慣れない職場で頑張る私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事場は厳しく、新人はすぐに逃げてしまう職場です。私も一度逃げたくなりましたが、自分の夢を叶えるまではい続けようと決めています。
  • たまに気の合わない人や店長と仕事に入ると、神経を使いすぎて疲れます。頑張ると決めてはいても愚痴は募る一方です。
  • 皆さんは慣れない職場でどう過ごしますか?すぐに辞めるべきなのでしょうか?私の考え方は間違っているのでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなバイトはどうでしょう。

私の仕事場はかなり厳しく店長もおっかないです。(女性ですが) 新人が入って来てもすぐに逃げてしまうし、店長が気に入らないと研修中はすぐにクビです。私も一度逃げたくなりましたが、何だか情けないと思ってもう一度頑張ろうと決めました。しかし私ときたら、毎回のように行動が遅いと言われ自分では早くしようと心がけているのに素早く出来ません。不器用な性格なのです。今更ですがここは私には合わない職場だったのかな・・・などと思いましたが、自分の夢を叶えるまではい続けようと決めています。 でもたまに気の合わない人や店長と仕事に入ったりすると、神経を使いすぎて終わった頃には疲れがどっときます。皆、別に悪い人たちではないんです、店長も。けど、やはり性質的には合わないのだろうなと・・・。頑張ると決めてはいても愚痴は募る一方です。 皆さんは慣れない職場だと、どういう風にして過ごしますか? やはりすぐ辞めようと思いますか?辞めない私がおかしいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

今までの個人的な経験から言って、とりあえず辞めるか続けるかのボーダーラインに するなら半年くらいがちょうどいいと思います。 あまり早く辞めすぎても仕事から得られることが無いですし、逆に遅すぎても 無駄に時間を費やすだけとなってしまいます。 やっぱり人によってはどうしても合わない仕事があります。 もしそうなら仕方ありません。 2年、3年頑張ってようやく目標が見えてくるという人もいますが、そうでなければ 無駄に長く辛い思いをするだけです。 今回の場合、職場自体が合わないのか、仕事の内容が向いていないのか、 特定の人との人間関係だけが問題なのか、どれに該当するのかが 問題になってくると思います。 夢があるのはすばらしいことだと思います。 是非、上記を踏まえたうえで考えてみてください。

na-chin21
質問者

お礼

私もそれほど長居はしないつもりでいます。夢の第一歩を踏み出したら辞めようと思います。一言で夢と言っても、それが叶ってからまた忙しくなる「夢」ですから。(意味不明でしょうか;;)今の職場は大変で疲れはしますが、私にとても大切な事を教えてくれた場所でもあります。落ち込むけれど、頑張ってみます! 色々語ってしまいすみません。やはり誰かの意見を聞く事はとてもいい事ですね。自分ひとりで考えてもモヤモヤしていたものが晴れた気がします。ご丁寧な回答、有難うございました!

その他の回答 (1)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

私はバカです。この私の場合ですけど・・・ ただ素直に、純粋にそれらと向き合うってのか、とにかくこちらからは拒絶しないよう 過ごしています。 こうやって悩むのはやっぱり夢や仲間がいるからだと感じます。 夢をもっていれば自然と仲間って集まりますよね。 何にも悩まずに手にはいるのは夢とは呼べないらしいです。

na-chin21
質問者

お礼

そうですね、やはりこちらから拒絶せずに勇気を持って色々と話しかけてみるとよいですね。回答有難うございました!!

関連するQ&A

  • バイトをやめたい……

    ロッテリアでバイトを始めて一ヶ月半になりますが、正直やめたいと思っています……。 店長は仕事がまだ慣れなくても、ちょっとしたミスでもすぐ怒ってくるんです。他の黒い服を着たベテランのメイトさんは、非常に丁寧に教えてくれますし、自分がミスをしてもやることが多すぎてパニクっても、軽くなだめる程度ですませてくれますし、仕事本来の楽しさが味わえるようにような気がしてすごしやすいです。 特に面接を担当したマネージャーさんは、教え方はとても上手でした。気遣いもいいです。店長と違い、僕が作業が遅くてもいらただしげな顔をせずに、根気よく見守りながら、ことあるごとに丁寧にフォローをしてくれます。それとは反対に店長はというと、自分がドレスの作業を手伝おうとすると、嫌そうな顔で「いいから」というだけです。 それにミスがあれば、本当にすぐに怒ってきます。正直明日もバイトに行くのが鬱です。初めは自分がもの覚えが悪いのだからショウガナイと割り切ってましたが、一昨日店長が新しいメイトさんに作業を教えるのを見てついにはっきりと違和感を覚えました。 (急な用事かはわかりませんが)研修三日目のメイトさんが四時に来てすぐ、グリルを放れていったんです。それで新人さんがミスをしたら、「ちゃんと見とけよ!」と言って、僕に怒ってきました。 正直店長のこの言動にはかなりの違和感です。僕は確かにそのメイトさんの傍にいたとはいえ、僕はまだビギナーです。新人さんは、店長が率先して教えるものなんじゃないんですか。僕のときもそうでしたが、店長はベテランの人とは親しく話しますが、教える側の立つときはそっけないです。 周りの人はきさくでよい人なのですが、ミスをする度に切れてくる店長と仕事をすることを考えると、本当に気が滅入ります。あと、なぜかは知りませんが、仕事が終わった後はよく店長は気さくに話しかけてきます。ですが、仕事をするのが嫌なことに変わりはありません。  店長が原因と直接的なことは言えませんが、この場合なんといってやめるべきでしょうか。

  • バイトの勤務地変更について

    私は元々家から15分のところで働いていました。でも、新人が増えて今の仕事場より1時間も遠いところに行ってくれと頼まれました。誰かが行かないと皆の出勤日数が減って、必然的にお給料が凄く下がると言われました。私は今の仕事場と遠い仕事場と半々出勤で、土日は今のところに出勤なら行きますと言いました。そのときは店長も了承してくれましたが、勝手に籍を遠い仕事場に変えられていて、出来上がったシフトを見たら近場の仕事場の1カ月の出勤日数が、6日でした。土日は1日だけしか入れてもらっていませんでした。これはいくら口頭の約束だとしても契約違反ではないでしょうか?今、籍を戻して欲しいとお願いするのは無理があるのでしょうか?バイトは無理を言うとクビにされるんでしょうか? 困っています。お願い致します。

  • バイトを辞める後ろめたさ

    19才の専門学校生です 一ヶ月程前からアルバイトを始めました。 そろそろ仕事も覚えてきたのですが、仕事中に「楽しい」と思えたこともなく、勉強する時間がなくなってしまうので辞めようと思い、今日店長に相談しました。 店長は 「君がいなくなると寂しくなるよ、もう一度考えてくれないか」 と言ってくれました。 僕の中では「辞めたい」と思ってます。でも店長や職場の人たちは凄く良い人ばかりなので、辞めることに決心がつきません。ここで辞めると、自分が「良い人たちを裏切った裏切り者」ような気がするんです。 心を鬼にして「辞めます」と言った方がいいでしょうか?アドバイスお願い致します

  • バイトのミス

    そこでのバイトは二週間程経ちます。 休みは月5回の10時間立ち仕事です。 休憩はお客さんが途切れた時とお昼休みです。 休み時間には不満ありません。 しかし最近慣れてきた為に、初期に一番注意していたことをミスしたりして、また土日のパニックぶりに店長を呆れさせてしまっています。 その後動ければ(ミスを反省し、注意は直そうと努力した結果)また普通になるのですが、次のミスが怖く、仕事が憂うつです。 接客業なので笑っていますが心の中では憂うつなんです。 1週間程前、仕事が覚えたての頃、私はお客さんからの評判が良く、新しいバイトを入れるかの話も店長は「入れる気はない」と言っていました。 しかし最近はオーナーさんと店長がクビや解雇などの単語を使い、会話しているのが気になって仕方ありません。(もしかしたら新人の話をまだ悩んでるのではないかと思います) ですが私には何も言ってきませんし、動けてる日は凄く優しいです。 1週間程前は年末の為に私のシフトが削られましたが、(人数が居すぎる日と、年末の疲れを計算した上でと聞かされましたが)それも動けないからだと少し思ってしまいました。 私はもう呆れられているんでしょうか? 店長やオーナーや先輩に迷惑掛けてばかりで、皆さん優しいですが、クビになるんでしょうか? どなたでも構いません、アドバイスください。

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    2週間前から新しいアルバイトを始めました。 私が自分自身に甘過ぎるのはわかっていますが、既に辞めたいです。 贅沢な理由かもしれませんが、 やることがなく 、暇過ぎることです。 毎回5~6時間ずっと店内をぐるぐるして商品を眺めているだけです。 どの商品がどこにあるか などは一応全て覚えたつもりです。 初日から何回もお客様に尋ねられたりしましたが、全て1人で応対出来ました。 店長や社員さんも何も教えてくれず、自ら何かやることはないか、手伝うことはないか、と聞いてもとりあえず店内を見たり商品を見たりしてて と言われています。(指示待ち人間にはなりたくないので…) 初日に大量のマニュアルを貰いましたが、読んでおいて だけで終わりました。 その中にある研修事項は全くやってません。 内容は1人で出来ることではないです。(レジ業務や検品、補充など) 他のアルバイトさん達はベテランさんばかりで店長や社員さんとレジ業務検品などをしています。 アルバイトさんにも、アルバイトは何をすれば良いのかなど聞いても上の指示に従ってればいいと言われました。 新人は最初はそうなのかもしれませんが、一人だけ店内をウロウロして浮いている感じです。私いる意味あるのかな?と思う程です。 以前は飲食店で働いていました。 そこは時間がある時には先輩方が新しいことを教えてくれたりきちんと新人研修もあり、土日はとても忙しく常に動き回ったりするところだったので、今の何もすることがなく店内を回ってるだけと言う状態が正直とてもきついです。 やはり合う 合わない はあると思いますが、 暇すぎるから辞めたい しかも1、2週間で と言うのは店側にも失礼ですよね? ちなみに入社書類手続きは完了しています。 雇用保険の書類も書いて本社に出しました。 でもこの状態がこのまま続くのはきついですし耐えれないと思います。 友人や家族に相談したら、続けるべき と 辞めて他を探す という意見に二つに分かれています。 みなさんならどうでしょうか? ちなみに、時給はその地域の同業店舗と同じにしてあります。なので低くもなく高くもないです。 店は新人研修が出来ない程忙しいという感じではないですが、常に店内には1.2人お客様はいるかな?と言う感じです。 店長や社員さんは挨拶や業務上最低限の会話しかしてないですが、普通に接してもらえていると思います。 いじわるで仕事を割り振らない、教えないという感じではなさそうです。 あと店長は結構適当そうな人ですべて社員任せみたいです。 絶対そこでバイトをしないといけないと言う理由はありません。 又、以前働いていた職場は理不尽なことで怒られるのは当たり前、サービス残業や10連勤が普通、心身共にきつい所ではありましたが2年半続きました。 辞めた理由も引っ越しが理由だったので、体力がなかったり、かなりのすぐ投げ出すタイプ、でもないと思います。 みなさんの意見お待ちしておりまさ 長文失礼致しました。

  • バイトの接客

    一ヶ月ほど続けている接客のバイトがありますが、なかなか慣れません。 しかし、同じ時期に入った新人の人は四日目くらいで独り立ちしています。 自分としては一生懸命やっているつもりなのに、店長はそれを解ってくれません。 接客をし終わるたびに嫌みを言われ、とても不愉快な気分になります。 「この子は商売を知っているが、お前は商売を知らない」 「同じ時期に入った○○さんに抜かされちゃったよ」 などと言われ、とても傷つきます。 だから、自分は接客に不向きなのでもう辞めようかを考えているのですが、 ここで辞めたら返って迷惑なのでしょうか。 そして、店長が原因で辞めたということは、自分が店長に負けたということになるでしょうか。 誰でも新人の頃はこんなものなのかも知れませんが、 自分にとっては不愉快で仕方ありません。 しかし、親などには「社会に出たらこれくらいのことは日常茶飯事」だと言われます。 こんな嫌なバイトを続ける意義はあるでしょうか。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • バイトを始めてすぐ辞めたい

    バイトを始め5日程で辞めたくなりました。研修中なので早く伝える方が迷惑にならないと思い「仕事が合わないので続けられそうもない」と店長に伝えましたが、始めたばかりだしもう少し続けて下さいと言われ、続けるのは無理だと思いつつももう少し続けることにしました。その後一週間位続けて辞めたいという気持ちが変わらないので、もう一度その旨を店長に伝えたら人手不足のため新しい人が見つかるまではいてほしいと言われ承諾しました。研修一日目入ってすぐに気に入らないという理由で無視されたり悪口を言われたり、こちらから聞かない限り余り教えてもらえませんでした。こちらが悪い点もあったのかもしれないのですが…。店の人達が恐くなり仕事のことでさえ余り喋れなくなり人間関係は段々悪化しています。仕事でミスもしてしまいました。バイトを始めてからずっとストレスで体調を崩していて、帰る途中やトイレで涙が止まらないこともありました。こんな状態で行っても迷惑だと思うし辛いのですぐにでも辞めたいと思っています。バイトを辞めると伝え二週間も経たないうちに体調不良で辞めるということは出来るのでしょうか?罰金などという場合もあるのでしょうか?情けないことだとは思いますが悩んでいます。返答よろしくお願いします。

  • バイトの仕事がいつになってもできません。

    質問をみていただきありがとうございます。 僕は今年で二十歳になった大学一回生です。 今年の4月から某ファーストフード店で働いています。 最近、店長と同じ時間帯で働いていたのですが、店長がいると緊張してしまって気持ちが焦ってしまいます。 それで店長に注意されて、『ミスをしないこと』しか考えられなくなって、またミスして怒られる……という悪循環に陥ってします。 なぜかと言うと、研修の時に僕はものすごく店長にいろいろ言われたので、その時のことを思い出してものすごく苦手意識をもってしまいます。 研修時は周りの人も言い過ぎだと思ってたらしく、他の方が店長の行動に注意をしてくれて店長も言い過ぎることはなくなりました。 しかしいざ一緒に働くと、僕自身が勝手に意識をしてしまい、 『なんも成長してないんだね。はっきり言って驚いたよ』 『なんで焦るの?焦る必要ないじゃん』 『君、もういいからさっさとあっちに行って』 と注意され、ものすごく落ち込みました。 僕はマニュアルや取ったメモを見返したりしてるのですが、成長してないんだと思うと自分が惨めに感じ、他の人に申し訳なくなり、仕事が出来ないという罪悪感に襲われます。 周りの人はみんな優しい声をかけてくれるので、更に申し訳なくなります。 僕はこのバイトは辞めたくありません。 ですが自分が何故仕事が出来ないのかわからないので苦痛です。 仕事が出来ない原因って何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう