• ベストアンサー

頓服(とんぷく)とは?

簡単なことですみません。 薬でよく「とんぷく」といいますが、どんなもの(意味)なのでしょうか。 風邪のときも、ぜんぜん違う病気のときもよく聞く言葉なので、、、。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

頓服とは、飲み方の事です。 食後とか食間とか、薬には飲み方がありますが、頓服もそれです。 意味は「必用な時に飲む」です。 鎮痛剤などによくある服用方法です。 必用を感じなければ、何日間でも飲まなくてかまいません。 いつでも、必用な時に飲むというわけです。 もちろん、短時間に連続して飲むのは制限されるのが普通ですが、それは薬の説明書に書いてあります。

その他の回答 (4)

noname#5204
noname#5204
回答No.5

服薬する時間が決められておらず、必要なときに使用する内服剤です。ただし、外用剤では頓服とは言わないです。 指示としては、頭痛時・便秘時・発熱時・掻痒時・不眠時・いらいらした時・血圧○○○mg/Hg以上の時、 など症状ごとにいくらでもパターンがあります。 よく、解熱鎮痛剤であると誤解されているという話は有名です。

• MovingWalk
回答No.4

頓服は服用方法(飲み方)の1つで、食前/食後などのように定期的に服用 するのではなく、症状(痛みが激しいなど)に応じて服用することです。 あくまでも飲み方のことで、薬自体の分類ではありません。 http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-enshu/yakyoku/kusuri/epi/epi008.html

参考URL:
http://www.ja-shizuoka.or.jp/k-enshu/yakyoku/kusuri/epi/epi008.html
  • nobuta
回答No.3

「頓服(とんぷく)」とは強い痛みや高熱など症状の厳しいときにだけのむ場合をいい、鎮痛剤や解熱剤がこれに当たるそうです。    

回答No.1

解熱剤の事だったと思います。