• 締切済み

ロシアで入手し日本に持ってくると高価値のものは

モスクワと、サンクトペテルブルクに、仕事で短期間、滞在します。そこでお聞きしたいのですが、ロシアで手に入れて、日本に持ってくると、高価値のものがあれば、教えていただきたいです。 急いで前もってお断りしますが、かんたんに儲かる話などないことはわきまえております。知識もコネもないのですから、欲を出したら損をするでしょう。もちろん欲はありますが、たんなる雑談、あるいは、「これ、日本で買うと高いんだよー」と身内のおみやげにできるものがあるとうれしいな、という話ととらえていただきたく思います。 自分でざっと調べたところでは… ・高級ウォッカ「ベルーガ」。数千円の価格差はあるのかな。見つかればですが、いまのところ、これをおみやげ(身内と自分への)に買おうと思っています。 ・マトリョーシカ柄のアクセサリーなど、デザインが可愛ければ、日本でも喜ばれるかも…? ・スタバのマトリョーシカ柄(ロシア限定)のタンブラー。一時期、日本で高く転売されたようですが、今はもう、そうでもないようですね。 ・日用雑貨。手作りの素朴なもの、かわいいものがあるといいな…キッチン関係とか。 ・琥珀の世界最大の産地とのことなので、琥珀のアクセサリーなど見られたらいいなと思います。 なにか思いつく方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 (数日前、これとは逆の「日本からロシアに持って行くと価値のあるもの」ということで質問をさせていただきました。ご回答いただきました方々、ありがとうございました。)

みんなの回答

回答No.3

 今も販売しているかどうか不明ですが、JAL機なら焼酎「森以蔵」の機内販売を購入すれば  どうかと思います。  往路で1本、復路で1本買った事が有ります。(1人1本限定です。)  JAL機限定販売で1本3,000円でした。

olutier
質問者

お礼

機内販売ですか…それは考えていませんでした。買えたら幸運ですね。機内誌、チェックしてみます。ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

キャビア  ウォッカは不人気ですからやめましょう

olutier
質問者

お礼

ウォッカは不人気、そうかもしれません。私自身、ウォッカを呑んだのは学生のときだけです(安くて強かったから)。あげる相手をよく考えます。ご回答、ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

ロシア人が来日する際、あるいは日本人が帰国する際には必ず1ダースは頼んでいました。 キャビア。 向こうではかなり安く手に入ります。

olutier
質問者

お礼

キャビアは有名すぎて、除外していました…。ちょっと調べてみましたが、本物はすごく手に入れにくい?のでしょうか。でも、魚の卵はみんな好きなので、キャビアっぽいものをいろいろ食べてみたいとは思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロシア旅行のお土産

    10月にロシアのサンクトペテルブルクとモスクワにツアーで行こうと思っています。 琥珀の絵画を購入したいと思っております。 A6かA4サイズでどこで購入したらよいか、御存知の方いらしゃいましたら教えていただけますか。 偽物も多いと聞いております、その見分け方や価格なども教えていただけたらと思います。

  • ロシアの土産

    先日、ロシアの治安について質問させていただきました。今度は、ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルグ、イルクーツクのおみやげをいくつか教えて下さい。話によると、マンモスの牙で作った彫刻なども免税店で、多くあるようですが?

  • 冬のロシア・・・

    こんにちは。 今月中ごろから、友人同士2人(男と女)でシベリア鉄道でロシアを横断します。 空バウチャーによる自由旅行なので、無茶はしません。 途中、モスクワ、サンクトペテルブルグで軽く観光し、 エストニアのタリンまで行きます。 2人とも英語はしゃべれますが、ロシア語はさっぱりです。 なので、必要なものは日本でそろえていこうと思っているのですが・・・ 冬のロシアで、これは日本で用意しておいたものはいいよ、などありますでしょうか。 列車内でのお湯で戻せる雑炊、インスタントラーメン、ココアなど ババシャツ、股引や耳までの帽子、手袋2枚がさね、長いふかふかのコートは買いました。 靴だけは現地で購入しようかと思っています。

  • ロシア個人旅行の際のビザ取得の方法について

    8月に2週間ほどロシアの友人宅へ、19歳の娘と2人で訪問予定です。個人で航空券を手配し、後はビザ取得なのですが、いろいろ調べたものの分からないことがでてきました。 行程は、往路は娘と2人でサンクトペテルブルクへ直行し、ロシアの友人と合流して宿に数日宿泊。その後ロシアの友人とモスクワへ移動し、友人宅に数日滞在。復路は、娘が先に日本に帰国、1週間後に私も帰国します。サンクトペテルブルクでの宿と、モスクワへの移動手段は、ロシアの友人が手配予定です。ということなのですが、以下質問です。 ビザ申請の際に必要なバウチャーを「Travel Russia」というサイトで作ってもらおうと思っています。いろいろ調べてみたところ、ここでバウチャーを作ってもらう際に航空券や宿の予約ができていなくても大丈夫とあったのですが、サンクトペテルブルクの宿は未定、モスクワは友人宅である場合、どのように記載すればOKなのでしょうか。 また、娘と私の帰国が別々で日程が決まっている場合は、正確に記入しなければいけないものでしょうか。予約がまだでもOKといいつつ、どこまで正確さが求められるのか加減がわからず、また正確に書きすぎて、なかなかビザが下りないということがあったりするのではないかと危惧しております。航空券の手配が迫っており急いでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロシア(服装・現金もち方・お土産・持って行くものなど)

    (1)服装→9月13日から8日間ロシア(サンクトペテルブルグ・モスクワ・黄金の環)に行きます。ロシアは非常に寒いイメージがあり、旅行社の受付の方は〔日本と変わらないから同じ服だと思う〕と教えてくれました。ただ、実際その方も行ったことは無いようなので、実際どのような服装で行くのがお勧めでしょうか? (2)現金の持っていきかた→日本円は持っていっても両替出来ないと聞きましたので、USドルかユーロかどちらかを持って行こうと思いますが、どちらの方が有利(換金率や使用出来る店の多さなど)でしょうか? (3)お土産→自分や家族用の高級なものも知りたいですし、会社の80人くらいに お菓子&何かしら一つ物 をお土産として渡さねばなりません。出来る限り安く、でも高価そうに見える(出来たら一つ100円から200円程度に抑えたい)もの、安いけど美味しいものがあれば教えてください。 (4)ロシア旅行の際に持って行った方が良いものがございましたら教えてください。 (5)ビデオなど、ロシアに関する読んだり見ていった方が良いものがあれば教えてください。NHKの世界遺産は借りてきましたが、他は戦争と平和など内容だけで頭が混乱しそなあらすじで・・ロシアの建物やメジャーな人物について分かるものがあれば教えてください。 その他、何か他にロシア旅行に関するものがございましたら、どんなことでも結構です、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 9月中旬の洋服や持って行った方が良い物・購入すると良い物という質問もまた出させていただく予定です。その際には、またよろしくお願いいたします。

  • ロシア留学

    現在大学3回生のものです。実はロシアに留学したいのですが、学校にはロシアの大学の交換留学枠はありません。なので私費留学を考えていたのですが、経済的な理由から断念しました。そこで、一度就職して資金をためて1年間留学しようと思っているのですが(たまるかどうかは別にして)、直接大学側と交渉していこうと思うのですが、どこの大学なら日本人の学生に対して門戸が開かれているのでしょうか。ロシア国立人文大学は受け入れを行っているみたいなのですが、メールを送っても返信なしです。学校側を通して行く場合、1人だとトラブルに対処しきれないなど、いろんな困難が付きまっとってくるのは承知なのですが、なんとなくJICなどの留学機関を通して行くのに気が進みません。モスクワやサンクトペテルブルグに限らず、ロシア全土でどなたかご存じでないでしょうか。ちなみに私のロシア語レベルはロシア語検定2級程度。あとロシアには旅行で一度行ったことがあるくらいです。

  • ロシア土産にウオッカを..

    来月、旅行でロシアに立ち寄るのですが、知人にウオッカを買ってきて欲しいと頼まれました。 本人は種類はなんでも良いようですが、私としてはせっかくのお土産だし、日本でよく見かけるものだとつまらないなあ(自分も海外から運んでくる甲斐がない・・)と思います。 お酒の知識があまりないもので、ネットショップをざっと調べて、載ってないものを探すという手も考えましたが、もしお勧めの銘柄がありましたら、お教え頂きたいのです。宜しくお願い致します。

  • ロシアやフィンランドで友達を作りたい

    来月モスクワ、サンクトペテルブルク、ヘルシンキ、タリン(増やすかも)への旅行を計画しています。 旅行はよく行きますが今まであまり現地人と関わったことはありませんでした。 エストニアについては分かりませんがロシアやフィンランドは日本好きが少なくないらしく今度の旅ではもう少し人と話すということをしてみたいです。 大学生の男一人旅です。なるべく同世代と話がしてみたいです。 ユースホステルの利用予定はありません。酒は苦手です。 ロシア語は英語で言う中1~2程度。英語は基本可。その他ドイツ語イタリア語少々です。 よろしくおねがいします。

  • ロシア観光ビザを「個人」で、最近、取得された方いらっしゃいますか?

    こんにちは! 個人でロシアの観光ビザ(シングル)を取得するのは、大変困難なようですが、2009年以降に、実際に日本で個人で取得された方は、どのように取得されたのか教えて下さいますと、大変助かります!! 来年、モンゴルから国際列車でロシアに入国し、モスクワ、サンクトペテルブルクを含め、色んな場所に行く予定です。30日間ビザをフルに使い、その後は、ウクライナに向かう予定です。 旅行会社を使いたくないので、確かな情報が少なくて困っております。 取得するのに時間がかかっても大丈夫ですので、是非、教えて下さい!! 宜しくお願い致します!!

  • 真っ白なマトリョーシカ

    こんにちわ! ロシアの有名で人気なお土産に「マトリョーシカ」というのがありますね。 あれを売ってるお店は日本でもたくさんあるのですが、私は、あれに自分で絵を描きたいんですが! で、以前、ネットサーフィンをしていたときに「まだ何も描かれていないマトリョーシカ」を東京のどこかのお店で購入した、っていうブログを見つけたのですが、、、、 どなたか、売っている場所、または手に入れる方法を知っていたら、教えてくださいm(__)m