• 締切済み

「日本」という価値を知らないトップはいらない。

私は日本には世界に類を見ない、さまざまな多くの価値があると思います。 今までその価値一つ一つに政治家の方々はどう向き合って取り組んでこられたのでしょうか? 悲しいことに、今回の大震災で「日本」という価値を守り続け、次世代に繋げていこうとするシステムは日本にはなかったような気がしてなりません。映画の一コマではないですが、戦時中に日本を守ろうとして命をなげうった方々は、これを望んだことなのでしょうか? 感情的、抽象的な文面になりましたが、他の方々がどう感じられたのか教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • bajil
  • お礼率63% (7/11)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

 価値とはなんでしょうか? 日本の価値を具体的に言えないのが現状ではないでしょうか?  相手の心を思いやるというのが、日本人の価値ではないでしょうか?  いっぱいあると思いますが、、  根本的には、正しい生命観、精神性の高さ。    ここで、相手の心は見えないのにわかるのか?という問いが出てきます。  心は見えません。しかし経験則はあります。同じ思いをしたことがあるとか、これはもはや、人間の中の超のつく能力だと認識すべきですね。心を思いやる、その想像力。  はぐくむ教育という訓練でしか、心は育ちません。  根本は、人間の中に仏性や神性を見るところからの生命観があります。  しかし、今では仏教はいいものだが、僧侶はきちんと教えを守ってるのか?という疑問が多いようです。  世俗的には、人は自然から学んだり、神よりも親を優先することなどが正しいとも言われてます。  結局、邪教と正教と見分けられない無知により、生命観を教えてきたのもから、常識、モラルを壊し、 最近では、規範意識など、るーるすら無視する人も多くいるようですね。  かしこきを人といい、おろかを畜と呼ぶようです。  最近のセックス事情では、男のために子供を見殺しにするという事件を見ても、メス化してる、動物的だといえますね。    人は幸福だと思い上がるので、幸、不幸が必要だといわれます。不幸のときにしか、自分を見つめ自分を変えるチャンスがないとも聞きます。  今は正しい考えをしっかり伝える必要はあるでしょう。  人には仏性があると言われます。ですから、人は人として以上に尊いとして認識し、挨拶をして、これは仏教から出てるそうですが、命を礼拝し、菩薩行という人を助ける働きをしてる人間尊厳をもう一度見直す必要があるでしょうね。よく菩薩という仏像がありますが、、、仏になるための菩薩行は人間の行いですから、本来菩薩とは、人の中に見たり、行いに見たりするという、どこかの誰かという間違った発想から正しくする必要がありますね。  そう考えると、動物的である人間も成長することで菩薩行を家庭の中でできてたり、会社でやっていたり、とそこに未来の希望があるわけです。  結論からすれば、あなたが見本を示してあげることしかないという結論になりますね。  本当の教師は、人格から学ぶといわれます。  そういう正しい人間を作る、はぐくむことが根本になってきますね。そのためにはそれを見せる教師が必要になります。人格の教師ですね。  最後には、大人の責任だということがわかってきますね。  それを大人が言う必要があります。  

noname#154614
noname#154614
回答No.3

日本人のご先祖様たちは、さぞ悔しい気持ちでおられることでしょう。 管直人という人物は、日本の価値を知らないわけではないと思いますよ? 彼が選ぶ人物や復興を故意に遅らせてるとしか思えない言動を見るたびに、むしろ、知っていてやっていると見るほうが正しいのではという疑念すら抱いてきます。

noname#130867
noname#130867
回答No.2

戦時中に日本を守ろうとして命をなげうった方々は、これを望んだことなのでしょうか? >>国を守らなければ明日はありません。 そのために世界の国は、軍備をしています。 「日本」という価値を知らないトップはいらない。 >>確かに、「君が代の歌は元気が出ない」と国家を馬鹿にした発言をする総理大臣の元で懸命にはたらく日本人なんて居ません。 今回、福島原発事故について言えば、レベル5からレベル7にいきなり2段階上げることにより、日本の家電製品などの工業製品への風評被害をまねくことを予想したうえでもいわば工作活動かとも思うことができます。 反日運動の岡崎トミ子を国家公安委員長に就任させるなど、日本をなめきった人物ゆえに総理大臣を辞任しないのかと思うことができます。 これらは、ごく一部の問題なのですが、その他膨大な数の不祥事かと思えるような事象が発生しておりますので、政権交代を望んでいます。 とても、抽象的ですみません。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

私利私欲、我欲しか頭にないでしょうね。さもなければ、こんな死の廃墟が日本に生まれるわけがありません。 日本では、被選挙権が、お金(供託金)で制限され、諸外国のような普通選挙が実施されていないからです。政治家が、選ばれる段階からして、始めから、お金、我欲、です。 今回も、地震後に、メルトダウンの一報が入った後、政治家たちは、どこに身を隠したのでしょうか。 GDP200%もの借金を負っている国の政治家に、まともな人間がいるわけがありません。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦になったとき日本国内の貨幣価値はどう

    第二次世界大戦になったとき日本国内の貨幣価値はどうなったのでしょう? 物価が高騰して貨幣価値は暴落して,日本通貨では何も買えなくなったのでしょうか? それと戦争が始まった際に価値がそのままだった物ってなんですか? 火垂るの墓とかのアニメでは着物とか貴重品でやっと米を交換してもらったり描写されていましたが,金銀プラチナなどの貴金属の価値も暴落したのでしょうか? あれは反物だったから農家の人が食べ物の価値が跳ね上がって,交換するものを高いもの高いものにしていったからそうなったのかな? 戦時中の円通貨って実際に為替でも暴落していたのですか? 戦時中は資源不足に陥ったので金銀プラチナは高値に跳ね上がった? たまたま天皇主義だったので日本では日本軍に無料で金銀プラチナなどの資源は没収されたけど世界的に見ると金銀プラチナの物価は上がっていた? 戦争時に価値が上がったものと下がったものを教えてください。 価値が上がったモノ:農作物 価値が下がったモノ:土地,家,着物などの衣類 農作物の価値が上がりすぎて貴金属は無価値になった? 戦争が起こったときに円通貨を現金で持っておくべきか,金銀プラチナなどに変えておくかどちらの方が得なのでしょう? なにに変えておくのが一番得なのか教えてください。 戦時前,戦時中,戦後も価値が変わらなかった物ってありますか?

  • 真面目に質問です。 日本の価値とは何?

    今まで日本の価値は、民族性だと思っていました。 ただ今後日本人が減少し海外(韓国、中国)などが日本に移民してきたらどうなるのかと 前の質問の回答に 今の与党は韓国・中国に好意的ですから、どんどん入国させるでしょうし、帰化の基準も緩くするのではないでしょうか?彼らから、税金をもらう狙いじゃないんですか。 私は、韓国人個人とか中国人個人に偏見は持たないようにしていますが、 民族性については、あまり・・・ 逆に日本の国民性は好きですけど個人個人には好き嫌いがあります。 そのほかに、日本の価値とは・・・勤勉、就労、精度の高い工業製品などあるかもしれませんが それも年々コストカット登のため水準が低くなってる気がしないこともないです。 他にこんな価値があるという方の回答をお願いします。 ちなみに私は日本が好きな日本人ですけど 個人的に世界から見て残念ながら政治は、2流以下だと思っています。

  • 【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるの

    【日本経済は優秀な外国人が日本企業で働いてくれるので世界競争に着いて行けてるが日本の政治は外国人がいないので世界から見ると日本の政治は遅れていると指摘されました】 日本の政治のどの辺が世界の政治と比べて遅れているのでしょうか? 国会審議で活躍している国会議員の多くは女性のヒステリックババアですよね? 他の男性議員は覇気がない。 日本の政治で覇気があるのは女性議員ばかりです。 日本国民の誰も関心がない政治にあれだけヒステリックになれるのは尊敬に値します。 私は麻生太郎のあの社会人であの踏ん反りかえった態度を新入社員がしていたら激怒していると思います。

  • 次の時代を象徴する価値は?

     移り行く時代の中で人々の心にある価値観は移り変わります。  資本主義国の日本ですから、いつの時代も「経済力」はひとつの価値として潜在的にあり、民主主義国家なので(人間だったら当たり前か)、命やら権利やらはここでは置いておいて、  まず昭和を「天皇や軍事力」、戦後は貧しさから「生活の豊かさ」を必要とし産業の発展、そしてここまで発達した「利便性」の追求。 そして一通りそれが満たされ、経済力の限界を見て、様々な価値観が分裂した今を象徴する価値といえば「エコ」でしょう。  かなり大ざっぱで適当なくくりですが、働く世代が交代する、だいたい四半世紀で価値観が移り変わっているような気も勝手にしています。  では、次の時代を象徴する価値、主に日本、場合によっては世界で、 だいたい2025年以降を象徴する価値は何が言われているのでしょうか。 象徴でなくても、「マイナーながらこんな価値観が生まれるのでは?」などの趣旨でも構いません。  皆様の見解、どしどしお聞かせくだい。

  • 権威などによる命の重さ(価値)の変化について

    権威などによる命の重さ(価値)の変化について 今の日本は、人間の命は基本的に平等に扱われていますが、 過去は平常時でも。 現在は中国や北朝鮮や紛争地帯でも。 そして戦争時に、 目下の者が取った手柄を、目上の者が殺して奪い取る行為など。 人は権威を得ると、 ・どういった心理状態になり ・どう人間を区別し、 人の命を奪う行動に出るのでしょうか? ある種本能に刻まれている上下意識有ってこその様で、 現代は多くの人が命の価値を平等にみなす つまり命の価値は教育と環境が大きく物を言う? のでしょうか。 それとも殺意を実行すれば 国という強大な力で、逃げ場無く制裁を加えられる恐怖に 支配されて抑えられているだけなのでしょうか? まとめると ・権威による命の価値の変化について。 ・教育と命の価値の変化について。 この2点。 色々なお考えを聞かせて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 日本の景気回復はあるのか?

    バブル崩壊、リーマンショック、政治の閉塞状況の恒常化? 東日本大震災の発生・・・原発処理問題・・・ このような状況に加えて団塊の世代といわれている方々の 大量退職で現役世代=労働人口が減少 =65歳以上の人口の急増、企業の海外移転の増加 新しい産業の近々に起こる兆し薄し? これらのことを考えてみると日本に景気回復なんてあるのかな? というマイナス思考におちいってしまいそうですが・・・ 明るい話はないのでしょうか?素朴な疑問ですが ザックリ10年くらいは閉塞状況のままでしょうか?

  • 3/11の震災を扱ったマンガ

    東日本大震災を扱ったマンガは発表されてますでしょうか。 ただし以下の条件を充たすものに限らせていただきます。 ・3/11以前から始まっている連載漫画であること。 ・新聞などのヒトコマ漫画・四コマ漫画などではないこと。 ・漫画雑誌などの「がんばろう日本」的な特設イラストコーナーの類ではないこと。 要は、架空の一連のお話の中で、作中事実として3/11に震災が発生したというシークエンスがあるものを求めております。 震災そのものをテーマとする(ノンフィクションに近い)読み切りマンガや、常に社会事情を反映する4コマ・1コマ等は対象外です。 よろしくお願いいたします。

  • ロシアで入手し日本に持ってくると高価値のものは

    モスクワと、サンクトペテルブルクに、仕事で短期間、滞在します。そこでお聞きしたいのですが、ロシアで手に入れて、日本に持ってくると、高価値のものがあれば、教えていただきたいです。 急いで前もってお断りしますが、かんたんに儲かる話などないことはわきまえております。知識もコネもないのですから、欲を出したら損をするでしょう。もちろん欲はありますが、たんなる雑談、あるいは、「これ、日本で買うと高いんだよー」と身内のおみやげにできるものがあるとうれしいな、という話ととらえていただきたく思います。 自分でざっと調べたところでは… ・高級ウォッカ「ベルーガ」。数千円の価格差はあるのかな。見つかればですが、いまのところ、これをおみやげ(身内と自分への)に買おうと思っています。 ・マトリョーシカ柄のアクセサリーなど、デザインが可愛ければ、日本でも喜ばれるかも…? ・スタバのマトリョーシカ柄(ロシア限定)のタンブラー。一時期、日本で高く転売されたようですが、今はもう、そうでもないようですね。 ・日用雑貨。手作りの素朴なもの、かわいいものがあるといいな…キッチン関係とか。 ・琥珀の世界最大の産地とのことなので、琥珀のアクセサリーなど見られたらいいなと思います。 なにか思いつく方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 (数日前、これとは逆の「日本からロシアに持って行くと価値のあるもの」ということで質問をさせていただきました。ご回答いただきました方々、ありがとうございました。)

  • 東日本大震災発生時の物価について

    最近、某質問サイトで、東日本大震災で被災された方のアカウントを見つけました。その方はお子さんもいらっしゃるようでした。震災直後は、電気だけは使えたようです。 質問履歴を見ると、地震発生から7日後に「スーパーに並んでもほとんど食べ物が買えない。子どもにおいしいものを食べさせたいけど、闇市みたいなものもあってありえないぐらい物価が高過ぎる。ボランティアで炊き出しをしてくれている方もいらっしゃるのに、こんな時に金儲けのことしか考えない人はどうなってるの?」と質問されていました。 正直、闇市のようなものが存在したことは全く知りませんでした。震災後にマスコミが報道するのは、「日本人は食料の配給にマナーを守って整然と並んでいた!」といった類の話ばかり。実際、マナーを守っていた方々もたくさんいらっしゃったと思いますが、炊き出しの列で怒鳴る人や、割り込みなどもあるにはあったという体験談もありました。 少し話がそれましたが、震災直後ってやっぱり物価は必然的に上げざるを得ないのでしょうか?もちろん、震災が起きれば、被災地での物資は非常に価値が高いものになります。従業員の生活だってかかってる。けれども、そんな時こそ思いやりを持つべきじゃないのでしょうか?タダで物資を配れとは言わないけれども、せめて通常の価格で売ってあげるべきなんじゃないでしょうか?マスコミが言ってた日本人の素晴らしさってなんなのでしょうか? 日本全体が暗い雰囲気になってきている今こそ、日本人は温かい優しさを持つべきだと思います。皆さんは、どうすれば国民性をより良いものに変えてゆけると思いますか?ご意見拝聴したく存じます。

  • 日本史・世界史の選択について

    自分は国際政治や国際情勢、マスコミに興味があります。 今高校2年生で、10月末までに世界史か日本史の選択をしないといけません。 1週間後には予備調査の提出があります。 早稲田大学の政経学部に入りたいと思っています。 国際政治経済学科だと経済が入ってきますし、必修科目も多いんです。 そのため政治学科であれば、国際関係・政治の選択ができますし いいのかなと思っています。 国際系興味あるなら世界史やれよ!と思われるかもしれませんが、受験のこともあります。 世界史にはタテ以外もヨコがあります。 正直大学に入ってから日本史を高校でとっていた場合のハンディはでるのでしょうか。 やはり世界史をとったほうがいいんでしょうか。 日本史をやってる人に聞きますと(現在日本史・世界史両方の授業があります)、 だいたいの人は幕末が面白い!といいます。 確かに幕末も面白いのですが、個人的には戦争のあたりが好きです。 まだ詳しいことも習っていないので、全然わからないですが、抽象的なイメージでは 興味関心があります。 私も世界史のほうがいいとは思うのですが、 ヨコまで扱ったり、カタカナの量、中国史(ここまでしか習っていない)の漢字をみると 日本史のほうがやっていけるかなーとも思うのです。 極端に優柔不断です。 つまりなにが言いたいかといいますと 結局は世界史ではオリエントやローマなど 基礎にはなるかもしれませんが 私は近現代史の国際政治・情勢が好きです。 やはり受験のためには日本史を選択して、 大学の講義で世界に目を向けた内容を習っていく方向でいいのでしょうか。 長文・駄文申し訳ありません。よろしくお願いします。