イラストレーターでの画像切抜き方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • イラストレータにおける画像切抜きの方法と解決策についてまとめました。
  • ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ね、クリッピングマスクを作成する方法を試しましたが、余白が残ってしまいました。
  • また、クリッピングマスクされた画像自体は編集されないため、余白の削除はできませんでした。PhotShopがない場合の解決策をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでの画像切抜きについて

会社でイラストレータを使用しています。 色々調べたのですが、解決策が見つからず皆さんの知恵を貸してください。 <やりたいこと> イラストレータにて、jpg画像を開き余分な余白があるため、削除したい。 そして余白を削除した大きさで再度jpg画像にて保存したい。 <ためしたこと> →ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ねる →2つのレイヤーを選択し、「クリッピングマスク=>作成にてクリッピングマスクを作成する →作成した画像を「ファイル=>書出し」でjpg画像にすると、余白が残っている。 他サイトをみると、クリッピングマスクされた画像自体は編集されたわけではないため、 画像の大きさは変わらない(余白は削除されない)と記載されてました。 しかしPhotShopがないため画像の切り取りができません。 どなたか解決策を教えてください。 使用ソフト:Adobe Illustrator バージョン:CS5

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

試したことの、 →ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ねる →2つのレイヤーを選択し、「クリッピングマスク=>作成にてクリッピングマスクを作成する の後に、アートボードツールを使ってアートボードのサイズをクリッピングマスクをかけた画像に合わせます。 そして、保存は「ファイル=>書出し」でjpg画像ではなく、ファイル→Webおよびデバイス用に保存からjpegを選択して保存してみてください。

musicline78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 上記方法を試したところ、あっという間に出来上がりました。 この数時間のモヤモヤが一気にとれました!! わかりやすい回答ありがとうございます。