• ベストアンサー

映画を無料で見られるのは何故・・・

こんにちは、今回公開された「SWAT」ですが、何故中学一年が無料なんですか? もうひとつこのようなサービスは今までに(これから)ありましたか(ありますか)? よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、度々回答しているjixyoji-ですσ(^^)。 「S.W.A.T. 中1キャンペーン」 http://www.swat-movie.jp/news/news0916_1.html 「全国の中学1年生を入場無料!“映画館デビュー 」 http://www.eigaseikatu.com/news/4008/9702/ 新聞で見たのですがこの企画を考えたソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは【若者の映画離れ】を危惧した為に考えたそうです。若年層のアンケートによると映画は, ・2時間も何もしゃべらないので退屈,集中できない。 ・2時間座りっぱなしで疲れる などの理由が挙がっており将来若者の映画視聴の収益が激減する可能性があるので,それをてこ入れし映画の素晴らしさをより多くの若者に理解してもらう為に"無料"に踏み切ったそうです。 またなぜこの【S.W.A.T.】が無料キャンペーンの企画に選ばれたかというと,映画の内容が"厚い友情"で絆をテーマにしているからだそうです。つまり若者に友情の素晴らしさをもっと理解して欲しいからだそうです。 ●もうひとつこのようなサービスは今までに(これから)ありましたか(ありますか)? 私の知る限り今回のケースが初めてだと思います。昔は子供もたくさんいましたが最近は少子化に歯止めがかからずどんどん若い人が少なくなっているので,その点も考慮して顧客層の堀下げを映画供給会社が必至に行っているのではないでしょうか? またインターネットの普及で前回OOSAWAさんが質問なさっていたWinMX,Winnyなどの違法的なソフトウェアが広く知れ渡ってきているので,当然著作権が一生ついて回る映画配給会社にしてみれば死活問題です。WinMX,Winnyがさらに世間一般に知れ渡ると映画が封切されても既にPCで見終わっている,なんて事にもなりかねないのでその点も考慮し【映画館で見る映画は迫力,雰囲気が自宅とは違う!】という先入観を植え付けさせるしたたかな戦略も裏にあるのではないでしょうか? 余談ですが映画をかなりご覧になっているであろうOOSAWAさんに,1973年アメリカ映画の【スティング】が非常に面白いのでお奨めしておきます。 「スティング」 http://www.guruguru.net/auction/item/54048 それではよりよい映画環境をm(._.)m。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは、jixyojiさん。 毎回詳しく回答していただけるので感謝しています。 なるほどSWATの映画の内容が"厚い友情"で絆をテーマにしているからですか、今日、昨日と立川シネマシティに見に行きましたが、中一の人が多かったです。 なんか中一の人は「SWAT中一キャンペーン」という紙に住所、名前などを記入していました。 あの紙はなんですか? jixyojiさんはSWAT見ましたか?

その他の回答 (6)

noname#4883
noname#4883
回答No.7

映画館でチケット販売をしています。 「S.W.A.T.」、中一はタダですねぇ。うらやましい限りです。理由はもうすでに回答であがっているように、中一生の映画デビューを応援する、という企画です。 中学生というと、電車に子供運賃で乗れなくなったりして、ちょっと大人扱いになりますよね。小学生のときはお父さんやお母さんなど大人の人と一緒に映画を観に来てたけど、もう中学生になったんだから、友達と一緒に映画を観に行くことも始めてみよう! という、中学生の「映画館デビュー」のきっかけとして、0円にしたようです。 「S.W.A.T.」は友情や勇気、仲間との結束がテーマになっているらしく、またアクションシーンなどが中学生に観せても安心できる程度の刺激だそうで、内容的にも中一生が観るのにふさわしいということで選ばれたみたいです。 また、学生の証明となる生徒手帳を持たされるのが中学校からというのもあり、身分証明がしやすいというのも理由にあるかもしれません。 あと、中一くらいのコって友達いっぱいでわいわい言いながら来るので、0円というお得感にみんな盛り上がって、ういた映画代を映画館のジュースやポップコーン代につぎ込んでくれるというわけですね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、中一はあまり映画館に行かないんですね。 ういた映画代を映画館のジュースやポップコーン代につぎ込むってわけですね。

• jixyoji
回答No.6

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●なんか中一の人は「SWAT中一キャンペーン」という紙に住所、名前などを記入していました。 あの紙はなんですか? 「S.W.A.T. 中1キャンペーン」 http://www.swat-movie.jp/news/news0916_1.html 上記HPの下の方に記載されている【ロサンゼルス旅行があたる】というもので200文字程度の感想文を送ることが条件なので,OOSAWAさんがご覧になったのはそれではないでしょうか? 少なからず映画配給会社が無料で中学生を映画館へ招待している以上は"赤字"です。ただ赤字でも企業としては将来その赤字分を回収できるだけの戦略を立てます。中学1年生だけを無料で招待した裏には当然その年代が一番儲けが少ない→ではどうやって利益を増やすか?→ロサンゼルス旅行を餌に現代の中学1年生の感想文を書かせて分析し,どういったものがこの年代に受け利益を最大限にできるか→その分析から次の戦略をたて中学1年生が一番退屈せずのめり込む映画を抽出→映画にさらにのめり込ませる→無料招待映画だけでなく多種多様な映画というジャンルに触手を伸ばす....といった感じで経営戦略をたてていると推測されます。 マーケティング戦略の手法に【ロスリーダー】というものがあります。つまり"目玉商品"です。これはスーパーマーケットでよく『卵10個が\100-!』といったものがありますがこれだけでは赤字です。ですがスーパーマーケットには卵だけ買いに来るお客はまずほとんどいません。ペットボトルの水を購入したり,今晩のおかずの材料を購入したりと色々なものを消費者は購入します。つまりそこで【儲ける】わけです。あくまで『卵10個が\100-!』は大魚(=消費者)を釣り上げる【餌】でしかないわけです。 スーパーマーケットの卵だけでなくマクドナルドの『\39-ハンバーガー』などもそうでマクドナルドを買いに来るお客は『\39-ハンバーガー』だけを購入するわけでなく,サイドメニューのポテト,チキンナゲット,ドリンク,アップルパイ,などを購入するのでそこで利益を上げるわけです。消費者は"\39-"という破格値で【マクドナルド=安いハンバーガー】という強いイメージが働き,リピーターとなって集客につながっていきます。そうやって利益を上げているわけです。 また大手家電量販店がよくやっている【ポイントカード】などもそれに近いですね。新規出店の家電量販店は既存の家電量販店の値段を遥かに下回る値段で販売します。原価すら割る値段で販売すると当然顧客は高単価で普段購入しないTV,冷蔵庫,洗濯機,PCなどを購入します。そうするとポイントカードには製品単価の10~20%分のポイントがカードに貯まるので,消費者はそのポイントが1年で消滅するので遅かれ早かれまたそのお店に足を運びます。ポイントを使用してまた何か購入すればさらにまたポイントが貯まる...とこの繰り返しで最終的に出店時の赤字分を取り返してリピーターを増やします。またこのようなポイントカードは消費者一人一人の販売動向をチェックできるので何が売れ筋で,何が売れていないかをデータ分析できるメリットも企業側にあります。 映画館でも「TOHO CINEMAS」がマイレージといったものでリピーターを増やす戦略をたてていますね。 「TOHO CINEMAS」 http://www.tohocinemas.co.jp/top.html 「ロスリーダー。」 http://www2.odn.ne.jp/~aad71210/wkk040608.htm 包括的に見て今回の「S.W.A.T. 中1キャンペーン」は映画配給会社側の長い戦略の上での【ロスリーダー】と推測されます。 ●jixyojiさんはSWAT見ましたか? いいえ,見ておりません。この種のアクション映画はま~DVDがレンタルされてから見れば充分かなと( ;^^)ヘ..。アクション映画はどちらかというとあまり映画を見たことない人が登竜門的に見るものだと感じています(^_^;)。 個人的にアクション映画で面白かったのは以下の作品ですね。 ●『ブラックホークダウン』 2001年 アメリカ(2002年 日本公開) 監督:リドリー・スコット 主演:ジョシュ・ハートネット(代表作 パール・ハーバー) ユアン・マクレガー(代表作 スターウォーズ エピソード1&2) この映画は最早戦争映画の中でNo.1だと思います。『プライベート・ライアン』を超えたと言っても過言ではないですね。アメリカ映画で戦争を題材にしたものでは[ヒロイズム]と[リアリズム]に大別されると私は思いますが,この映画は[リアリズム]ですね。この映画をどう捉えるかは見た人それぞれ違うかもしれませんが,女性はこの映画を見てどう感じるか何ともいえません。少なくとも女性に人気の高いジョシュ・ハートネット,ユアン・マクレガーを目当てにすると外しますね。 ●『エネミー・オブ・アメリカ』 1999年 アメリカ(2000年 日本公開) 監督:トニー・スコット 主演:ウィル・スミス ジーン・ハックマン(代表作 エネミー・ライン) まず間違いなくアメリカはこういう事を世界に対してやっているでしょうね。あまりに現実性がありすぎて怖いくらいです。ただラストは多少強引かなと思います。しかし、ジーン・ハックマンはデンゼル・ワシントンと競演した『クリムゾン・タイド』でもそうですが名俳優ですね。 ●『ザ・ロック』 1996年アメリカ(1996年 日本公開) 監督:マイケル・ベイ 出演:ニコラス・ケイジ(代表作フェイス・オフ) ショーン・コネリー(代表作007シリーズ)、エド・ハリス(代表作トゥルーマン・ショー 理由 トゥルー・クライム) アメリカサンフランシスコ湾に実在する元監獄でサンフランシスコ湾の複雑な潮流から泳いでの脱出,進入は絶対に不可能とされているアルカトラズ島(現在観光名所)が神経ガスミサイルを強奪した現役&元軍人10数名により,観光客とともにジャックされるという近年まれに見る華のあるシリアス・アクション。主役にはショーン・コネリー,ニコラス・ケイジといった新旧の大スターが名を連ねるもこの映画の真の主役はテロリストのアメリカ軍ハミル准将(=エド・ハリス)ですね。ハリウッドの中でもエド・ハリスは5本の指に入る名脇役ではないでしょうか?今回のエド・ハリスの役は軍一筋でありながら悪役となり,どうしてもそうせざるを得なかった"やむにやまれぬ事情"というのが演技ににじみ出ています。悪なのだが根底に流れる生粋の軍人魂がその演技からすごい表現されており主役2人をある意味喰ってしまっています。 余談ですが私は過去アルカトラズ島を観光しました。晴天のアルカトラズ島は非常に美しくサンフランシスコの町並みが印象的です。本当に泳いで脱出できないのか?というくらいアルカトラズ島から湾岸沿いは目と鼻の先です。 ●『クリムゾン・タイド』 1995年 アメリカ(1995年 日本公開) 監督:トニー・スコット 出演:デンゼル・ワシントン(代表作トレーニング・デイ) ジーン・ハックマン(代表作 エネミー・オブ・アメリカ) 潜水艦映画に外れは無い,というジンクスそのままにかなりの緊張感を感じる映画です。核弾頭を積んだ原子力潜水艦がクーデターが起こった国に対し大統領から核攻撃のメッセージを受けるも....後は映画を見てのお楽しみです。果たして艦長と副艦長の立場,どちらをあなたなら正論だと思うでしょうか? それではよりよいネット環境をm(._.)m。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどだいたいがわかってきました。 「スティング」は借りてみましたがすごいだましあいですね。 jixyojiさんのお勧めしてくれる映画は本当にすばらしいものばっかりですね。 ほかにもお勧めの映画がございましたらぜひ教えてください。

• zapgun
回答No.5

おはようございます。 >外国の映画料金はどれぐらいなんですか? 以前アメリカに数年間住んでいたのですが、私の住んでいた町(カリフォルニア州北部の小さな学園都市)には映画館が二つあり、どちらも6ドルでした。隣町には大きなシネコンがありましたが、そちらも6ドルでした。たぶんアメリカの場合は日本と違って特に決まった一律の設定はないのではないか(他の地域で見たことがないので自信なし)とは思うのですが、たぶん大した差はないでしょう。 しかも、私のいた町の一館では毎日夕方5時頃から一回のみの上映でちょっと古めの映画が99セントで見られるサービスまでありました。通常でも日本の1/3あまりで見られるうえに100円ちょっとで見られるサービスまであるなんてなんちゅう恵まれた映画環境や……というわけで、映画三昧の日々を送ったのでした。うぅ…あの頃が懐かしい。 そんなアメリカの状況とくらべると日本の1800円はアホみたいに高いですし、中学一年生がタダという今回のような企画もあって当然でしょう。これから益々厳しくなる日本の映画業界にとってはもっともっとアイディアを駆使して客を呼ぶ努力が必要になるでしょうね。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの映画料金はそんなにやすいんですか、日本は高いですね。

• honnori
回答No.4

映画デビューをねらってのことのようですね。  映画館の過半数が賛同したというから驚きです。損得より、将来の映画人口の減少の方が心配だというのです。今回が初めての試みのようです。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回が初めてですか、これからもやったほうがいいですね。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1さんが既に回答されていますが、映画館に足を運ぶ年齢の統計から「中1生」が一番少ないと言う統計が出ているらしいです。それで、その一番少ないと言われている中1生を対象に今回のサービスを企画したと言う事です。(ラジオで言ってました。) 今回初めての企画ですが、今回が好評なら、今後も第2弾・第3弾と登場する可能性もあるとの事ですよ。 とにかく、日本の映画は高すぎです。もっと低料金で観られるようにして欲しいですね。(一映画ファンからの要望です!)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「SWAT」がはじめてなんですね。 >とにかく、日本の映画は高すぎです。 って外国の映画料金はどれぐらいなんですか?

• banbiebie
回答No.1

うすら覚えでしかないのですが・・・ ワイドショーの新聞記事でやってました 小学生はご両親とくることが多く 高校生はバイトなどで 自己負担で来れる が 中学生が一番映画の利用度が少ないとかなんとか で、今回期間限定で中学生に見てもらおう 見たいな事を 言っていたような・・・ 映画の内容は忘れちゃったのですが 中学生に見せたい映画だとかも 言っていたような記憶が残ってます こういったサービスは初っぽかったような ぽかったばっかりで ほんとごめんなさい(>_<)

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど中学生は映画館に来ることが少ないんですね。