• ベストアンサー

アルバイトのサイトの祝い金について

先日携帯でアルバイトの求人情報を見ていたところ、祝い金があるサイトを見つけました。 私が見ていたのはパチンコ求人専門のサイト(pachi-baiというサイト)なのですが、祝い金という仕組みを初めて知ったので、正直言うと 「本当にもらえるのかな?個人情報を知ることが目的じゃないのかな?」 と思ってしまいました。 今までにこのようなサイトで祝い金をもらえた方、また、友達などでもらえたことを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。 すぐにでもアルバイトを始めないと困っている状況なので、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

そこのサイトを通じて採用されたら、お祝い金が出るというシステムなのでしょう。そのサイトの利用者とアクセス数を伸ばすための(よくいえば)企業努力というやつでしょう。 求人サイトは広告料をもらっています。広告を出す、つまり求人する側としては高い金を払って求人しているのだから、それなりに応募してくる人がいないと困るということになります。 求人サイト側からすると、アクセス数や応募数が伸び悩めば「わざわざそんなところに金を払って求人するのはバカバカしい」といわれて広告が減少してしまいます。そうなると、利用者側にしても「ここのサイトは求人が少ないから見る価値はない」となります。そうなるとますますアクセス数が減り・・・と悪夢のデフレスパイラルとなり倒産してしまいます。 ゆえに、お祝い金という形で人を釣っているというわけです。お金を出す以上、そこのサイトから応募したという形態をとってもらわないと困るのです。 そうするとお祝い金に釣られた人がサイトにアクセスするのでアクセス数が向上し、応募が多くなれば求人広告を出すメリットもあり、さらにそこから採用される人が多ければさらなる信用につながる、という寸法です。 似たようなシステムで、友達をアルバイトとして紹介して採用されると、紹介してくれた人にお祝い金を渡す企業もあります。人材派遣会社なんてほとんどどこでもあるんじゃないかしら。 ただ、そこに採用されるとか、少なくとも一ヶ月は勤務するとかそういう縛りはあると思います。個人情報を取るのはそのサイトを通じた応募であるという証拠が必要だからです。確かに個人情報を漏らすのは不安ですが、しかしね、いったら失礼だけどフリーターの個人情報なんて金を払うような価値なんてないんですよ。平均収入が300万以下の、ヘタしなくてもプア(貧乏)とか低所得層と呼ばれるような人たちはそのへんの石っころと同じくらいの価値しかないのが現実です。投資する余裕ある?豪華な海外旅行に行ける?外車買える?マンション買える?無理でしょ。せいぜい、ヤミ金くらいじゃないですか。いや失礼なことをいって申し訳ないですけど、それが現実ですがな。元フリーターより。

mazohho
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 そういうサイクルで祝い金というのは出ているものなのですね。 すごく納得致しました。 友達を紹介するとお金がもらえるというシステムも聞いたことがあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

祝い金とか支度金とかネーミングはともかく、入社する人に金銭を渡すことはあります。一人社員を育てるにはかなりの経費が掛かります。求人募集にしても折り込み広告に載せるにもお金がかかりますし、面接から何から経費と時間がかかります。だったら、求職者本人にお金を渡すとしたら優秀な人材が集まるかしれないと考えるのは自然です。 もちろん、入ってすぐやめるなどという人には出さないです。 登録した人にいくらか出すというのは情報収集が目的です。いずれにしても応募すればある程度の個人情報は教えることになります。メールアドレスも教えたくない、名字も教えないというのでは募集する方も相手にしません。

mazohho
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 入社する人に金銭を渡すということは、会社そのものから金銭をもらうということでしょうか。 それなら社員を育てるという意味で、凄く納得が出来ますね。 説明不足で失礼いたしました。 今回のパターンでは、pachi-baiというサイトを介してその社の面接に合格した場合に、そのサイトから祝い金が出るというものです。 そのサイトには入力フォームがあり、住所などの個人情報も入力する場所がありました。 他の求人サイトでも上記のサイトと同じ会社の募集をしていましたが、そちらは入力フォームはなく、直接会社のHPの求人募集に行けるリンクが貼ってありました。 教えていただいた通り、登録した人にいくらか出すというパターンに近いと思います。 やはり情報収集なのでしょうか。

• arasara
回答No.1

PCサイトですが、塾講師のバイトに採用されたら、祝い金2千円を振込みされました。

mazohho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういうサイトもあるんですね。 個人情報を入力しなければいけないので少し戸惑っていますが、参考にさせて頂きたいと思います。