• ベストアンサー

お見舞いの花

急遽病院にお見舞いにいくことになりました。 叔母なのですが、昏睡状態におちいっていて、しかも病院といってもなんかホスピスみたいなところなんですが、花を持っていくばあい、どのような花がいいのでしょうか。 危篤状態でたぶん1週間が山らしいのですが、もう起きることはないらしいです。 あなたならどんな花をもっていきますか?

• briony
  • お礼率93% (138/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayukko
回答No.3

鉢に入った花は根が張る=寝が張る→なかなか退院できないと意味嫌う言われがありますので注意が必要です。 以前テレビで芸能人の方が(誰かは忘れました)病室が沢山の花でいっぱいになり、酸素をうばわれて死にかけたと言っていた事がありました。(本人は動く事ができず声もでないくらいにヤバイ状態だったらしい)結局友人が気付いて花を病室からだしたみたいですけどね! この例は芸能人ならではの事なので、あまり関係はないと思いますが… 後臭いの強くない物にした方がいいでしょうね! 淡い色の臭いのきつくない花のアレンジにしたらどうでしょう。花が置いてあるだけで暗い雰囲気も少しは和らぐんではないでしょうか?

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはり淡い無難な花を、花屋で選ぶのがいいのかもしれませんね。 病院といっても、大きな病院で本人も意識があるお見舞いは何度かあるのですが、ホスピスみたいなところははじめてなので、いろいろ気を使います。

その他の回答 (4)

noname#20586
回答No.5

好みの問題だったのですね。 *叔母様の出身地の花 *花屋さんとご相談。 花屋さんならきっといろんな場面での花束や飾りをつくっているでしょうから!

briony
質問者

お礼

再度すみません。 好みの問題ではなく、危篤状態とかホスピスに相応しい花の選び方やマナーなどがあるかと思ったのでした。 あんまり危篤状態とか気にしなくていいんでしょうかね。 花だけ置いてくることになりそうなので、聞いてみました。

• love-dct
回答No.4

白の花はNGじゃなかったでしたっけ? 死を意味するとかいう理由で。 間違ってたらごめんなさい。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 白NGですか…覚えておきます。

回答No.2

危篤状態なのですか… でも、縁起を担ぐって意味で。 *根がはるって意味で、病状が良くならないと言われますので鉢植えはNGです。 *香りの強い花もNGです。 以上をクリヤーした花で、叔母様の好みそうなものを贈ってみてはいかがでしょうか? きっとbrionyさんの気持ちを感じ取って頂けると思います。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 その好みがわからないので、こまっていました。 下記のような事情で、なおかつそのいとこたちも社会人になっているため、そのホスピスみたいなところに私だけ行って、昏睡状態を見舞ってくるだけ(叔母の兄弟は絶好状態)、となりそうなので、私が来たことをいとこに知らせる意味と、そういう危篤状況に失礼ではない花はないかと思ったのでした。

• guruguru2
回答No.1

その方の好きな花が一番なのではないでしょうか? あとは、季節の花とか。

briony
質問者

お礼

レスありがとうございます。 実はその好きな花というのが、わからないのです。私が10代の頃、家が倒産し東京に逃げてきて、おじさんも行方不明、その子ども(わたしのいとこたち)のみが家族という特殊な環境で、この20年ほとんど会ったことがない親戚なのでした。