大学か専門か?進路を選ぶ私のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 私は高校三年生で、福岡の学校に進学することになりますが、大学か専門学校か迷っています。
  • 私は小さい頃から芸能人に憧れており、親のお金に頼らずに自立したいと考えています。
  • 大学では国際関係や語学を学びたい一方、専門学校では美容系の知識を学びたいです。どちらが自分の時間を作れるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学か専門か

私は今高校三年生です。 事情があって大学に進学するにしても 専門学校に進学するにしても 福岡の学校に通うことになるのですが、 まだどちらにするか決めれていません。 本当は小さい頃から芸能人に憧れていて まだ諦めるつもりはありませんが 大人になっても親のお金の世話になるのは嫌なので 就職を考えて進路を決めなくてはいけない歳だと思っています。 大学が決まってからあと数年が私の最大のチャンスだと思っています。 今まで自分のしたいことができない環境だったので。 なのでこれから数年は自分のしたい事への努力がしたいんです。 そうなると大学で4年間勉強しながら努力するのと 専門学校へいきながら努力するのでは どちらが多く自分の時間を作れますか? 大学は国際関係や語学などの勉強のできる、 専門は美容系の事が学べる学校を考えています。 もしよければどなたがアドバイスをください。

• tyu-8
  • お礼率86% (20/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochixx
回答No.3

美容系学校出身です。 専門学校は資格を取るという目標がありますので 自由な時間はあまりありませんでした。 しかも当時は専門学校に行きながら美容室で勤務しておりましたので 自由な時間はあまりありませんでした。 自由な時間が欲しければ大学の方がいいと思いますよ。 でも、大学で学びたいことがあるなんて羨ましいです。 自分は高校卒業の時に親から進学するようにさんざん 言われましたが、大学に行って学びたいことがなかったので 専門学校に行きました。 目標に向かってがんばってくださいね

tyu-8
質問者

お礼

やっぱり専門学校は忙しいんですね。 ありがとうございます! 頑張ります☆

その他の回答 (2)

• juna001
回答No.2

時間でいうなら大学のほうが自由な時間はあると思います。 (学部学科によってもしくは大学によってかなり差があるのでそれは進む大学の在学生などに事前に聞いておいたほうがいいと思います。) 専門学校は行ったことないのですが、聞いた感じではクラスとかあって高校の延長みたいな感じだと聞いたことがあります。 参考までに。

tyu-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(>_<)

• keroko26
回答No.1

大学は三年生からは時間たくさんありますから・・・大学が良いかも

tyu-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!