• ベストアンサー

真面目に質問です。 日本の価値とは何?

今まで日本の価値は、民族性だと思っていました。 ただ今後日本人が減少し海外(韓国、中国)などが日本に移民してきたらどうなるのかと 前の質問の回答に 今の与党は韓国・中国に好意的ですから、どんどん入国させるでしょうし、帰化の基準も緩くするのではないでしょうか?彼らから、税金をもらう狙いじゃないんですか。 私は、韓国人個人とか中国人個人に偏見は持たないようにしていますが、 民族性については、あまり・・・ 逆に日本の国民性は好きですけど個人個人には好き嫌いがあります。 そのほかに、日本の価値とは・・・勤勉、就労、精度の高い工業製品などあるかもしれませんが それも年々コストカット登のため水準が低くなってる気がしないこともないです。 他にこんな価値があるという方の回答をお願いします。 ちなみに私は日本が好きな日本人ですけど 個人的に世界から見て残念ながら政治は、2流以下だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.3

笑わせてもらっては困る。日本は移民など受け入れる必要はありません。例えばアメリカは移民の国といわれているけど、それでも人口密度は33.6人/km²に過ぎません。しかしニューヨーク市は10,630人/km²にもなるのです。これに対し日本の人口密度は339人/km²にもなります。東京都区部は14,422人/km²にもなります。地図を見れば分かるけど、日本の面積は比較にならないほど狭いうえに、国土の2/3は山地で可住面積は1/3しかないのです。アメリカは土地が有り余っていてスカスカなのに対し、日本はすでにびっしりと人が住んでいるということなのです。アメリカはぽつんぽつんと点在する都市に人が集積しているだけなのです。日本は東京一極集中といわれてはいるけど、それでもそれなりに地方にも満遍なく人が住んでいます。とはいいながら過疎化や限界集落などの問題はあります。しかし、それを解決する方策は移民受け入れ政策ではない。それは行政の再編、居住地区の整理統廃合による合理化によって解決できるのです。それを先祖伝来の土地から離れたくないなどと我ままをいうから非効率になってしまう。 日本人はともすればネガティブな面ばかりに気をとられてしまう。やれ地震だ、台風だ、津波だ。確かに自然災害は多い。しかし逆に言えば日本は自然に恵まれているのです。山、川、谷、海、岬、湖、湿原、湾、砂丘、、、。日本は狭いながらも多様な自然があります。日本人は多様な自然、温暖な気候、肥沃な土地、豊富な水利に育まれてきた。だから、先祖伝来の土地から離れたくないというのも心情としては理解できます。 そして多様な自然といいながら日本には蝗害がほとんど無いのです。 イナゴやバッタが大量発生し農作物を全滅させてしまう恐ろしい虫の害のことです。中国から黄砂は飛来することはあってもさすがにイナゴは飛来しません。四方を海に囲まれていることが天然の防御スクリーンになっているということなのです。起こらないことはニュースになりませんから、それに気づかないものです。日本国内だけのニュースをいくら見ても日本の良さには気づきにくいのです。海外のニュースにも眼を配ってもらいたい。日本人の死亡の原因の1/3はガンです。それは逆に言えば医療技術の進歩によって、普通の病気で死ぬことがほとんど無くなったということの裏返しなのです。逆の方向から見てみる。そういう視点の持ち方ができれば日本の価値に気づくことができるはずです。 山西省でイナゴ大量発生、最大で1平方メートル2500匹(サーチナ) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110610/Searchina_20110610042.html マラリアを媒介しやすい新種の蚊、西アフリカで発見 国際ニュース AFPBB News http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2784450/6770725

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット(とくにOKWEB)は、ネガティブ思考が多い気がしますね。 貴方の回答は、いろいろためになり力強いお言葉が随所に見られ気分が良い感じです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Knotopolog
回答No.4

日本人には,欧米先進国に勝るとも劣らない創造性があります. 日本人は,世の中に存在しないものを生み出そうとする,意欲と能力に恵まれています. 日本の神代の時代から現在に至るまでの歴史的事実が,それを如実に物語っています.私は,それらを事ある毎に思い出し,一人,悦に入り,日本人としての誇りを感じています. 例えば,日本の小さな企業が高度に独創的な工業製品を生み出し,それをNASAが使っています. それに,1930年代以降,ノーベル賞の受賞者が続々と輩出しています.また,地味な学問の世界でも日本人の活躍にはめざましいものが沢山あります.例えば,数学での「フェルマーの最終定理」の証明に絶大な貢献をした谷山豊氏・志村五郎氏の両氏は,世界最高の頭脳の持ち主なのです. この様なたくさんの例が,私達の知らない間に脈々と日本と世界を舞台にして日本人により,密かに進行しています. そして,秋の或る日,突然,日本人のノーベル賞受賞が報じられます.こんな事がまた何時かあるでしょう. なんと,誇らしいではありませんか!! 日本人として・・・.

ameru1999
質問者

お礼

こちらの回答も心強い・・・日本人に対しての要用な考え方が 日本人の国民(民族)性を好きでよかったと思います。 個人個人では、まぁ好き嫌いはありますけどね 本当に回答ありがとうございました。

回答No.2

自分で質問の中で答えを言ってるじゃん。 政治が2流以下ならそれが答えです。 2流以下の政治を選挙で選んでいるのは何流なのか? すぐ政治は3流だとか政治が悪いて言って、自分たちは1流だと言わんばかりですね。 政治は国民を映す鏡で、政治家は国民によって選ばれている。 当たり前のことを直視せずに政治が悪いなんて言ってるのは3流の証拠。

ameru1999
質問者

お礼

>政治は国民を映す鏡で、政治家は国民によって選ばれている。 当たり前のことを直視せずに政治が悪いなんて言ってるのは3流の証拠。 たしかにそうかもしれませんね。 政治は国民を映す鏡ですか・・・ 選んでる方にも問題ありと・・・ たしかに投票率も悪いですしね ありがとうございます。 では回答者様は、ご自分で認識してるということなのですね 潔いのですね。

ameru1999
質問者

補足

>自分たちは1流だと言わんばかりですね。 ちなみにそんなことは思っていません。 国民性は好きっていっているだけですので 解釈の仕方でしょうけど 少なくとも >自分たちは1流だと言わんばかりですね。 とは思っていません。

• himana77
回答No.1

日本の価値・・・厳しさと豊さが適度に混じりあった恵まれた自然環境が自然の価値であり、それにより育まれた穏やかで勤勉な国民性が日本人の価値だと思います。原日本人の多くは大陸、南方、北方からの移民であり、厳しくも豊な自然環境がこのような国民性を育てたものと思います。 現在の日本人は少子化をたどっていますから、近い将来、再びの多くの渡来者により、また活発な新しい日本が形成されていくものと思います。その時間は意外と早く100年後くらいにはだいぶ進むのではないでしょうか? 利己主義と見える中国人、瞬間湯沸かし器的に見える韓国人、何かと過激に見えるアラビア人などなど、私も勝手な偏見(と自分でも思っています)を持っていますが、人種や文化など多くの面で彼らが現在の日本人のルーツになっているはずです。ただ、そこに、自然災害は多いが水が豊富で肥沃な耕作地があり、しかし近代化以降は天然資源がほとんどないという日本の環境で生活するうちに、現在の日本人のように、穏やかで勤勉な性格に変わってきたのでしょう。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の価値は、国民性ですよね。 >利己主義と見える中国人、瞬間湯沸かし器的に見える韓国人、何かと過激に見えるアラビア人 私もそんな感じで見ています(あくまでも国民性としてですけど) イタリアとドイツあたりの中間がちょうどいいのかなとも思いますけど・・・ 回答をよく読んで考えてみます