• ベストアンサー

illustratorCS4 配置画像のズレ

Adobe Illustrator CS4を利用しています。 時々ですが、画像を配置し保存して、再度そのファイルを開き直すと配置した画像がバラバラに移動してしまっている時があります。 クリッピングマスクを利用するとこのようになる確率が高いです。 原因がまったくわからず困っています。 illustratorCS4は、mac版でi Mac,Macbookproそれぞれにインストールしていますが共に同じ症状がでます。 直し方の分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 「クリッピングマスク」と書いていると言う事はIllustratorでパスを引いて「マスク」してるという事ですよね? で そのマスクする画像は「リンク」画像じゃないですか?さらに画像ファイルはEPS形式ではないでしょうか? CS4以前からも度々起こる現象でIllustratorのパスによるリンク画像のマスクはずれる事が度々あってあまり推奨されない事が多かったです。 あらかじめ画像ファイルの方でクリッピングパスで切り抜いておく事をお奨めします(或いはPSD形式やTIFF形式で透明を使うのが良い)。 またIllustrator CS以降ではリンクさせる画像ファイルはPSD形式で保存したが良いです。

bumbum00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PSD形式の画像で使っていますが、やはり同じです。 あらかじめ切り抜いてから使ったほうが良さそうですね。。 度々配置しなおしてたらキリがないですからね。 ありがとうございました。