• ベストアンサー

真面目に質問です。 日本の価値とは何?

今まで日本の価値は、民族性だと思っていました。 ただ今後日本人が減少し海外(韓国、中国)などが日本に移民してきたらどうなるのかと 前の質問の回答に 今の与党は韓国・中国に好意的ですから、どんどん入国させるでしょうし、帰化の基準も緩くするのではないでしょうか?彼らから、税金をもらう狙いじゃないんですか。 私は、韓国人個人とか中国人個人に偏見は持たないようにしていますが、 民族性については、あまり・・・ 逆に日本の国民性は好きですけど個人個人には好き嫌いがあります。 そのほかに、日本の価値とは・・・勤勉、就労、精度の高い工業製品などあるかもしれませんが それも年々コストカット登のため水準が低くなってる気がしないこともないです。 他にこんな価値があるという方の回答をお願いします。 ちなみに私は日本が好きな日本人ですけど 個人的に世界から見て残念ながら政治は、2流以下だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

笑わせてもらっては困る。日本は移民など受け入れる必要はありません。例えばアメリカは移民の国といわれているけど、それでも人口密度は33.6人/km²に過ぎません。しかしニューヨーク市は10,630人/km²にもなるのです。これに対し日本の人口密度は339人/km²にもなります。東京都区部は14,422人/km²にもなります。地図を見れば分かるけど、日本の面積は比較にならないほど狭いうえに、国土の2/3は山地で可住面積は1/3しかないのです。アメリカは土地が有り余っていてスカスカなのに対し、日本はすでにびっしりと人が住んでいるということなのです。アメリカはぽつんぽつんと点在する都市に人が集積しているだけなのです。日本は東京一極集中といわれてはいるけど、それでもそれなりに地方にも満遍なく人が住んでいます。とはいいながら過疎化や限界集落などの問題はあります。しかし、それを解決する方策は移民受け入れ政策ではない。それは行政の再編、居住地区の整理統廃合による合理化によって解決できるのです。それを先祖伝来の土地から離れたくないなどと我ままをいうから非効率になってしまう。 日本人はともすればネガティブな面ばかりに気をとられてしまう。やれ地震だ、台風だ、津波だ。確かに自然災害は多い。しかし逆に言えば日本は自然に恵まれているのです。山、川、谷、海、岬、湖、湿原、湾、砂丘、、、。日本は狭いながらも多様な自然があります。日本人は多様な自然、温暖な気候、肥沃な土地、豊富な水利に育まれてきた。だから、先祖伝来の土地から離れたくないというのも心情としては理解できます。 そして多様な自然といいながら日本には蝗害がほとんど無いのです。 イナゴやバッタが大量発生し農作物を全滅させてしまう恐ろしい虫の害のことです。中国から黄砂は飛来することはあってもさすがにイナゴは飛来しません。四方を海に囲まれていることが天然の防御スクリーンになっているということなのです。起こらないことはニュースになりませんから、それに気づかないものです。日本国内だけのニュースをいくら見ても日本の良さには気づきにくいのです。海外のニュースにも眼を配ってもらいたい。日本人の死亡の原因の1/3はガンです。それは逆に言えば医療技術の進歩によって、普通の病気で死ぬことがほとんど無くなったということの裏返しなのです。逆の方向から見てみる。そういう視点の持ち方ができれば日本の価値に気づくことができるはずです。 山西省でイナゴ大量発生、最大で1平方メートル2500匹(サーチナ) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110610/Searchina_20110610042.html マラリアを媒介しやすい新種の蚊、西アフリカで発見 国際ニュース AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2784450/6770725

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット(とくにOKWEB)は、ネガティブ思考が多い気がしますね。 貴方の回答は、いろいろためになり力強いお言葉が随所に見られ気分が良い感じです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.4

日本人には,欧米先進国に勝るとも劣らない創造性があります. 日本人は,世の中に存在しないものを生み出そうとする,意欲と能力に恵まれています. 日本の神代の時代から現在に至るまでの歴史的事実が,それを如実に物語っています.私は,それらを事ある毎に思い出し,一人,悦に入り,日本人としての誇りを感じています. 例えば,日本の小さな企業が高度に独創的な工業製品を生み出し,それをNASAが使っています. それに,1930年代以降,ノーベル賞の受賞者が続々と輩出しています.また,地味な学問の世界でも日本人の活躍にはめざましいものが沢山あります.例えば,数学での「フェルマーの最終定理」の証明に絶大な貢献をした谷山豊氏・志村五郎氏の両氏は,世界最高の頭脳の持ち主なのです. この様なたくさんの例が,私達の知らない間に脈々と日本と世界を舞台にして日本人により,密かに進行しています. そして,秋の或る日,突然,日本人のノーベル賞受賞が報じられます.こんな事がまた何時かあるでしょう. なんと,誇らしいではありませんか!! 日本人として・・・.

ameru1999
質問者

お礼

こちらの回答も心強い・・・日本人に対しての要用な考え方が 日本人の国民(民族)性を好きでよかったと思います。 個人個人では、まぁ好き嫌いはありますけどね 本当に回答ありがとうございました。

回答No.2

自分で質問の中で答えを言ってるじゃん。 政治が2流以下ならそれが答えです。 2流以下の政治を選挙で選んでいるのは何流なのか? すぐ政治は3流だとか政治が悪いて言って、自分たちは1流だと言わんばかりですね。 政治は国民を映す鏡で、政治家は国民によって選ばれている。 当たり前のことを直視せずに政治が悪いなんて言ってるのは3流の証拠。

ameru1999
質問者

お礼

>政治は国民を映す鏡で、政治家は国民によって選ばれている。 当たり前のことを直視せずに政治が悪いなんて言ってるのは3流の証拠。 たしかにそうかもしれませんね。 政治は国民を映す鏡ですか・・・ 選んでる方にも問題ありと・・・ たしかに投票率も悪いですしね ありがとうございます。 では回答者様は、ご自分で認識してるということなのですね 潔いのですね。

ameru1999
質問者

補足

>自分たちは1流だと言わんばかりですね。 ちなみにそんなことは思っていません。 国民性は好きっていっているだけですので 解釈の仕方でしょうけど 少なくとも >自分たちは1流だと言わんばかりですね。 とは思っていません。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

日本の価値・・・厳しさと豊さが適度に混じりあった恵まれた自然環境が自然の価値であり、それにより育まれた穏やかで勤勉な国民性が日本人の価値だと思います。原日本人の多くは大陸、南方、北方からの移民であり、厳しくも豊な自然環境がこのような国民性を育てたものと思います。 現在の日本人は少子化をたどっていますから、近い将来、再びの多くの渡来者により、また活発な新しい日本が形成されていくものと思います。その時間は意外と早く100年後くらいにはだいぶ進むのではないでしょうか? 利己主義と見える中国人、瞬間湯沸かし器的に見える韓国人、何かと過激に見えるアラビア人などなど、私も勝手な偏見(と自分でも思っています)を持っていますが、人種や文化など多くの面で彼らが現在の日本人のルーツになっているはずです。ただ、そこに、自然災害は多いが水が豊富で肥沃な耕作地があり、しかし近代化以降は天然資源がほとんどないという日本の環境で生活するうちに、現在の日本人のように、穏やかで勤勉な性格に変わってきたのでしょう。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の価値は、国民性ですよね。 >利己主義と見える中国人、瞬間湯沸かし器的に見える韓国人、何かと過激に見えるアラビア人 私もそんな感じで見ています(あくまでも国民性としてですけど) イタリアとドイツあたりの中間がちょうどいいのかなとも思いますけど・・・ 回答をよく読んで考えてみます

関連するQ&A

  • 在日韓国人の日本観をどう思いますか

    あるサイトにあげられた在日韓国人の意見・日本不要論?のレジメです。この程度の認識が彼らの日本観の根底にあって世界中に売春婦像を建てて喜んでいる・・・どう思いますか。 ネットウヨが韓国人に帰れとか言うが、韓国人はオーストラリアやアメリカに移民するから日本はもうメじゃないんです。 日本にいる50万人の在日は第二次世界大戦中に強制連行された人とその子孫や戦後に親族を頼って来日した人とその子孫で(これは完全に間違い。在日の認識はこの程度) ちょっと前まで在日は60万人以上いたけど年々減ってる。 つまり海外に移ったり日本人に帰化したりで、それに来日韓国人は今や一時滞在者がほとんどで定住は多くない。 日本なんかもはや韓国人からしたら眼中にない国なのに、勘違いして「帰れ」とか恥ずかしいからやめたほうがいい。

  • 日本以外の単一民族国家について

    完全な単一民族国家はありませんが、日本は国民の99%以上が大和民族で、事実上の単一民族国家といえると思います。単一民族国家の数は多くはないですが、他に韓国やスウェーデンなども同じ意味で単一民族国家のように思えるのですがどうでしょう。 そして、そのような国は日本と同じように移民の受け入れに消極的な政策をとっていろのでしょうか。歴史上の経緯なども知りたいです。よろしくお願いします。

  • 日本が移民を受け入れて成功するにはどういう法律を作

    日本が移民を受け入れて成功するにはどういう法律を作るべきですか? ハーバードケネディスクールの労働経済学の研究者であるジョージ・ボージャスは移民の政治経済学という本を書きましたが、日本人で日本の移民問題を研究している学者は誰がいますか? もし北朝鮮が国崩壊して日本も一定数の移民を引き受けないといけない状況になり得る可能性はあるわけですよね? 誰が専門家でどういう法整備をしていくか良い案はありますか? 中国、韓国、日本で北朝鮮人を引き受ける場合。 中国が全部を統治する。 中国と韓国が引き受けて、日本は金銭を支払う。 第三候補に3国が引き受ける。割合は中国7,韓国3,日本希望者。 日本に行きたいという北朝鮮人がいたとします。少数でも数千人を受け入れる可能性があります。

  • 20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさ

    20世紀の中国への移民 20世紀には、海外から中国へ移民する人もたくさんいたと思います。 日本人や韓国人は、中国のどこへ移民したのですか? 日本人は、満州への移民が有名と思いますが、満州以外にも移民したのですか? また韓国人も中国へ移民したりしたのですか?

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • 「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違い

    「在日韓国人」と「韓国系日本人」の違いを教えてください。帰化するかしないかなのでしょうか。帰化した人に対しても、一般には後者の呼び方はなされていない気がします。韓国に限らず、「中国系日本人」などという呼び方も聞きません。「日系アメリカ人」「日系ブラジル人」などとはいいますが。 言葉の定義と、その言い方がどこかで決められているのか、いないのか。日本人の「習慣」なのか。また、そうなる背景など知りたく思いました。

  • 日本円の外国での貨幣価値の違いの差を教えて下さい

    日本円で¥226750は、ドミニカ共和国の貨幣価値でどの程度ですか? いくらになって、それは、日本人の水準からして、日本円に換算するとどの程度なのでしょう? 逆に、ドミニカ共和国の 10000000 peso とは日本円でいくら? そして、ドミニカ共和国の国では、日本円で、どの程度の価値なのでしょう? 昔、TVで、中国でタクシー運転手に強盗された日本人の話がありましたが、内容が以下。 タクシーに乗ったら、勝手に田舎?人気のない畑だか、山間部だかに連れていかれて 運転手に、「金を出せ!」と脅され 要求された金額が「800円だせ!!」だったそうな・・・・・。 日本円の価値で800円。・・・。 現地の中国人にとって、日本円で800円のお金は、一体どのくらいの高価値だったのだろう? 日本人の水準で、日本円でどの程度の金額的価値だったのだろう? というのが発想です。。   

  • 移民政策

    真面目な質問です。 日本は特定アジアから移民を受け入れるべきだと思うのです。 中国は一人っ子政策をやっているし、韓国は国民の大半が外国に移住したがっていると聞きます。 また、世界で日本人と容姿や肌の色がそっくりな民族は中国人と韓国人だけです。 この2か国の、反日思想が根付いていない幼い子供を受け入れて日本式の名前を名乗らせれば、文化的な摩擦もないはずです。 だから日本に移民を供出する国としては中韓が最適だと思います。 この20年間、経済がなかなか上向きません。 これから少子高齢化が進めば、ますます経済は停滞するでしょう。 だから中韓から移民を受け入れるしかないと思います。 私のアイディアはどうでしょうか?

  • 日本はダメな国だ

    日本はこのままではだめになると思います。もっと移民を受け入れるべきだし、はやく韓国に謝罪すべきだと思います。でないと日本は貧乏になって世界から孤立していきます。 または日本の女性は日本から抜け出して韓国や中国に移住すべきです。 皆さんそう思いませんか?

  • 日本は単一民族ではないのですか?

    中山国交大臣の発言が問題となり、ついに辞任という事になりました。 彼の発言の中で気になったのが、「日本は単一民族で ・・」 という部分です。 これは間違いですか? あるいは誰かを差別する事になるわけですか? このサイトの過去のQ&Aを調べると、「民族とは、同一の文化風俗などを持つ集団のことで、人種とは関係無い」 というのが正解のようです。 では日本の国内は? とみると、北海道から沖縄まで同一の言語を話し、同一の生活習慣、同一の風俗を持っているように思います。 アメリカやブラジルのように、「エッ? これでも同じ国民なの?」 と驚く事は日本ではあり得ません。 ただ、よくテーマに出るのがアイヌとか沖縄の人なんですが、これも調べると、時間の経過とともにもはや 「民族」 という形は風化していて、一般の日本人に同化しているという事が分かりました。 沖縄の人も同様です。 という事は、過去の経緯はともかく、今の日本は 「単一民族」 で構成されていると言えるのではないのでしょうか? 間違っていますか? 韓国・朝鮮から帰化した人もいますが、この人たちは日本人と同じ価値観、同じ生活習慣をもっていると思うので、「日本人」 になると思います。 中山元大臣の単一民族発言のどこが間違って、メディアにコテンパンにやられているのでしょうか?