ニンニクの調理について

このQ&Aのポイント
  • ニンニクの調理方法やタイミングが味に影響するのか疑問です。
  • 家で作るニンニク料理には味の後味が悪い感じが残ります。
  • レストランで食べるニンニク料理と家で作る料理の違いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンニクの調理について

教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。 食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。 うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。 レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。 家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。 調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが… アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.4

私も同じでした、「純生」と書いてありましたので、買ってきたのですが?? ・醸造酢、酸味料、食塩、増粘剤(グアーガム)酒精、などが入っている為と思います。 今は、まとめて沢山買ってきて、手作りしています。 にんにくを5~10個くらい買ってきて、丁寧に摩り下ろします(ミキサーでも良い) 3%くらいの粗塩を入れて、密閉ビンで冷蔵庫で保存します。 1年たっても、色も味も問題ありません。 丸のまま販売されている、にんにくは、生ではありませんよ?? 一度軽くボイルして、乾燥させて、販売しているのですよ。 畑から取ってきてそのまま売っている訳では無いので、発酵菌や腐敗菌は存在しません。 安心して手作りしてください。 もう一度言いますが、一年たっても、美味しいです。

warauzo111
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!^^

その他の回答 (3)

回答No.3

私も市販のチューブ入り等を使っていましたが、同じような後味?を感じて、自分でにんにくペーストを作って使用しております。 一度火を入れてら冷凍しますが、風味等をそんなに失われずに、まろやかな感じがします。 色々な料理に使えますので、よろしければ一度試してみてください。

参考URL:
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040001270/
warauzo111
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!^^

noname#211632
noname#211632
回答No.2

市販の刻んだものや下ろしたものは何らかの添加剤が入っている事が多いですね。 一度、生のニンニクを使ってみてください。

warauzo111
質問者

お礼

はい!使ってみます!!

• 2181
回答No.1

やっぱり『生』には、かないませんよ 面倒でもその都度、切ったり⇔おろしたりした方がイイですよ 私的には乾燥した物が一番良かったかな

warauzo111
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました!