イラストレーターでの画像切抜き方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • イラストレータにおける画像切抜きの方法と解決策についてまとめました。
  • ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ね、クリッピングマスクを作成する方法を試しましたが、余白が残ってしまいました。
  • また、クリッピングマスクされた画像自体は編集されないため、余白の削除はできませんでした。PhotShopがない場合の解決策をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターでの画像切抜きについて

会社でイラストレータを使用しています。 色々調べたのですが、解決策が見つからず皆さんの知恵を貸してください。 <やりたいこと> イラストレータにて、jpg画像を開き余分な余白があるため、削除したい。 そして余白を削除した大きさで再度jpg画像にて保存したい。 <ためしたこと> →ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ねる →2つのレイヤーを選択し、「クリッピングマスク=>作成にてクリッピングマスクを作成する →作成した画像を「ファイル=>書出し」でjpg画像にすると、余白が残っている。 他サイトをみると、クリッピングマスクされた画像自体は編集されたわけではないため、 画像の大きさは変わらない(余白は削除されない)と記載されてました。 しかしPhotShopがないため画像の切り取りができません。 どなたか解決策を教えてください。 使用ソフト:Adobe Illustrator バージョン:CS5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

試したことの、 →ベースのjpg画像に切り取りたい大きさのレイヤーを重ねる →2つのレイヤーを選択し、「クリッピングマスク=>作成にてクリッピングマスクを作成する の後に、アートボードツールを使ってアートボードのサイズをクリッピングマスクをかけた画像に合わせます。 そして、保存は「ファイル=>書出し」でjpg画像ではなく、ファイル→Webおよびデバイス用に保存からjpegを選択して保存してみてください。

musicline78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 上記方法を試したところ、あっという間に出来上がりました。 この数時間のモヤモヤが一気にとれました!! わかりやすい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 画像の切り抜きについて教えて下さい。

    以前の質問にも似たようなものがあったのですが、 少しわかりにくかったので、教えて下さい。 フォトショップで画像を切り抜き、それをイラストレーターに持ってきて作業したいのですが、切り抜いた形の 外形の四角になってしまいます。 イラストレーターで、クリッピングマスクを作る方法は 出来たのですが、ペンツールを上手く操れないので、 きたなくなってしまいます。 フォトショップ上でクリッピングマスクをつくる方法と それの保存方法を教えて下さい。 我家のフォトショップは、アドビフォトショップエレメンツ2.0、イラストレーターはアドビイラストレーター10.3です。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで画像の分割

    イラストレーターの操作で初歩的な質問です。 質問は、アートボード上に配置した画像を任意の形に切り抜く方法についてです。 通常、クリッピングマスクを施した後に画像とパスをグループ化して使っています。 しかし、この方法ですとクリッピングマスクを施した画像を同レイヤー上にコピーすると、一画像しか表示されないので、別レイヤーに貼り付けています。 いくつも同画像をコピーしたい時にはレイヤーが増えてしまい、使いづらい時が多々あります。 自分で作成したオブジェクトの一部を切り抜く時は「オブジェクトの分割」を使ったりしていますが、画像の場合は分割ボタンを押しても上手くいきません。 根本的に画像の分割のようなことは出来ないのでしょうか? 上手く質問の意図が伝えられたか心配ですが、 ご回答よろしくお願い致します。

  • イラストレーターのバージョンによるクッリピングマスクの違いについて

    初めまして、宜しくお願いします。 現在、 イタストレーター10とCS2、 フォトショップCS2を使っています。 技術レベルは初心者レベルです。 バージョンによるクッリピングマスクの違いについて質問をさせて頂きます。 作業例(簡易的なバナー作成) イラストレーター10、イラストレーターCS2でそれぞれ以下の作業をしました。 400px×300pxのオブジェクトの上に文字を入れ、 その一部を200px×100pxでクリッピングマスクを行いました。 クリッピングマスクのグループをコピー(クリップボード)して フォトショップにて新規作成の作業を行うと、 イラストレーター10からではクリッピングマスクのサイズ200px×100pxで新規作成が出来ますが、イラストレーターCS2からでは元画像である400px×300pxでの新規作成になります。(無駄な余白が周囲に入る) イラストレーター10での『クリッピングマスクをすると思っているピッタリサイズの画像が作れる。』と言う点が私のやりたい作業です。 ただ、CS2の多機能は使いたい機能であり、どうにかなら無いものかと悩んでいます。 これは仕様なのでしょうか?CS2でも何かしらの設定をすると出来るのでしょうか? また、もっと良い方法があればご教示ください。 トンボを使って直接、イラストレーターからjpgやgifを作ってみたのですが、僅かですが思っている結果と違い、クリッピングマスクとフォトショップでの作業をしてしまっています。

  • イラストレーター 10でマスクのかかった画像にドロップシャードーの付けるには?

    Win版イラストレーター10でマスク(クリッピングマスク)のかかった画像にドロップシャードーがうまくいきません。 クリッピングマスクがかかった画像にドロップシャードーを付ける方法をどなたか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • イラストレーターのBMP書き出しで余白がついてくる

    [環境] Windows XP Illustrator 10 DVDレーベルを作っています。 画像を配置してDVDレーベルの円形状に クリッピングマスクを作成し、画像をくり抜き ニヤリとして、 プリントソフト用にデータ書き出しでBMP保存すると 元の画像の大きさが生きてて、 レーベルの周りに要らない余白(※)が残ってしまい ガクリとしてしまいます。 現状はトリムマークなどを作り、フォトショップで 117x117mm正方形にトリミングしたりしてますが、 もっとスマートに初めから余白無しでBMP書き出し できる方法はないでしょうか? ※円形レーベル117x117mmが入るきっちりの 正方形で書き出したいのですがそれ以上の 余白がついてしまうという事です。

  • Photshopレイヤーをillustratorへ

    はじめまして。 illustratorからPhotshopへはできるみたいなのですが、Photshopのレイヤー構造をillustratorへもっていくことはできるのでしょうか? また、illustratorでPhotshopのように画像の中の一部を切り抜いてそれをレイヤー化にすることはできるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • Illustrator10 埋込ビットマップ画像の編集

    WinXP Illustrator10 です。 埋め込んだビットマップ画像の一部を削除することは可能でしょうか? (あらかじめ画像を編集。その後にIllustratorへ配置はしたくないです) もし出来なければ、クリッピングマスクで対応しようと思うのですが…。 ご存知でしたら、どうかお教え願えないでしょうか?

  • イラストレーター オブジェクトの切り抜き方法

    会社のパソコンにイラストレーターCS6が入っていて、現在イラストレーターが使える人が退職していないため、素人の私が試行錯誤しながらやっているのですが、どうしてもわからないので次の事項の対処法が知りたいです。 業務で使うオブジェクトを50個ほど同じアートワークに作成しておりまして、1個1個不要な部分をクリッピングマスクで隠した状態です。 だんだん重くなってきたので色々と調べてみると、クリッピングマスクを多用すると重くなるとの事がわかりましたので、ラスタライズをしてみました。 すると、クリッピングマスクで隠した部分が背景として透明(もしくは白)で出てきます。 ドラッグして移動させて、アウトライン?で位置を合わせていたので、クリッピングマスクで隠していた部分がアウトラインになると位置が合わせにくいので、できればラスタライズした時に、クリッピングマスクで隠した部分も無くなると嬉しいのですが、そのような方法はありますでしょうか? ラスタライズ以外でも、軽くできるなら他の方法でも問題ありません。 因みに ・複数のアートワークに分ければいいのかもしれないですが、都合上できれば同じアートワーク上に置いておきたいです。 ・複数のクリッピングマスクをしたオブジェクトを、さらにクリッピングマスクで1つにしているものもあるので、複合パスやパスファインダーでの切り抜きなどはできませんでした。 意味が通じにくいかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • Illustrator CS6でクリッピングマスク

    画像を読み込んで、画像を切り抜くためにペンツールでパスを書いていって、 画像の内側も切り抜くために複合パスを作ってクリッピングマスクをしたのですけれど、 マスクが上手く作成できていませんでした。 具体的には、画像の外形クローズパスと内側のクローズパスの一部はちゃんとマスクがかかっていたのですけれど、内側の多くのクローズパスが複合パスしてクリッピングマスクを作成しても、マスクが有効になってくれません。 何度書き直しても直りませんでした。 どうしてこのようなことが起こるのでしょうか? また、解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの画像の切り抜き方法

    色々調べましたが、出来ないので教えてください。 ペンツールとスムーズツールを使い、切り抜きたい画像部分を囲みました。 その後、その切り抜きたい部分と全体の四角い画像を選択し、 クリッピングマスクの作成をすると、 「グループ全体が選択されていない限り、異なるグループ内のオブジェクトを選択することはできません。」と表示されてしまいます。 意味も分かりませんし、どうしたら、切り抜きできますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう