• ベストアンサー

頓服と毎日飲む薬の違いについて

頓服と毎日飲む薬ってなにが 違うんだっけ、   喘息で 朝昼晩の薬   メンタルで 晩、眠剤   頓服 メプチン リスペリドン 頓服って 症状ある時だけの薬だから 量少ないはず   だけど 幻覚、幻聴、妄想で 頓服なのに31日分出た   頓服じゃない気がするあれ よくわかんない   毎日飲む薬だったけ?リスペリドン? リスパダールとは違うんだっけ?   試しに 三日 リスペリドン飲まなかったら あいつがいて   ガラス叩き割ってしまった。 三回も手を切った   先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.5

#2です。 >時間はバラバラです。 >時間が定まりません。 ならば、やはり医師の処方通り「一番症状のきつい時に飲む」=「頓服」しかないのでは… それが不安ならば、医師に相談して「常用」に替えてもらうかです。

その他の回答 (4)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

#2です。 >強い薬飲むと 副作用が強いから リスペリドン一日、一回以上飲まない方が良い 言われた >一回で何時間も効くから と言うことは、一日の内で「一番、幻覚や幻聴が強くなる」30分ほど前に飲めばいいのでは? 午前中に幻覚幻聴が強いのならば、朝に飲む。 午後に強くなるようならば、昼に飲む。 夜、強くなるようならば、夕方に飲む。 ただし、次回でいいので主治医にはきちんと報告してみてはいかがでしょう。 ご参考までに。

sherukun
質問者

お礼

時間はバラバラです。 朝起きたらとか 夜中にとか 時間が定まりません。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >幻聴、幻覚でリスペリドンが効くからでも ネットの薬事典で調べると、薬効はそう書いていますね。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ただ、一般的には「頓服」は「常に症状があるわけではないが、突然出る症状を抑える」目的で出される薬です。 ですので、31日分あっても「おかしくはない」のです。 つまり「症状が毎日あるのならば、毎日飲む。ただし、1日1回以上は止めた方がいいだろう。また、症状がないのならば、飲まなくてもいい」と言うことではないでしょうか? しかし、これは一般的な解釈なので、あなたの主治医が「どう考えて出しているか」を知るには、やはり電話か、会って聞くしかないと思うのですが… また、薬剤師が処方する薬は、薬剤師には「何のために、どう薬を使うか」は知っていますから、薬については医師に聞くのと同じでしょう。 >病院に電話したら混乱 錯乱状態言われる  それは「電話した」=「混乱 錯乱状態」なのではなく、「電話での話しぶり」がそう言われてしまうのでしょう。残念ながら。 薬について「疑問があって」「飲まない」などをするのは、あなたの病気を余計に悪くするだけでは? もし、電話で落ち着いて説明できないならば、FAXと言う手もありますし、家族に代わりに電話してもらうと言う手もあります。 ご参考までに。

sherukun
質問者

お礼

強い薬飲むと 副作用が強いから リスペリドン一日、一回以上飲まない方が良い 言われた 一回で何時間も効くから

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

門外漢ですが、 リスパダールは、製薬会社がつけた名前らしく。 リスペリドンは、成分名(一般名)らしいです。(調剤してもらった薬剤師に聞きましょう) >頓服なのに31日分出た >頓服じゃない気がするあれ よくわかんない >先生が信じてくれないのに薬くれる 混乱 そのことを先生に話しましたか? 次回の受診日が遠いのならば、先生に電話で聞いてもいいのでは? また「先生に聞きにくい」のならば、薬剤師でもいいと思いますよ。 ご参考までに。

sherukun
質問者

お礼

症状あるから出す言われた 幻聴、幻覚でリスペリドンが効くからでもよくわかんない 電話しても混乱する

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 文章がLSDみたいにトリップしてます。  精神状態は大丈夫でしょうか?

sherukun
質問者

お礼

これでもかなり良い方 普段 症状ある時は 解読されないくらい、   病院に電話したら混乱 錯乱状態言われる  なんで おかしい言われるかわかんない。

関連するQ&A

  • 頓服の使い方がわかりません

    治療薬を飲んでないので 当たり前ですが 幻聴 妄想は 消えません。   しかし どうしても 耐えられなくなった時用の頓服薬(リスペリドン)があります  しかし 症状があっても我慢してますが   頭がまとまらない 吐き気がする パニクっになりそう 幻聴が酷くて しんどい時に それでも かなり耐えて   支離滅裂になり暴れそうになるまで(施設長の指示で服用) 耐えてます   なので かなり 具合悪くなります   しかし 母に 安易に薬を使うなと怒られてしまいました。   喘息の時に、発作を耐えすぎて 点滴を打ったり 入院になるまで耐えるのにです   リスペリドンなどの頓服は 暴れるか 精神ほうらくするまで頓服は使ってはいけないと言うことですか?   イライラや不安では耐えています

  • 薬飲まなきゃいけないのに 飲めない

    毎日飲まなきゃいけない薬が飲めない   喘息の薬とか 朝 昼 晩 眠 って カプセルに入れてるのに   薬飲みたくないけど息苦しくなるし 先生に怒られる   でも 管理出来ない   まとめて飲む   周りに幻覚、幻聴、妄想言われる 意味がわからない。 頭回らない。   元気になったのに なんで病気言われるかわかんない。   何人かに 統合失調?って言われたけど うち 精神科に入れられた理由もわかんない   頭がもやもやする 管理が出来ない

  • リスペリドンって どんな薬ですか?

    なんか 精神科で リスペリドン以外 使わないよと言われたんだが。   使って良いときは   イライラ パニック 不安 幻聴 妄想 etcの 時です。   リーゼやリフレックスじゃダメみたいです   自分の病名 知りません。   先生が教えてくれた 症状は 幻聴 妄想 幻覚 見張られ妄想   イライラ 不安 パニックです   どんな 病気に効く薬ですか?

  • 薬が効きすぎる?体質?

    歯医者で麻酔 かけたら二時間で切れる言われたのに 五時間も効いてた   ステロイド常用で麻痺と痺れ 鼻血が出た  リーゼ リフレックスで ふらつき 眠りが深くなった   解熱鎮痛剤 1ダースで倦怠感 吐き気 三日以上続いた   リスペリドンで 幻覚、幻聴、妄想が落ち着いた   でも まだ 続いてる 1回止めたら 酷くなる   でも 過食期 減ったけど また薬止めたくなる   薬止めたら ガラス割ったり 叫ぶみたいだけど また 頭回らなくなる どうしたら良いかわかんない

  • 薬のミリ数が少ない人と多い人の違いについて

    同じ薬飲んでる人いるのになんで ミリ数違うんだろう。   動物は体重でわかるけど…。   いつも ミリ数 一番小さい 弱い薬しかもらえない。   増やして飲んだら 効果あるのに   弱いから 継続短いし1日止めたら 幻覚 幻聴すごいし (リスペリドン) うち そんなに悪くないのかな?   弱い薬で副作用でたり 使えない薬多くて効きやすい   プレドニンにより 入院したとか   他人より 薬少ないから元気なんですよね   リスペリドン毎日とデパケンだけど量少ないし   病気じゃないのかな 止めていいのかな?

  • 薬について

    セロクエル、リスパダールを飲んでいますこの薬は幻視、幻聴、妄想、操られには効きますか?

  • 薬使わないで治したい(メンタル)

    薬ないから 怒鳴るし暴れてしまう 気持ちを穏やかにする薬 三種   眠剤 三種   統合失調症?の治療薬?陰性も陽性も聞くって書いてあった 先生には 『幻聴や妄想を抑えて衝動抑える』と 病名もなにも言わなかったけど その薬出され   あと四本も リスペリドンに飲まなきゃならなくて   治療止めてから   ゲーセンと病院で暴れたらしいけど 入院しなかった   でもイライラとかするから 犬がワンワン吠えると 怒鳴りつけてしまう 犬大好きなのに 気持ちがコントロールできない 苦しい   周りに被害妄想って言われる症状?もきつい   周りとトラブルに合うたびに薬飲みなさいと言われる   どうしたら 抑えられますか??   家族もバカだの 頭おかしいとか 侮辱されるし   薬使わないで どうやったら 治りますか?

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • うつ病と統合失調症の間の病気です。分裂感情障害といいます。幻覚 幻聴 妄想があります。

    分裂感情障害でなくても結構ですので、ご回答お願いします。幻覚 幻聴 妄想があるとすごく体は疲れますか?だるくなったりしますか?私はすごくだるいです。 薬はリスパダールとデパス、ハルシオンです。薬でだるくなることはありますか?

  • これって病気なの? どんな病気?

    毎日ストーカーにおいかけられる。 ガラスが襲ってきてを割った   あいつが鏡からこっちみて笑ってきただからガラス割った   近所の話し声が聞こえる『あ~んあたしを見てよ』だから 『てめぇなんか見たくない』   部屋に誰かが入ってくる階段上がってくる来るな 寄るな   周りが全員敵に見える、こっちみてバカにしてくる   部屋がグネグネねじれた   耳元で誰かが会話してる   その話しに参加すると天井や壁と話してるそうだ。   『なんだと、お前 しばくぞ』って 後ろに向かって叫ぶ   『神様助けて下さいと土下座する』(後ろからピンクの服着た女の人が見える)   好きな人が消えてしまう。 食事 イライラがコントロール出来ずにキレる   幻覚、幻聴、妄想 錯乱してるらしく 常時 リスペリドンを出されてる   眠剤とデパケンも なんで精神科に通わされてるかわからない。思い当たる病気ないですよね?   リスペリドン劇薬だし手震える 病気なの? 精神科なんで行かされるの?

専門家に質問してみよう