• ベストアンサー

西ヨーロッパ人の気質を教えてください

個人個人の性格は違えども、その地の地域性みたいなものがあると思うのですが、 西ヨーロッパの方々はどういう気質の方が多いのでしょうか。 日本では考え付かないような常識や文化、習慣などがあれば、是非知りたいです。 小さいことでも何でも構いません。 色々教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

ドイツ人の気質ですが、最近はトルコ人1世~3世、ロシア人など東ヨーロッパの人, 南アメリカからの移民、ベトナム、中国人が増え、生粋のドイツ人というのが都会では少なくなってきています。 ただ、来週からイースターで学校が2週間休みになるのですが、今時分、ドイツ人の中年以上の主婦は家の大掃除をはじめ、窓をピカピカに磨き、レースのカーテンを洗濯し、バルコニーやテラスに庭の家具を置きます。 気の早い人はバルコニーのプランターに花を植え、晴天の時はバルコニーにパラソルを出して、ビキニ等に着替えて日向ぼっこをします。 日本人は日焼けに気を使いますが、ドイツ人はあまり日焼けに対して抵抗感がないと思います。でも、皮膚がんになる確率は日本人より高いようです。 晴天の時は学生たちも、公園の芝の上や川のほとりで、飲み物持参で、日暮れまで友達と談話したり、勉強したりします。 家の中より、屋外で過ごす時間が長くなります。  ドイツの情報番組などを見ると、ドイツ人の夏のだらしない格好はヨーロッパ一だそうです。 若者はどんな格好をしていてもさまになるのですが、ビール腹で、T-シャツに半ズボン、ビルケンシュトックのサンダルの下にソックスと言った格好の中年男性をよく見かけるので、ヨーロッパ一のだらしない格好も頷けます。 ドイツ人男性の趣味として、サッカー、F1、庭仕事、キャンピング、サイクリング、グリル等。 キャンピングカーもドイツではよく売れるようです。 ドイツキャンピング場の一例: http://www.youtube.com/watch?v=LlZuUPQG20M ドイツ人も北の人と南の人とは方言も性格も全く違います。 ドイツが再統一してから、西も東もヨーロッパの気質にあまり変わが無くなってきたように見えます。

s-and-j
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ なんだかゆったりとした印象ですね。南の方は特に穏やかな人が多そう。 趣味と言えば! テニスは人気なのですか?日本の野球やサッカーのような熱さでしょうか?

その他の回答 (2)

• sweet76
回答No.3

〉以前ベルギー人について質問したのですが、回答がいただけず、 そうだったんですね。 ベルギーは詳しくないのですが、最近までフランス語系民族とオランダ語系民族で民族対立っていうか言語対立してましたよね? 10年くらい前に、単一国家から連邦制になったように記憶しています。 詳しい人からすると、2つの民族で気質や文化が違うので、単純にベルギー人では答えにくかったのでは?? 〉もう少し範囲を広げたほうが答えやすいのかもと思い、今回のように質問しました。 だとすれば、ベネルクスくらいには絞った方が答えやすいかもしれませんね。 まあ、これだって詳しい人からすると、同じじゃないんだろうからあれですけど・・・。 私が詳しい(と思っている)国も2つの民族が対立しているので、もし、こういう質問があったら、回答するなら、どっちの目線?どっちのことを知りたいのと思うかな、と思い補足しました。 どっちにしろ、何でもいいっていうのは詳しい人にはどこからどこまで説明すれば・・・となるかも。 質問の仕方を”ベルギーに行ってびっくりしたことはなんですか?”とかにしたら、何か面白い話が聞けるかも??(知りたいことと関係なかったらすみません) 私は月並みですがバケツに入ったムール貝の量です(長くは行ってないんで取り立ててベルギー人とは接してませんので)。

s-and-j
質問者

お礼

色々考えてくださって、ありがとうございます(^^) 友だちを通じてベルギーに興味が湧いてネットなどで調べたり、ベネルスクの旅本を買ったりしたのですが、ベルギーは3カ国に囲まれた国で、複雑な文化の国だと感じました。同じ国で母国語がいくつもあることにも驚きました。そして、みんながみんな複数の母国語を使いこなせてるわけではなく、就職にも少なからず影響しているとか・・・。 私はフランス語系民族について知りたいです。 私の中でも質問が絞れなくて分かりにくくなってしまいました。すみません。 でも、アドバイスをいただけたことで聞きたかったことが少しずつ整理できそうです。次に質問する時に気をつけることができます^^ また機会があれば是非アドバイスいただけたら幸いです。

• sweet76
回答No.1

西ヨーロッパと言われても・・・広すぎますよ。国や正直、その国の中でも民族が違うようなところはさらに細かく、気質も文化も違うし。 もう少し特定しないと回答のしようがないんじゃないでしょうかね? 情報を知りたい目的もわからないから、話も絞り込めないし。 たとえば、”西ヨーロッパに日本では考えられないような食文化はありますか?”っていう知りたい情報が絞られていれば、回答もあるとは思いますけど。 ”アジア人の気質を教えてください”って言われても、日本、韓国、中国の3カ国だけでもバラバラなのと一緒です。ヨーロッパはさらに単一民族じゃない国が多いから、もっと複雑ですよ。

s-and-j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前ベルギー人について質問したのですが、 回答がいただけず、もう少し範囲を広げたほうが答えやすいのかもと思い、今回のように質問しました。 日本人はよく何でも写真に撮るとかそんな感じの話でも良かったので、質問の範囲も広い方が答えやすいのではと思って書きました。 でも、もう少し具体的な質問をすれば良かったですね。 アドバイスありがとうございました。