• ベストアンサー

舌打ち

bartlebyの回答

• ベストアンサー
  • bartleby
回答No.4

英語では二つの表現が存在します。 1)to tut (tut-tut, tutting) これは舌打ちして非難する意味です。又、「ちぇっ」そのものの発音とされています。例えば、子供を親が叱責する時に3回ぐらい繰り返して言います。ANo.#3にあるように指を振りますが、上下ではなく人差し指を左右に振る動作しか私は知りません。 2)clicking the tongue 今回の場合は、こちらでしょう。何かを考えている時に殆ど無意識で行っているような動作です。 下記のurlで、その意味がはっきり分かります。 抜粋です。 「“I guess,” AJ says and starts clicking his tongue again. “Why are you doing that?” Howie asks. “Doing what?” AJ asks and keeps clicking his tongue. “That. Clicking your tongue.” “I do it sometimes when I’m thinking.” “Well what are you thinking about?” 」 出所:M.I.A. Eight あまり考えた事はなかったのですが、意外と少なくないかも知れません。

参考URL:
www.angelfire.com/pa3/Everworld/MIA8.html
elkiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!普通な事なんですね。こんな風に文章にまで表現されるという事は、皆が舌打ちに対して、同じ気持ちを共有してるってことですもんね。 ありがとうございました!