• 締切済み

アメリカ人の気質について

ドイツ出身でアメリカに何十年も住んでいる方の事務所にお邪魔して作業をしています。 私は英語が全く駄目で彼は常に私に怒っています。 目も見てくれませんし「君は英語が理解できないから君と話す必要は無い」と言って会話もしてくれません。 なぜか話す必要は無いって文章だけ聞き取れました。 英語が出来る人には笑顔ですが、出来ない私には見向きもしてくれません。 私が馬鹿だから仕方ないのですが。 ドイツ系アメリカ人の気質ってどうなんでしょうか? やはり外国人が英語が出来ないとイライラするものでしょうか? 各個人の性格はあるとは思いますが、ごく一般的なヨーロッパ系アメリカ人の気質をご存知の方がいたら教えてください。

noname#93782

みんなの回答

• glotte
回答No.10

よくわからないけど、その方、ちょっと優越感があるのかも? おれは英語ができるのに、おまえはできないのか?みたいな? 器ちっちゃい。 そんなひとばかりじゃないです。ドイツ人って? まあ、周りのひとを利用したいと思ってるのかもしれないけど、あんたじゃそれもできないって思ってるのかも? まあいいじゃないですか? 大きな器でゆったりいきましょう。 それと日本のいけばなって、フラワーアレンジメントですが、アメリカでも女性の間ですごい人気なんですよ(人気だけどやれてない)。いけ方のバランス(アンバランスさ)など、アメリカじゃただ、花瓶に放りこむだけですから、水平にいけるとか、考えられないんですよね?日本の神秘です。日本以外にないから。 そういうのを見せて、英語で説明できると、外国人の友達は増えますよ。 英語なんか簡単、大きい声でとにかくゆっくり話せばいいんですよ、わたしは英語がだめですが、英語を話すときは、日本人を忘れます、なぞの東洋人のつもりで話すようにしてます(ベトナム人や中国人、タイ人になった気持ちで) そうすると性格が変わって、けっこうずーずーしく話せますね。発音なんて、文法なんてまったく気にしないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな器でゆったりとですね。 そうですね。 気にせず仕事をしようと思うのですが、私の器が小さいのでなかなか。 さっきも喫茶店で「英語のメニューが無い」と怒り始め、 「ここは日本だから」と言うと 「世界共通語の英語のメニューが無い国はここくらいだ。非常識な」と返ってきました。 お返事が返ってきただけでもまだマシなので嬉しかったです。 日頃は完全無視なので。 英語の勉強はめげずにやります。 ずーずーしく話してみます。

回答No.9

私も英語圏に住んでいながら(airline_00 さんは、日本だけど英語を使う職場ということで)、英語は苦手です。 周りの日本人より上達がずっと遅いのが自分で分かります。 ドイツ系は厳しい、生真面目といったステレオタイプは確かにあります。 アメリカの人気テレビ番組の「Project Runway」の司会者は元モデルの女性で、番組の若い出演者達がカメラの前で泣きじゃくる姿を何度も目にしては「人前で泣くなんて…」と唖然としたそうです。 「私がドイツ出身だからそう感じるだけかしら…」と言って、笑いを誘っていました。 ご質問の上司の態度もアメリカ人に言えば、ドイツ人らしいと納得されるものと思います。 彼も英語はセカンド・ラングウィッジで勉強して話せるようになったのでしょうから、英語が話せない人に対するフラストレイションは普通以上になってしまうのかも。 >事務所にお邪魔して作業をしています。 >私が馬鹿だから仕方ないのですが。 日本だと「控えめ・謙虚」と取られる態度も、アメリカ文化では「はっきりしない・ぐずぐず」とネガティブにとらえられます。 働く時の態度は「さあ、私の腕の見せ所はどこ?」ぐらいで行きましょう。 分からないこと、むずかしいことに出くわしたら「出来ません(分かりません)」とはっきりさせて、解決の糸口を自分で、時には相手の協力もあおいでさぐりましょう。 出来るだけ英語を上達させて、相手のテンポに合わせて、手書きで指示が出されるなら airline_00 さんは手書きプラス言葉で質問や返事をしていれば相手も納得するのではないでしょうか。 件の上司は「そういう性格」と見限って、親切に接してもらうことはあきらめましょう。 相手が辛くあたるのは airline_00 さんのことを個人的に嫌っているからではなく、ただ単に英語がうまく通じないからだと思いますよ。 PS 各国、人種のステレオタイプを推奨するつもりは全くありません。ただ airline_00 さんの推測は誤りではないことを伝えることで、不必要に落ち込まれる状況を避ける手助けをしたかっただけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても個人的に嫌がられているように考えてしまって。 と、言うのもランチも私がいたら絶対に一緒に食事をしません。 お茶の時間を設けているのですが、そのときも私がいたら彼は一人で飲んでいます。 でも、私がいないと他のメンバーと一緒にいます。 ゆっくり喋ってと言っても無視、もう1度と言っても無視、 理由を聞いても無視、、 アメリカ人(血はドイツ)は親切だと思っていたのでショックです。 仕事はきちんとやっているのですが会話にならないし1度しか指示してくれないので出来る仕事も停滞しています。 やはり英語が出来ないアジア人では彼には相当不足なんだと思います。 が、頑張ってこなします。

noname#125540
回答No.8

No.5です。 >白人女性に対する態度と(私以外の)アジア人に対する態度が全然違います。 >人種差別って今もあるんですよ。 でももしその白人女性が英語(またはドイツ語か、彼が分かる言語) が出来るんだったら、人種以外にも、違いがありますよ。

質問者

お礼

再びありがとうございます。 今のところ、白人さんの女性は英語のみです。 と、言うより彼はアジア人の女性に厳しいようです。

• cubics
回答No.7

北米地域「での」問題を取り扱う、このカテゴリーには、ご質問はあっていないわけですが、まあ、アメリカ人に詳しい人がこのカテゴリーには多いので、回答を得るには、こちらに投稿したほうが効率はいいことは確かでしょう。 「日本で現地法人を立ち上げるアメリカ人の下に派遣されたが、英語ができないことで冷遇されている」ということですね。 これは、ビジネスをする側から考えて当然のことでしょう。 日本人が違和感を抱くのは、逆の立場であれば、相手の立場を考えて事情を察して、多少の不満はあきらめるかもしれません。人柄はいいんだけど、とか相手の身になって考えるかもしれません。 が、相手はビジネスをするために日本に来ているのに、協力してくれるはずの日本の会社は英語もできない人物を寄越した、ビジネスをする気があるのか? そう考えるのは、しごく当然でしょう。 個人的な事情であるとか、情状を斟酌してもらえるようになるには、実績を上げたかどうかでしょう。 何らかの実績を上げないうちは、英語で意思疎通すらままならない以上、オフィスでビジネス以外の雑事を担当する人間と同等にしか扱われないでしょう。 海外進出している日本企業の場合でも、似たようなことはあると思いますね。 日本語ができない現地採用の職員に対して、あからさまな差別はしなかったり、表面的には和気あいあいのオフィスであっても、重要事項は日本人だけで、現地採用の人間には口出しもできないことはあるでしょう。 もちろん、日本に進出しようという企業の中には、日本市場やビジネスマンについて入念なリサーチをして、適切な人材を派遣する企業もあると思いますが、アメリカでの実績をたてにして、その勢いで日本でも成功できると考えているような企業の場合は、自国でのやり方を押し付けてくることは十分に考えられます。 (日本の企業内でも、そういうタイプはいるかもしれませんね。笑) 日本では、売り上げや利益という実績だけでなく「よくやった」とかあいまいな評価があるかもしれませんが、ご質問者さんの上司の方の場合、おそらく厳しく評価されるでしょうから、彼も必死のはずです。 そこから抜け出すか、うまくやるか(英語を使えるようになるか、何か実績を上げるか、別の手段で上司を懐柔するか)しかないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英語は引き続き勉強します。 進歩が人より遅いですが努力あるのみ。 彼の性格が国民性なのかと思っていましたが、国民性をはるかに超えた1個人の性格に思えてきました。 差別はあります。 同じ英語が話せるアジア人でも白人さんの方が優遇されています。 彼の中での差別なのでしょうけど。 英語が駄目な私は完全無視です。 どうやって今後一緒に仕事をしていくつもりなのか彼にメールしてみます。

回答No.6

まずは、「日本人はみんなそこそこ英語の読み書きはできるけど、会話は苦手な人が多い」というのは、日本人だけが知っている常識です。 一般的に言語は、話す聞くは誰でもできるけど、読み書きは難しいというものです。(子供で先に読み書きを覚える子はいないでしょう) 多分、彼はそんな日本の事情は知らないでしょう。世の中にいろいろと英語が氾濫しているのに会話もできないなどというのは、どれだけ無知なんだろうという理解かもしれません。 それで一般的にアメリカ人の気質として、「一芸だけでも秀でている者は優秀である。」という見方をしがちです。 なので、英語以外の面で相手の必要としている質問者さんの能力を見せ付けるというのは凄い重要だと思います。もし、事務所が抱えている何らかの問題をいとも簡単に質問者さんが解決でもすれば、見方が大きく変わると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 見方が変わってくれればいいのですが、彼は仕事は出来て当たり前だと思っているので見せ付けるしかありません。 英語は相変わらず早口で2度と説明もされず悪戦苦闘です。

回答No.5

ヨーロッパと言っても気質は国それぞれです。 また、態度の個人差は、日本人以上にバラエティに富んでいるかもしれません。 親切で感じの良い人もいる反面、冷たい人はとことん冷たいし、 欧米を旅行していてもこんな態度を取られるのは珍しくありません。   ↓ 「言わなくてもわかってくれるだろう、と期待するのは日系の航空会社のサービス」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1977130.html 「何も言わなければ彼は同じ状態をこれからも続ける」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4912281.html 「しょうがない人ね、みたいな視線を浴びながら」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5253893.html 「飛行場の係員の女性ほとんど全員に笑顔がない上、不機嫌」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4856885.html フランスを嫌いになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4389896.html 基準が日本と異なるので、同じ基準で考えているととても無礼で 冷たくて不親切、という印象になることも多いです。 (フランス人は欧米人基準からしてもrudeな人が多いので有名らしいですよ) 人によっては多少は「アジア人だから」という見下しもあるかもしれませんが、 それが無くても、「基本的に基準が違う」です。 日本人なら内心思っていて態度に出さないことでも、出します。 それでも、全部出しているわけではないんですけどね。 ちょっと出すのが多いのです。 だから、「自分だけ」という風に必要以上に落ち込む必要はないと思いますよ。 冷たい=最後通牒、とは限りません。 でも日本人のように気を利かせてくれる人ばかりではないので、 自分からアクションを起こさない限り、 黙っているとそのまま、ということもままあります。 仕事に支障を来たさないよう自分で努力できる部分を努力するなり、 元の上司に「怒ってますけど」と伝えていないならとりあえず伝えておくなり、 できることを考えたほうが良いと思います。 確かに彼が直接雇った人だったら解雇するかも・・・・・ 派遣元に一応気を使っているのか??? アメリカやヨーロッパに暮らしてみた日本人のエッセイを読んだりして、 文化を覗いて見ると良いと思います。 面白そうな反面、日本ではありえない、とんでもないことも多いです。 あ、それと、英語は世界語というのは、海外関係で仕事する人のハナシです。 ドイツ人含め、ヨーロッパ人みんなが英語が上手なわけではないんですよ。一部だけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476951.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれって事ですね。 上司に英語が出来ないので無理ですと訴えたのですが、何とかしろで終わりました。 何とかって何年もかかるっちゅーの。 そもそも、英語が最初から出来ないので彼が雇い主だとしたら、 雇ってもらえないと思います。 アジア人を下に見る風潮は未だにありますね。 それは実感しました。 白人女性に対する態度と(私以外の)アジア人に対する態度が全然違います。 人種差別って今もあるんですよ。 英語、頑張ります。

noname#114796
noname#114796
回答No.4

どいう経緯で雇われたのですか? 今のままだと解雇されて当然です.期待にこたえていないのですから. ボスが日本で,英語で仕事をするのは何の問題もありません. あなたは,英語ができないと自覚しながら(継続して雇用されているのが不思議です),ボスの気質がどうのと言っている余裕はないはずですよ.むしろ,ボスのこのような態度の方が自然で当然のことです. 人種とか国籍とかはまったく無関係です.もし,「ヨーロッパ系アメリカ人」の一般的な気質とこだわるなら,それは個性よりも,ビジネス意識(迅速性,効率性,など)が日本とは違うという要素の方が大きいと思います. それでも解雇しないのは,日本の状況を理解して我慢してくれているのだと思います.欲求不満がそのうち爆発するのではないでしょうか.ずいぶん忍耐力のあるボスだと思います.

質問者

お礼

ありがとうございます。 どう言う敬意かと言いますと、彼が日本での事務所を立ち上げることになり、 関連会社の私がお手伝いすることになり手伝っています。 彼は、日本語の挨拶も知らなかったくらいなので、日本人のスタッフが必要なんです。 英語が全く出来ない私が何故抜擢されたのか自分自身不明です。 出来ればはずしてもらいたいと思っていますが人がいないため、はずせないそうです。 彼は、事あるごとに怒るので少々気が滅入っています。 英語は世界共通語ですし出来て当然だと彼は主張しますし、 そのとおりなのは承知しているのですが、 それでも私は中高で勉強はしてきたけど練習はしていないので喋れません。 彼の冷たい呆れた態度が辛いです。

• takuranke
回答No.3

気質ではなく、アメリカで働くのなら最低限でも英語が話せないと仕事にならないと思いますが。 今現在どうやって指示を受けているのでしょうか、そちらの方が不思議。 日本のコンビニなどで働いている外国の方はたどたどしくも日本語を話します(すぐに理解しているとは思えませんが)。 相手の気質を気にする前に仕事に対する姿勢を改めたらどうですか? 自分は馬鹿だと卑下していますが、謙譲ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカで働いているのでは無くて日本で働いています。 彼が日本語が全く駄目なので英語で会話しています。 指示は受けるに受けれない状況です。 ゆっくり話してとお願いしても一切無視でブワーと話されておしまいです。 質問は紙に書いて見せています。 何か彼が短気すぎる気がして気質的にどうなのだろうと思って質問しました。 馬鹿なのは卑下でも謙譲でも無くただの事実です。 友達は数ヶ月もあれば聞き取れたと言ってましたが私は全く聞き取れません。 頭が悪い上に努力不足だという自覚はあります。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

気質の問題ではなく、英語ができないのはダメです。クズ扱いされて当然です。 英語圏に住む人ならそういう態度をとると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 英語圏には住んでいません。 私も彼も日本に住んでいます。 でも、彼は日本語が一切出来ないので英語で会話です。 が、私が英語が全く駄目なので常にイライラして怒っています。 確かに英語が出来て当然のご時勢ですので出来ない私が駄目なのですが・・・・。 努力あるのみですね。 でも何となく短気すぎる気がして・・・。

回答No.1

気質どうこうより、あなたがどう対応するか考えた方がいいと思いますよ。 一般的な気質が分かったとして、そのドイツ系アメリカ人の気質が一般的な気質と同じだとは限らないのですから。 それで、あなたの道は二つです。 一つは英語を勉強して今の職場に残る。 もう一つは今の仕事をやめて、英語の不要なところに移る。 そのドイツ系アメリカ人は事務所のボスで、 日本語はしゃべらないわけですよね。 そうなると、彼にすれば英語でコミュニケーションできない相手には いらいらいすると思います。 ですから、今の職場に残りたいなら英語を勉強してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は辞めるつもりは無いので努力あるのみです。 彼は日本語の「に」の字もわかりません。 何か短気な気がしてなりません。 頑張って勉強します。