• ベストアンサー

遺伝子診断(検査)を行う機関を教えてください。

テレビでアメリカなどは遺伝子検査で将来、どの位の確率でこの病気になりますと言うのをたまに見るのですが日本でも気軽にそういった検のを出来る場所はありますか? たとえば、家族に重篤な病気になった人がいる以外はしないとかそういった機関は除外して教えてください。 私が知らないだけかもしれませんが日本ではそぅいった機関があまり無いように思いますが、将来の 病気がわかって予防されたら医者が儲からないからわざと広めないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

国内では聞かないですね。 おそらくアメリカなどのベンチャー企業が多数の特許を握っているからだと思います。 A、B、C、D、Eなどの遺伝子を同時に調べるDNAチップの特許などが認められているなどという話を以前に聞いた事があります。 また、日本では医療が皆保険制度の下で行われているので、アメリカと違ってそういう遺伝子検査が進まなかったのだと思います。 アメリカは民間の保険会社が大多数ですから、そういう企業が自分のところの被保険者が病気になりやすいかどうかは重要ですからね。 日本でもこういう検査が普及すれば、生命保険や医療保険に入りにくくなるでしょう。 がんになりやすかったら、がん保険は謝絶になるのは企業として当然でしょう? 儲かるのは医者ではなくて保険会社ですね、この手のものだと。

tdkj
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 大変勉強になりました。