• 締切済み

大学中退? 美容へ

初めまして 今現在中堅大学?三流大学?の間をさまよっている大学の 法学部に通っている者です。 この春2年になり、迷いが生じているので 質問させていただきました。 法学部に入った理由として一番に挙げられるのが 裁判官への憧れです。 高校3年生の時ある刑事事件に関わってしまい、 初めて裁判官の仕事を見て、興味を持ちました。 しかし、第一志望校は合格できず、考えてもみない大学に進学することになってしまいました。 親は事件のこともあり、時間がなかったのも理由のひとつでもあるんだし浪人してもいいよ、 と言ってくれたのですが、 私はここで浪人生として一年すごすなら 一旦この大学に入ってから目指していた大学の大学院に入る方が浪人の分の時間や労力を法律の勉強に当てられると考え、今の大学に進学しました。 入ってすぐに100万払って法律の塾にも通わせてもらいました。 しかし1年がたちましたが、法律の勉強をすればするほど、 私が目指しているものと離れていく気がするのです。 裁判官という仕事への憧れも今ではもうありません。 法律の勉強は嫌いではなく、むしろ楽しいです。 しかし、将来法律関係の仕事に就きたいという気持ちは もうありません。 また、この大学が小規模だからというのもあるのか、 法律家を目指して大学に進学した人がいないためか 友達や先輩から得られるものがほとんどなく、 すごく大学生活そのものは退屈です。 そんな中、私が本当に好きだったこと、そして 将来なりたい職業が徐々に見えてきました。 大まかにいうと、美容関係です。 私は女磨きというのが大好きで、外も内も きれいでいたいと常に思って行動してます。 (女の人は多いと思いますが。) そこで、美容の専門学校に通いたいと考えています。 美容のことを学んで、資格を取り、キレイにしていくお手伝いがしたいのです。 しかし現実的・安定志向に考えた時、美容の求人が多いとは思いません。 いずれ独立して開業し自宅などでサロンを開くというのも 考えましたが、うまく想像できないのです。 かといって、大学をでればいいというわけでもないですよね。 正直すぐにやめて新たな目標にむかっていきたいとも思います。 いずれにせよ親とも話し合わなければいけませんし、 巨額のお金を投資してもらったのに申し訳ないです。 美容の学校にいくとなれば、アルバイトで200万くらいためて、 そのお金で行こうとは思っています。 これを踏まえて質問させていただきます。 ・今大学を中退し、フリーターとして一日中めいっぱい働き、 200万たまった、あるいはたまりそう(予定では一年)、 となってから来年の入学試験を受ける。 ・大学中に法律の勉強をしながら余った時間でアルバイトをし 卒業後就職せずに専門学校へ通う。 (私は時間の無駄な気がする。いまの月のバイト代は5万前後。 この場合ならバイト時間をめいっぱい増やす) ・結局親に甘え、お金を借りて、大学で法律の勉強をしながら専門学校で美容を学ぶ。 ・大学を卒業しあまり気が進まないが一般企業に就職する。(このご時世簡単ではない) 就職のことも考え、どれが良いと思われますか? 大人の方の意見を参考にさせてください。 長々と失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

貴方はきっと頭の良い方と思います(裁判官になりたいという方なので当然ですが)。 ですから、私の発言の意図も見抜いていると思います。 素性を明かしてまで、こんなに厳しい事を申し上げたのは、刑事裁判がきっかけで裁判官になりたいと決意した点に、とても感動したからです。 私も、身近な人の刑事事件がきっかけで法律に興味を持ちました。 きっといろいろと事情がおありなのかと思います。 しかし、是非、初心を忘れず勉学を続けてもらいたいと思っております。 これからも何度か挫折しそうな時がくると思います。 でも、少なくとも私は、貴方を応援しております。 大学で高度な法律論を議論できる仲間がみつからないのならば、真法会などの大学の枠を超えたサークルに入るという手もありますよ。 予備校のゼミでも同様かな。 大学院の同期で裁判官やっている友達は、中央大学の法職講座で仲間をみつけて勉強会やってました。 それと、知っていると思いますが、判事希望の場合は、任官後の10年は、司法試験の順位と研修所の成績と学歴で、出世のスピードが異なります。 既修で東京大学大学院を経由するのが、ベターです。 それと、撤回を求めた点については、すべて撤回致します。 大きなお世話だと思われているのでしょうが、私は、貴方にもう一度学問の場に戻って、勉学を続けてもらいたかっただけです。 厳しい事を申し上げたのは、悔しさと怒りが、そのきっかけになればと思ったからです(私は、根っからの教員のようです…)。 なお、私でよければ、法律論争ならいつでもお付き合いしますよ。法律は議論しないと力付かないですからね。

回答No.2

明確に目標が定まったのならば、寄り道せずに最短の道を選ぶべきです。 人生、貴方の思っている以上にあっという間に過ぎ行きます。 法律家に向いていない事が早めに分かってよかったのではないでしょうか。 人の人生・命をも左右しうる重大な責務を常に双肩に抱え、日々その決断を個人として迫られるのが法律家の仕事です。 大学のネームバリューや友人知人のせいにして変えられる程度の夢ならば、目指さない方が良いと思います。 志もなく、如何なる困難にも立ち向かう勇気や信念もない法律屋さんを、自分の人生の困難に共に戦う味方に誰も選びたくないですからね。どうせ最終試験(司法研修所卒業試験)に合格しても、弁護士としてはやって行けないでしょう。ましてや判事などあり得ませんね。 厳しい事を書きました。 私の周りには、いろいろな経験から、法律家を目指し、警備員や肉体労働をやりながら独学で学び、司法試験に合格し法律家をやっている人もたくさんおります。 そういった方は、人の心の痛みや、本当の生活の苦しみが分かる、信頼される法律家となっております。 苦しむクライアントのため、絶対に諦めず最善を尽くせる法律家が多いです。 だから、親の金で大学で学ばせてもらい、司法試験予備校にまで通わせてもらっていながら、簡単に夢を諦めてヒョウヒョウとしている貴方の発言が許せなかったのです。 もう一度、裁判官になりたいと思った自分を思い返して下さい。きっと人のため国のため未来のため社会貢献したいと思っていたのではないですか。 このまま、信念もなく、家族に甘え、不義理を続ければ、いつか人でなしの世に生きる事になりますよ。 無礼な発言、大変失礼致しました。

girlsc
質問者

お礼

丁寧にご指摘有難うございました。 まず、 大学のネームバリューや友人知人のせいにして変えられる程度の夢 とありますが、そのことだけは否定させてください。 理由はそことは全く関係ありません^^ 私の通っていた予備校はほとんどの方が同じくらいの年齢で、大学に通いながら来ているようでした。 ですから、通信制の大学ですとか、そのように努力をなさっている方もいるのに、 確かに甘えたことを言っています。 ただ、本当に厳しいご意見ですね‥この世の中信念を貫き、家族に甘えず、義理堅く生きていきている人ばかりなのですか?それ以外の方はみな人でなしということですか? kenj2011さんは色々ご苦労なさって今は教員になられているようですが、周りは志高く努力家ばかりなのですね‥私もあっという間の人生なんで、 どんな仕事をするにせよ、社会貢献できるような人間になれるよう努力できる人間に、 まずはなりたいと思います。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

大学は卒業しておいたほうがいいですよ。 というのは、たった1年で「夢」がころっと変わってしまうようでは、美容関係についてもいつまた「やっぱり違う・・・」となるか、判らないからです。 そうなった時に、どんなにランクが低くとも「大卒」の資格のあるなしは、その次のステップで大きく影響します。 それに、大学に行きながらバイトをしてお金を貯めるのは「時間の無駄」と書かれていますが、1年前同じく「浪人は時間の無駄」と考えて今の大学に入学した結果、友達や先輩から得られるものがなく失敗していますよね? 次も、同じく短絡的な「時間の無駄だから」で先を急ぎすぎて、失敗するような気がしますよ。「急がば回れ」ということわざもあります。 とにかく大学は卒業する。 できれば、法律関係の資格をとっておく。 裁判官や弁護士は無理でしょうが、行政書士・司法書士・社会保険労務士くらいまでは、頑張ればなんとかなるのでは? それが可能な勉強時間は確保して、バイトをするならその残り時間でしましょう。 若いから「1日でも早く目的を達成したい!」と焦るのも判りますが。ここで焦るのは得策ではありません。 資格があれば、卒業後の就職も有利です。 ちなみに、大学を卒業する為に使った時間、資格を取る為に使った時間は、その後たとえ美容関係の仕事を選んでも「完全に無駄」ではありませんけど。 (例えば、自分でサロンをひらくにしても、法律系の資格があれば他人を雇う必要がなくなったり、有利に事をすすめられたりしますよね。) ただ1年間フリーターをするなんていうのは、それこそ人生の中では何の特にもならない、「お金を稼ぐ」というだけの完全に無駄な時間ですよ。 目的達成にかかる日数は多少増えても、資格をとって就職すれば同じ額をもっと短期間で貯められ、かつ資格も経験も残り人生の肥やしになるので、結果として特なのではと思います。 就職して働きながら美容関係の勉強をしても、遅くはありませんよ。

girlsc
質問者

お礼

人生はあっという間、という人がいたり、急がばまわれ、という言葉があったりと、 わたしにはまだ、沢山の言葉を使いこなすのは無理そうです^^; ちなみに、大学を卒業する為に使った時間、資格を取る為に使った時間は、その後たとえ美容関係の仕事を選んでも「完全に無駄」ではありませんけど。 ←わかっています。 目的達成にかかる日数は多少増えても、資格をとって就職すれば同じ額をもっと短期間で貯められ、かつ資格も経験も残り人生の肥やしになるので、結果として特なのではと思います。 このような考え方は抜けていました。 今の私は、確かに焦っていました。目標にむかって頑張っている人もいるのに私は‥って。 大学に通いながら、少しずつ美容の資格もとっていこうかなと思いました^^ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 美容師になりたいけれど大学にいかなければならない

    高1女子です。美容師になりたいけれど、大学にいかなければいけません。 わたしは、 小さなころから美容師になりたい夢があり何度もあきらめましたがやはり美容師が諦められないので、美容の専門にいって美容師になろうと考えておりました。 しかし、わたしの通う学校は県内で一番の進学校であり中間一貫なので学校に入ったときから、大学をどこにいくか決めろと口を酸っぱくして言われ続けてきました。 うちの学校はほとんどが大学に進学し、専門にいくひとは希です。 親に 美容の専門に行って美容師になりたい と言ったら、大学は絶対でろ と 言われました。 大学をでてからなら専門に行っていいらしいのですが、わたしは大学で学びたいことはなにもありません。四年間も必要のない興味のないことを学ぶ無駄な時間を過ごしたくありません。 専門をでてからも、アシスタント期間が何年か続きますので大学をでてから専門に行きアシスタントになって美容師になる という道のりは大学にいく ところが必要ではないし、費用がかかると思います。 わたしは どのようにすればよいのでしょうか? まとまってない文章ですみません。 回答よろしくおねがいいたします。

  • 専門中退・・・就職か?大学か?

    今年の4月に専門に入学し、9月に中退しました。 美容の専門学校に通っていたのですが、講師や周りの生徒たちの向上心の無さに嫌気が差して中退しました。表面的な理由は「大学進学をしたいから」と言っておきました。 中退後は就職も考えましたが親から「お前みたいな奴、どこの会社が取るんだよ」と言われたので、とりあえず就職するために大学進学を目指そうと考えました。既に今年のセンター試験の申し込みもしていて11月から独学で勉強するのですが、正直なところ今から必死に勉強しても目指している大学に行くことは無理な気がしてなりません。今の頭でも行けそうな私大に行きたいとも思ってみるのですが、私の下にまだ三人兄弟が居て、経済的にも苦しい状態なので私大に通うのは困難なことです。 何だか良く解らない文になってきましたが、間接にまとめると専門中退した人でも快く受け入れてくれる会社を探すべきでしょうか?もしくは2年でも3年でもかけて国公立大学に進学して卒業後に就職をするべきでしょうか? 専門中退はそんなに良くないことなんでしょうか・・・。

  • 大学を中退して、、、

    関東の国立大学に進学したのですが、前々から思っていた料理人になりたいという夢を叶えたくなりました。 親にはとりあえず大学に行っとけと言われ行ったのですが、大学の勉強にやりがいを感じることができません。 そこで、中退して大阪の辻調理専門学校に行きたいと思ったのですが、中退で入りにくくなるとかはあるのでしょうか? また、そこから就職するときに不利にはなるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。

  • 大学中退したあと・・・。

    私は今大学1年生です。 私は将来歌手になりたいと思っています。 高校の時からあまり勉強が好きではなかったので、本当は就職するか、専門学校で手に職をつけようかと考えていたのですが、世間の流れに乗ってしまったというか・・・。大学時代で好きなことしたら?という親の助言と、センター試験が思いのほかとれてしまったので、ということで大学に進学してしまいました。 それでなんですが、最近になって大学を中退したいと思うようになりました。 講義には全然興味がもてなくて、すごく時間がもったいないように思ってしまって・・・。友達がいないとかではないのですが。こんな状態で大学に通うのも親に申し訳なくて・・・。 ということで勉強して公務員試験を受けようと思っているのですが、大学をやめるからといって歌手という夢もあきらめるつもりはありませんので。 つまりは、公務員は副業が禁止なので例えば公務員しながら歌手を目指すっていうのどうなんだろうってことが質問です。 なんだかすごくまとまりのない文章になってしまったのでいまいち状況がつかみづらいかもしれませんがよろしくお願いします・・・(汗) 公務員っていうのは所謂歌手を目指すにあたっての「保険」ってつもりです。私の通っている大学は4流大学で、よっぽど勉強してないとまともな就職なさそうなので・・・。 質問内容のことに加えて、こんな仕事もあるよ?といったことやあるいはそれ以外のご意見、感想があれば是非お願いします。

  • 大学か専門か

    私は今高校三年生です。 事情があって大学に進学するにしても 専門学校に進学するにしても 福岡の学校に通うことになるのですが、 まだどちらにするか決めれていません。 本当は小さい頃から芸能人に憧れていて まだ諦めるつもりはありませんが 大人になっても親のお金の世話になるのは嫌なので 就職を考えて進路を決めなくてはいけない歳だと思っています。 大学が決まってからあと数年が私の最大のチャンスだと思っています。 今まで自分のしたいことができない環境だったので。 なのでこれから数年は自分のしたい事への努力がしたいんです。 そうなると大学で4年間勉強しながら努力するのと 専門学校へいきながら努力するのでは どちらが多く自分の時間を作れますか? 大学は国際関係や語学などの勉強のできる、 専門は美容系の事が学べる学校を考えています。 もしよければどなたがアドバイスをください。

  • 進路 附属大学と他大学と美容専門学校

    私は都内大学附属高校に通う高校2年生です。 今附属大学に行こうか、他大学に行こうか、美容専門学校に行こうか悩んでいます。 今私は好きな科目もなく、なりたい職業も明確に決まってません… 1年生の頃はヘアアレンジ、メイクが大好きなので美容専門学校に行くつもりでした。 ですが、専門学校、美容専門学校卒業後の厳しさを知り、続けていけるか不安です。 憧れのキャンパスライフ、将来の安定感などを考えると、 大学に行かなかったら後悔するのではないかと思ってしまいます。 附属大学は日東駒専レベルです。 今の附属高校の毎年約9割がその大学に進学しています。 進学する場合は4月に第1希望として出さなくてはなりません。 しかしその大学のオープンキャンパスなどに参加したのですが、雰囲気が好きになれず、その大学には行きたくないです。 学校では他大対策を全くしてくれなく、まだ塾にも通っていないですが、大学に行くなら他大を受けたいです。 家の都合で浪人は絶対できないのですが… 今の世の中やはり大学を出た方がいいのでしょうか? これを読んでくれた方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 大学中退

    今年、大学(環境系の学科)に入学した一年生の学生です。まだ、入学して2ヶ月ぐらいなのですが、理系の授業についていけないと感じています。もともと理系(普通科でもないです)ではなかったのですが、高校のときに学習した環境についてもっと学びたいと思い、大学へ進学しました。しかし、入学してみると化学や物理のような授業がほとんどで、まったくわからないという状態になってしまいました。そして、自分は何が学びたかったのかを考えてみると環境の中でも野生動物の保護など生き物に関わることをやってみたいと思うようになってきました。これは以前にも考えたことですが、自分にはできないと感じ、やめて大学へ進学し就職の幅を広げようと割り切ったつもりでしたが、今は大学よりもこういったことを専門的に学べる専門学校に魅力を感じています。しかし、ここで簡単に大学をやめてしまうと逃げているみたいで嫌だし入学した以上、卒業することが一番良いと考えていますが、やはり嫌々続けるよりは、今したい分野を勉強するのもいいとも思い、悩んでいます。また、どちらにしてもまた親に迷惑をかけることになるのでは?というところでも悩んでいます。いろいろな方から意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 美容系に進みたいならどの大学・学部がいいのでしょうか

    私はまもなく中学を卒業し、春から高校生になります。 中学の担任や親には高校卒業後の事をしっかり考えるように日々言われています。大学の推薦などを狙う場合などは高校1年生からの成績がかかわると聞いているので、私自身も将来の事を考えた方がいいと思います。 私は将来美容系の仕事に就きたいと考えています。具体的にはヘアメイクアップアーティストになれればと思っています。そのためには専門学校に行く事がいいと思うのですが、親には大学進学を薦められています。私も将来につながるようないい学部があれば大学卒業後に専門学校に行く事も考えています。しかしまだ大学がどのような所でどんな学部があり、どんな勉強をするのかよく分かりません。自分で調べてみたいと思ったのですが、どのように調べていいのか分かりません。 美容系の仕事につくのにオススメな学部を知ってる方がいれば教えてください。またそのような事が詳しく載っている本などがあれば教えて下さい。

  • 大学に進学する意味

    非常に愚かな質問かと思いますが、目を通していただけるとありがたいです こちらの質問も見ていただきたいです http://okwave.jp/qa/q7442322.html 現在飲食店でバイトしています17歳男子です 高校にいっていれば、3年生の代になります 去年高認を取得いたしました 上の質問の通り専門学校に進学予定だったものを、大学に進学する方向へ軌道修正しようかと考えています 大学は小さい頃からの憧れでした 今でも大学に行きたいという気持ちは変わりません(親は専門学校進学を希望していますが) 今年度のセンター試験までは残り約9ヶ月です せっかく勉強するならストレートで合格することを目指すことにしましたが、やはり落ちたときのことも考えなくてはなりません もし9ヶ月で大学に受かれば、 小さい頃からの憧れだった”大学生”になれて、自分の興味のあることについて学び、就職したあとも安定するのではないかと思っています(絵空事かもしれませんが) ただ、受からなかった場合、 9ヶ月の努力は無駄になり、その後も浪人、参考書代やもし通うなら予備校代も浪費、最終的には受からなかったので専門学校 なんて事もあると思います 非常にハイリスクハイリターンだと思います こういうことを考えると、おとなしく専門学校に進学した方がよいのではないかと思ってしまう自分もいます ただやはり大学に行きたいという思いもあり、どちらを選ぶべきなのか分かりません ただ、将来のビジョンが全く定まっていません 漠然と「○○大学に進学したい!」と意気込んではいるものの、 「その大学に行ってなんのために勉強したいの?」 「卒業したら何の職業に就きたいの?」 と、聞かれると答えられません もしこんな自分が大学に受かったとして、大学に進学した意味を見いだせるのでしょうか? 仮に1年浪人した場合でも「大学進学へ進路変更して良かった!」と思える日はくるのでしょうか? こんなことを考えていたらなにも行動を起こせないと思われるかもしれません ただここが人生の分岐点になるかと思うと不安で仕方がないんです 是非回答よろしくお願いいたします 質問等ございましたら補足にて回答させていただきます 長文&乱文失礼致しました

専門家に質問してみよう