• 締切済み

お祝いの辞退

30代の主婦です。 もうすぐ、第2子を出産予定です。 学生時代の友人の事なんですが、ここ数年疎遠になっています。 その人は、妬みと言うかひがみと言うかやっかみと言うかがすごくて、常に友人グループの中心に居ないと気が済まない人で、常に友人グループの中で1番じゃないと気が済まないと言う、気が強いというか敵対心が強い人が居ます。 その人はまだ独身ですが、私が先に結婚した事で、ひがまれました。 結婚式には、その人との共通の友人もいるため、一応招待状を送った所、出席してくれましたが、私の着ていたドレスが気に入らないとか、私の主人が気に入らないとか、結婚式場が・・・。なんて散々妬み僻みを受けました。 そして、「私(その人)は、もっと理想が高いの。簡単に妥協なんかして適当な人と結婚なんかしたくないから・・・。」なんて発言を受けました。 私が、先に結婚した事がよほど気に入らなかったらしく、共通の友人なんかとみんなで集まる席でも、私だけ呼んでもらえなかったり・・・。 「今月、みんなで食事をしたいと思います。都合の良い日と悪い日を教えてください。」なんて、この人から友達全員へ、一括メールが来ます。 私は、「この日が都合が悪いです。」なんて、送り返すと、必ず私の都合の悪い日に、友達みんなで集まる日にセッティングされたりします。 別の友達が「○○ちゃん(私)はどうしたの?」って聞くと、「今日はどうしても都合が悪くて、来れないんだって。」って言っているらしいです。 そんな事が何度も続き、私だけ仲間ハズレの状態が続いていました。 そこへ、第1子の妊娠・出産。 もうこういう状態で、会ってないし、まともに連絡を取ってないしで、この人には、連絡せずに居ました。 でも、どこからか私が出産した事を聞いたらしく、遅くなってから、出産祝いを持って家に来ました。 イヤイヤながら、でも聞いてしまったからには、渡さないといけないと思った~と言うような感じでした。 それからも、友達同士の集まりは何度かありますが、相変わらず私だけ呼んでもらえません。 その人は、回りの他の友達に「○○ちゃんは、子供が小さいから来れない。」とか「家庭を持っている人は忙しくて大変よね~。」などといかにも来るな。と言う発言をしているそうです。 そして、ここ数年連絡も取ってないし、会ってないし、2子出産の際も連絡するのを辞めようと思います。 でも、この人の性格上、上げるもん上げとけば文句ないでしょう?的な性格なので、こういう時だけまたお祝いを持って来そうで・・・。 2回目の為、お祝いを辞退したいと伝えたいのですが、こういう人相手にどう伝えたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ハッキリと言わせて頂きますが、お人よしも程々にされたらどうですか。 貴女はその方の手下ですか。違いますよね。貴女は学生時代からの友人だ と常に思っているから悩むんです。そんな人は友人と思う方が間違ってい ます。言いたい事は素直に言わないと、何時までも言いなりになり悩む事 になりますよ。貴女は現在妊婦のようですが、こんな程度の事で悩んでい たら、お腹の胎児にも影響が出ますよ。 結婚を先にしたから嫌みを言われ、結婚式でドレスの事や御主人の事まで 嫌みを言われ、何をしても嫌みを言う人なんて友達じゃないですよ。 丁度良い機会じゃありませんか。この際ですから付き合いを止めると告げ られたらどうですか。何を言われても動じなければ済む事で、付き合いを 続けたからと将来的にメリットはありませんよ。逆に付き合いを続けるな ら、貴女と御主人と子供達との生活も崩れてしまう事になりますよ。 何のために御主人がいるのですか。妻の悩みを聞いて手助けする事も夫と しての役目ではありませんか。学生時代から現在までの事を包み隠さずに 話して、私を助けて欲しいと言って相談しましょう。貴女が言い出せない なら、御主人から告げて貰うのも方法です。このままでは胎児にも影響が 出ますから、胎児を助ける意味でも全てを打ち明けましょう。 いざと言う時に頼りになるのが友人で、このような人は頼りになる事はな く邪魔をするだけの存在になるだけです。 嫌みを言われても構わないじゃないですか。仲間外れにされたら喜ばしい 事じゃないですか。貴女は御主人と子供のための生活を満喫されたら良い だけで、このようなくだらない付き合いに応じる事はありません。 御祝を送って来たら、素直に受け取りましょう。お返しは半返しが基本で すが、この方には同額の物を御祝返しとして送りましょう。半額分でも受 け取ってしまったら、その人との付き合いを続ける事になります。その人 の好意を受けないためにも、半返しではなく同額返しにしましょう。 お人よしは今日限りに終わりにして、今日からは強く生きて下さい。 貴女は一人ではなく、御主人や可愛い子供が傍にいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>2回目の為、お祝いを辞退したいと伝えたいのですが、こういう人相手にどう伝えたら良いでしょうか? 大人になったら? 女って、本当にめんどくさい生き物ですね そこまで根に持てるエネルギー もっと他に使うべきだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 なぜその人が束ねるグループにいつまでも属しているのですか? その人がいなければ他の人に連絡できない理由もないでしょう? 子どもが生まれることは、自分の社会の都合上、 伝えなければならない方にお知らせすればいいのであって、 これからもっと疎遠になるであろう人に気を使っていただくこともありません。 きっとあなたのことが羨ましいのでしょうけど、 そのままの性格でこれからも突き進んでいくようならば 今ある友人関係も壊れていくのではないでしょうか。 もう学生じゃないので、 みんなで仲良くは卒業し、あなたの過ごしやすい環境で お子さんを育てていかれるのがいいと、わたしは思いますよ。 生涯の友人なんて5~6人くらいでしょう。 あとで彼女が2人目のお子さんのことを知ったとき、 何か言ってくるかもしれませんが、 『事後報告になってごめんなさいね。疎遠になっていたので』と 貰えるものだけ貰っておいたらいいんです(笑) それでこそ主婦!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お祝いしたのに…

    愚痴です。今更どうすることもなく、ただわたしが改めればいいだけなのですが、誰かに吐き出したくて話します。 去年から今年にかけて結婚、出産しました。その間に学生時代の友人も結婚ラッシュで、卒後ほとんど連絡はとっていなかったものの出席しました。中にはできちゃった婚の子もいて、出席祝いも少額ですが渡しました。 わたしは家族の都合で結婚式はできず、結婚式しないの~?と聞かれたので、する予定がないことを伝えました。でも、誰1人お祝いをくれませんでした。 出産後、しばらくバタバタしてたため3ヶ月後ぐらいに生まれた旨を連絡しました。そのうち出産祝いを渡した友人からメールで、わたしはもらったのにお返ししてなくてごめんね。でも今更だし、生まれたことも知らなかったからなしでいいよね?と来ました。 なしでいいです。でも、すごく腹立たしい!! ご祝儀だって安くないです!いい大人がそんなこともわからないなんて! 仲良くしている友人はみんなきちんとお祝いしてくれました。もちろんきちんとお返ししました。それで十分なのですが、貰いっぱなしで平気な人っているんだな~という感想です。 みなさん経験ありますか?一緒に愚痴りましょう!

  • 新築祝いって渡してますか?

    友達が私の誕生日祝いをしてくれるとのことで 自宅に招待したいと連絡をもらいました。 とてもありがたいことなので嬉しいですが、 少し迷ってることがあります。 友達は先日、新居を購入したばかりなので 新築祝いを持って行くべきか迷っています。 私は彼女にだけではなく、今まで別の友達にも 結婚祝いや出産祝いは渡してきたのですが 新築祝いをあげた経験がありません。 共通の友達がいないので、もしお祝いを贈る場合の 個人の予算相場もわかりません。 皆さんならこんな時どうしますか? アドバイスお願いします。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • お祝いするべき?

    友達(仮にA)のことで相談させていただきます。 Aは小学校以来の友達で、彼女はバツイチで1児の母です。 離婚したのは5年前で、離婚時に心の病になってしまいました。 私は3年前に結婚、昨年出産しました。 Aは結婚時はちょっとしたお祝いを送ってきてくれました。 出産時は実家へお祝いを送ってきてくれました。 どちらも直接会っていません。 心の病がそうさせているのか、単なるヒガミか、私が何か気に障る発言をしてしまったのか分かりませんが、2年前から年賀状の付き合いもしてくれなくなりました。 最近、母経由(親同士も付き合いがあります)でAが同棲していることを知りました。心の病が少しでも回復し、Aの子供が小学校に入学するまで(来年4月まで?)入籍するようです。 Aの心の病が良くなってきて、幸せになったら元の関係に戻れるといいなと願っています。 こんな状況のAにメールを送るのも勇気がいります。 避けられていて何も知らない私が今後連絡をしちゃいけないのでしょうか? 再婚するとしたら、お祝いしちゃいけないと思いますか? Aとの関係はどうしたらいいでしょうか? みなさんのご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

    至急アドバイスお願いします!出産祝いについて 5月に、仲の良い友人が出産しました。 彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。 そこで、出産祝いについてなのですが。。。 友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。 ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。 また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。 (会社の同僚には、連名で渡した事があります) 今までは、6~7千円の予算で洋服やおもちゃを出産祝いとして買い、それ以外の手土産に甘さ控えめのお菓子を持って行きました。 そこで、実際に出産祝いを受け取られた側の方のご意見を伺いたいです。 私も友人も未婚ですので、もちろん出産祝いをもらった事がありませんので。。。 仲の良い友人への出産祝いに「2人で5千円」は、相場としてはどうなのでしょうか? 皆様が受け取られたら、どう思いますか? また、皆様がもらって嬉しかったお祝いを教えて下さい。 現金が一番嬉しいというご意見も聞くのですが、出来れば現金以外で教えて頂けると嬉しいです。

  • 「出産祝い」いる?いらない?

    出産祝いについてなんですけど、皆様どうお考えでしょうか? だいたい、私のところの相場は親戚1万円・友達5千円くらいが相場です。5千円送ってもお返しが来たりするので、正直「お返しはいらなのに・・」と思っていたぐらいで、別に何の抵抗もなく友達に送っていました。 ・・・が、いざ、自分が妊婦になると送っていいものかどうか迷うようになりました。 偶然パタパタと周りが(初産)多くなり、出産祝いをあげようと思っても、自分が妊婦だからあげても返って気をつかわせるかも・・・と思ってしまうし・・・。できるなら「お互い様」という事で「お祝いはなし」という事にしたいのですが、皆さまどう思われますか? お祝いをあげようと友人に連絡したら「お祝いはいらなよ」と言われて、「社交辞令?」「本音?」とちょっと迷いましたが、もうすぐ私も生むので「お互い様」という事でやめました。それは親しい友人なのでできたことですが、他はそうではありません。出産が近い私が出産祝いを贈る事はどうなんでしょうか?もし、私が反対の立場なら、いらないんですけど・・(^^;

  • ある友人からの祝いが何もない

    古くからの友人から、祝いが何も無く悩んでいます。 僕の考え方としてですが、いくら親しい関係であっても、自分がしてもらったことは 相手にもするのが礼儀だと考えています。 というのも、その友人に対して、結婚・出産のお祝いを渡して来たのですが、 いざ僕の結婚・出産があっても彼からは何もありませんでした。 内祝いもありません。 ただ、結婚のお祝いは、僕が身内のみの結婚式しか行っておらず、式には招待していませんし、 内祝いに関しても返して欲しいから友人に祝いを渡したわけではありませんので、そこは それほど気にしていません。 しかし、友人から出産の祝いについては何も連絡が無いことがどうしても納得できないのです。 僕は、「おめでとう」の言葉と子供の顔を見に来てくれるだけでもいいと思っているのですが、 それすらもありません。 せめて出産に対しては何かあってもいいように思うのですが・・・ 学生時代から卒業してもずっと連絡を取り合ってきた友人なのですが、友人同士の祝い事って こんなもんですか? 僕が意識しすぎているだけなのでしょうか? 「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるようにどうしてもその友人の態度に納得がいきません。 極論するとこれって友人と呼べるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけますでしょうか?

  • お祝いのお返しをした方がいいですか?

    私→2年半前に結婚、2年前に出産 友達→先月結婚 で、先月友達から 結婚祝い兼出産祝いとしてギフト券3000円分と 先月子どもの誕生日だったので 子どもの誕生日プレゼントとして絵本2冊とGAPの服をもらいました。 (家が遠いので郵送で。) 私の結婚・出産当時は この友達とは疎遠気味だったのですが、 先月友達が結婚するにあたり 数ヶ月前から連絡を取るようになったため このタイミングでお祝い等受け取りました。 ちなみに、友人の挙式と披露宴に出席しました。 私は式を挙げていません。 1度に色々もらったのと 友達の結婚もあって混乱気味なのですが、 出産祝いのお返しを返すので大丈夫でしょうか? 結婚出産から時間が経っているので 返しても今更いいのにと思われないでしょうか? 後、友達も先月誕生日なので 誕生日プレゼントも一緒に渡した方がいいですかね?? でも、そうすると 私の誕生日(2月)にまたプレゼント送らなきゃとか 気を遣わせるかなぁと思ったり(>_<)

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

このQ&Aのポイント
  • CanoScan LIDE400を購入したが、開封時にロックスイッチが閉まっているのに原稿台カバーが固定されておらず、仕様か不良か疑問。
  • ロックスイッチの固定・解除方法についても知りたい。
  • キヤノン製品に関する質問。
回答を見る