• ベストアンサー

外国人と人間関係がある人に質問です

東京スカイツリーでチケット待ちをしていたのです。 2時間ほど待たされていました。 列の前にアメリカ人が居たので、 「どうしましたか?」 と聞くと 「ダマレ」と 言われて困っています。 外国人技師とは 親しいのですが 余りにも酷い言葉に悩んでいます。 外国人に対しては、どの様に接した方が良い事なのか苦痛の種です。 その米国人は、チケット待ちに2時間待たされていた事に憤りを覚えていたのかと思うと 気持ちは分かります。 でも、余りにも酷い表現で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

日本以外の国家を外国人と日本ではいいますが、 日本以外の先進国ではあまり『外国人』という概念はありません。  米国人は~とか  ドイツ人は~とか  それぞれ国別に違います  日本人 以外の外国人がすべて同一の性格をしてるわけがありません。 同じ欧州でもドイツ人とフランス人、イタリア人、オランダ人、全部にそれぞれ個性があります。  すべての外国人に通じる同様の問いかけ方法はないと思いますよ  そもそも日本人なら声かけすることもありますが、諸外国の多くはこーゆー場合は 声をかけないのが一般的です。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.4

ボキャブラリーが少ないだけでは。  あとは、友人から変な言葉しか教えてもらってないとか。

• jzajza
回答No.2

「ダマレ」の言葉の重さの意味を、よく把握していないアメリカ人だったのではないでしょうか。