東京でバイトをするなら年収15万円!? 美大生の働き方について

このQ&Aのポイント
  • 地方の高校3年生が家計の事情で東京の美術系専門学校に仕送りなしで通学することを考えています。そのため、週7でバイトをしたいと思っています。一か月で15万円ほどの収入が見込める計算ですが、実際にはどうなのでしょうか?
  • また、バイトをしながら海外留学のための貯金もしたいと考えています。生活費は10万円程度で、残りは貯金に回す予定です。東京でバイトをすることは一般的なのでしょうか?経験がなく、どのような感じなのかわかりません。
  • また、大学生の就職難もバイトに影響しているのでしょうか?普通のバイトでも合格するのは難しいのでしょうか?学生とバイトをかけもちすることは難しいのでしょうか?東京でのバイト状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、東京でバイトって簡単には見つからないんですか?

こんにちは、自分は地方の高校3年生で来年から東京の美術系専門学校に行くのですが、家計の事情で仕送りを一切してもらえません。 学校が週5で毎日5時に終わるので週7でバイトをしたいと思っています。きついのは分かっていますが1年間の辛抱だと思って頑張りたいです。 東京のバイトってほぼ800円以上のイメージなんですが違いますか? 学校がある月~金は6時から5時間はバイト、土日は合計11時間バイトで時給800円で計算すると4週間で15万円ほど稼げます。単純すぎますかね?実際にこういう学生もいると思うのですが自分は前例だという方がおられましたらお話を聞かせてください。 それと海外に留学する夢があって、お金を少しでもいいから今から貯めておきたいんです。 家賃6.5万(渋谷内ですが安い方ですか?)、光熱費1万、(全く予想つかずですが)食費は自炊で2万?、PCネットと携帯代で1万で10万円ちょっと生活費がかかると予想してます。そして単純にいくと4.5万円は貯金です。 それと、去年はテレビを見ていると大学生が内定が全くもらえていないという最大の不景気という感じでしたが、普通のバイトも今ではそう簡単には決まらないのでしょうか? バイトをしたことがない(禁止されている)のでどういう感じなのか分かりません。普通に受かるものなのでしょうか?学生+バイトかけもちだと断られますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.3

pu2pu2補足です。 ひとつ書き忘れていました。 いくら自分が沢山働きたいと思っていても、 バイトの場合、例えば‥週に3日程度とか、1日5時間以内とか、勤務時間に規制を掛けている職場が多いです。 それは、労基法で、正社員の80%以上(3分の2だったかも‥すみません、うろ覚えで。)の勤務時間になるとバイトでも社会保険に加入しなければならない決まりが有るからです。 経費削減等の理由から、会社ではそれを避ける為にバイトの勤務時間をそれ以下に抑える訳です。 なので、ひとつの職場で沢山の勤務時間を望むのは難しいです。 ※正社員   1D8H×5D=40H   その中で、比較的に長時間、多出勤が可能なのが飲食業ですが、しかし、同じ飲食業でも大手のチェーン店等はダメですね。 規約がきちんと守られている所が多いですから。 勤務時間に関しては面接時に確認するしか無いですね。 心配しなくても探せば結構働ける場所は有ります。 しかし、何にしても無理は禁物です。 はやる気持ちは解りますが、長い目で見て継続可能な形を探って下さい。

fantaclaus
質問者

お礼

4月に入ったので忘れていましたがもう高校3年じゃなくて今は浪人生です;あと高いので渋谷に住むのはやめたいんですが東京は電車があればどの地区でも簡単に移動できますよね。 社会保険!大切なことを教えてくださって助かりました。そうですよねバイトと正社員の差別化をはからないと・・・ そうすると多くて3~4のバイト先になりそうですね。。勤務時間は自分が決められないんですかね><電話でそれを確認してから面接するかどうか決めます。 チェーン店よりは自営業の店をあたるようにしますね、2度の回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.2

質問者様の希望の時間帯でしたら飲食業が主ですね。 居酒屋さんとか‥。 時給は900円から1000円と言った所が一番多いです。 ほぼ1000円で考えていても大丈夫です。 800円は無いです。 850円ならたま~に有りますけど、少ないですね。 (時給に関しては良かったですね。) それから、学生との掛け持ちは何の問題も有りませんが、バイト2つ掛け持ちと言う事は職場に黙っていた方が良い気がします。 それを言うと面接の時点で落とされるかも知れません。 何故かと言うと‥ 第一に、1週間1日の休みも無く働いて身体は大丈夫なのか?続くのか? 結局直ぐに辞める結果になってしまうのではないか? 仮に続いたとしても、疲れから遅刻したり突然欠勤したり仕事中にミスを重ねたりして、支障は出ないか? 等々‥雇用側からしたらマイナス面しか考えられないからです。 第二に、仕事を掛け持ちでしている人間と一本だけの人間が二人面接に来た場合、上記の理由の他に雇用される側の観点から、どちらが就職の必要性が有るかを考えます。 掛け持ちの人は、ここで採用しなくても、もう一本の仕事が有るから何とかなるだろうと思われます。 (私自身、実際に面接場所で面接官からにそう言われた事が有ります。) 何とかなる‥と言う事は、つまり‥簡単に辞める可能性も有り得ると言う事です。 上記の様な理由から、バイト2つ掛け持ちは余り表に出されない方が良いと思います。 学生との掛け持ちは、普通の事ですから問題有りません。 働きながら学校に行っている人は沢山いますから。 でも、質問者様は感心ですね。 私が学生の頃は親に丸投げで、のほほんと暮らしてました。 バイトと言えば、〇〇が欲しいからとか〇〇へ行きたいからとか、そんな理由ばかりでした。 頑張って下さいね。 応援してます。

fantaclaus
質問者

お礼

さすが日本の首都ですね。時給は思ったよりも数十~数百円高そうなので良かったです! やはり掛け持ちということは言わないほうがいいんですね、確かに掛け持ちの人が疲れのため遅刻したりするのは体の仕方ない変化だとは言え雇用者には迷惑にしかなりませんよね。 聞いておいて本当に良かったです、自分の性格だとすぐ正直に言ってしまいそうなので・・・休みなしは大変ですが生活のためなので頑張れます。 応援そして回答ありがとうございました!

• kernel_kaz
回答No.1

まず、一ヶ所で週7の勤務はできないので、掛け持ちしてください 労働基準法違反で会社が罰せられます 800円ばかりじゃ無いから、それは捜すしか無いね

fantaclaus
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます、時給800円以下ということはあるのでしょうか・・・あっても稀ですか? そうですね一箇所で働こうとは思っていません。労働基準法はよく覚えていませんが一箇所ではなかったら自分が一日8時間以上働こうが別に犯罪ではないんですよね?