• 締切済み

外国人との人間関係

外国人の知人、もしくは友人がいる方に質問です。 言葉以外にどんな苦労がありましたか? 外国人の性格や気質や価値観が分からなかったりするので、どう接すれば良いかあまり分かりません。 アジア人でもアメリカ人でもヨーロッパ人でも良いので、そういった知人・友人と、接した時の苦労話や気を付けるべき事などを教えて下さい。 また良かった事も教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私は欧米、アジアに友人がいます。その中の何人かは日本に住んでいます。その友人達との付き合いで感じるのが日本人とは感覚が違うということです。広い大陸で育った人と島国で育った日本人では近い、遠いなどの感覚が違います。日本人が遠いと感じても大陸の人は近いと感じていたりします。大きい、小さい、高い、低いなどの感覚の違いもあります。中国人や韓国人などは赤ちゃんの時に乳離れして離乳食を食べる時から辛いものを食べます。ですから辛さになれていて日本人の辛いと中国人、韓国人の辛いは全然違います。 他にもたくさんありますが感覚の違いからくるトラブルなどは結構多いと思います。 特にトラブルになるのはやはり中国人、韓国人が相手の時です。 彼らと日本人もそうですが自分達は似ているという思い込みがあるからです。 ユーラシア大陸の国々は隣国同士が宗教観、衣、食、住などがほとんど同じですが、日本と中国、韓国はまったく違います。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

アメリカで3年ほど仕事をしましたので、アメリカ人の友人はそれなりにいます。渡米した最初の頃、私が依頼したことに対して、きっぱりとNoと言われた時が幾度か有って、少々落ち込みました。こちらとしては、かなり親しい関係だと思っていたので、「何か気に障ることを言ったのかな?」と考えたりもしました。 でも、そのうち、「単にできないからNoと言っているだけ」ということに気がつきました。別に、こちらに対して悪意があるとか、依頼された事が気にくわないということではなくて、ごく単純に、「それは自分にはできない」という意味に過ぎないということが分かるようになってきました。 それからは、こちらも平気でNoが言えるようになりました。 日本人はわりと婉曲に断るでしょう? 分かると、さっぱりしていて気持ちが良いと私は思います。が、これも人それぞれのようで、現地の日本人の中には「だからイヤだ」という人もいました。

timulife
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今、英語を勉強中です。 今後、hukuponiogさんの意見を参考にアメリカの人達との交流を楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 外国人女性。

    こんばんは。 早速ですが、外国人女性の友達がほしいんですが、出会うには、何処に行けば出会えるでしょうか? 東京で探しています、アメリカ、ヨーロッパ、等他アジア以外でおわかりになる方出会い方を教えてください。 英会話スクールは外してください。

  • 日本人気質の国

    日本人の気質に一番近いと思うヨーロッパの国はどこだと思いますか? また、気質は違えど日本人と気が合いそうな気質の国はどこだと思いますか? 理由など添えて回答いただけると光栄です^^/ (ヨーロッパと限定したのは東アジアが並べられがちになってしまうからです。幅広い意見が聞きたいので。つまりヨーロッパ以外でも、知名度の高い東アジア以外の国ならいいです。)

  • 彼が外国人バーにはまっている...。 彼の気持ちわかりますか?

    好きな人がよく外人バーの話をします。 どこに、ブラジル人バーがあるとか、ここに行くと外人が集まっているとか...。 彼は以前何人かの外国人と付き合っていたと聞いたことがあります。 私の友人のアメリカ人はその反対で、アジア人の女性が好きで、 彼はたとえきれいでも同じアメリカ人や白人には何の関心も示さないのに、 アジア人の女性というだけで、アメリカ育ちでアメリカ人のような性格をして、髪を金髪に染め、カラーコンタクトをして、 アメリカ人を装っていても、目の色を変えてありがたがっている姿を見るたびに、引いてしまいます。 人種差別をする気はさらさらありませんが、女性の中身をきちんと見ず、 セックスの対象としてだけでしか見ていないような気がして、だんだん嫌悪感を感じるようになっていしまいました。 最近、好きな人が外人バーの話をする時、彼と同じような目をしてニヤニヤしているのに気づき、引いてしまいました。 女性の方へ  - 同じような経験をされたことはありますか? ー 外国人バー等にはまっている男の人をどう思いますか? 男性の方へ ー 外国人というだけでそんなにワクワクしますか? ー もし付き合えるチャンスがあったら付き合いますか? ー 彼の心情わかりますか? 好みの問題だからと言えばそれだけですが、何だか10代や20代前半の若い女性を見て、ニヤニヤしているおじさんをほうふつとさせて、 どうしても気になります。 どなたか教えてください。

  • 人間関係が難しい。

    アメリカに留学中の女の子です。 日本に居るときは友達も沢山いて人間関係でもあまり悩んだことはないのですが、アメリカに来て、なかなか友達とうまくいきません。 というのは、なぜか嫌われてるような気がして、皆私のこと好きじゃないとか、変な妄想してしまってアジアの留学生は私を含めて女は2人いるんですが、もう一人のこは強い性格で、とにかく気が強いです。プラス思考だしうらやましいって思います。 最近まで仲良かった留学生の男のこからも春休みを終えてから一切連絡も無く、なんでこうなったのかもわからないし、プラス思考になりたくていろいろ本を読んだり、好きなことを考えていますが、やっぱり落ち込みます。 すみません、何が言いたいのかわかりませんが、今は勉強に集中して、周りのことなど余計なことは考えたくないんです、、、。 でも、キブンはどんどん落ちるし、やる気もなくなっていきます。。。なんでなのかわかりません。 ホームシックとかではない気がします。 何か言葉ください。

  • 人間関係が薄い

     都会は人間関係が薄いと思います。  それについて、なぜそうなのか、などのご意見を下さい。  東南アジア、南ヨーロッパ、アメリカ、日本の地方などは、人間関係が濃いと思います。  東京は、みんな、内に本心があって、容易に出さないと感じています。  濃い人間関係を作ろうとすると、嫌がられたりします。  あるいは、気楽に声をかけようとしても、田舎っぽいと言われそうで、躊躇しているのかもしれません。  私は都会生まれ都会育ちで、あまり地方のことはわかりません。  関西人はもっと濃いという話も聞いたことがあります。  東南アジアは何度かいったことがあります。  こういう自分の考え方に関して、ご意見を下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 外国人と人間関係がある人に質問です

    東京スカイツリーでチケット待ちをしていたのです。 2時間ほど待たされていました。 列の前にアメリカ人が居たので、 「どうしましたか?」 と聞くと 「ダマレ」と 言われて困っています。 外国人技師とは 親しいのですが 余りにも酷い言葉に悩んでいます。 外国人に対しては、どの様に接した方が良い事なのか苦痛の種です。 その米国人は、チケット待ちに2時間待たされていた事に憤りを覚えていたのかと思うと 気持ちは分かります。 でも、余りにも酷い表現で困っています。

  • 外国人も血液型にこだわるんでしょうか?

    「A型は几帳面で、O型は大雑把。AとBの相性は、、」と言った話はよく聞くのですが、私は血液型で性格を判断するということはしませんので、その話題が出ると「どうしてそんなことにこだわるんだろう?」といつも疑問に感じます。 で、ふと思ったんですが、外国の方もこの手の話題(=血液型と性格の関連性)で友人同士が盛り上がることって、よくあるんでしょうか?外国の友人、知人がいる方に答えていただけますと助かります。よろしくお願いします。

  • 外国のスマホ

    外国のスマホはどんなものがあるんですか? アメリカかヨーロッパ圏のiPhone以外のスマホの種類を教えてください。 BlackBerryしか知りません。

  • 外国人の男女間の友情

    外国での生活、または外国人の方と接することが多いどうか教えてください。 (特に欧米・ヨーロッパに関してです) 外国人は日本よりも男女の友情が成り立っているようですが 私には 今ひとつ感覚的にわかりません。 私の下手な英語でアメリカ・ヨーロッパの友人に聞いても 異性の友達は たくさんいる。そして そこで体の関係はない。というのです。 今後も異性の友達はほしいと思っている。 人それぞれですが 日本ですと同僚、学生時代の友人、友達が友達だった。などあると思いますが、 彼氏 彼女、結婚 によって異性の友人を新しく作ることは難しい気がいたします。 独身ともなると 純粋な友達でずっといるという形は、なかなか成立しにくいように私には思えます。 そのような存在は残念ながらごくわずかです。 ここで教えていただきたいのが 特に欧米での異性の友達のあり方です。 どのような感覚でそれを理解すればいいのでしょうか。 具体的にお話くださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本に憧れる外国人

    最近、よくテレビ番組に日本のことが好きで日本語を習ったり、日本の文化を学習したりする日本愛を見せてくれる外国人を見かけます。(ヨーロッパ、アメリカ、南米等)アジアの国に憧れる、これは日本に限ったことですか?韓国や中国に憧れる欧米人もたくさんいるのでしょうか? 昭和生まれなんで、アジアが欧米に憧れてるもんだとばかり思っていました。