• 締切済み

過敏性腸症候群。

私は、21歳で、この病気になって5年になります。 毎朝の腹痛、下痢や便秘、胃痛など、必ず毎日のように起こります。 通院して、薬を飲んでいる毎日なのですが、一向に良くなりません。 それどころか、日に日に症状が悪くなる感じなんです。 冷たいものをたべれば、すぐおなかを壊すし、、、 こんなこと今までなかったのに、、、 今では、食べるものも制限していまい、食の楽しみを感じられずにいます。 そもそも、この病気になった原因がわかりません。 医者はストレスだっていうけど、それまでストレスなんて知らずに生きていましたから。。。 最近では、病気そのものがストレスで、憂鬱になります。 何をするにも、おなかが痛くなったらどうしよう。。。 それしか思えず、やりたいこともできません。 電車や密集してるところでは、不安に襲われパニックになることもあります。 私は、ずっとこの病気を抱えて生きなければいけないのでしょうか。 治るってことはないんですか?

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「過敏性大腸症候群とは」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「過敏性大腸炎」あるいは「過敏性大腸症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibs.htm
noname#3542
noname#3542
回答No.3

過敏性腸症候群のガス型の経験者です。 ところで、通われている病院は心療内科ですか。 普通の内科であれば心療内科へ行かれることをおすすめします。 詳細は下記のホームページを参考にしてください。 それと、治るか治らないかといえば必ず良くなると思います。ただ、治るまでの期間は個人差があるので長引く場合も当然あると思います。 ストレスが思い当たらないといわれていますが、この病気は、精神的な側面が大きく関与しています。胃腸は自律神経でコントロールされていますから。「断腸の思い」とか心と腸を関連付けた言葉が結構ありますよね。自分で気づかない間にストレスを溜め込んでいることも考えられます。 話は前後してしまいましたが、お若いので心配はないと思いますが、念のため内科的疾患がないか検査して内科的要因を排除された上で、治療に専念されることも必要かと思います。もし検査済みであれば余計なお世話で申し訳ないですが。

参考URL:
http://www.wonderlabo.net/ibs/
noname#5670
noname#5670
回答No.2

私もあなたと同じ過敏性腸症候群と診断されました。 急にお腹が痛くなり、脂汗が出てトイレで失神してしまいました。 気がつき主人に救急病院へ連れて行ってもらい点滴を打ちました。 ストレスが原因でした。 かかりつけの病院で大きな病院(市民病院)の精神神経科を紹介されいまでも通院しています。もう5年も毎月一回薬を貰って飲んでいます。 4~5ヶ月に一度診断を受けています。 特に、旅行へ行く直前とかになると必ずといって腹痛・下痢といった具合です。 しかし、神経科へ通うようになってからその兆候が減っています。 一度神経科で診て貰ってはいかがかと。 これは私の経験です。 人それぞれとは思いますが・・・私の場合は楽になりました。

• paje
回答No.1

こんばんわ。私も19歳のころ、過敏性腸症候群にかかりました。あのころは私も仕事の事で悩んでました。 でも、その病気、私は1ヶ月くらいで治った・・・ というか治ってました。 下痢・便秘の症状に関しては、2週間も続かなかったですし、案外、ワーワー騒ぐほどのものではありませんよ。 ちなみに私は内科で見てもらってましたが、それが精神科に入るって事は、数年たって知りました。 それから、20代前後の人は、病気と知らずに過ごし、いつのまにか、症状も治まっていることが多いそうです。 だから、あんまり気にせずに頑張ってください!