• ベストアンサー

友情って何?

crehalalaの回答

• crehalala
回答No.3

うーん、、、「友情」のとらえ方って人それぞれな気がします。 損得を一切考えず、本当にお友達を大事にして何でも話せる!っていう人ももちろんいると思いますが わたしは損得を考えて付き合いますし、友達に本気の相談はあまりしませんね。 どちらにせよ、自分と相手が「友達だ」という認識があればそれで友情は成立なのではないでしょうか。 友達(同性)とは結婚できるわけでもないですし、やがては離れていくもの、とわたしは割り切っています。 ですので、損得をかんがえてしまいます。 きれい事を抜きにしたら大多数の人間がそうだと思います。 会話する相手がたくさんいてさびしい思いをしていないのなら、それでいいのではないですか? それも「友情」の形の1つだと思います。

noname#130918
質問者

お礼

>わたしは損得を考えて付き合いますし、友達に本気の相談はあまりしませんね。どちらにせよ、自分と相手が「友達だ」という認識があればそれで友情は成立なのではないでしょうか。 ありがとう。うん、私もあなたと同じだけれど、それは友達とは(たぶん)厳密には言わないのだ。あと、恋人に何でも話せるわけじゃないじゃない?