• ベストアンサー

頓服を頼んだとき

頓服(具合が悪くなったときに自己判断で飲む薬)を頼んだときに 例えば20錠欲しいとお願いします。 1回1錠、20回分 だったり 1回2錠 10回分 さらには 1日2回 1回1錠 朝夕 10日分 と 処方されることもあります。 同じ病院ではないのですが 何か点数の違いはあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W6o6n1
回答No.1

>1回1錠、20回分 だったり 屯服薬とは、 1日2回程度を限度として不定期に臨時的に服用するものをいいます。 レセブト審査のルールとしては、「頓服は、1回量を基準として、5単位以内。月3回、12単位まで」なんて審査目安があります。 屯服薬は、何回分まで処方できるかは、 都道府県によって、また国保・社保によって基準が異なります。審査する方によってもかなり基準が異なっています。 通常の頓服は、一回の頓服の上限は20回まで。ただし、睡眠薬であれば10回までとかいろいろあるようです。 >1日2回 1回1錠 朝夕 10日分 内服薬とは、 1日2回以上にわたり時間的、量的に一定の方針があるものをいいます。 例えば、就寝前に1回 精神安定剤、睡眠剤などを定期的に服用させる場合です。 失礼しました。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなりややこしいのですね。 通院間隔が空いていて、頓服を飲みきってしまうこともあるので たまに少し多めにお願いしているのです。

rusei
質問者

補足

昨日もかかりつけ医に〇〇を20錠下さい。とお願いしたら 一回2錠、10回分。と処方されました。