• ベストアンサー

不定積分の計算

∫{2tanX-(1/tanX)}^2dx を計算したいのですが、わかりません。 とりあえず展開する→tanx^2=(1/cos^2)-1に直す。 までしましたが、その後討ち取られました。(グ八ッ!!) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OurSQL
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2

∫ 1/(cos x)^2 dx = tan x + C と ∫ 1/(sin x)^2 dx = -cot x + C は、知っておいた方がいいでしょうね。 両方知っていれば、この問題は解けますよ。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

A No.1 の u = tan x は、 du/dx = 1/(cos x)^2 = 1 + u^2 から 与式 = ∫{ 2u - (1/u) }^2 { 1/(1+u^2) } du と変形できて、何の危険もない。 「できればでいいんです」とか、無礼千万。 人間として少し考えようね。 あるいは、よくある公式通り t = tan(x/2) と置いて、 与式 = ∫{ 2・2t/(1+t^2) - (1+t^2)/(2t) }^2 { 2/(1+t^2) } dt と変形してもいい。 いづれにしろ、変形後は、よくある分数式の積分に過ぎないから、 学習参考書にかいてある手順どおり、部分分数分解して積分する。 公式主義の解法は、こんなもの。 もちろん、A No.2 がスマートなのは言うまでもないが、 気づかない人には、永遠に無理だから。

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

  • naniwacchi
  • ベストアンサー率47% (942/1970)
回答No.1

こんばんわ。 積分は慣れというか、試行錯誤をしてコツをつかんでいくものかもしれませんね。 たとえば、ストレートに tan(x)= u と置いてみたり・・・

japaneseda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校の先生が言っていたのですが、積分は微分の逆であるが、ひとカタマリと見て積分するのは危険だとおっしゃっていました。 できれば積分課程を教えてください。(できればでいいんです) この問題は、教科書準書問題集の問題なので、略解しかなく困っています。

関連するQ&A

  • 不定積分

    毎度すみません。参考書の積分の問題を解いているのですが、答えが不確かなもので質問させて頂きます。 ・∫tan^2x dx t = tanx と置くと 与式 = ∫(tan^2x) { 2sinx/(cos^3x)} dt/dx = 1/cos^2x , dx = cos^2x dt 与式 = ∫(tan^2x) { 2sinx/(cos^3x)} X cos^2x dt = ∫(tan^2x) 2tanx dt = 2∫t^3 dt = 2 X t^4/4 = tan^4x /2 ・∫1/(x^2 + 2x + 5) dx =∫1/(x^2 + 2x + 5) X (2x + 2) dx dt/dx = 2x + 2 dx = 1/(2x + 2) dt 与式 =∫1/(x^2 + 2x + 5) X (2x + 2) X 1/(2x + 2) dt =log|x^2 + 2x + 5| 一応自分で解いてみたのですが、誤った記述がありましたらご指摘頂けると有難いです。また、答えを導く際、他に簡単な方法等ありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 不定積分

    ∫(sin x/2 + cos x/2)^2 dx で、次の式が =∫(sin^2 x/2 + 2sin x/2 ・cos x/2 +cos^2 x/2)dx これはただ2乗して、展開しただけですよね、 その次が=∫(1+sinx)dx となるんですが・・・ なぜ、1+sinxと置き換えられるのでしょうか

  • 不定積分を教えて下さい。

    ∫1/(x^4+1)dx ↑の不定積分が解けません。 t=tanx と変数変換をしたら解けるかと思ったのですが、うまくいきません(僕の計算ミスかもしれませんが・・・) 誰かわかる方、教えて下さい。

  • 不定積分

    ∫(cosX+secX)^2 dx の不定積分なんですが展開したところcos^2 X をどうにもできないのですが、、、

  • 不定積分

    ∫(x/sin^2x)dx 【参考書の解説】 与式 =-(x/tanx)+∫(1/tanx)dx =-(x/tanx)+log|sinx|+C 【疑問点】 部分積分をしていることはわかるのですが、どこからtanxがでてきたのですか? 詳しい解説お願いします。

  • 不定積分の計算について

    ∫cos(πx)dx=∫(sin(πx))/π)´dx について、なぜ右辺の分母にπが付くのか がわかりません。 sin(x)を微分すると、cos(x)になることから、 分母のπは不要な気がします。 ∫cos(πx)dx=∫(sin(πx))/π)´dx となる理由を教えてください。

  • この不定積分の計算をおしえてください

    1/(2+sin X) の不定積分の計算がわかりません。 t=tan X/2 を使うらしいんですが、どうしても答えが違うのでおしえてください。 まず sin X = 2t/(1+t^2) cos X =(1-t^2)/(1+t^2) であっていますか? だとしたら dX/dt = 2/(1+t) ですよね? しかし dX/dt =2/(1+t^2) になるらしいんです。 どこが違うのかおしえてください。

  • 不定積分について

    解けない問題がありました。途中計算がどのようななっているのかが知りたいです。宜しくお願いします。 (1)∫(x+2/√x)dx (2)∫(3-tan x)cos x dx (3)∫(1/{tna^(2) (x)) }dx (4)∫cos(7-3x/2)dx (5) ∫1/{cos^(2) (7x+5) }dx 答え (1)2/3 (x√x)+(4√x) +C (2)3sinx+cosx+C (3)-cotx-x+C (4)-2/3 sin(7-3x/2)+C (5)1/7 tan(7x+5)+C

  • 不定積分の問題

    高校数学の不定積分の問題です。 1) ∫(tanx)^4dx 2) ∫{x/(1-cosx)}dx 1)に関しては (tanx)^4=(tanx)^2*(sinx/cosx)^2 =(tanx)^2*{1-(cosx)^2}/(cosx)^2 =(tanx/cosx)^2-(tanx)^2 =・・・ というような操作をするのかと思ったのですが・・・。2)は全く不明です。お願いします。

  • 不定積分です

    ∫1/(1+tanx)dx をtanx=tとおいて解くらしいのですが、うまくいきません。 答えは1/5*log|{2(1-cosx)+sinx}/(1-cosx-2sinx)|+C  です(わかりにくくてすいません)。たびたび申し訳ありませんがお願いします。