ニンニクの調理について

このQ&Aのポイント
  • ニンニクの調理方法やタイミングが味に影響するのか疑問です。
  • 家で作るニンニク料理には味の後味が悪い感じが残ります。
  • レストランで食べるニンニク料理と家で作る料理の違いについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンニクの調理について

教えて下さい。わたしは、ニンニクが好きで、カレーや炒め物にニンニクのおろしてある瓶詰めのものをよく入れますが、、なぜかいつも味が気に入らないんです。 食べているときはスパイシーでおいしく、我ながらうまくできたな!って感じますが、決まって後味が悪いんです。 うまく伝わるかわかりませんが、なんかこう、舌にニンニクのあぶらっぽさがべっとりのこる感じです。 レストランなどで、ニンニク料理をたべてもこんな感じにはなりません。 家でつくると必ずです。わたしは瓶詰めが古いのか?と思いましたが、問題ありませんでした。 調理法や入れるタイミングがわるいのでしょうか?ちなみに、昨晩カレーを作ったときは、オリーブ油にニンニクを入れ、かおりが出てきたときに玉葱などを炒めはじめましたが… アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

私も同じでした、「純生」と書いてありましたので、買ってきたのですが?? ・醸造酢、酸味料、食塩、増粘剤(グアーガム)酒精、などが入っている為と思います。 今は、まとめて沢山買ってきて、手作りしています。 にんにくを5~10個くらい買ってきて、丁寧に摩り下ろします(ミキサーでも良い) 3%くらいの粗塩を入れて、密閉ビンで冷蔵庫で保存します。 1年たっても、色も味も問題ありません。 丸のまま販売されている、にんにくは、生ではありませんよ?? 一度軽くボイルして、乾燥させて、販売しているのですよ。 畑から取ってきてそのまま売っている訳では無いので、発酵菌や腐敗菌は存在しません。 安心して手作りしてください。 もう一度言いますが、一年たっても、美味しいです。

warauzo111
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!^^

その他の回答 (3)

回答No.3

私も市販のチューブ入り等を使っていましたが、同じような後味?を感じて、自分でにんにくペーストを作って使用しております。 一度火を入れてら冷凍しますが、風味等をそんなに失われずに、まろやかな感じがします。 色々な料理に使えますので、よろしければ一度試してみてください。

参考URL:
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040001270/
warauzo111
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!!^^

noname#211632
noname#211632
回答No.2

市販の刻んだものや下ろしたものは何らかの添加剤が入っている事が多いですね。 一度、生のニンニクを使ってみてください。

warauzo111
質問者

お礼

はい!使ってみます!!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

やっぱり『生』には、かないませんよ 面倒でもその都度、切ったり⇔おろしたりした方がイイですよ 私的には乾燥した物が一番良かったかな

warauzo111
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • にんにくとペペロンチーニ

    最近パスタを作る機会が多いのですが(特にペペロンチーニ)うまくできません。 塩加減はいい感じなのですが、にんにくがオリーブオイルにうまく染みこまずバランスがとれていない状態です。 質問なのですがにんにくって真ん中の色が変わっているところを爪楊枝なので取り除くんですよね? あれは何か意味があるのですか? いつも何かピリっとした味がするので、もしかしたらと思って真ん中の色が変わっている部分を取り除いたらそのピリっとした味がしなくなりました。 味を比べるため、生にんにくの真ん中の色が変わっている部分をとりのぞいた物と取り除いて無い物をそのまま食べ比べてみたのですが、両方とも香りはにんにくの良いにおいなのですが、味はとても苦かった(何かピリっとした刺激的な味)です。 にんにくって生で食べると苦いものなのでしょうか? 後、オリーブオイルに上手くにんにくの味を染みこませる方法を知っている方がいれば教えていただけませんか? できれば予めオリーブオイルとにんにくを漬けておいてガーリックオイルを作るという選択肢は無しの方向でお願いします。(あまり使わないので)

  • 焦げ付かない調理器具とは

    焦げ付かない調理器具とは これまで500円~1000円のディープパンを調理器具として使ってきたのですが カレーや炒め物をしたときに焦げ付きがおきてしまい、その焦げ付きを取るために、スポンジで念入りに洗うと加工がはげてしまい、前に作った料理の残り香がしやすくなったりしてしまいます。 もうちょい値が張るものにしようかなぁと思っているんですが、 要するに私が望んでいるものは、少々のことではカレーが焦げ付かない 焦げ付いたとしてもスッキリ洗える。 料理ごとの香りが洗えば落ちる ような物が欲しいのですが、どのくらいの値段のモノにすればいいでしょうか?

  • 食材のたまらなく良い香りについて

    明日、我が家はカレーライスで今タマネギを煮ているのですが、 私はこのタマネギの香り?がたまらなく好きなんです。 もう、たまりまへんな~~という感じです。 そこで皆さんが料理の素材を煮ている時、又は調理しているとき、 たまらなく良い香りがすると感じる素材と、その時の調理内容を 教えてください。

  • 野菜炒めでニンニクを効かせたい

    野菜炒めを食べる前に市販のガーリックチップを振り掛けるのが好きなので、いっそと生ニンニクを買って来て、最初から野菜炒めに入れました。 キャベツ1枚、玉ねぎ4分の1、ニンニク2片、をペペロンチーノの要領で細切れにしたニンニクを炒めてから、残りの野菜を入れました。 食べた感想は、思ったよりニンニクが効いてないです。 イメージでは、ニンニクの匂いがして、どれを食べてもニンニクの味が軽く付いているでしたが、実際は注意して嗅げばニンニク臭、ニンニクの欠片を食べればニンニクの味って感じでした。 入れるニンニクの量で、ニンニク風味を調整できるかと思ってましたが予想は外れました。 最終的には、ニンニクの効いた野菜炒めをラーメンや焼きそばに入れたいと思っているので、それらの元の味に負けない位にニンニクの効き具合を調整したいです。 ニンニクの効いた野菜炒めの作り方を教えてください。

  • にんにくのオリーブオイルづけ?

    今年から、父がニンニクを作っているのですが、まだ、大量にあります。ここでも、みなさんから、ニンニク料理を教えてもらい、おいしく食べたのですが、最近「芽」!!がでてるのを発見!以前、テレビかなにかで、試してた事があるのですが、ニンニクを刻んで、弱火のオリーブオイルで炒めて、パスタ料理に使う!という方法。保存OK!だということだったのですが、1ヶ月もたつと、ニンニクの香りではなく、腐ったような変な、匂いがして捨てるはめになってしまいました。最初はおいしかったような記憶があるのですが・・ そこで、炒めるのではなく、刻んだニンニクをオリーブオイルのビンの中に入れるだけ!をやってみようと思うのですが、やられた方いますか?その場合、保存はどのくらいきくのでしょうか? 後、ニンニクの芽の疑問なんですが、ほとんどは、車庫の中に吊るしてある状態です。週1ペースで使うので、2・3株程度、家の中のボックスに、玉葱と一緒に入れてあるんです。その、ボックスの中のニンニクすべての、芽が、1.5センチほど出てるんです。さっき、車庫に吊るしてあるニンニクを、2株みてみたら、全く芽がでてないんです。なぜなんでしょう?

  • ニンニク臭いってどういう臭いですか?

    よくあの人ニンニク臭かった!とか聞くんですが、人のことをニンニク臭いなーって思ったことがなく、ニンニクくさいにおいがどんなものなのかいまいちわかりません。 鼻はむしろよくきく方で、においには敏感だし、この人臭いなとか体臭や口臭ももちろん臭かったら凄く思うんですが、どれがニンニクくささなのかがわかりません。 私が今まで思った臭さは多分どれもニンニクとは違う気がします。。 わかりませんが本当に加齢からくる口臭だったりとか、虫歯の臭いとか、口が乾燥していたりとか、そういうのはとても臭いしわかります。 でもニンニク臭さだけがいまいちよくわからないんです。。 自分のニンニク臭さはわかります。 くさいというか、歯を磨いて寝ても翌日口の中に味?が残っている感じがするので、人にくさいと思われないようには気をつけています。 ニンニクは好きだし、ニンニク自体をくさいと思ったことはありません。むしろおいしそうなにおいだなと感じます。 だからと言って。人の口臭からおいしそうなニンニクの香りがした事もないし、、 ニンニクを食べた後の人のニンニクくささってどんなにおいですか? ニンニクそのままのにおいやニンニク料理のにおいとはまた違う臭さなんでしょうか? カテゴリがわからずこちらにしています。 間違ってたらすみません。

  • オリーブオイル

    オリーブオイルを熱したときの匂いが、苦手です。 ニンニクや玉ねぎなど匂いの強いものを入れてしまえばきにならないし、 食べる時も気にならないのですが、フライパンでオリーブオイルのみ熱した時の香りが嫌いで、どうにかしてこの香りを避けて調律したい…( ;´Д`) 何かアイディアある方、教えてくださいませ。

  • ガーリックオイル?の作り方

    ニンニクの香りの効いた炒め物やペペロンチーノを簡単に作る時などに使えるガーリックオイルを作りたいです。 レシピを検索してみると、サラダ油やオリーブオイル、唐辛子入り、ニンニクを刻むもの、丸のまま漬け込むものなどいろいろありすぎてーー・・・です。 実際作ってみて、コレがオイシイ!というレシピ、なるべく長期保存できて簡単なものをぜひ教えて下さい。

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • 至急!明日の夕飯用のカレーを現在作っております。本日はどこまで調理すべき?

    こんばんは。お世話になっております。 現在、明日の夕飯用のカレー作りをしております。 毎度ナゾでしたのでこの機会に質問させて下さい! 具は、タマネギ・にんじん・ジャガイモ・牛肉です。 今、油(+ニンニク)でタマネギとにんじんを炒めお水を投入し コンソメ、炒めタマネギペースト(市販品)を入れ煮込んでいます。 そこでこれから(本日)どこまで調理したら良いのでしょうか? お肉は入れるべき?ジャガイモは明日?ルーは今日入れる?など 少し疑問です。 一晩寝かせたカレーが美味しいってよく言いますよね! でもあれってカレーを本日中に最後まで完成させて寝かせておくんでしょうか? 初歩的な質問でスミマセン!でも長年のナゾですので できれば至急お願いします。

専門家に質問してみよう