• ベストアンサー

ロシア土産にウオッカを..

来月、旅行でロシアに立ち寄るのですが、知人にウオッカを買ってきて欲しいと頼まれました。 本人は種類はなんでも良いようですが、私としてはせっかくのお土産だし、日本でよく見かけるものだとつまらないなあ(自分も海外から運んでくる甲斐がない・・)と思います。 お酒の知識があまりないもので、ネットショップをざっと調べて、載ってないものを探すという手も考えましたが、もしお勧めの銘柄がありましたら、お教え頂きたいのです。宜しくお願い致します。

• bazi
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまやんです。 ウォッカは、スミノフ、ボンベイサファイア、フィンランディア、アブソリュートなど、ロシア産以外が国際的にも一般的ですが、ロシア産ということで、いちばん有名な元祖的存在は「ストリチナヤ」です。下記URLを見てください。ただし、日本でも売っているところはあるかと思います。値段はそんなに高くはないです。 あと、ちょっと変わったものでは、スタルカという熟成させたブランデーのようなウォッカ、香草の入ったズブロッカ、レモンウォッカ、それから、唐辛子をつけてつつくったペトロフスカもおいしいです。 旧ソ連時代には、いろいろな銘柄の品質の良いウォッカが各地で生産されていたのですが、ロシアになってからは、倒産したり廃業したり、商業ベースにのらなくなって、今日では手に入りにくくなったものも多いとのことです。当時のもの(CCCPのラベルつき)は、貴重なものとして高値で取引されていることもあります。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/stolichnaya.htm
bazi
質問者

お礼

あまやん様、早速のお返事、有り難うございます。 ウオッカといえば、ロシアと思いこんでました。(無知ですなあ..) 沢山あるのですね。迷ってしまいます..。 ロシアの他、ポーランドやフィンランドにも行きますが、そこにも色々なウオッカがあるんですね。 頼んできた知人は、のめれば満足らしいのでロシア産限定でなくてもいいかもしれません。 教えて頂いたことを参考に調べていったら、ポーランドに「ピボロワ」というのをみつけましたが、これはどんな感じのお酒でしょうか?珍しいのかな? 宜しかったら、また色々教えて下さいませ...。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.2

初めまして。 仕事でロシアに何回か行きました。 「ロシアン・スタンダード」という銘柄が美味しいです。 現地でも良く飲まれている様です。 お土産にいかがでしょうか?

bazi
質問者

お礼

norikunnyさん、ありがとうございます。 実は今日が帰国日でした。免税店で頑張って探した結果、偶然にもお勧めいただいたロシアンスタンダードを購入してきた私です。 no.1の方の情報を頼りに調べていきましたが、免税店ではウオッカの品揃えはすくなかったので、ホテルの冷蔵庫にあった小瓶の銘柄を狙ったものです。 買い物には間に合いませんでしたが、味の点で自信をもってお渡しすることができそうで嬉しいです。