• 締切済み

アメリカ人の気質について

ドイツ出身でアメリカに何十年も住んでいる方の事務所にお邪魔して作業をしています。 私は英語が全く駄目で彼は常に私に怒っています。 目も見てくれませんし「君は英語が理解できないから君と話す必要は無い」と言って会話もしてくれません。 なぜか話す必要は無いって文章だけ聞き取れました。 英語が出来る人には笑顔ですが、出来ない私には見向きもしてくれません。 私が馬鹿だから仕方ないのですが。 ドイツ系アメリカ人の気質ってどうなんでしょうか? やはり外国人が英語が出来ないとイライラするものでしょうか? 各個人の性格はあるとは思いますが、ごく一般的なヨーロッパ系アメリカ人の気質をご存知の方がいたら教えてください。

noname#93782
noname#93782

みんなの回答

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.10

よくわからないけど、その方、ちょっと優越感があるのかも? おれは英語ができるのに、おまえはできないのか?みたいな? 器ちっちゃい。 そんなひとばかりじゃないです。ドイツ人って? まあ、周りのひとを利用したいと思ってるのかもしれないけど、あんたじゃそれもできないって思ってるのかも? まあいいじゃないですか? 大きな器でゆったりいきましょう。 それと日本のいけばなって、フラワーアレンジメントですが、アメリカでも女性の間ですごい人気なんですよ(人気だけどやれてない)。いけ方のバランス(アンバランスさ)など、アメリカじゃただ、花瓶に放りこむだけですから、水平にいけるとか、考えられないんですよね?日本の神秘です。日本以外にないから。 そういうのを見せて、英語で説明できると、外国人の友達は増えますよ。 英語なんか簡単、大きい声でとにかくゆっくり話せばいいんですよ、わたしは英語がだめですが、英語を話すときは、日本人を忘れます、なぞの東洋人のつもりで話すようにしてます(ベトナム人や中国人、タイ人になった気持ちで) そうすると性格が変わって、けっこうずーずーしく話せますね。発音なんて、文法なんてまったく気にしないです。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな器でゆったりとですね。 そうですね。 気にせず仕事をしようと思うのですが、私の器が小さいのでなかなか。 さっきも喫茶店で「英語のメニューが無い」と怒り始め、 「ここは日本だから」と言うと 「世界共通語の英語のメニューが無い国はここくらいだ。非常識な」と返ってきました。 お返事が返ってきただけでもまだマシなので嬉しかったです。 日頃は完全無視なので。 英語の勉強はめげずにやります。 ずーずーしく話してみます。

回答No.9

私も英語圏に住んでいながら(airline_00 さんは、日本だけど英語を使う職場ということで)、英語は苦手です。 周りの日本人より上達がずっと遅いのが自分で分かります。 ドイツ系は厳しい、生真面目といったステレオタイプは確かにあります。 アメリカの人気テレビ番組の「Project Runway」の司会者は元モデルの女性で、番組の若い出演者達がカメラの前で泣きじゃくる姿を何度も目にしては「人前で泣くなんて…」と唖然としたそうです。 「私がドイツ出身だからそう感じるだけかしら…」と言って、笑いを誘っていました。 ご質問の上司の態度もアメリカ人に言えば、ドイツ人らしいと納得されるものと思います。 彼も英語はセカンド・ラングウィッジで勉強して話せるようになったのでしょうから、英語が話せない人に対するフラストレイションは普通以上になってしまうのかも。 >事務所にお邪魔して作業をしています。 >私が馬鹿だから仕方ないのですが。 日本だと「控えめ・謙虚」と取られる態度も、アメリカ文化では「はっきりしない・ぐずぐず」とネガティブにとらえられます。 働く時の態度は「さあ、私の腕の見せ所はどこ?」ぐらいで行きましょう。 分からないこと、むずかしいことに出くわしたら「出来ません(分かりません)」とはっきりさせて、解決の糸口を自分で、時には相手の協力もあおいでさぐりましょう。 出来るだけ英語を上達させて、相手のテンポに合わせて、手書きで指示が出されるなら airline_00 さんは手書きプラス言葉で質問や返事をしていれば相手も納得するのではないでしょうか。 件の上司は「そういう性格」と見限って、親切に接してもらうことはあきらめましょう。 相手が辛くあたるのは airline_00 さんのことを個人的に嫌っているからではなく、ただ単に英語がうまく通じないからだと思いますよ。 PS 各国、人種のステレオタイプを推奨するつもりは全くありません。ただ airline_00 さんの推測は誤りではないことを伝えることで、不必要に落ち込まれる状況を避ける手助けをしたかっただけです。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても個人的に嫌がられているように考えてしまって。 と、言うのもランチも私がいたら絶対に一緒に食事をしません。 お茶の時間を設けているのですが、そのときも私がいたら彼は一人で飲んでいます。 でも、私がいないと他のメンバーと一緒にいます。 ゆっくり喋ってと言っても無視、もう1度と言っても無視、 理由を聞いても無視、、 アメリカ人(血はドイツ)は親切だと思っていたのでショックです。 仕事はきちんとやっているのですが会話にならないし1度しか指示してくれないので出来る仕事も停滞しています。 やはり英語が出来ないアジア人では彼には相当不足なんだと思います。 が、頑張ってこなします。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.5です。 >白人女性に対する態度と(私以外の)アジア人に対する態度が全然違います。 >人種差別って今もあるんですよ。 でももしその白人女性が英語(またはドイツ語か、彼が分かる言語) が出来るんだったら、人種以外にも、違いがありますよ。

noname#93782
質問者

お礼

再びありがとうございます。 今のところ、白人さんの女性は英語のみです。 と、言うより彼はアジア人の女性に厳しいようです。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.7

北米地域「での」問題を取り扱う、このカテゴリーには、ご質問はあっていないわけですが、まあ、アメリカ人に詳しい人がこのカテゴリーには多いので、回答を得るには、こちらに投稿したほうが効率はいいことは確かでしょう。 「日本で現地法人を立ち上げるアメリカ人の下に派遣されたが、英語ができないことで冷遇されている」ということですね。 これは、ビジネスをする側から考えて当然のことでしょう。 日本人が違和感を抱くのは、逆の立場であれば、相手の立場を考えて事情を察して、多少の不満はあきらめるかもしれません。人柄はいいんだけど、とか相手の身になって考えるかもしれません。 が、相手はビジネスをするために日本に来ているのに、協力してくれるはずの日本の会社は英語もできない人物を寄越した、ビジネスをする気があるのか? そう考えるのは、しごく当然でしょう。 個人的な事情であるとか、情状を斟酌してもらえるようになるには、実績を上げたかどうかでしょう。 何らかの実績を上げないうちは、英語で意思疎通すらままならない以上、オフィスでビジネス以外の雑事を担当する人間と同等にしか扱われないでしょう。 海外進出している日本企業の場合でも、似たようなことはあると思いますね。 日本語ができない現地採用の職員に対して、あからさまな差別はしなかったり、表面的には和気あいあいのオフィスであっても、重要事項は日本人だけで、現地採用の人間には口出しもできないことはあるでしょう。 もちろん、日本に進出しようという企業の中には、日本市場やビジネスマンについて入念なリサーチをして、適切な人材を派遣する企業もあると思いますが、アメリカでの実績をたてにして、その勢いで日本でも成功できると考えているような企業の場合は、自国でのやり方を押し付けてくることは十分に考えられます。 (日本の企業内でも、そういうタイプはいるかもしれませんね。笑) 日本では、売り上げや利益という実績だけでなく「よくやった」とかあいまいな評価があるかもしれませんが、ご質問者さんの上司の方の場合、おそらく厳しく評価されるでしょうから、彼も必死のはずです。 そこから抜け出すか、うまくやるか(英語を使えるようになるか、何か実績を上げるか、別の手段で上司を懐柔するか)しかないように思います。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語は引き続き勉強します。 進歩が人より遅いですが努力あるのみ。 彼の性格が国民性なのかと思っていましたが、国民性をはるかに超えた1個人の性格に思えてきました。 差別はあります。 同じ英語が話せるアジア人でも白人さんの方が優遇されています。 彼の中での差別なのでしょうけど。 英語が駄目な私は完全無視です。 どうやって今後一緒に仕事をしていくつもりなのか彼にメールしてみます。

回答No.6

まずは、「日本人はみんなそこそこ英語の読み書きはできるけど、会話は苦手な人が多い」というのは、日本人だけが知っている常識です。 一般的に言語は、話す聞くは誰でもできるけど、読み書きは難しいというものです。(子供で先に読み書きを覚える子はいないでしょう) 多分、彼はそんな日本の事情は知らないでしょう。世の中にいろいろと英語が氾濫しているのに会話もできないなどというのは、どれだけ無知なんだろうという理解かもしれません。 それで一般的にアメリカ人の気質として、「一芸だけでも秀でている者は優秀である。」という見方をしがちです。 なので、英語以外の面で相手の必要としている質問者さんの能力を見せ付けるというのは凄い重要だと思います。もし、事務所が抱えている何らかの問題をいとも簡単に質問者さんが解決でもすれば、見方が大きく変わると思います。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 見方が変わってくれればいいのですが、彼は仕事は出来て当たり前だと思っているので見せ付けるしかありません。 英語は相変わらず早口で2度と説明もされず悪戦苦闘です。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

ヨーロッパと言っても気質は国それぞれです。 また、態度の個人差は、日本人以上にバラエティに富んでいるかもしれません。 親切で感じの良い人もいる反面、冷たい人はとことん冷たいし、 欧米を旅行していてもこんな態度を取られるのは珍しくありません。   ↓ 「言わなくてもわかってくれるだろう、と期待するのは日系の航空会社のサービス」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1977130.html 「何も言わなければ彼は同じ状態をこれからも続ける」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4912281.html 「しょうがない人ね、みたいな視線を浴びながら」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5253893.html 「飛行場の係員の女性ほとんど全員に笑顔がない上、不機嫌」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4856885.html フランスを嫌いになりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4389896.html 基準が日本と異なるので、同じ基準で考えているととても無礼で 冷たくて不親切、という印象になることも多いです。 (フランス人は欧米人基準からしてもrudeな人が多いので有名らしいですよ) 人によっては多少は「アジア人だから」という見下しもあるかもしれませんが、 それが無くても、「基本的に基準が違う」です。 日本人なら内心思っていて態度に出さないことでも、出します。 それでも、全部出しているわけではないんですけどね。 ちょっと出すのが多いのです。 だから、「自分だけ」という風に必要以上に落ち込む必要はないと思いますよ。 冷たい=最後通牒、とは限りません。 でも日本人のように気を利かせてくれる人ばかりではないので、 自分からアクションを起こさない限り、 黙っているとそのまま、ということもままあります。 仕事に支障を来たさないよう自分で努力できる部分を努力するなり、 元の上司に「怒ってますけど」と伝えていないならとりあえず伝えておくなり、 できることを考えたほうが良いと思います。 確かに彼が直接雇った人だったら解雇するかも・・・・・ 派遣元に一応気を使っているのか??? アメリカやヨーロッパに暮らしてみた日本人のエッセイを読んだりして、 文化を覗いて見ると良いと思います。 面白そうな反面、日本ではありえない、とんでもないことも多いです。 あ、それと、英語は世界語というのは、海外関係で仕事する人のハナシです。 ドイツ人含め、ヨーロッパ人みんなが英語が上手なわけではないんですよ。一部だけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476951.html

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれって事ですね。 上司に英語が出来ないので無理ですと訴えたのですが、何とかしろで終わりました。 何とかって何年もかかるっちゅーの。 そもそも、英語が最初から出来ないので彼が雇い主だとしたら、 雇ってもらえないと思います。 アジア人を下に見る風潮は未だにありますね。 それは実感しました。 白人女性に対する態度と(私以外の)アジア人に対する態度が全然違います。 人種差別って今もあるんですよ。 英語、頑張ります。

noname#114796
noname#114796
回答No.4

どいう経緯で雇われたのですか? 今のままだと解雇されて当然です.期待にこたえていないのですから. ボスが日本で,英語で仕事をするのは何の問題もありません. あなたは,英語ができないと自覚しながら(継続して雇用されているのが不思議です),ボスの気質がどうのと言っている余裕はないはずですよ.むしろ,ボスのこのような態度の方が自然で当然のことです. 人種とか国籍とかはまったく無関係です.もし,「ヨーロッパ系アメリカ人」の一般的な気質とこだわるなら,それは個性よりも,ビジネス意識(迅速性,効率性,など)が日本とは違うという要素の方が大きいと思います. それでも解雇しないのは,日本の状況を理解して我慢してくれているのだと思います.欲求不満がそのうち爆発するのではないでしょうか.ずいぶん忍耐力のあるボスだと思います.

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう言う敬意かと言いますと、彼が日本での事務所を立ち上げることになり、 関連会社の私がお手伝いすることになり手伝っています。 彼は、日本語の挨拶も知らなかったくらいなので、日本人のスタッフが必要なんです。 英語が全く出来ない私が何故抜擢されたのか自分自身不明です。 出来ればはずしてもらいたいと思っていますが人がいないため、はずせないそうです。 彼は、事あるごとに怒るので少々気が滅入っています。 英語は世界共通語ですし出来て当然だと彼は主張しますし、 そのとおりなのは承知しているのですが、 それでも私は中高で勉強はしてきたけど練習はしていないので喋れません。 彼の冷たい呆れた態度が辛いです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

気質ではなく、アメリカで働くのなら最低限でも英語が話せないと仕事にならないと思いますが。 今現在どうやって指示を受けているのでしょうか、そちらの方が不思議。 日本のコンビニなどで働いている外国の方はたどたどしくも日本語を話します(すぐに理解しているとは思えませんが)。 相手の気質を気にする前に仕事に対する姿勢を改めたらどうですか? 自分は馬鹿だと卑下していますが、謙譲ではありません。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 アメリカで働いているのでは無くて日本で働いています。 彼が日本語が全く駄目なので英語で会話しています。 指示は受けるに受けれない状況です。 ゆっくり話してとお願いしても一切無視でブワーと話されておしまいです。 質問は紙に書いて見せています。 何か彼が短気すぎる気がして気質的にどうなのだろうと思って質問しました。 馬鹿なのは卑下でも謙譲でも無くただの事実です。 友達は数ヶ月もあれば聞き取れたと言ってましたが私は全く聞き取れません。 頭が悪い上に努力不足だという自覚はあります。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

気質の問題ではなく、英語ができないのはダメです。クズ扱いされて当然です。 英語圏に住む人ならそういう態度をとると思います。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語圏には住んでいません。 私も彼も日本に住んでいます。 でも、彼は日本語が一切出来ないので英語で会話です。 が、私が英語が全く駄目なので常にイライラして怒っています。 確かに英語が出来て当然のご時勢ですので出来ない私が駄目なのですが・・・・。 努力あるのみですね。 でも何となく短気すぎる気がして・・・。

回答No.1

気質どうこうより、あなたがどう対応するか考えた方がいいと思いますよ。 一般的な気質が分かったとして、そのドイツ系アメリカ人の気質が一般的な気質と同じだとは限らないのですから。 それで、あなたの道は二つです。 一つは英語を勉強して今の職場に残る。 もう一つは今の仕事をやめて、英語の不要なところに移る。 そのドイツ系アメリカ人は事務所のボスで、 日本語はしゃべらないわけですよね。 そうなると、彼にすれば英語でコミュニケーションできない相手には いらいらいすると思います。 ですから、今の職場に残りたいなら英語を勉強してください。

noname#93782
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事は辞めるつもりは無いので努力あるのみです。 彼は日本語の「に」の字もわかりません。 何か短気な気がしてなりません。 頑張って勉強します。

関連するQ&A

  • アメリカでの英語の試験

    アメリカで英語を勉強された方に質問です。 ちょっとした疑問なのですが、、、 イギリスでは外国人の為の英語の試験というと、ケンブリッジ英語試験が有名で、語学学校に行けば、この試験に向けたクラスも沢山あり、また個人で勉強している人、特にヨーロッパ人とかはこれを目指していることも多いようです。 そこで、アメリカの語学学校に行っている方、アメリカで英語を勉強している方はどんな試験を受けるのですか?イギリスのケンブリッジ英語試験に値するような試験はありますか? TOEFLというのがあるのは知ってますが、これは主に大学、大学院などの進学の為に受ける英語試験で、イギリスの大学や大学院を目指す外国人が受けるIELTSと同じ類のものではないかと思ってます。 アメリカでもっぱら英語を学ぶという人が目標にしているような英語試験はどんなものですか。ご存知でしたら教えてください。

  • アメリカの移民について

    1884年~1880年にヨーロッパ西部、北部からアメリカに移住してきた人々のことを「古い移民者」と呼ぶようです。 これは、後にヨーロッパ南部、東部からアメリカに移住して来る人たちと区別するために使われた言葉のようです。 この言葉、「古い移民者」(old immigration)は、当時ヨーロッパ以外からやってきた人々(例えば中国人やドイツ人)に対しても使われていたのでしょうか? これを知っている方、是非教えて下さい。 お願いします!

  • 日本の地名のローマ字、あるいは外国語による表記

    最近よく外国人の為に、地名やそのほかの表示英語や世界で通用するであろう記号を使うとの記事を目にしますが、ヨーロッパやアメリカで、他国人の便利さを考えて、そのような手間をかけていますか? ドイツで日本人の為に何も解りやすいであろう表示は皆無ですね。ドイツで英語による道案内は普通にありますか? どなたかご意見よろしく。

  • 駅、街頭の外国語表示

    最近特に駅や街頭の表示に英語、韓国語、中国語などが目立っているように思います。 ところで、ヨーロッパやアメリカ諸国では、どんな具合何でしょうか。たとえば、ドイツやオランダで、駅の表示などは英語が現地語が一緒に表記ざれていますか? 私個人的には、ドイツではドイツ語しか使わないようにしておりましたので、気付かなっかな?なんて思っていますが。 オリンピックがあるからって、そんなに気にして外国語を使わなくてもね。

  • ヨーロッパかアメリカ&旅行会社について

    大学の夏休みを利用して、9月の半ばに一週間(中五日間)ほど女二人でヨーロッパかアメリカに旅行したいと思っています。 1)予算は旅行会社に払うお金(航空費・宿泊費・夕食・朝食等込み)が15~20万くらいで、その他多少お買い物したり観光にかかるお金、昼食代などで全部ひっくるめて30万円以内には収めたいと考えています。(もっと安くなるならもっと安くなった方がいいです) 2)友達の方はアジア圏以外旅行したことがなくヨーロッパにしろアメリカにしろ行き先にはどこでもいいそうなのでこれは私に関してですが、私は以前ドイツに二年ほど滞在していて西ヨーロッパの有名な観光名所は一通りまわったことがあります。また、アメリカも中学生の頃に家族で二週間ほど大陸横断の旅行をしたので雰囲気は分かります。どちらも中学生以前の話なのであまりこだわることもないのですが(同じところに二度行ってもいいのですが)、旅行経験がある場合にはヨーロッパとアメリカ、どちらの方がより楽しめるでしょうか?要素として、ヨーロッパの雰囲気を味わいたいという気持ちと、アメリカの方が友達と一緒に青春旅行する!ってイメージがあるなぁという感じです。観光する場所はヨーロッパの方がある気がするのですが・・・悩みます(>_<) 3)ツアーで行くのと、自由行動中心にするのではどちらが安いでしょうか?もしツアー半分自由行動半分というような日程を組めるならそういうのが良いかなと思っているのですが。。また英語は私も友達も旅行で困らないくらいには喋れますが、ヨーロッパだったら現地語は喋れません。(友達の第二外国語がフラ語でそれなら少しは分かるかも?という程度)その場合自由行動は何とかなるでしょうか? 4)旅行会社は近くにHISとJTBがありますが、どちらの方が良いとかありますか?評判があれば教えてください。 質問が多くなってしまい、すみません。よろしければ部分的にでも、経験のある方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • イギリスORアメリカ

    イギリスORアメリカ 一般的にヨーロッパの英語が話せる方々(特にフランス&ベルギー)はアメリカ英語とイギリス英語のどちらを話していますか?ビジネスで役立てたいと思いどちらかの国で留学を考えているのですが、ご存知の方回答をよろしくお願いします。

  • 外国人との人間関係

    外国人の知人、もしくは友人がいる方に質問です。 言葉以外にどんな苦労がありましたか? 外国人の性格や気質や価値観が分からなかったりするので、どう接すれば良いかあまり分かりません。 アジア人でもアメリカ人でもヨーロッパ人でも良いので、そういった知人・友人と、接した時の苦労話や気を付けるべき事などを教えて下さい。 また良かった事も教えて下さい。

  • 英訳してください。

    英訳してください。外国人とトラブルになったときのために必要ですので・・・。 1)ごめんなさい。ですが、貴方にも落ち度がありますよ。 気をつけてください。 2)いい加減にしろ!ただじゃすまねえぞ!そんなに死にたいか! 馬鹿野郎!! *どちらもアメリカ英語でお願いします。 2)は特に、喧嘩するのを前提にしてお願いします。 ネイティブのアメリカ人の方なら、歓迎です。あるいは、母国語が 英語の方お願いします。

  • アメリカへの入国について

    私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

  • アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品

    アメリカ英語を学んで来たのですが(と言っても週1回を1年弱)、 イギリスとアメリカに住んでいたことがある友達に 「アメリカ英語は下品でイギリス英語は上品なので、イギリス英語が喋れる方が格が高い」と言われました。 アメリカ英語は発音が下品でヨーロッパでは毛嫌いされていると言われましたが本当でしょうか?