• ベストアンサー

住宅ローン本審査にのぞむのですが・・・。

このたび、日本モーゲージでの仮審査が通り、本審査を控えているのですが、日本モーゲージ側より必要書類の一つとして、直近1年の家賃が引き落とされている通帳のコピーを提出して欲しいと言われました。 見ていたら去年の6月に1度だけ残高不足でおちておらず、予定の引き落とし日から6日遅れて不動産の指定口座に振り込みしたのが通帳に記載してありました。 それをみてHMさんが う~~~~ん。これはやばいなぁ・・・。どうかな~ と難しいかおをされたのですが。 申し込みはフラット35Sです。 この1度のミスはかなりのマイナスなのでしょうか? 本審査通らない可能性がおおきいのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

ご利用になられるのは、「フラット35S」とのこと。 こちらのサイトで何度も申し上げているのですが、「フラット35」の手順の中に「仮審査」というものは存在しません。 現在、「日本モーゲージでの仮審査が通り」とのことですが、これは、あくまでも、文字通り「日本モーゲージでの仮審査が通り」に過ぎず、「フラット35の仮審査に通った」ということではありません。 仮審査の方法は、金融機関によって異なります。 仮審査では必要としなかった書類が、本審査では必要となる…ということは、よくあることです。 ただし、「フラット35」には仮審査はありませんし、例え窓口金融機関の審査に通ったとしても、住宅金融支援機構がNGと言えばNGなんです。 現段階で、ご質問者さまの申し込みについては、住宅金融支援機構は全く触れていませんので、「仮審査に通った」ことで、フラット35の借り入れの見通しが立っている訳でもなんでもありません。 また、 > それをみてHMさんが う~~~~ん。これはやばいなぁ・・・。どうかな~ > と難しいかおをされたのですが。 こちらについては、全く何の意味もありません。 HMには、審査について何の「権限」もありませんから。 ローンの審査なんて、誰にでも通る可能性がありますが、逆に、誰にも通らない可能性はあるんです。 1%以下の可能性であっても、通らない可能性があるのですから、審査をする側(住宅金融支援機構)以外が「絶対」「大丈夫」なんて言えるはずがないんです。 言えるはずがないから、「どうかな~」と言うのが『当たり前』なんですよ。(逆言えば「どうかなぁ」と言わない方がどうかしていると思います。これは、住宅ローン等の審査を担当したことがある者としての考えですが。) ちなみに、「フラット35」の申込時に必要な書類は『金融機関によって異なっています。 』です。 ・借入申込書 ・所得を証明する書類(借入申込年度の前年及び前々年の証明書) ・建設費等の住宅等取得費用の確認書類 ・土地の登記事項証明書または登記簿謄(抄)本 の4点はどの金融機関でも共通ですが、それ以外の徴求書類は、『金融機関によって異なっています。 』 日本モーゲージでは提出が必要な書類なのでしょう。 これが、住宅金融支援機構からの「追加」徴求でしたら、審査において何らかの判断材料に必要なのだと思われますが、最初に申し上げましたとおり、フラット35には仮審査という手順はないので、現時点において、住宅金融支援機構はノータッチです。 単に、日本モーゲージが必要だと言っているに過ぎません。 だからといって、提出しなければ、「日本モーゲージがフラット35の審査に必要だと言っている書類を提出しない」ということになってしまいますね。 これも最初の方で申し上げましたが、フラット35の最終的な判断をするのは、住宅金融支援機構です。 ですから、申込窓口を変えても、原則、結果は同じになります。(返済負担率だけの問題であれば、より金利が低い金融機関を窓口にすれば、通る可能性は広がりますが。)

mamanurse
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございます。 確かに、日本モーゲージの仮審査は通ったけど、という前提で、機構は一発勝負だということは調べてみて分かりました。 今回機構での審査がNGだった場合はしばらくマイホームは見送ろうと思ってます。 他の住宅ローンとは異なってフラットは一度NGだったらどこで出しても結果は変わらないんですよね。 とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>直近1年の家賃が引き落とされている通帳のコピーを提出して欲しいと言われました。 #2の回答にもありますが、何故通帳を提出する必要があるのでしようか? 非常に、疑問に思います。 日本モーゲージって、不動産金融業ですよね。 >この1度のミスはかなりのマイナスなのでしょうか? YESかNOで応えると、YESです。 が、かなりのマイナスではありません。 >本審査通らない可能性がおおきいのでしょうか? 一回だけなら、問題ないと思いますよ。 不安なら、個人信用情報機関に個人情報公開を申請して下さい。 ブラック情報がなけれれば、問題ありません。 しかし、通帳提出とはね・・・。 WHY?

mamanurse
質問者

お礼

仮審査の前にCICの情報を開示したのですが、私のほうはシロでしたが主人の方にAが一つついてました。カードの支払いを1度遅れたものです。 かなりのマイナスということはないということで少しは安心しましたが、他の面からしてもちょっと厳しいのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• kuro0035
回答No.2

はじめまして 参考までに 家賃の引き落とし口座を要求されたのは何故でしょう? フラット35の必要書類ではありません。しかし、遅れた事実は印象良くありません。低金利時代の固定金利はセオリーですから、他のモーゲージバンクに申し込みした方がいいでしょう。

mamanurse
質問者

お礼

よくわかりませんが、日本モーゲージから本審査時に提出してくださいと書面に書かれてあるのをHMさんが見せてくださいました。他の方が言われてるように、他にも問題があり、まずは家賃の振込み状況を見てみたいとのことだったのかも知れません。 回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

恐らく、家賃以外にも、いくつか審査通過には問題があり、まずは、家賃支払状況を調査しましょうとなっているのだろうと思われます。 どんな住宅ローン本審査であっても、追加提出書類を指示された場合には、7割以上において本審査通過は難しいと言うのが実情でしょう。

mamanurse
質問者

お礼

おっしゃるとおり、主人との収入合算で仮審査をしたのですが、信用情報を開示してみたところ、主人にカードの支払い遅れが1度A と記載してありました。 私のほうは何も特にありませんでした。 どちらにしても厳しい可能性が高いのですね。回答ありがとうございました。