• 締切済み

過敏性腸症候群。

私は、21歳で、この病気になって5年になります。 毎朝の腹痛、下痢や便秘、胃痛など、必ず毎日のように起こります。 通院して、薬を飲んでいる毎日なのですが、一向に良くなりません。 それどころか、日に日に症状が悪くなる感じなんです。 冷たいものをたべれば、すぐおなかを壊すし、、、 こんなこと今までなかったのに、、、 今では、食べるものも制限していまい、食の楽しみを感じられずにいます。 そもそも、この病気になった原因がわかりません。 医者はストレスだっていうけど、それまでストレスなんて知らずに生きていましたから。。。 最近では、病気そのものがストレスで、憂鬱になります。 何をするにも、おなかが痛くなったらどうしよう。。。 それしか思えず、やりたいこともできません。 電車や密集してるところでは、不安に襲われパニックになることもあります。 私は、ずっとこの病気を抱えて生きなければいけないのでしょうか。 治るってことはないんですか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「過敏性大腸炎」あるいは「過敏性大腸症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm
noname#3542
noname#3542
回答No.3

過敏性腸症候群のガス型の経験者です。 ところで、通われている病院は心療内科ですか。 普通の内科であれば心療内科へ行かれることをおすすめします。 詳細は下記のホームページを参考にしてください。 それと、治るか治らないかといえば必ず良くなると思います。ただ、治るまでの期間は個人差があるので長引く場合も当然あると思います。 ストレスが思い当たらないといわれていますが、この病気は、精神的な側面が大きく関与しています。胃腸は自律神経でコントロールされていますから。「断腸の思い」とか心と腸を関連付けた言葉が結構ありますよね。自分で気づかない間にストレスを溜め込んでいることも考えられます。 話は前後してしまいましたが、お若いので心配はないと思いますが、念のため内科的疾患がないか検査して内科的要因を排除された上で、治療に専念されることも必要かと思います。もし検査済みであれば余計なお世話で申し訳ないですが。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
noname#5670
noname#5670
回答No.2

私もあなたと同じ過敏性腸症候群と診断されました。 急にお腹が痛くなり、脂汗が出てトイレで失神してしまいました。 気がつき主人に救急病院へ連れて行ってもらい点滴を打ちました。 ストレスが原因でした。 かかりつけの病院で大きな病院(市民病院)の精神神経科を紹介されいまでも通院しています。もう5年も毎月一回薬を貰って飲んでいます。 4~5ヶ月に一度診断を受けています。 特に、旅行へ行く直前とかになると必ずといって腹痛・下痢といった具合です。 しかし、神経科へ通うようになってからその兆候が減っています。 一度神経科で診て貰ってはいかがかと。 これは私の経験です。 人それぞれとは思いますが・・・私の場合は楽になりました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.1

こんばんわ。私も19歳のころ、過敏性腸症候群にかかりました。あのころは私も仕事の事で悩んでました。 でも、その病気、私は1ヶ月くらいで治った・・・ というか治ってました。 下痢・便秘の症状に関しては、2週間も続かなかったですし、案外、ワーワー騒ぐほどのものではありませんよ。 ちなみに私は内科で見てもらってましたが、それが精神科に入るって事は、数年たって知りました。 それから、20代前後の人は、病気と知らずに過ごし、いつのまにか、症状も治まっていることが多いそうです。 だから、あんまり気にせずに頑張ってください!

関連するQ&A

  • 便秘 過敏性腸症候群??

    お恥ずかしい話なのですが、一昨日から便がきちんとでず、ウォシュレットを酷使してトイレに何時間もこもって、やっとほんの少し出るような感じです。もともとおなかが弱く、ストレスや仕事の前などでほぼ毎日腹痛を訴え、そういう時は下痢気味です。今回は便秘なのですが、痛すぎて意識が朦朧として汗が噴き出すくらいなのですが、おなかは解決せず、トイレの前で倒れてしまいました。今日病院に行ったのですが、症状を話しても胃痛かなー。とだけ言われて、薬を飲みましたが一向に便意もこず、おなかの痛みも一昨日から変わってません。忙しいようで、エコーも検査もしてくれませんでした。ちなみに、便秘薬は一度副作用が出て意識を失ったことがあるので、使えません。いまは便が出ないのでゼリーやおかゆを食べていますが、倦怠感がすごく腹痛がひどくて、仕事もお休みしています。早くなんとかしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?マッサージや体操は試しました。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群でしょうか?

    豚骨ラーメン、古い油を使用したであろう揚げ物の総菜、唐辛子の辛み、わさびの辛みなど食後30分位すると急激な腹痛と共に下痢が何度も続きます。ですがすべて出切ってしまうとけろっと元気になります。 症状が自分でもはっきり分からなかった数年前、近くの総合病院の外来で診てもらったところその先生はよく分からなかったようで一応お腹に効く漢方薬を出しておくけれど、「痛い」と思って飲んだところですぐには効かないけれどね・・・と言われ帰ってきた事があります。 今、自分の症状を調べると過敏性腸症候群のような気がします。 ただ、私は普段は毎日快便で便秘をすることがあまりありません。ストレスが原因の場合もあるようですが、下痢に襲われるのは決まって上記のものを食べたときのみです。 こんな症状でも過敏性腸症候群なのでしょうか?自分では快便だし腸の状態はよいと思っていたのですが、どうなんでしょう?同じような方いらっしゃいますか? また、腸には乳酸菌が良いと聞きますが、飲み続けると腹痛を伴った下痢はなくなるでしょうか?

  • 過敏性腸症候群になってしまいました

    私はまだ中2なんですが、精神的なストレスからくる過敏性腸症候群になってしまいました。 汚いお話ですが、もう二ヶ月以上下痢が続き、3日に一回もでないくらいの便秘、毎日ずっとお腹がゴロゴロと鳴ります。もうお腹が鳴るのは日常であたりまえになってきたくらいです。 毎日ヤクルトや納豆など食べているのですが...。 今日から薬を飲みはじめるのですが薬だけで治りますでしょうか。 下痢は二週間以上続くと大腸がんの恐れがあると聞いたことがあるので心配です。 それと、精神的に強くなる方法なんてありますでしょうか。

  • 過敏性腸症候群???

    クリックありがとうございます。 今年、センター試験を受験しました。 そのセンター一日目に、おそらく緊張などで お腹を壊し(腹痛と下痢) 正露丸の効き目も???といったくらいでしたが どうにかセンターを乗り切り 腹痛もなくなるだろうと思っていました。 しかし、一週間が経とうとしているのに いまだ、お腹がいたくなったりします。 胃腸は弱いほうではなく、むしろ今まで便秘がひどいほうでした。 しかし、この一週間の腹痛は 痛いけれど我慢できないほどではない。かといって、痛くないと平気でいられるほどでもないという微妙な痛さです。 便も、下痢まではいかず、軟便。や普通の硬さ。 わたしは、心療内科にて自立神経失調症と診断されました。 近辺には心療内科は1つしかなく(ど田舎です)、先生との折り合いもわるく通院をやめてしまっています。 4月からは大学進学で横浜の方にいく予定です。 そして今日、新型インフルエンザの予防接種で内科にいかなければならないのですが こういう症状を話しておいたほうがいいでしょうか? わたしは生理痛もなく、ちょっと黴ているものをたべたくらいではお腹をくだしたりはしなかったので お腹の調子が悪いことが気持ち悪いです・・・。 正露丸ものんでものまなくても変わらない・・・ような感じで 困っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 過敏性腸症候群のこと

    過敏性腸症候群のこと 私は小学6年の頃から過敏性腸症候群で、今も治らず過ごしてます。毎日毎日不安しかないです。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。もう腸が動くこと自体が不快すぎて授業中少しでも腸が動いたりすると冷や汗とか手が震えたりします。腹痛も毎日のように起こります。担任には過敏性腸症候群ということを言っているのですが、厳しい先生でテストはなかなか別室では受けれず、授業中もトイレにいけずです。最初は担任も体調を気にかけていてくれたんですが、最近はお腹のことをいうと、「また…」ってあきれられます。嫌で病気なってるんちがうのに呆れられて辛いです。 友達はみんないい子ばかりで、私は周りから見ればかなり明るい存在で、補習とか授業を休むときどうしても「体調が悪くて」なんていえなくて「しんだいけん(さぼる)」って感じで休んでいます。毎日のように腹痛を訴える友達とかめんどくさいじゃないですか? 夏休みになって学校の夏期講習とかあるんですけど、腹痛のせいで全然行けなくて、先生からは半分呆れられて友達からも「またこんの?」みたいにいわれます。うちは「また」って言葉が大嫌いで、でも「また」っていわれるようなことばかりしていて。腹痛のせいでテストも模試も満足に受けられない。私は特進クラスでクラスの友達みんなが一生懸命勉強がんばってるのに、自分だけ病気ばかりで休んでばかり。クラスに申し訳ないし先生にも申し訳ないし。 最近 土日に模試と受験があって、心療内科で処方されてるブスコパンを土曜には朝昼、日曜日は朝と2日続けて飲んだら、火曜日に極度の便秘状態になってしまって、かなりの腹痛になりました。その時には少し便はでたんですがそれから今までずっとまた便秘状態でたまっていく一方です。 下剤のんでもでませんでした。 これじゃ学校の夏期講習にいけない。調査書を書いてもらう大事な時期なのに。 先生にも理解されないし。 先生からの評価は下がるばかりです。 どうしたら良くなるんでしょうか? 学校の授業が一番のストレスですが、だからといって授業を休みまくるのはだめだし。 どうしたら良くなるのかわかりません。 今まで飲んだ薬は ビオスリー ポリフル 大湯建中 ブスコパン 病院の先生は安定剤を飲むのが一番効果があるかもしれないが、睡眠作用がすごいから受験生には処方しないといってるので安定剤とかは飲んだことないです。 中学のときに何度も限界を感じて死ぬこと考えたことあったけど、あのときほど悲しくて辛いことはなかったから今は耐えられるけど、またいつ限界を感じ始めて変なこと考えないか不安です。 文章がまとまりなくてごめんなさい。 いろんな意見が聞きたいたいです。 改善方法とか私のことどう思うかとか同じ病気の人の意見だとか批判でも構いません お願いします

  • 過敏性腸症候群

    最近たべたらお腹が痛くなります。 過敏性腸症候群でしょうか? 欠食して、昼食はたべません。 1日なにもたべず夕食のみ食べた時など腹痛があります。 その他、便秘や下痢などです

  • 過敏性腸症候群について聞きたいです

    過敏性腸症候群について質問です。 6月頃から下痢や腹痛、胃痛が続き、病院で過敏性腸症候群と診断されました。初めはポリフルを処方され1日1錠でかなり便秘になってしまいました。その旨を医師に伝え、次にトリメブチンマレインを処方され飲んだのですがまたもや飲んだ次の日から便通がありません。 便秘が2~3日続く(硬い便がほんの少しでる)→お腹が苦しくて気持ち悪くなり食欲がなくなる→ポリフルやトリメブチマレインを一旦中止して、ビオフェルミンやヨーグルトをとる→下痢で外にでれなくなる→またポリフルやトリメブチマレインを飲む というなんだか負のサイクルなのでは?という生活を送っています。 医師に相談したのですが、うまい具合に自分で薬を調節しながらやっていって欲しいといわれてしまいました。 過敏性腸症候群を患っている方にお聞きしたいです。 このような場合、どうすればいい具合に便通を整えることができますでしょうか? 今はトリメブチマレインを飲んでいるので、 トリメブチマレイン1錠 ビオフェルミン3錠 みたいな感じで併用しながらやっていくしかないのでしょうか? みんな普通に生活できているのに自分はこんなに便通のことで悩んで情けないと感じてしまいます。 どうか、アドバイスをください。

  • 過敏性腸症候群

    21歳大学生です。 下痢をしたり、お腹に不快感を感じることが多く (特に不快感に悩まされています) 病院へ行くと過敏性腸症候群と言われ、 ラックビーをもらいました。 お腹の検査もしましたが特に 異常はありませんでした。 飲み始めて逆に下痢が増えたので、調べたところ ラックビーは乳糖不耐症の私には 合わないと分かり、飲み切っていたので 服用をやめたところ、下痢は治りました。 しかし、お腹の不快感は治りません。 1,過敏性腸症候群は下痢や便秘が主な症状と聞きました。 私はどちらにも悩まされていないのでなにか ほかの病気なのでしょうか? 2,どのようにすれば、症状が改善しますか? 食事、睡眠に気を付けており、特に悩み事も ありません。定期的に運動もしています。 お腹の不快感がひどいときは 抜いていますが、大体3食食べています。 一日中、お腹に不快感があり、授業や勉強に集中できず 正直辛いです。 回答お願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    1ヶ月に1度位のペースで立てない程の腹痛がきます。 あまりの痛みからなのか嘔吐もします。 全身冷や汗と震えが酷いです。 酷い時は体温が一時33℃まで下がった時もあります。 立ち上がれない程の痛みが3時間~5時間程たった位で 水下痢を排便し治まります。 酷い便秘持ちなので詰まっていてなかなか出てこないんだと思います。 これに関係あるのかはわかりませんが、 強いストレスや不安を感じると腹痛になってるような気がします。 一時的に痛くなり、下痢をしなくても治る事もあります。 それとは別に胃が空腹状態になると 気持ち悪さと痛みが出てきます。 食べて暫くすると治ります。 痛みで体が「く」の字になってしまいます。 酷い時は背中まで痛みます。 病院に行ったのですが触診のみで 腹痛のほうは今に始まった事じゃないのに 最近流行っているお腹からくる風邪だと言われ、 胃のほうだけ薬を出されました。 現在服用中ですがまだ治ってません。 私は過敏性腸症候群と十二指腸潰瘍を疑っているのですが どうなのでしょう。 また、その場合精神科と内科どっちに行けばいいんでしょうか。

専門家に質問してみよう