• 締切済み

ロシアやフィンランドで友達を作りたい

来月モスクワ、サンクトペテルブルク、ヘルシンキ、タリン(増やすかも)への旅行を計画しています。 旅行はよく行きますが今まであまり現地人と関わったことはありませんでした。 エストニアについては分かりませんがロシアやフィンランドは日本好きが少なくないらしく今度の旅ではもう少し人と話すということをしてみたいです。 大学生の男一人旅です。なるべく同世代と話がしてみたいです。 ユースホステルの利用予定はありません。酒は苦手です。 ロシア語は英語で言う中1~2程度。英語は基本可。その他ドイツ語イタリア語少々です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#201242
回答No.3

#2です。 ああ、そこら辺の人とたまたま出会って話すんでなくて、何かあらかじめ設定された交流の場で交流をしたいということなのですね? 「親日的」という話をどこかでご覧になったんだと思いますが、親日的ということと、日本が好きで特別に興味あるということと、実際に交流が盛んということと、それぞれ別のことだと思うのですよ。 今までにヘルシンキに行ったことはおありでしょうか、日本人が多いわけではないです(というかむしろ少ないと思う)。日本人に人気の観光スポットに行けば日本人旅行者に出会いますが。 実際に交流が多いとか、そういうわけではないかもしれません。 また、フィンランドでは英語が出来るのは普通のことなので、特別に英語カフェみたいなのはないのではないかと思います。 フィンランドセンター(フィンランド関係の情報) http://www.finstitute.gr.jp/index.html

roperoperope
質問者

お礼

欧州自体は何度も行ってますがヘルシンキは始めてです。 残念です、ありがとうございました。 ロシアの情報もいただきたのでBAはまだ保留とさせていただきます。

回答No.2

フィンランドは昔ちらっとだけ旅行したことがありますが、もっとちゃんと旅行した人(現地在住の友達がいた)の話だと、シャイな人が多かったとのことでした。いきなり「友達」にはなれないかもしれません。 まあでも、それはどこの国でもそうですが・・・・・ http://okwave.jp/qa/q8144458.html 何かの折にちょっと会話するくらいならそんなに難しくないでしょう。店員さんとか。 日本人は現地では外国人ですから目立ちますし、旅先ということで何か分からなくて質問する場合もあるでしょうから、会話のきっかけを作りやすいと思います。 フィンランド人は、若い世代だったら大抵の人には英語が通じると思います。全員が「流暢」かは分かりませんが(私が電車で隣になった人は流暢でした)、日本と比べたら英語が通じるのは間違いないです。 同世代の人が多くいる場所はわかりませんが。大学のある近辺なんかだったら若者多いのかな? 旅行情報としては、ヘルシンキのツーリストインフォメーションに行ってみるといいかもしれません。旅行のパンフレットとか資料とかあるんじゃないでしょうか(昔行った時はあった)。 あるらしいです。 http://www.visithelsinki.fi/ja/come/tourist-information ついでにスタッフとも英語で会話できるでしょう。 お酒ですが。ロシアもフィンランドもアルコール問題(依存症)のある国ですね・・・・。 しかし、フィンランド人はコーヒー好きでも有名です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事中の人間と長話するのは気が引けるので外国人が一般人と英語で気軽に会話できるカフェですとか日本人を歓迎してくれるコミュニティがあればなぁと考えていたのですがやはり難しいでしょうか。 日本国内では逆の経験があるので30分から1.2時間程度話して気が合えばFacebook等で連絡を取り合う仲になれればと思ってます。

• anego13
回答No.1

ユースなどに宿泊されて、そこでお友達を作り、そこから紹介で…という方法も一理あると思いますが、相手のバックグランドは解りません。 時間が取れるなら英語圏に行かれ、そこの英語学校に2~3週間入学してしまう事です。 そこには英語圏以外の国から大勢人々が来ていますので、そこでお友達を作ればよいのです。 皆大抵一人で来ているので、それなりに心細さもあるのですぐに打ち解けてお友達になれます。 それと英語を学ぶ為に外国に来ている人々は、どこの国の人でも大抵とても真面目できちんとした人が多いので、間違いがありません。 最近は結構ロシアからも来ていますよ。

質問者

お礼

国内で英会話喫茶なるものに定期的に参加しているので外国人の友達がいないわけではありません。あまり乗り気になれませんがその気になればパーティ等もあるみたいですし。 ロンドン留学はしたいのですが中々機会が無く、短期であれば一都市集中型より色んな都市を周る旅行の方が魅力的です。 でも背景のしっかりした人が多いというのはいいですね。

質問者

補足

すみません、お礼が抜けておりました。ご回答ありがとうございます。