• 締切済み

ロシアやフィンランドで友達を作りたい

来月モスクワ、サンクトペテルブルク、ヘルシンキ、タリン(増やすかも)への旅行を計画しています。 旅行はよく行きますが今まであまり現地人と関わったことはありませんでした。 エストニアについては分かりませんがロシアやフィンランドは日本好きが少なくないらしく今度の旅ではもう少し人と話すということをしてみたいです。 大学生の男一人旅です。なるべく同世代と話がしてみたいです。 ユースホステルの利用予定はありません。酒は苦手です。 ロシア語は英語で言う中1~2程度。英語は基本可。その他ドイツ語イタリア語少々です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

#2です。 ああ、そこら辺の人とたまたま出会って話すんでなくて、何かあらかじめ設定された交流の場で交流をしたいということなのですね? 「親日的」という話をどこかでご覧になったんだと思いますが、親日的ということと、日本が好きで特別に興味あるということと、実際に交流が盛んということと、それぞれ別のことだと思うのですよ。 今までにヘルシンキに行ったことはおありでしょうか、日本人が多いわけではないです(というかむしろ少ないと思う)。日本人に人気の観光スポットに行けば日本人旅行者に出会いますが。 実際に交流が多いとか、そういうわけではないかもしれません。 また、フィンランドでは英語が出来るのは普通のことなので、特別に英語カフェみたいなのはないのではないかと思います。 フィンランドセンター(フィンランド関係の情報) http://www.finstitute.gr.jp/index.html

roperoperope
質問者

お礼

欧州自体は何度も行ってますがヘルシンキは始めてです。 残念です、ありがとうございました。 ロシアの情報もいただきたのでBAはまだ保留とさせていただきます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

フィンランドは昔ちらっとだけ旅行したことがありますが、もっとちゃんと旅行した人(現地在住の友達がいた)の話だと、シャイな人が多かったとのことでした。いきなり「友達」にはなれないかもしれません。 まあでも、それはどこの国でもそうですが・・・・・ http://okwave.jp/qa/q8144458.html 何かの折にちょっと会話するくらいならそんなに難しくないでしょう。店員さんとか。 日本人は現地では外国人ですから目立ちますし、旅先ということで何か分からなくて質問する場合もあるでしょうから、会話のきっかけを作りやすいと思います。 フィンランド人は、若い世代だったら大抵の人には英語が通じると思います。全員が「流暢」かは分かりませんが(私が電車で隣になった人は流暢でした)、日本と比べたら英語が通じるのは間違いないです。 同世代の人が多くいる場所はわかりませんが。大学のある近辺なんかだったら若者多いのかな? 旅行情報としては、ヘルシンキのツーリストインフォメーションに行ってみるといいかもしれません。旅行のパンフレットとか資料とかあるんじゃないでしょうか(昔行った時はあった)。 あるらしいです。 http://www.visithelsinki.fi/ja/come/tourist-information ついでにスタッフとも英語で会話できるでしょう。 お酒ですが。ロシアもフィンランドもアルコール問題(依存症)のある国ですね・・・・。 しかし、フィンランド人はコーヒー好きでも有名です。

roperoperope
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中の人間と長話するのは気が引けるので外国人が一般人と英語で気軽に会話できるカフェですとか日本人を歓迎してくれるコミュニティがあればなぁと考えていたのですがやはり難しいでしょうか。 日本国内では逆の経験があるので30分から1.2時間程度話して気が合えばFacebook等で連絡を取り合う仲になれればと思ってます。

  • anego13
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

ユースなどに宿泊されて、そこでお友達を作り、そこから紹介で…という方法も一理あると思いますが、相手のバックグランドは解りません。 時間が取れるなら英語圏に行かれ、そこの英語学校に2~3週間入学してしまう事です。 そこには英語圏以外の国から大勢人々が来ていますので、そこでお友達を作ればよいのです。 皆大抵一人で来ているので、それなりに心細さもあるのですぐに打ち解けてお友達になれます。 それと英語を学ぶ為に外国に来ている人々は、どこの国の人でも大抵とても真面目できちんとした人が多いので、間違いがありません。 最近は結構ロシアからも来ていますよ。

roperoperope
質問者

お礼

国内で英会話喫茶なるものに定期的に参加しているので外国人の友達がいないわけではありません。あまり乗り気になれませんがその気になればパーティ等もあるみたいですし。 ロンドン留学はしたいのですが中々機会が無く、短期であれば一都市集中型より色んな都市を周る旅行の方が魅力的です。 でも背景のしっかりした人が多いというのはいいですね。

roperoperope
質問者

補足

すみません、お礼が抜けておりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬のロシア・・・

    こんにちは。 今月中ごろから、友人同士2人(男と女)でシベリア鉄道でロシアを横断します。 空バウチャーによる自由旅行なので、無茶はしません。 途中、モスクワ、サンクトペテルブルグで軽く観光し、 エストニアのタリンまで行きます。 2人とも英語はしゃべれますが、ロシア語はさっぱりです。 なので、必要なものは日本でそろえていこうと思っているのですが・・・ 冬のロシアで、これは日本で用意しておいたものはいいよ、などありますでしょうか。 列車内でのお湯で戻せる雑炊、インスタントラーメン、ココアなど ババシャツ、股引や耳までの帽子、手袋2枚がさね、長いふかふかのコートは買いました。 靴だけは現地で購入しようかと思っています。

  • ヘルシンキ(フィンランド)もしくはタリン(エストニア)からの帰国方法について

    ヘルシンキ(フィンランド)もしくはタリン(エストニア)からの帰国方法について 9月にウラジオストクからシベリア鉄道に乗ってロシアを旅する予定です。せっかくなのでヨーロッパにも足を伸ばしてみたくて、サンクトペテルブルクから列車でヘルシンキか、タリンに向かおうと思っています。行きの鉄道チケットなどは手配できそうなのですが、帰りをどうしたものか困っています。 ほんとうはヨーロッパからそのまま日本(関西国際空港)に帰国したいのですが、ネットで探しても安い航空券は往復か日本→ヨーロッパの片道航空券ばかりで、ヨーロッパ→日本の航空券が見つかりません。フィンランド航空やスカンディナビア航空のHPもみたのですが、日本までの航空券は正規運賃だと片道でも2000ユーロ以上するようでちょっと手がでません。。。 向こうから日本までの片道航空券を安く扱っている業者などはないのでしょうか。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • フィンランド旅行

    海外旅行初心者です。 以前行き先について質問させていただき、フィンランドに行く事を決めました。 その上でいくつか相談させてください。 1.ヘルシンキ市内、タンペレ、(エストニア)タリン、ロバニエミに行きたいと思っていますが、ロバニエミだけ遠いのが気になります。 ある程度余裕を持っておきたいのですが、旅行期間が1週間くらいだとロバニエミは厳しいですか? ヘルシンキを中心に、タンペレ、タリン共に日帰りで見に行くつもりです。 2.タンペレのムーミン谷博物館にムーミンのご先祖様のおみやげは置いていますか? 出発は今のところ9月の予定です。 気が早い話ですが、よろしくお願いします。

  • フィンランド旅行のプランで悩んでいます

    年末にフィンランドを旅行します。 観光する場所はヘルシンキ、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリンと決めているのですが、 移動や滞在の仕方で悩んでいます。 以下、考えているプランです。 1.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレ、タリンともに日帰り。 2.ヘルシンキを拠点に、トゥルク、タンペレは日帰り、タリンに渡って一泊して、タリンの空港から帰国。 3.ヘルシンキ観光後、タンペレ(一泊)→トゥルク(一泊)→ヘルシンキ(船に乗るために戻る)→タリン(一泊)→帰国 今のところプラン“2”を中心に考えているのですが、無理のないものでしょうか? 気になるのは、以下のようなことです。 (1) トゥルクとタンペレは交通の便、観光地としてのボリュームとして日帰りで十分なのかどうか (2) エストニアの空港にはスムーズにたどり着けるのかどうか トゥルクやタンペレも、泊まった方が便利、あるいは面白いなら、それでも構わない(プラン“3”)とも思っています。 ただ、一泊ずつする場合、午前中(できれば10時ぐらいまで)に次の街に着きたいのですが、 その場合、ホテルがそんな時間から荷物を預かってくれるのかどうかが気になります。 また、タリンの空港が不便、あるいは日帰りでも全然十分ということであれば、 タリン日帰りでもいいと思っています。 経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • モスクワ女一人旅

    モスクワ女一人旅 JICのツアー利用でウラジオストックに一人で行く予定でしたが、 モスクワが結構安価で行けるようなのでモスクワに変更しようか思案中です。 渡航経験は3回、そのうち2回はツアー。 1回は個人手配の一人旅で、フィンランドとエストニアに行きました。 フィンランドもエストニアも安全な国だったので一人で行けたのですが、 少ない渡航経験でモスクワは難易度高いでしょうか。 女一人旅の旅行記がないかと検索してみても見つかりません・・・ バックパッカーではありません。 英語は話せません。単語のみです。 ロシア語はダー、ニェット、スパシーバくらいしかわかりません。 行くとしたら指さし会話帳を持っていくつもりです。 どなたか背中を押してください。

  • ロシア旅行

    8月か9月にひとりでロシア、モスクワ・サンクトペテルブルグ2都市周遊旅行を考え、旅行代理店にもいろいろと見積もりしていただいたのですが、夏が一番高いシーズンであり、25から30万近くかかるということなので、この夏はやめて、冬(1月か2月もしくは3月)に行くことにしました。 そこで質問なのですが、冬ならロシア1人旅(モスクワ・サンクトペテルブルク両都市訪問)はどれくらいかかりますか?またロシアや東欧専門の旅行代理店(JICなど)は冬でもホテルや航空チケットをとってくれるのでしょうか?その場合夏より安くなるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • フランス、スペイン、フィンランドへ1人で旅行に行きます

    ヨーロッパへ(北欧、フランス、スペイン)5月に1ヶ月くらい1人で旅行に行く予定なのですが、 初めにフィンランドのヘルシンキに着いて、6日間くらいは北欧に 滞在する予定です。 フランスとスペインは10日づつ行こうかと思っています。 北欧は初めてなので、どこに行こうか迷っています。 フェリーでストックホルムとエストニアのタリンに行ってみるのも いいかなと思うのですが、6日間では忙しいかな?? とも思い迷っています。フェリーは日本で予約した方が良いのでしょうか? また、モダンな建築物を見るのも好きなのでアアルトなどの建築を見に行くのも良さそうだなと思います。 ・ヘルシンキ、ストックホルム、タリンにフェリーで行かれた事のある方。 ・モダンな建物、インテリアが好きで旅行された方。 ・1人で旅行された方。 ・フィンランド、フランス、スペインを廻られた方。 ・ファッションやアートなどに興味があり旅行された方。 その時の体験談や廻られたルート、お勧めの場所やお店を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロシア旅行

    夏にロシア旅行(モスクワ・サンクトペテルブルク)を考えているものです。聞いたところによると夏のロシア旅行は1年のうち最も高くつくみたいなんです!!そこで質問なのですが、ホテルなど安くで提供している旅行代理店などを教えてもらえませんか?計画は下記のとおりです。  (1)ツアーは使わないです。  (2)モスクワ滞在3日、サンクトペテルブルク滞在2日の予定です。  (3)モスクワからサンクトペテルブルクへは飛行機で移動の予定。  (4)空港から市内へはタクシーを前もって予約しておこうと思ってます。よろしくお願いします。

  • どう訳しますか?

    翻訳サービスを利用して英文を作っているのですが、 英語がさっぱりな自分でも変だな?と思う部分が出てきます・・・ 質問1:以下の文はどのように書いたら良いのでしょうか。 (Are you coming to Finland for a business trip or for holiday trip?という問いに対して) 「フィンランドは休暇旅行で行きます。ヘルシンキ、タンペレ、エストニアのタリンを訪ねるつもりです。 もし時間に余裕があるなら、ロヴァニエミやトゥルク、ロシアのサンクトペテルブルグにも行きたいです。」 質問2:holiday trip は、そのまま「休暇旅行」でいいんでしょうか。 質問3:翻訳サービスを使用するにあたり、何かコツ等があれば教えてください(主語をきちんとつける等)

  • ロシア個人旅行

    ロシアに1度行きたいのですが、個人旅行でむずかしいですか? サンクトペテルブルクとモスクワを10日間で航空機はやはりアエロフロートが便利ですか? 個人で旅した方、経験談を聞かせてください。 海外旅歴40回以上、ほとんど個人で旅しています。