• 締切済み

PCを起動時、勝手に数字の7が入り音が鳴り続けて

Windows vistaを使用したいます 今まで問題なく起動していたのですが、先日パソコンを起動(インターネット)すると、音が鳴り続け、数字の7が検索ボックスに勝手に入ります。 キーボードの数字の7の所に何か挟まっているのかと思いましたが、何もありませんでした。 こんな事は初めてなので、困っています

みんなの回答

回答No.3

再び iBook-2001 です♪ 補足をくださりありがとうございます。 キーボードの裏が開いている様な??  う~~ん、一番考えられるのはキーボードに強い力(重さ?)が加わり、内部基盤とケースが壊れた可能性。 (何かぶつけたり、落下させた事有りませんか? 又は体重をかけちゃったとか、、、?) 私も過去にはキーボードを落としたり、キーボードにグラスを落としたり、キーボードにビールが、、、等で4~5台は壊したかなぁ(苦笑) 当時は汎用キーボードの時代じゃなかったので、修理に2万、買い替えは4万なんて事もありました。(もう 20年も昔の話) ビールこぼしたのは成人してからですので、10年程前で、これはノートPC!! やばかったぁ~。 即電源とバッテリーを取り外し、分解して、、、 なんとか本体は復活しましたが、ビールに漬かった左下のキー数個がギシギシ言って、なぜか右側のカーソルキーが反応しなく成りました。(交換パーツで7千円台、送料込みで9千円弱で治しましたよ。) 現在のWindows機やMacintosh機はUSB接続のキーボードが使えますので、安い物なら千円くらいで入手可能でしょう。 5千円とか1万も出せば、無線のキーボードすら導入可能ですので、昔と違ってキーボードも消耗品の一つと割り切ってしまうのも良いと思います。 私も1台、無線のキーボード&マウスで運用していますが、トラブル等で電源を入れた時に特定のキーを押して通常と違う起動、、などでこまてしまう事があります。(他機のキーボードとマウス、ケーブル接続して対処してます。) また、無線のキーボードとマウスは電池が無く成ると、、、 ほんと、使えている時は便利ですが、それぞれ弱点も有りますね(苦笑) 10年くらい昔のコンピューターはとても高価な物で、それなりにしっかりした構造でした。今は価格競争の中で、いろんな部分がコストダウンと言うギリギリの構造になっています。 2万円のキーボードを10年使うのと、千円のキーボードを毎年買い替える、どっちが安い?お得? 後は人それぞれでしょう。 ついでに、私のMac&WindowsXPのMacミニ+無線キーボード+無線マウスの写真です(笑)

回答No.2

はじめまして♪ キーボードの故障も考えられます。 ウン悪く、以前に物を落としたりして、キーマトリクス(キーボードのどこが押されたかを感知する裏面の配線)にダメージが有ると、似た様な症状が出る事が有ります。 網の目のようなマトリクス回路なので、衝撃を受けた部分と違うキーが反応しなく成ったり、御質問者様の様に押され続けた様な症状が出たり、、、 過去に、キーボードの右側にビールをこぼし、その部分のキーは物理的に動きにくく成ったのですが、左下側のキー数個が違う文字に成ったり無反応に成ってしまって、ノートタイプの着ボード交換(たしか専用7~8千円)の経験が有ります。 USB接続の汎用機ボードなら千円前後から売られていますので、安く済ませるならそちらの方が良いでしょう。 まぁ、買い替えを前提なら、壊してしまっても同じですから、可能なら分解して掃除後に組み立ててみるのも良いでしょう。 単なる接触不良などなら、案外回復するかも知れませんが、構造によっては分解時に修復不能に成る事も有りますので、諦めた上でのことですよ~ん。

kumi4353
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 別売りのキーボードで一度試してみようと思います。

kumi4353
質問者

補足

別売りのキーボードはまだ試せてないのですが、キーボードの裏が開いた様な感じになっていました。 もし何かわかれば宜しくお願い致します。

• at9_am
回答No.1

> キーボードの数字の7の所に何か挟まっているのかと思いましたが、何もありませんでした。 症状としてはキーボードを押し続けた場合の症状です。 なので、 ・テンキーなどの周辺機器がつながっていないかを確認する。 ・キーボードの内部的な問題の可能性があるため、別のキーボードに差し替えてみる の二つを試してみてください。

kumi4353
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 周辺機器は繋がってませんでした。 一度別売りのキーボードを買ってきて試してみます♪