国と東電によって殺される?原発事故から1ヶ月経過で悪化の一途

このQ&Aのポイント
  • 原発事故から1ヶ月が経過し、事態は収束どころか悪化の一途をたどっています。
  • ストロンチウムの検出やレベル7の指定など、チェルノブイリと同じような状況となっています。
  • 国と東電の対応に問題があり、被害はワカメの養殖だけでなく東北の農家にも及んでいます。国民の安全は無視されているのではないかという疑念が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

我々は国と東電によって殺されるんでしょうか?

今日、ストロンチウムが検出されました。 ストロンチウム・・・とてつもなくヤバい物質ですよね? 原発事故から1ヶ月。事態は収束どころかどんどん悪い方向に向かっていませんか? そしてチェルノブイリと同じレベル7。 うちは宮城の石巻でワカメの養殖をしていますが、もう誰も買ってくれませんよね? ワカメは我が家の100年以上続く誇りです。それが国と東電に殺されました。 それだけではありません。東北の農家の皆さんも皆、我が家と同じ思いをするんじゃないでしょうか? どうも国と東電は国民の事なんか考えていない気がするんですが気のせいですか? 隠蔽に重ねた隠蔽・・・ そして近づく最悪の事態。 国と東電は・・・我々を殺す気か!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-zebra
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.10

放射性ヨウ素については海草類に濃縮されやすく、海水濃度より高い放射性物質が検出される可能性は高いでしょう。セシウム、ストロンチウムについてはワカメへの濃縮はそれほど心配することはありません(セシウムは魚類の軟組織、ストロンチウムは二枚貝の貝殻および魚類の骨部で高めに濃縮します)。幸いヨウ素131は半減期が短く、1ヶ月もすればほとんど崩壊し尽くしてしまいます。 現在も将来も、石巻産のワカメに国の暫定基準値(300Bq/kg)を超える放射性物質が検出される可能性は高くはありません。基準値以下であれば十分安全なので、堂々と販売することができます。消費者がどういう選択をするかは分かりませんが、実際には危険の無いものを何となく怖いからと避けるのは風評被害であって、国と東電に直接の責任はありません。 数は少ないでしょうが、被災地の復興を応援するため敢えて風評被害のある農産物、海産物を選んで購入する消費者もいます。関西以西では元々東北産の流通量は少ないのですが、通信販売などの手段があれば、送料を負担してでも応援消費をしたいと思っている人も一定数いるのではないでしょうか。少なくとも私は喜んで買います。よろしければ新たな販路の開拓をご検討下さい。 http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/09/09010402/05.gif

その他の回答 (11)

  • G202
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

No6さんと同感です。 天災を怒りの矛先にできないので国や東電のせいにする。所詮我々の生活は原発無しには成り立たないわけで、皆その恩恵を受けています。日本中の原発に今回の大津波に耐えられるところがあるか疑問です。今回は東電だっただけではないでしょうか。しかし被災された方々は運が悪いでは済まされません。国民皆で痛みを分かち合うべきと思います。国民の税金で支援するしかないでしょう。しかし高額な義捐金を送られたりボランティアや原発現場で作業されている方々には頭が下がります。

回答No.11

 私も同じ心配と諦めで居ます。  日本、そして現代に生きている者としてはみな一蓮托生でしょう。  でも菅さんのことを責めません。原発を開発し推進してきた自民党の利権派閥と電力会社、そして建設業者に責任があると思います。  その子孫や事業の流れの継承者たちも。  かれらはどう責任を取るのか。日本国民はどう彼らを告発していくのか。  世界が見ています。

回答No.9

少なくとも国は国民のことを考えているでしょう。 有権者あっての政府ですからね。 国民の安全を第一に考えて慎重に行動した結果、対応が後手になり手がつけられない状況になったってことですね。 東電はまず自分たちのことを第一に考えているでしょうね、当たり前ですが。 彼らは世論のよるプレッシャーと今後の不安で精神が瀕死状態ですからね。 ※彼らを擁護するわけではないです。 >国と東電は・・・我々を殺す気か!! まぁイラ立ちをぶつける矛先が政府か東電しかないからそう思うのも無理ないですがね。 おおもとの原因が"地震"という自然災害であり、M9.1もの大地震では人工物などひとたまりもないということを考えると、原発を危険なものだと知りながらデモの1つもしなかった国民にも責任はあるんです。 政府も東電も現状を改善したいに決ってます。 改善しないのは、相手が人類の手に余る原発であることと、政府&東電の知識力不足が原因なんです。 少なくとも私達より頭の切れる専門家である彼らですら"大した対応も出来ない"のだからあとは信じるしかないですね。 批判しても作業員のヤル気が削がれるだけですよ。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.8

どうせ殺されるんだったら、死ぬ前に下記提案しましょう。 原発問題対策会議を福島の東電原発近くでやる。 政府、東電、被災者、学者、医師などの代表で。 放射能汚染を気にして、すばやく結論を出し、早めに切り上げようとする。 椅子もいらない、立ったままでOK。 だって皆逃げ腰なんだから、不要でしょ。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.7

広島や長崎の農海産物、あるいは森永製品など、今では誰も心配していませんよね 石巻のワカメも、数十年も経てば全然大丈夫でしょう

noname#144490
noname#144490
回答No.6

なんでもかんでも、国と東電のせいですか(笑) 原発のおかげで、この国は発展したんですけどね。 危険なものだって知りながらも、庶民は知らんふり。さんざん甘い汁を吸っておきながら、事故がおきれば、人のせい。そりゃ都合がいい話しですね。 さんざん原発が危険だと訴えていた日本人はたくさん居たが、みんな知らん顔。 人間が管理する以上、安全な訳がない。 知らんふりをしてきたのは、我々庶民ですよね?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

実験しているのではないでしょか? 学者の方も原子力安全・保安院も

  • hyatt23
  • ベストアンサー率22% (34/151)
回答No.4

大変な事になってしまった……と今ごろ考えているのでしょう。 東電と保安院と政府の話し合いが全くない状況で各3団体が個別に記者会見し…さらに東電や保安院やらの研究費など頂いてる学者などが大丈夫です…大丈夫です…の繰り返し…。 情報を隠蔽ではなく…ただ自身の事しか考えず無責任な為に後,後の対応をしているのでしょう。 言い過ぎかもしれませんが…やはり海産物,農作物はもう取ったり栽培したとしても市場では売れないと思います。 今は健康面で症状が表れていませんが…後々にそうゆう症状が出た場合はあの水俣病,薬害エイズやB型肝炎と同じく責任の所在で争う事になり解決出来ない状況になるはずです。 今でも結局はここ3週間は水溜まりを無くす事しか作業していない状況で依然予断を許さないのは確実です。 海外の一部のサイトでは…このような事故により放射能が人体に及ぼす影響を研究できる…チェルノブイリ時は旧ソ連政府の隠蔽で研究できなかった…とも言われています。 もう福島県の東部や東北の太平洋側の海産物は駄目になるのではないかと思われます。 大変だと思います……。しかし……どうする事も出来ません。 すみません。あくまで私,個人の意見として……………。

回答No.3

国と東京電力の二者だけでなく、福島県と、富岡町と楢葉町も協力しているでしょうね。 彼らの協力がなければ原発は出来なかったわけですから。 助けてくれるのは東芝や日立製作所の技術者たちではないでしょうか。 かれらの技術を信じて、できるだけ非技術的障壁をなくすよう協力してあげなければなりませんね。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

大変つらい生活を強いられると思いますが、結論を先に言えば時が解決してくれるのを待つしか無いでしょう。 どんな大事故や不幸でも、時の経過とともに必ず忘却の彼方に追いやられます。 人間の記憶力はそこまで鋭敏ではないからです。 東北の美味しい海産物や農作物なくしては日本人は生きていけません。 いつまでも雨の日ばかりではありません。 必ず晴れる日が来ます。 また原発事故の件も政府と東電が必死に取り組んでいると思います。  感情に走らず、今は彼らの努力を認め、そして信じたいと思います。 責任を追及したり、土下座させるのはいつでも出来ます。 その時こそ、徹底的に思い知らせれば良いと思います。

関連するQ&A

  • 自宅が津波で流されてしまいました

    実家は宮城県石巻市の海沿いです。 今回の大地震による津波で3年前に新築した家が無残に流されてしまいました。 津波では保険は下りないんですか? しかもローンもまだまだ残っています。家業であるワカメ・昆布の養殖業も5年はできないと思います。 うちはもう終わりなんでしょうか?これからどうすればいいんでしょうか? もうわかりません。

  • 東電の免責

    弁護士の株主が訴訟をおこしましたね。 私もある程度理解できます。 原子力損害賠償法の免責規定をめぐる訴訟ですが、国は「免責は、人類がいまだかつて経験したことのない、全く想像を絶するような事態に限られるべきだ」として免責をしないことにしていますが。 当初より私もなぜ 免責にならないのか疑問でした。 (こういう考えができるかわかりませんが)50%免責とか(東電のその後の対応遅れとかも多少被害を大きくした責任もある) もともと、人類が経験したことがない場合に限る、とするなら 今回の事態も「想定」していたこと? 想定していた、とするなら 福島の原発以外の津波対策がほとんどされてこなかったにもかかわらず運転させていたことはどう説明できるのでしょうか? また原発以外の津波被害も想定していた?ということなのでしょうか? 地震学会も あそこでこれほど大きな地震が来るとは誰も予想していなかった、と先日の学会でも吐露していますね。 東電の責任が0というつもりはまったく無いですが、このような法律を作っておきながら、東電だけを悪者にしている国が第三者的立場を取っているのが おかしい気がします。 お前達(国=官僚や経産省)も都合よく原発を利用(利権など)してきたのに、都合悪くなると民間(東電)だけに責任を押し付けるのがおかしいと考えます。 このサイトでも 「東電が全責任を負え」というような国(官僚)側の意見が結構多いのですが、そうなのでしょうか?  私の理解が不足しているのかもしれません。もしおかしいのであればご指摘願えれば助かります。 なお、以前より 「東電が全責任を」に対して東電は手先で、ボスは国(経産の官僚)という指摘をいつもしていました。

  • 放射能汚染で日本は壊滅するが、東電は責任を取らない

    放射能汚染で日本は壊滅するが、東電は責任を取らない? 枝野官房長官(当時)「メルトダウンは分かり切ったことで言わなかった」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1715409.html ※画像つきで解説有り 過去最悪のチェルノブイリと同レベルの非常事態レベル宣言されていた頃から わかっていたことですが、やはりメルトダウン、そして汚染されていたそうです 飲み水、食糧、雨に当たるだけで被ばくする放射能 かつてチェルノブイリがあった国でも数年後はガンなどが多発しています つまり、日本も数年後は癌で死ぬ人が現れることは歴史を見ればわかるでしょう 現在で言う、ヒロシマ原爆被害者、アスベスト被害者に我々がなるのです 国は原告が死ぬまで裁判を伸ばしてナァナァにするでしょう この責任を東電は取らなくていいのでしょうか? 東電は今後、さらに電気代を上げて我々から搾取して 会社の待遇をさらに良くするそうです 東京電力社員の年収、来年度から46万円アップ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1715068.html ※画像付きで解説有り 今の時代、ボーナスすら貰えない社員が沢山いるのに 日本中に放射能をまき散らせてこの待遇 責任取らなくていいんですかね?

  • チェルノブイリと福島第一

    チェルノブイリの被害規模は福島第一より大きいのに、10日間でほぼ放射能の被害は収束した。 朝のニュースで言ってましたが、やはり東電や政府の鈍足が原因ですか? あらゆることの責任をうやむやにして優しいフリをするのが日本人の国民性みたいな気がしますが、敢えて追及をするなら今回の戦犯は誰ですか?

  • 私は何の役にも立たない人間だと思いました。

    今日、おじさんの手伝いで水田になる場所に機械で堆肥を振り撒く仕事をしました。 しかしマニア(堆肥を振り撒く農業機械)を初めて運転したのですが操作が全然うまくいかず、途中からはおじさんにやってもらいました。 私は宮城県石巻市出身で実家はワカメ、昆布の養殖業でした。 船舶の運転は出来るのですが・・・ 船は無事でしたが、津波で家を流され、いつ養殖業を再開できるか目処が立っていません。 全然、足を引っ張るばかりで役に立てませんでした。 近々、おじさんの紹介で農協の野菜配達の仕事をする予定なのですが、だんだん不安になってきました。 ミスをするとおじさんの顔に泥を塗る結果になるからです。 私は真面目さとやる気は評価されますが、要領が悪く、教えられた事を理解するまで時間がかかる低スペックな人間です。 私みたいな役立たずな人間、今回の津波で生き残って良かったのでしょうか? 私よりも優秀で世の中に役に立っていた方々が命を落としたのに何故私なんかが助かる結果になったのか・・・ 悔しくて仕様がありません。 私なんて死んでも誰も悲しまないのにどうして・・・父親も親戚の皆もお荷物が消えてスッキリしてたはずなのに・・・ 役に立たない私は生きていていいんですか?

  • 福島原発 工程表 開放系ワンスルー冷却はどうする!

    gonnbeisanの大論文の提案だ!!! 「このまま何も対策しなければ現在の開放系ワンスルー冷却を数年継続することになる。そうなれば格納容器の汚染物質はすこしずつトレンチの割れ目などからから地盤に滲みこむ。地下水は陸から海に向かって流れているので土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こす。最悪のシナリオになりそう。 原子力建屋とタービン建屋の地下室のコンクリート基礎を透過して地下水に入る放射性物質は地下水が陸から海に向かってながれるから地中ダムを作って阻止しなければならない。 5年くらいかけて全て海に流れだすだろう。チェルノブイリの石棺どころのは話ではなく、地中ダムまで作って囲い込まねばならない。 しかし東電は地下まで頭が廻らないのか地中壁を用意しているという話は聞こえてこない。」 東電の工程表を見ても、土壌汚染は海へと広がり海洋の汚染を引き起こすことを、一向に取り入れれた工程表になっていない!! これは、国際的にみて地球汚染の隠蔽ではなかろうか!! IAEAはどうした?米国はどうした? すぐにでも国際法により東電の犯罪行為をストップさせなければならないのではないか。漁業も壊滅的事態に発展するであろう。 海洋生物は5年経てば、莫大な領域で汚染される。当然日本自身も魚が食えなくなる。 東電の資産がいくらあろうと、それでは購えない事態に突入しつつあるのではないか?

  • 東電福島第一原発事故で思うこと

    、原子力発電は安全だと言ってきました。 それで事故を前提にした対策を立てると、事故は無い安全だと言ってきたのは嘘なのかと言う人がいるようです。 外国では安全で有っても、万が一にも事故が起きないとは限らないので対策を考えているそうです。 1000年に一度の大津波だって来ました。M9の地震は日本には起きないと言っていたのに起きました。 東電福島第一原発事故は後から国産のも出ましたが、当初は外国のロボットが活躍しましたし、給水車だって役立ったのは外国のもので、事故を想定してないから、ロボットのような機器を用意してなかったのでしょう。 事故、ミスはないと言うことから、出発するから突発事故に対処できないのでしょうか。 今回の事故でも全く事故対策を立てていなかったことはないと思いますが、最悪の事態は考えていなかったのではないでしょうか。 現場での対策が行き当たりばったりで、見通しが少ないので、事故収束工程表は大丈夫でないような気がします。 日本人はマイナーに考えるとマイナーに向う、好転を予想すれば好転に向う、といった考え方があるように思いますが、良いことなのでしょうか。 そのことが今回の原子力発電所事故に限らず、津波災害地でも過去の大津波の悲劇が生かされてない結果、防潮堤が役立たなかったという大災害が起きました。 日本では全ての分野での事故対策の不足、不備の原因はこういった思想、事故を考えるから事故が起きるといった考えがあるからではないかと思うのですが如何でしょうか。

  • 米メディア、政府・東電の情報公開不手際を非難

    原発事故当初から政府の情報公開の在り方について批判的な発言している質問者です。 良く回答者の一部から罵詈雑言浴びてます。しかし、政府の隠蔽体質の批判は続けてました。 米メディアが政府・東電の情報公開の不手際を非難し始めました。同調者が現れて救いを感じてます。 質問です。 日本政府、米メディア、どちらを支持しますか。 米メディア、政府・東電の情報公開不手際を非難 【ワシントン=柿内公輔】福島第1原発の事故をめぐり、国際社会で日本政府や東京電力の情報公開の不手際に対する非難が目立ち始めた。  世界最大の原発市場として有望視される米国のメディアは、炉心溶融や爆発連鎖の危険を警告するとともに、技術的な問題についても日本メディア以上に詳報している。  ワシントン・ポスト紙は「日本の当局筋は『原発周辺の放射線の増加は微量』と強調していた。しかし、影響が及ぶ地域は拡大している」と指摘。15日も連鎖的に広がった爆発に、CNNテレビは「東電がまたウソをついた」と憤りを隠さない。  これまで抑制的な報道に努めてきた保守系のウォールストリート・ジャーナル紙も「原子炉格納容器は堅牢(けんろう)で大量の放射能漏れは防いでいる」と強調した当局者の発言に、「今や復旧作業は大きく後退した」とかみついた。  また、「最悪のシナリオでも、日本は(旧ソ連の)チェルノブイリと同じ状態にはならない」と言い切った枝野幸男官房長官の発言に、多くの米メディアは懐疑のまなざしを向けた。このうちニューヨーク・タイムズ紙は「福島第1原発で起きている問題は、チェルノブイリ以来最も深刻のようにみえる」と批判。米メディアは「複数の原子炉で炉心溶融が起きかねない」とこぞって危機感を示していたが、事態は“予告”通りになりかねない深刻な状況にある。 14日付のニューヨーク・タイムズ紙は原子炉の図解とともに、炉心溶融の仕組みや原因を解説。同紙は以前にも、「冷却水を外部に求めざるをえない構造が問題」とする専門家の分析を紹介した。3号機で用いられる使用済み燃料を加工したプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)も、多くの米メディアが「通常の燃料より温度が上がる」と危険性を指摘していた。  「壊れた原子炉を制御する闘いは最も難しい局面」(ワシントン・ポスト紙)と懸念しており、「新たな不安に直面した米原子力産業」(ニューヨーク・タイムズ紙)を意識した報道が続きそうだ。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110315/amr11031522560008-n1.htm 原発事故「相当悪化」米シンクタンク見解 最も深刻な「レベル7」も 2011.3.16 07:29 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110316/dst11031607300019-n1.htm

  • この国大丈夫ですか?

    質問します。 宜しくお願いします。 学生ながら思うのですが、日本ってもう詰んでますよね。 通学中、年金横領してタイへ逃亡した坂本のニュースを読みました。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2046051.html 年金の問題にしても雇用問題にしても、結局一部の下衆が甘い汁を吸って、その他大勢が搾取されているに過ぎないと思います。 納税の義務とか言いますけど、国民が苦労して納めた税金を崇高な目的ではなく、自分の肉欲を満たすために使っている。 年金消失の問題も一瞬騒がれましたが、結局すぐに収束させられ、あやふやなままですよね。こんな適当なことをやられては、若者の年金滞納者増加は当然。将来また「消失しました」は洒落になりませんから。 雇用の問題にしても深刻、というより長期展望が全くないと思います。 これは使用者と労働者双方に問題があると思いますが、おおよそ使用者の「吐いて捨てる使い捨て雇用」が問題でしょう。 人材を育てる気もなく、平気で長時間労働をさせた挙げ句、過労死や鬱病問題まで引き起こす。 人の「幸福」より「利益」ばかり追求した結果がこの有様です。 そしてその利益も労働者には還元せず、銀座辺りで私利私欲に費やしてるのでしょう。 しかし、日本人というのは何も声を上げませんよね。不当な搾取をされ続けても「生活がかかっている」「働けるだけ感謝」などと揃いもそろって保身に走ります。 気持ちは分かりますが、そのような風潮が周りに回って結果的にアホな使用者をつけあがらせているのでは? 労働者もそれに気付いて、団結してストライキでもすればいいものを誰もしようとしませんよね。 労働基準監督署のような腐った機関などあってないようなものなのに。。 これは日本がG8間の労働満足度でワースト2位に選ばれる原因ですね。定年の引き延ばしや天下りが先のある若者の雇用率やノウハウ、はたまた家計を圧迫してどうするんでしょうか? こう言うと反発されるでしょうが、先の短い者に使い切れぬ大金があって、これから子育てもしなければならない先の長い若者に金がない。 少子化が云々言ってる割には、おかしな理ですよね。 結局、雇用政策なんてやる気はなく、自分たちの世代だけ裕福な人生歩めれば良いという強欲が浮き出ているのが分かります。 外交見ててもそうですが、何でも低姿勢で曖昧に事を進めれば良い、というかそれが日本人の美徳と勘違いしています。何か言われれば直ぐにODAなどでカネをばらまいてますが、あれ「税金」ですからね。 東電の問題も見るに耐えません。 責任逃れの腰抜け連中がキズのなめ合いをしているだけです。 話は反れましたが、とにかく利己的で品性に欠ける上層部連中が多すぎなんですよね。 私は学生なので、本格的に社会には出ていませんが、先輩の話などを聞いているだけでうんざりします。 はっきり言いたいのですが、日本人の大人ってバカなのでしょうか? 子どもながら最近そう思えて仕方ありません。 このような目に余る失態の責任逃れやカビ臭い風潮が未だにこの国に残ってると思うと、当然この国に希望など持てませんね。 メディアでは無意味な国会論争や知性の欠片もない娯楽番組を流し、あたかも脳天気を装ってますが、裏側は穴だらけです。 私のような四流大学生でも気付いて危機感を持っているのに、この国の人々は関心がまるで見られません。選挙行くのなんて基本ですし、欧米諸国では、このような自国に対して無関心な態度は学生であっても許されないと思います。 言葉遣いが荒くすいません。 しかし、見るに耐えない。 誰か希望を抱けるような解答ください!

  • 大津波再来を予言している友達の姉は病気?

     2012年12月16日に岩手県あたりで大地震と大津波が再来すると、友達のお姉さんが気が狂ったように予言しています。  その、友達のお姉さんは、霊的なものに敏感で、よく「背後の霊」が見えると言っています。  私たち周囲の人は、悪いけど、キチガイ、と内心思っていて、相手にしていません。  でも、「岩手、宮城はもう住んではいけない」「多くの人の死体が見える」と言い続けていて、本人はもう沖縄へ引っ越すようです。  やはり、キチガイですよね?  東北の復興の邪魔をするような発言はダメ。隠蔽しておいて欲しい。  必要なら、国も自治体も隠しておいた方がいいです。