• 締切済み

精神障碍者の病状を悪化させたら、法廷で裁かれるの?

僕は今、精神障碍者と、恋愛したいと思っています。 それがかなわなければ、友達のままで付き合いたいと思っています。 でも、もし僕がと付き合ってる最中に、彼女の病状が悪化してしまったら、僕は訴えられるんですか? 僕の友達の人(大人)は、『彼女が、医師から禁止されているのに、隠れてネットをやっていて、僕が彼女と関わることで、症状が悪化したら、もしその人の親御さんに訴えられたら、必ず敗訴する。そして、酷い時は少年院行き、あるいは三百万円の罰金が課せられる」、と言いました。 そんなこと、実際にありえるのですか?又友達は、もし裁判沙汰になれば、自分たち(その人以外にも、僕に年の近い、15歳の友達、成人の友達二名)も責任に問われる、みたいなことも、言っております。 個人的には、そんなことはないと思うのですが。・・・ 精神障碍者の人の症状は、病名こそ知れてはいないものの、 ・精神科の先生に、君は自分の耳に入った事を何でも自分に関連付けする癖があるから、音楽を聴くこと、と言われた ・1人だと寂しいけど、ツイッターなどで誰か絡んでくるとうざくなる。 ・甘いものが食べたくなる。 ・前(2週間前から後)のところどころが思い出せない。 ・誰かの何気ない一言で何故か悪口言われていたことを思い出し、1人で傷ついてる。 ・誰かを(またはものを)壊したり、潰したり、刻んだり、鋭利なものを使って何かしたいと思ってる。 ・突然大声で叫んだり、暴れたり、泣いたりする。 ・もう何もしたくない。 ・誰とも関わりたくない。 ・1人になりたい(1人になったら寂しいと思うんだろうけど) ・ふと自殺や遺書を思いたつ。 ・自分の意見を言わない。というか、自分の意見が分からない。 ・何でもうざいとか思っちゃう。全然うざくないのに。 ・家族や友達の言動に苛つく。殺したくなる(殺したって意味ないのに) ・薬を飲まなかった日、何もかもがうざく聞こえ、耳栓が恋しくなった 等があるそうです。抜粋しました。

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

また同じ質問か 悪化させて訴えられたら、傷害は適用される だから親と主治医と話す覚悟がなければやめとけって 障碍は正しい表現 碍は略字だが、本来はこっちを使うのが正しい

pluscross
質問者

お礼

すいません、多くの人の意見を聞きたかったのです。 もちろん、それは理解してるつもりです。 こちらとしては、健全なお付き合いを望んでおりますので。 ですが、僕が疑問に思っているのは、「病状を悪化させたら、最悪訴えられるのか」ということです。 度重なる解答、ありがとうございます。

回答No.2

漢字に間違いがある。 「精神障害者」が正しい。

pluscross
質問者

お礼

どちらでも良いんですよ。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

べつに精神障碍者と恋愛してもいいのではないでしょうか? 本人の自由だと、思います。 なお障害者差別禁止法もあることだし、まぁそれで罰せられることはないでしょ? それで症状が悪化するというのなら、会うことさえ避ければいいと思います。 その300万以下の罰金があるといった人は、何を根拠に言っているのでしょうか? あなたが、殺人幇助するとでも思っているのでしょうか? その大人の人は何か勘違いしていませんか? ただの障害者との恋愛ですよね??

pluscross
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 根拠は、多分ないです。 その人は、おそらく僕に、精神障碍者と付き合ってほしくはなかったのでしょう。 はた迷惑な話です。

pluscross
質問者

補足

その大人の人は、その人いわく、僕を弟のようにかわいがっていた、とのことです。 その人は、双極性障害者にPTSDを持っていて、何故か僕の意中の精神障害の人を、双極性障害者扱いしようとするのです。 本当に、何故かはわからないんです。その人は、鬱病の人と会話したことがある、などと言っていましたが、それではなぜ、僕の意中の人を差別するのか。 僕の意中の人(Hさん)は、自身のブログで鬱病だと公表しています。 それでも、その人は、嫌でもHさんを双極性障害者にしようとしました。 でも、彼女がそう判断した理由は、勘違いだらけで、僕がそれを指摘したら、yahooの友達登録を解除させられました。せいぜい騙されろ、という捨て台詞を吐いてね。 まぁ、その人とは絶交する気なので、良いです。 その人は、僕とHさんで、大量殺人を起こす可能性が高いだとか、僕に言ってきました。 危なさで言えば、その人のほうが、Hさんの遥か上を行っております。

関連するQ&A

  • 僕が精神障碍者と恋愛して、病状を悪化させたら

    僕は今、精神障碍者と、恋愛したいと思っています。 それがかなわなければ、友達のままで付き合いたいと思っています。 でも、もし僕がと付き合ってる最中に、彼女の病状が悪化してしまったら、僕は訴えられるんですか? 僕の友達の人(大人)は、『彼女が、医師から禁止されているのに、隠れてネットをやっていて、僕が彼女と関わることで、症状が悪化したら、もしその人の親御さんに訴えられたら、必ず敗訴する。そして、酷い時は少年院行き、あるいは三百万円の罰金が課せられる」、と言いました。 そんなこと、実際にありえるのですか?又友達は、もし裁判沙汰になれば、自分たち(その人以外にも、僕に年の近い、15歳の友達、成人の友達二名)も責任に問われる、みたいなことも、言っております。 個人的には、そんなことはないと思うのですが。・・・ 精神障碍者の人の症状は、病名こそ知れてはいないものの、 ・精神科の先生に、君は自分の耳に入った事を何でも自分に関連付けする癖があるから、音楽を聴くこと、と言われた ・1人だと寂しいけど、ツイッターなどで誰か絡んでくるとうざくなる。 ・甘いものが食べたくなる。 ・前(2週間前から後)のところどころが思い出せない。 ・誰かの何気ない一言で何故か悪口言われていたことを思い出し、1人で傷ついてる。 ・誰かを(またはものを)壊したり、潰したり、刻んだり、鋭利なものを使って何かしたいと思ってる。 ・突然大声で叫んだり、暴れたり、泣いたりする。 ・もう何もしたくない。 ・誰とも関わりたくない。 ・1人になりたい(1人になったら寂しいと思うんだろうけど) ・ふと自殺や遺書を思いたつ。 ・動物の動画を見ては、ニヤニヤうふふしてる(要するにきもい) ・自分の意見を言わない。というか、自分の意見が分からない。 ・何でもうざいとか思っちゃう。全然うざくないのに。 ・家族や友達の言動に苛つく。殺したくなる(殺したって意味ないのに) ・薬を飲まなかった日、何もかもがうざく聞こえ、耳栓が恋しくなった 等があるそうです。抜粋しました。

  • 精神科に通っています。病状は、悪化するばかりです

    私は、約3年前から病気になり、精神科に通い始めました。 今まで色々な薬を飲みました。 5ヶ所くらい病院は、変えています。 病状は、悪化するばかりです。 1年前から強迫性障害も併発したし・・・ 家にいても、すごく くだらないことで、落ち込んだりします。 頓服の薬を飲んでも効果がありません。 会社に勤めていたとき、金曜日に嫌なことがあると土日もそのことでブルーになってしまい、 唯一のお休みの土日もこれじゃあ、何のために生きてるのだろうか?などと思ったりしました。 今は、仕事を辞めたから、そうは、思っていませんが・・・ どうすれば、病状がよくなるのでしょうか?

  • 精神障害者手帳の更新を待たずに病状が悪化して

    しまった場合、手帳を更新したいのですがどうすればいいのでしょうか。 私は現在精神障碍者手帳3級です。 しかし、手帳の等級を1級もしくは2級に変更してほしいです。 始めての手帳は1級でした。それくらいかなり重い症状でした。 まともに人と話すことが出来ませんでした。 その後、病院の先生とトラブルになってしまい、別の病院を紹介されました。 そこではトラブルを避けるため、なるべく病気が軽いように振る舞ってきました。 心の中では、ものすごく辛くて苦しかったのに、「大丈夫です。いつもと変わりないです。」と言ってしまい、5分で診断終了、後はいつもの薬をもらうだけという感じでした。 この時、医療費は無料でしたが、月1の通院以外は病院のお世話にならず、また障害者年金も受け取っていませんでした。 その後、更新がありました。 そこで、等級が3級になりました。明らかに前よりも症状は重くなっているはずなのに、なぜ3級になったのか理解できませんでした。 同居している親も同じ考えで、特に母は僕のせいで軽い鬱状態になっていました。 なので市役所に行って相談をしてもらったのですが、「医師の診断書に基づいてこうなった」「次の更新までは変えられない」と言われたそうです。 自分自身、周りが全く自分のことを理解していないことに絶望して、また相談できる相手もいなかったので、自暴自棄になり諦めました。 それから1年が経過しようとしています。 今年の3月に学校を卒業しましたが、100社以上受けても就職先が決まりませんでした。 ハロワにも何度か通い、まだ一般企業に就職できる状態ではないとのことで、就労支援A型という所で働く練習をしています。 しかし、月に3万円前後しか収入がありません。交通費も出ません。お弁当も実費です。 学生の頃は、奨学金で病院に通院していました。ただ現在はお金がない為、通院すら出来ない状態です。 薬すら高くて飲めないので、より症状が悪化しています。 しかも、その3級の診断書を書いた先生も、いつのまにかやめてしまい、久しぶりに通院したらまったく新しい先生に変わっていました。 もうどうしたらいいか分かりません。3級から2級にあげてほしいなんて、医療費の免除、障害者年金目当てと思われて仕方ないです。だけど、実際お金がない為治療が受けられないんです。しかも10月には奨学金の返済が開始します。月2万円なんて、とてもじゃないですが返せません。もう1年後の更新まで待っている自信がありません。 2年もあれば、その間に病状は軽くも重くもなると思います。なのに、2年間まったく等級を変更できないのはあまりにも理不尽でおかしいと思います。どうしても、私の今の状況を市役所の方に分かってもらい、等級を変更して、以前のようにきちんと病院に通えるようになりたいです。でないと、私だけでなく家族の命まで危ないからです。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。どうすれば、等級を変更していただけるのでしょうか。 また、こういったことを相談できる団体などありますか。調べましたが、都会では沢山あるのに田舎では全然ありません。

  • 精神障害の症状について

    自分は、知的障害があります。 内容は、知的障害が、中度で、社会生活能力が、最重度で、重度知的障害になります。 個々から質問します。 てんかんの症状があります。 子供の頃から、発病している症状が、欠神発作だけでしたが、三年くらい前から、てんかんの症状が、悪化してしまい、てんかんの症状か、違う物かを調べる為、てんかん専門センターに、行くと、てんかんの欠神発作に、複雑部分発作の説明をされ、薬を徐々に増やしながら、コントロールしていく言われました。 後、精神障害が、あります。 何の症状 いじめられたり、難しい話やそういった事態になると、イライラしたり、暴れてしまったり、物を投げたりと興奮してしまいます。 あと、不安定からくるストレスからでも、同じ症状があります。 幻覚? 自分の手首を切ったり、相手に、手首を切りつけて、流れ出てきた血を、相手の顔を塗り付けていたり、蛇が、自分の周りをうろうるとしているようなものを見ます 何の症状1 子供の頃に、いじめを受けた、後遺症かは、わかりませんが、屋外や密閉空間内で、人が沢山の場所に留まり続けるだけで、動機、息切れ、イライラしたり、フラフラしたり、頭が痛くなったりします。 何の症状2 一人になっているときに、無意識に、死ねと連呼していたり、死にたいと何度も言っているみたいで、何故わかるのかと言うと、気付いたら、独り言のように言って、中々止められなかった。 対人関係について、自分一人では、難しいけど助けがあれば、できる。 危機対応は、自分では、できない、一人で、散歩中、何度か、車のクラクション?が、なるから、気がつくと赤信号の中渡ろうとしている見たいです。 薬の服用は、薬を飲んだか、どうかは、わからないときがある、言われないと忘れることがある。 食事は、ストレスがたまるか、一食、抜いただけで、コントロールが出来ないまま、沢山、食べる事がある。 清潔性は、風呂や着替えは、他人に言われた時、気がついた時以外は、自発的には出来ない。気がつかない。 知りたいことは、障害の症状が悪化した場合、障害基礎年金と精神障害者保健福祉手帳を申請し直さないといけないのですか。 丁度、来年の春に、精神障害者保健福祉手帳の更新がありますから、教えてください、悪化したのは、てんかんの症状と精神障害の症状で、今まで落ち着いていた症状が、2~3年前から、また、出始めた症状です。 てんかんにいたっては、欠神発作と今まで言われてきたのが、今年になって、複雑部分発作の症状と合わせて説明されました。 診断書を書いてもらった方がいいのか、教えてください。

  • 精神障害についてです

    曖昧な 内容に なってしまって申し訳ないです 知り合いに一人 精神障害3級の人がいます その人が 私のことを 精神障害2級だと 言い張るのですが 私には自覚がなく 普通に生活しているだけなんです ですが その人は 話してるとそう感じるといいます。 毎度 そんな感じに言われると なんだか気になってしまいました。 私を不安にさせたいだけかとも 思ったりしますが・・・ バイトで接客業をしてると お客様に暗いね とかたまに言われたりします たしかに クラスメイトに友達もいません もしかしたら そんな部分もあるのかと 不安になってきました どういった 症状をそういった呼び方になるのでしょうか? また こういったものは検査とかになるんでしょうか? 一度心身症にはなったことは ありますがそのときは  腹痛でしたので 内科でした 精神科とかは 行ったことがないので よくわかりません 詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイス頂けると嬉しいです

  • 精神障害者年金と仕事

    今、精神障害者年金をもらっています。 もう少ししたら仕事をしたいなと思っています。 今までの仕事は、病状が悪化したり…と続かない事がありました。 精神障害者年金をもらいつつ働く事は、可能なのでしょうか。 年収いくらまでと決まっていると聞きましたが詳しい事が分かる方、いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精神障害者3級で手帳取得

    現在41歳で精神障害者3級 担当医から入院を勧め られている状態です。   生活保護も受給中で 入院すると世帯数が足りず 生活保護が失効しそうです 障害者手帳は 3級取得時よりも 病状が悪化し 殺人願望ありと 診断書に書かれてました その為、申請は診断書で 行う予定です。   今は薬で精神が安定し 投稿できそうだから 行っていますが 普段は引きこもりです   1、生活保障失効でも   やはり入院が良いでしょうか? 2、病状悪化なので   手帳は2級取得が   できそうでしょうか?   乱文失礼します 解答お願いします

  • 精神障害者手帳

    友達が困っているので、みなさんの意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。 友達は境界型人格障害、躁鬱、解離性障害、統合失調症などを抱えていると以前通っていた先生から言われてます。 病院を変えてからは病名は言ってもらえないそうです。 最近なのですが、かかりつけの病院で精神障害者手帳の交付手続きをお願いしました。 しかし、病院の先生は軽い症状だから作らなくていいと言われました。 その後友達は自分の症状を細かく伝えたのですが、全然聞いてくれません・・・友達は発作が出て倒れたそうです。 自分の症状は本当に軽いものなのか?という判断基準がないのでわかりません。 僕が知ってる友達の症状 常日ごろから身体がだるいと言っています。 寝ている時に無意識でに起きあがり、肩をカミソリで傷つけたり、首の下あたりを掻き毟ることがあります。 精神的にまいった時にはリストカット、アームカット、などをして血を見ることをします。 ODなども同じく。。。 睡眠時間は1日2時間くらいです。 飲んでいる薬が ◎朝・昼・夕 マグラックス錠330mg セロクエル100mg コンスタン0.4mg を各1錠づつ ◎寝る前 ベゲタミンB セロクエル100mg×3錠 デパゲンR200mg ユーロジン2mg ◎不安時・不眠など ジプレキサ10mg ◎鎮痛・解熱など SG顆粒1g 僕からみたら友達は軽い症状にはみえないので、先生の言ってる軽い症状というのが理解出来ません。 しかし上記の症状では精神障害者手帳交付は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせください。

  • 精神障害年金 初診について

    ある症状で3年ほど前に、心療内科に行きました。 そこで少し症状を伝えると思いもよらぬ発達障害と言われました。 しかも障害だから先天性のもので治らないし薬も効かないと。 とてもショックでしたが、その時はなんてことを言うんだろう・・ 誤診に決まってる!もういい早くこの病院を出よう…と 「生活には何も支障ないし、仕事も一応できています。」と 症状を軽く伝えると「まぁ軽い発達障害でしょうね」と言われ 病院を後にしました。数か月後違う病院に行きましたが、 また発達障害と言われたくないので上手く症状を伝えられず 軽めに症状を言いました。 (というか、自分に本当はそんなに酷くないと言い聞かせた) それでも軽度発達障害と言われ医者は何もわかっていないと 思いながら薬をもらい何度か通いました。だけど薬は効かないし、 医者は誤診ばかりすると不信感を募らせ症状ばかり悪化して ずっと寝込んでいました。 仕事は、バイトを週に3.4回行っては悪化して休んで…の繰り返し。 しかし、今までの自分を思い返してみたり症状を調べてみると あれもこれもいろんな症状が発達障害から来ているものだと ようやくわかってきました。まだ自分でもはっきりしませんが、 ちょっと人とは違うだけ、少し劣っているだけと思っていました。 まさか自分がという感じです。まだすべて受け入れられていません。 医者へ症状を伝えるのも自分で自分の症状を分かっていなかったので 上手く伝えられていなかったのです。怖くて軽く伝えたのもありますが。 カウンセラーから障害手帳と精神障害年金の申請を促されています。 初診まで遡れるとのことですが、初診や次の病院でも症状を しっかり伝えられていなかったり軽く言ってしまっています。 そのために、障害年金(基礎)が認定されない場合もでてきますか? そうであれば、最初かかった病院に本当のことを話しに行かないと行けないのでしょうか。 相手にされない気もしますが…。

  • 精神障害

    精神障害のある人と出会ったとき、障害があると聞かなくても 外見など雰囲気からそうなのかな、と思いますか? 精神障害といっても、経歴は問題なく進んできたように見える方が成人してからなった場合と、成長期から経歴も順調な所から外れた感じでは、違うと思います。 私は、成長期から問題をもち、経歴も外れ、精神2級です。 多分、私と接した人は、そのことを言わなくてもそのように感じ、事実を知ったら、やっぱりと納得すると思います。自分でも相手の反応を見てそう思われているとわかります。 自分を客観的に見ても思います。 言わなければわからない人もいると思いますが、私はそうではないとわかりました。 元々沢山話す性格ではなく明るいと言われたこともありません。 人と打ち解けるのもすぐにできません。 顔つきと話したときの印象だと思います。 周りの人は何だか怖くて緊張するのだと思います。 本人には簡単に聞けないから、いないところで話すことになるのだと思います。 障害とは関係ない場所で人と出会う場所に行くのが怖くなりました。 一般で隠して働くことはできないので、障害枠で就職するために精神障害を取りました。 就職面接もですが、生きていくのに自分自身がずっとつらいです 親戚、近所さけられません。 そういう雰囲気はどうしたら変えていけるでしょうか。 いままで消化できなかった感情、常に不安な精神面が現れているのだと思います。 最近カウンセリングを受け始めましたが、いつになるか定かでないので 自分で変えていけるところがあったら意見が聞きたいです。 20代女性です。