• 締切済み

車の購入を考えています

4月から社会人になり、東北に勤務となりました。 車がないと買い物もできないような静かなところなので、足があったほうがこれから何かと便利になるかと思い、購入を考えています。 知人に紹介されたディーラーで、中古100万のVWの18年式poloを勧められました。 試乗した感じは悪くはなかったのですが、車には詳しくないし、維持できるのかがやはり心配です。 無理のないようにと月1万ほど、ボーナス時には6万の支払いで、6年を考えています。 手取りが12万くらいだと思うので、そこから大雑把に食費、水道光熱費、奨学金の返済、携帯料金などを引くと1万残るか残らないかくらいになります。 それでもまともに食料の買いだしなどにも行けないのが不便ですので、あれば行動範囲が広がるとは思うのですが… ちなみに車検の心配はすぐにはないし、保障も3年付けてくれるみたいです。 以上です。 アドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 私も以前仕事で地方勤務の経験があり、その際に国産の中古車を購入しました。 スバルのプレオに乗っていたのですが、年式が古かったことと、やはり軽自動車だったので走りには物足りなさを正直感じていました。交通手段として割り切るなら十分でしたが、今考えると好きな車に乗っておけば良かったなと少し後悔も残ってます。 ですので質問者様の気持ちもとても良く分かります。ローンの返済や維持費を上手にやり繰りすれば、実現出来るんじゃないかと思います。 僕の友人でも東北在住の友達がいて、彼はVWを新車と中古で2台所有しているのですが、いずれも同じディーラーで購入したみたいです。とても親切に対応してくれると言っていたので、参考にしてみてください。 http://volkswagen-jozenji.jp/

参考URL:
http://volkswagen-jozenji.jp/
回答No.7

はじめまして。 質問者様はディラーローンを利用ですか? それとディラーさんから正式な支払い条件の提示は受けたのでしょうか? 過去にVWに乗っていた時に一部の金額をディラーローンで支払いましたが、ボーナス時の支払いがかなり低く設定されていたため、「ボーナス時の支払いをもう少し、上げてもかまいませんよ」と伝えたところ、「ボーナス時の支払いは40%までが上限となっております。これでもギリギリです」と言われてしまいました。 また、妻も最近、車を一部ローンで購入しましたが、同じようなことを言われております。 最近はボーナスが出ない会社や支給額が安定しない会社が多いとのことで、ボーナス時払いに偏った支払いはローンが通らなかったり、プランの見直しを迫られたりすることもあるようです。 それと入社2年目以降、住民税や年金、健康保険などの支払額が増え、場合によっては昇給額を上回ることがありますので、無理はしないで下さい。 他の回答者様がおっしゃる通りしばらくの間、軽自動車や価格の安い中古車に乗るか、どうしてもポロと言うことであれば年式を落としてみるなどをしてみた方がいいと思います。

pppp_27
質問者

お礼

どうしてもPOLOというわけではないです。 お店に行った際に紹介されたのがPOLOで少し気に入ったというだけですので。 確かに少し無理してる感じがありますよね… とりあえず明日もう一度話だけでもしてみようと思います。

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.6

最初から無理をせず、30万前後の軽自動車で良いのではないかな?優先するのは生活費・奨学金の返済で、残りの一部は貯金、そしてオートローン。先々で車にも興味を持ち本当に欲しい車が有れば、それ迄に貯蓄した一部を頭金にして購入する事は可能です。その頃は、多少の昇給もしてるでしょうし、今との比較では多少の余裕も出来てるかと想います。

pppp_27
質問者

お礼

軽自動車を選択肢から外したのは、高速を使えば1時間程で実家に戻れるので高速を使うとなると軽だと少し頼りないかと考えたからです。 もう少し安いのがないか相談してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

一人暮らしなら原付で充分では?それでも車がいいということなら、はじめてでしかもあまり詳しくないとなると、いきなり外車ではなく、フィットやデミオ、スイフトあたりの中古で、50万円前後のものをお薦めします。ヴィッツはかなり手を抜いて(コストダウン)作られているので、お勧めしません。

pppp_27
質問者

お礼

車にした理由は別のところでも述べましたが、実家に戻るのに使用したかったからです。 ヴィッツはだめなんですね、頭に入れておきます。 ありがとうございました。

  • zenonrx
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

いきなり100万円のローンは厳しいのでは。 他の方々の回答にもあるように車を維持するにはローンの他にガソリン代、保険料、車検代、スタッドレスタイヤ等の消耗品、その他諸々多くのお金がかかります。 まだまだ若いんだし、洋服買ったり、お友達と飲みに行ったりと他にお金を使いたいことがこれからいっぱいでてくるはずです(私がこのタイプでした)。 車に慣れないうちはぶつけたりすることも多いので、もっと安い軽自動車とかで十分です。昔のと違って今の軽自動車は広いしね。ただ軽自動車は中古車でもあんまり安くないのがネックですが…。 とにかく自分1人で決めないで、車に詳しい友人・知人と一緒に見に行って決めたほうがいいですよ。ひどい業者だと何にもわからないのをいいことに程度の悪い車を相場以上の価格で売るところもありますから。

pppp_27
質問者

お礼

紹介ですので、業者さんは信用できる相手だと感じています。 もう一度相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

クルマは悪くないと思うっすよ、POLOなら。でも予算が。。。俺がクルマ売ってた頃ならもっとお値打ちで程度の良い中古を探して紹介するパターンっすね。 ハッキリ言ってね、東北の道を考えると絶対ドイツ車を推すっすね。東北の何県か、にもよるけど。ついでに言えば色も赤とか紺とか黄色とかの、吹雪の中でも目立つ色ね。東北の冬を舐めちゃいけねえっす。 っつーのもね、一関から北は完全に『寒冷地仕様』で、岩手青森それに日本海側の山形や秋田も温帯気候じゃねえっすから。宮城や今話題の福島でも冬の寒さはこっちの予想超えてくるっすから、ね。仙台なんか、東京の乾燥冬をそのまま気温低くした感じだから、底冷えハンパないっすよ。ディーラーだったら『寒冷地仕様』じゃないと散々苦労する、っつーのは常識いや良識の範疇っすよ。3日ほど乗らなかったらバッテリー上がった、とかのトラブルで困るのはお客様だからね。 でもその辺ドイツ車はハナっから寒冷地仕様(ドイツという国自体が寒冷地だから)で雪道走る前提で作られてるから、安心なんです。 でも手取りを考えると。。。100万円のクルマって、ハードル高すぎね???基本VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はオクタン価95のハイオク仕様っすよ。レギュラーとハイオク半々でイケる、頑張ればレギュラーでも何とか、だけど基本ハイオク仕様車っすよ。もうチョイとだけハードル下げたほうが、イイんじゃねっすかね。 っつー事で俺ならOPELのVITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&area_id=100&jititai_id=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&price_a=-1&price_b=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&body_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)かASTRA G 2001年以降(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401501&maker_code=2040&car_cd10=20401501&grade_cd=-1&area_id=100&jititai_id=-1&model_year_a=2001&model_year_b=2004&distance_a=-1&distance_b=-1&price_a=-1&price_b=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&body_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)をまず推しとくっす。っつーのもね、この2車種はドイツ車のクセにレギュラー仕様(オクタン価91だから半年に1回ハイオクを5L入れると良い)っすからね。それにこの辺りのモデルだとクルマとしても完成してるし、メンテナンスは楽だし、何より俺がVECTRA 2000yrs.(レギュラー仕様)に乗ってるから困った事があってもたいてい答えられるから、ね。 ハッキリ言ってね、オペルが壊れるとか欧州車が壊れるっつーのは『風評』っす。なんにも知らない奴が「放射能が移る」って騒いで避難民いじめてるのと同じレベルっす。逆に『風評』のおかげで驚くほど状態が良いのに驚くほど安いんっすよ、オペルって。だからね、ある意味買うなら今っす。 2000ccがアリならスウェーデンのVOLVO V40もレギュラー仕様っすね。この辺もお勧めっすけど、まずはVITA Cを勧めておくっす。 あるいはPOLOでも年式を変えてみる、とか工夫してもう少し支出を押さえるべきだと思うっすよ。とりあえず今検討なさってるPOLOは、あなたにとってはまだまだ高根の花っすよ。VITAやアストラなら、かなり財布に優しい買い物ができるでしょ?まずはココからっつーのが俺のお勧めっすね。

pppp_27
質問者

お礼

確かに今の私では不釣り合いかもしれません。 一応レギュラーでも大丈夫であると聞いていましたので、そこは心配していなかったのですが… 維持費なども考えていけるかと思ったのですがやっぱりきついですかね… 丁寧にありがとうございあました、参考にさせていただきます。

  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

某メーカーのディーラーでセールスしてる者ですが…う~ん 初めて買う車が外車 あまり良くはないですね。何故か…保証が付いていてもどの 程度までの確認が必要です。比較的外車は国産より故障度合いが高いし、燃費も 悪いし、自動車保険料も高いと思います。100万出すのだったら、国産の同クラスの1300cc~1500cc ぐらいで探してみてはいかがですか?

pppp_27
質問者

お礼

初めてで外車はハードル高めですかね。 結構いい車であるとは感じていたのですが。 他にも検討してみようと思います、ありがとうございました。

回答No.1

たぶんきついと思う。頭金はないのかな? そもそも車検がどのくらい残っているかわからないけど最長でも2年でやってくるよ。 その間に年収がアップする若しくは奨学金の返済が終わってお金がたまってる保証はありますか?またボーナスが絶対に無くならない保証はありますか? あと、保険料は?事故や故障の際にお金無いとなおせないよ? 今は背伸びせずに安い軽自動車とかにしておいた方がいいんじゃないでしょうか? 込々で40万円の車を4年ローンで購入して、金利3.6%の自動車ローンで 毎月:4,480円 ボーナス:31,547円 です。このくらいが貯金も出来て現実的だと思います。 自動車持つなら、ある程度の貯金もしておいた方がいいと思ってください。 あと、ローンの期間は出来るだけ短いほうがいいですね。金利もあるし。

pppp_27
質問者

お礼

頭金は考慮しないでの計算でした。 次の車検は2年後だと思います。 返済はまだまだ終わりません… 月々それくらいなら無理なく現実的ですね。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金計画

    はじめまして。 1年半で、150万貯めたいと思っています。 これから150万を貯めるには、月に何万&ボーナスを何万 貯金可能だと思いますか?貯金するべきだと思いますか? 手取りは、残業によりますが、18~20万程度で、 家賃はすでに引かれて支給されています。 手取りからの出費は、 ・奨学金返済 ・食費 ・遊び、趣味 ・飲み会 ・洋服 ・光熱費 などなど・・・で、今まではギリギリまたは赤字だったんですが、 これからは貯金を頑張りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の維持について

    現在手取り14万円で一人暮らしをしています 家賃25000円、食費光熱費携帯代奨学金返済でだいたい5,60000円ほど毎月消えています。 この状態で車を維持するのは可能でしょうか?

  • 20代前半の方の車の維持費

    こんにちは。 私は現在大学4年生で来月から社会人として働き始めます。 車の購入を検討していますが、 一人暮らしで10月から月額3万の奨学金返済が始まるため悩んでいます。 給料月額19万 家賃38000(駐車場込み) 奨学金返済30000 給料に関しては保険等で手取りは15・6万程度だと思いますが、そこから水道光熱費・食費・日用雑貨代・交際費などを引いた場合、 車の維持費(保険・税金・車検・ガソリン代)が保てるかすごい不安があります。 同じように一人暮らし・奨学金返済されている方で、車を保有されている方がいたら ・維持ができるか ・心がけていること ・ご意見 を教えていただきたいです。 ちなみに車は軽自動車(ダイハツ・ムーヴかスバルのステラ)を検討中です。 購入費は60万(貯金)で中古車を検討中なのでローンを組む予定はありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車購入を選ぶか将来への貯蓄を選ぶか

    初めまして。今年春に社会人になりました。 一人暮らしのための家具家電を揃い終りそろそろ貯金をし始めようと考えています。 けど、車もほしい…そんな葛藤の毎日です。 ちなみに、社会人1年目・一人暮らし・未婚22歳男です。 4月から貯金をはじめ現在貯金22万円現在は手取り18万円です。 月別内訳 家賃:30000円 水道・ガス・電気・新聞10000円 携帯・インターネット:8000円 -------------------------- 奨学金:15000円 実家への仕送り20000円(これだけは譲れません) -------------------------- 積立20000円 食費:20000円(財布は別会計) 月の主な出費でこれだけで計123000円です。 このほかに貯金として20000円分手元においております。合計143000円 仕事の関係上飲み会も多く不安定な出費が痛いです。 車を買うとなると、車のローン:月12000円(48ヶ月) 駐車場代:2500円(固定) 任意保険:月10000円 ガソリン:月10000円 少なく見積もっても月40000万円、税金、メンテナンス等いろいろ考えると手取り額を上回ってしまいボーナスの切り崩しになると思います。初ボーナス(初賞与14万)は全額貯金しましたが、車を購入するとなると、今後のボーナスでの貯金も難しくなってしまうような気もします。実家への仕送りを減らせば維持はできるとは思いますが、いろいろありましてこれだけは譲れません。 新社会人が社会に出たばかりなのに仕事のことも考えず何を考えているんだと思われるかもしれないですが、車を買うべきかそれともやめてあきらめて貯金するべきか正直迷っています。 車を購入しても土日祝しか乗りませんし、通勤で使用することもありません。 みなさんはどんな感じなんでしょうか?地方なので、車がないとどこにも行けないような状態ですし、車を買うと行動範囲も広がると思います。けども、貯金が月2万ほどしかできなくなりそうです。月2万円では心細いですかね。 皆さんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 車購入で迷っています。

    私は22歳の社会人です。月の手取りは18万くらいで、貯金は180万です。 今欲しい車(86)があるのですが、総額285万くらいです。私は5年ローン(頭金100万)で考えていたのですが、金利などでこれより48万高くなりました。 今回初めて車を購入するのですが、こんなに高くなるとは知りませんでした。 この車は試乗した時にカッコいいと思い、欲しいと思ったのですが、今後の生活が厳しくなりそうで妥協して軽自動車を買おうか迷っています。

  • 20代一人暮らし会社員の生活費と貯金についてです。

    25歳会社員3年目の女です。 一人暮らしをしていますが貯金ができなくて悩んでいます。 生活費の内訳は・・・ 給料手取り150,000プラス残業代(数千円) 家賃4万 奨学金返済1.5万→多分あと11年くらいあります 保険(生命・年金・車など)2万←仕事の都合で仕方ない分です 携帯・PC1万 光熱水道1万 先取り貯金1万 ガソリン6千円 くらいで、残りが日用品・食費・小遣い・消耗品・医療費などです。 そんなに極限なわけでもないですが>< やはり、誘われれば友人と遊びたいと思ってしまうし、 本当は1万円くらい残したいのにあまり残りません・・・ (ちなみに、普段の食費は1日600円くらいです) 今は幸いボーナスいただけてるので、 そこからも貯金しています(月1万と合わせて年45万くらい) 洋服とか冠婚葬祭とか娯楽費もボーナスから出してますが、 今後もボーナス貰えるとも限らないし、 田舎だから車の維持や購入にもお金がかかるし、 結婚の気配もないので老後も心配だし、 月1万じゃとても不安です>< 実家には帰らないというか帰れません。 似たような境遇の方、経験者の方、詳しい方、 ぜひ節約方法やお金の管理方法教えてください。 やっぱり遊ぶのを我慢するしかないでしょうか?? また、どれくらいの貯金が目安かも知りたいです>< 宜しくお願いします!!!

  • 一人暮らし

    手取り15万程度で、一人暮らしをすることは可能でしょうか? 家賃は4万程度のところです。 車のローンが二万程あります。 食費や水道光熱費等、どのくらいかかるものなんでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 車の購入

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします! 現在、頭金有りでローンでの車の購入を考えています。 未婚26歳の男です。 車の見積もり総額は470万 頭金は120万 残か設定200万 150万をボーナス払い無しの36回払い 乗ってみて気に入れば残りの200万は一括か再ローンで考えています。微妙でしたら車検前にかえようと思ってます。 今は自分たちのみの車を所有しておらず、月々は車で4.1万、駐車場で1万、保険で1.5万なので今の状況から考えると今よりは6.6万の支出が出ます。 手取り収入は月30万でボーナスはありません。 生活費は10万です。残りの20万は自由に使ってました。もちろん娯楽、貯金なども含めます。 同棲をしています。お互いが10万ずつ出して20万円の中から家賃10万、光熱費プラス食費etcなどを出しています。実際に毎月4万ぐらい残ります。残った額は個人の貯金とは別で2人の貯金としてます。 彼女は看護師なので比較的収入はある方です。 車の購入は彼女も賛成しています。 車は彼女の家の車を使ってます。なので毎月のガソリンなとば変わらず、変わるのは自動車税とローンと保険ぐらいかな?と考えているのですが甘いですかね? 今後彼女が妻になり子供が出来たら彼女の収入はあてにできないので、今買っても大丈夫なのか?がひっかかり相談させていただきました。

  • 300万円ためたいです、アドバイスください

    25歳女(正社員、四年め、独り暮らし)です 予定はないのですが 私も30歳位までは結婚したいと思ってます が、現在借金(奨学金)があります 少し繰り上げもしたのですが あと160万ほどです。 そして田舎の雪国なので車が必須で 今の車は大学時代から乗ってるもので、 あと1、2年で寿命な感じです… 中古の軽でも100万要ると思います。 現在の貯金は90万ほどです (少し奨学金を繰り上げたり、車検があったり 車の修理なとで崩した分もあるので) さすがに貯金ゼロもいやなので 車100+奨学金160+貯金150-今の貯金90で 合計300万強を数年で貯めたいのです;; しかし、今は年50万しか貯金できてません… 生活費は 手取り16万弱 家賃40000 光熱費水道10000 通信費11000(携帯、パソコン) 奨学金返済15000 保険22000 ガソリン6000 食費、日用品、小遣い40000 貯金14000+余った分 というかんじです。 ボーナスは年に50万くらい今のところ貰えてて そのうち35万貯金に回しています …がやむをえず数万円崩すこともあり… (冠婚葬祭とか…) 洋服、美容室、化粧品、趣味などの娯楽費は ボーナス-貯金で賄ってます。 これ以上どこをどうすればいいか悩んでます アドバイス貰えたら嬉しいです;Д; ちなみに… 保険は仕事の都合で仕方なく掛けてる分です パソコンもネットに繋ぐ必要があります;;

  • 車購入について質問です

    車購入について質問です 夫婦2人で、夫30歳、妻32歳 来年には子どもをつくろうと考えています。 現在、貯金が300万あります。 車の購入を考えており、購入額は250万ほどです。 (上手くいけばエコカー補助金で25万は戻ってきます。) 現時点で、夫の月収は月に手取りで20万 ボーナスは年二回合計40万 妻の月収は手取りで17万 ボーナス無し 子どもが出来れば妻は仕事は辞めるつもりです。 今乗ってる車が、パワステが効かなくなったり クーラーが効かなかったりと 故障だらけで、13年前の車です。 この状況で、この金額の車の購入はいかがでしょうか?