• 締切済み

車の購入を考えています

4月から社会人になり、東北に勤務となりました。 車がないと買い物もできないような静かなところなので、足があったほうがこれから何かと便利になるかと思い、購入を考えています。 知人に紹介されたディーラーで、中古100万のVWの18年式poloを勧められました。 試乗した感じは悪くはなかったのですが、車には詳しくないし、維持できるのかがやはり心配です。 無理のないようにと月1万ほど、ボーナス時には6万の支払いで、6年を考えています。 手取りが12万くらいだと思うので、そこから大雑把に食費、水道光熱費、奨学金の返済、携帯料金などを引くと1万残るか残らないかくらいになります。 それでもまともに食料の買いだしなどにも行けないのが不便ですので、あれば行動範囲が広がるとは思うのですが… ちなみに車検の心配はすぐにはないし、保障も3年付けてくれるみたいです。 以上です。 アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 私も以前仕事で地方勤務の経験があり、その際に国産の中古車を購入しました。 スバルのプレオに乗っていたのですが、年式が古かったことと、やはり軽自動車だったので走りには物足りなさを正直感じていました。交通手段として割り切るなら十分でしたが、今考えると好きな車に乗っておけば良かったなと少し後悔も残ってます。 ですので質問者様の気持ちもとても良く分かります。ローンの返済や維持費を上手にやり繰りすれば、実現出来るんじゃないかと思います。 僕の友人でも東北在住の友達がいて、彼はVWを新車と中古で2台所有しているのですが、いずれも同じディーラーで購入したみたいです。とても親切に対応してくれると言っていたので、参考にしてみてください。 http://volkswagen-jozenji.jp/

参考URL:
http://volkswagen-jozenji.jp/
回答No.7

はじめまして。 質問者様はディラーローンを利用ですか? それとディラーさんから正式な支払い条件の提示は受けたのでしょうか? 過去にVWに乗っていた時に一部の金額をディラーローンで支払いましたが、ボーナス時の支払いがかなり低く設定されていたため、「ボーナス時の支払いをもう少し、上げてもかまいませんよ」と伝えたところ、「ボーナス時の支払いは40%までが上限となっております。これでもギリギリです」と言われてしまいました。 また、妻も最近、車を一部ローンで購入しましたが、同じようなことを言われております。 最近はボーナスが出ない会社や支給額が安定しない会社が多いとのことで、ボーナス時払いに偏った支払いはローンが通らなかったり、プランの見直しを迫られたりすることもあるようです。 それと入社2年目以降、住民税や年金、健康保険などの支払額が増え、場合によっては昇給額を上回ることがありますので、無理はしないで下さい。 他の回答者様がおっしゃる通りしばらくの間、軽自動車や価格の安い中古車に乗るか、どうしてもポロと言うことであれば年式を落としてみるなどをしてみた方がいいと思います。

pppp_27
質問者

お礼

どうしてもPOLOというわけではないです。 お店に行った際に紹介されたのがPOLOで少し気に入ったというだけですので。 確かに少し無理してる感じがありますよね… とりあえず明日もう一度話だけでもしてみようと思います。

• corredor
回答No.6

最初から無理をせず、30万前後の軽自動車で良いのではないかな?優先するのは生活費・奨学金の返済で、残りの一部は貯金、そしてオートローン。先々で車にも興味を持ち本当に欲しい車が有れば、それ迄に貯蓄した一部を頭金にして購入する事は可能です。その頃は、多少の昇給もしてるでしょうし、今との比較では多少の余裕も出来てるかと想います。

pppp_27
質問者

お礼

軽自動車を選択肢から外したのは、高速を使えば1時間程で実家に戻れるので高速を使うとなると軽だと少し頼りないかと考えたからです。 もう少し安いのがないか相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.5

一人暮らしなら原付で充分では?それでも車がいいということなら、はじめてでしかもあまり詳しくないとなると、いきなり外車ではなく、フィットやデミオ、スイフトあたりの中古で、50万円前後のものをお薦めします。ヴィッツはかなり手を抜いて(コストダウン)作られているので、お勧めしません。

pppp_27
質問者

お礼

車にした理由は別のところでも述べましたが、実家に戻るのに使用したかったからです。 ヴィッツはだめなんですね、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

• zenonrx
回答No.4

いきなり100万円のローンは厳しいのでは。 他の方々の回答にもあるように車を維持するにはローンの他にガソリン代、保険料、車検代、スタッドレスタイヤ等の消耗品、その他諸々多くのお金がかかります。 まだまだ若いんだし、洋服買ったり、お友達と飲みに行ったりと他にお金を使いたいことがこれからいっぱいでてくるはずです(私がこのタイプでした)。 車に慣れないうちはぶつけたりすることも多いので、もっと安い軽自動車とかで十分です。昔のと違って今の軽自動車は広いしね。ただ軽自動車は中古車でもあんまり安くないのがネックですが…。 とにかく自分1人で決めないで、車に詳しい友人・知人と一緒に見に行って決めたほうがいいですよ。ひどい業者だと何にもわからないのをいいことに程度の悪い車を相場以上の価格で売るところもありますから。

pppp_27
質問者

お礼

紹介ですので、業者さんは信用できる相手だと感じています。 もう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

クルマは悪くないと思うっすよ、POLOなら。でも予算が。。。俺がクルマ売ってた頃ならもっとお値打ちで程度の良い中古を探して紹介するパターンっすね。 ハッキリ言ってね、東北の道を考えると絶対ドイツ車を推すっすね。東北の何県か、にもよるけど。ついでに言えば色も赤とか紺とか黄色とかの、吹雪の中でも目立つ色ね。東北の冬を舐めちゃいけねえっす。 っつーのもね、一関から北は完全に『寒冷地仕様』で、岩手青森それに日本海側の山形や秋田も温帯気候じゃねえっすから。宮城や今話題の福島でも冬の寒さはこっちの予想超えてくるっすから、ね。仙台なんか、東京の乾燥冬をそのまま気温低くした感じだから、底冷えハンパないっすよ。ディーラーだったら『寒冷地仕様』じゃないと散々苦労する、っつーのは常識いや良識の範疇っすよ。3日ほど乗らなかったらバッテリー上がった、とかのトラブルで困るのはお客様だからね。 でもその辺ドイツ車はハナっから寒冷地仕様(ドイツという国自体が寒冷地だから)で雪道走る前提で作られてるから、安心なんです。 でも手取りを考えると。。。100万円のクルマって、ハードル高すぎね???基本VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はオクタン価95のハイオク仕様っすよ。レギュラーとハイオク半々でイケる、頑張ればレギュラーでも何とか、だけど基本ハイオク仕様車っすよ。もうチョイとだけハードル下げたほうが、イイんじゃねっすかね。 っつー事で俺ならOPELのVITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&area_id=100&jititai_id=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&price_a=-1&price_b=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&body_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)かASTRA G 2001年以降(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401501&maker_code=2040&car_cd10=20401501&grade_cd=-1&area_id=100&jititai_id=-1&model_year_a=2001&model_year_b=2004&distance_a=-1&distance_b=-1&price_a=-1&price_b=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&body_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)をまず推しとくっす。っつーのもね、この2車種はドイツ車のクセにレギュラー仕様(オクタン価91だから半年に1回ハイオクを5L入れると良い)っすからね。それにこの辺りのモデルだとクルマとしても完成してるし、メンテナンスは楽だし、何より俺がVECTRA 2000yrs.(レギュラー仕様)に乗ってるから困った事があってもたいてい答えられるから、ね。 ハッキリ言ってね、オペルが壊れるとか欧州車が壊れるっつーのは『風評』っす。なんにも知らない奴が「放射能が移る」って騒いで避難民いじめてるのと同じレベルっす。逆に『風評』のおかげで驚くほど状態が良いのに驚くほど安いんっすよ、オペルって。だからね、ある意味買うなら今っす。 2000ccがアリならスウェーデンのVOLVO V40もレギュラー仕様っすね。この辺もお勧めっすけど、まずはVITA Cを勧めておくっす。 あるいはPOLOでも年式を変えてみる、とか工夫してもう少し支出を押さえるべきだと思うっすよ。とりあえず今検討なさってるPOLOは、あなたにとってはまだまだ高根の花っすよ。VITAやアストラなら、かなり財布に優しい買い物ができるでしょ?まずはココからっつーのが俺のお勧めっすね。

pppp_27
質問者

お礼

確かに今の私では不釣り合いかもしれません。 一応レギュラーでも大丈夫であると聞いていましたので、そこは心配していなかったのですが… 維持費なども考えていけるかと思ったのですがやっぱりきついですかね… 丁寧にありがとうございあました、参考にさせていただきます。

• tytnetz
回答No.2

某メーカーのディーラーでセールスしてる者ですが…う~ん 初めて買う車が外車 あまり良くはないですね。何故か…保証が付いていてもどの 程度までの確認が必要です。比較的外車は国産より故障度合いが高いし、燃費も 悪いし、自動車保険料も高いと思います。100万出すのだったら、国産の同クラスの1300cc~1500cc ぐらいで探してみてはいかがですか?

pppp_27
質問者

お礼

初めてで外車はハードル高めですかね。 結構いい車であるとは感じていたのですが。 他にも検討してみようと思います、ありがとうございました。

回答No.1

たぶんきついと思う。頭金はないのかな? そもそも車検がどのくらい残っているかわからないけど最長でも2年でやってくるよ。 その間に年収がアップする若しくは奨学金の返済が終わってお金がたまってる保証はありますか?またボーナスが絶対に無くならない保証はありますか? あと、保険料は?事故や故障の際にお金無いとなおせないよ? 今は背伸びせずに安い軽自動車とかにしておいた方がいいんじゃないでしょうか? 込々で40万円の車を4年ローンで購入して、金利3.6%の自動車ローンで 毎月:4,480円 ボーナス:31,547円 です。このくらいが貯金も出来て現実的だと思います。 自動車持つなら、ある程度の貯金もしておいた方がいいと思ってください。 あと、ローンの期間は出来るだけ短いほうがいいですね。金利もあるし。

pppp_27
質問者

お礼

頭金は考慮しないでの計算でした。 次の車検は2年後だと思います。 返済はまだまだ終わりません… 月々それくらいなら無理なく現実的ですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。