DNSサーバについての問題

このQ&Aのポイント
  • IE7でヤフー等のサイトに接続できず、「DNSサーバに接続されません」と表示される問題が発生しています。
  • 過去にIE8へのアップデートを試みた際に、設定が変わった可能性があります。
  • パソコン環境はTOSHIBA dynabook EXシリーズで、Windows7 Home Premiumを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNSサーバについて

DNSサーバについてお尋ねします。 IE7でヤフー等のサイトを接続したいのですが、「このページは表示されません」と表示されました。問題を解決するをクリックすると、「DNSサーバに接続されません」と表示されました。 サーバには接続できている状態です。 前回、ネットに接続した時、IE8へのアップロードの画面になり「検索エンジンはGoogleにしますか」をいいえにしてアップデート開始にすると上記のようになりました。そこでアップデートは中止してIE7のままにして、その後は普通にサイトを見ることができていました。 今回パソコンを立ち上げサーバに接続し、IE7を開くと初めから上記のように表示されてしまいます。 IEを閉じるとアップデートをしていたウィルスソフトは新しいを受信できないとなっていました。更新期限は過ぎていません。 IE8へのアップデートを行おうとしたさいにデータを取得するための設定が変わってしまったのでしょうか。 パソコン環境は TOSHIBA dynabook EXシリーズ Windows7 Home Premium ダイヤルアップ接続です。 すみません、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

追加 >ウィルスバスター2011グランドもアップデートできないので セキュリティソフトに「不正侵入を防ぐ機能」(パーソナルファイアーウォール)があるものがあり、Windows 7にもWindowsファイアーウォールがありますが、ファイアーウォールがプログラムやネットワークを遮断していませんか?(「設定」「例外ルール」で追加・登録し許可)

nico27
質問者

補足

goold-manさま 再度のご回答をありがとうございます。 ご指摘下さったWindows7ファイアウォールについて、「セキュリティが強化されたファイル」画面「ドメインプロファイル」で受信接続を(許可)にするとインターネットができるようになりました。 でも既定はブロックになっています。また後でWindowsファイアウォールの設定が有効でないと表示されました。 やはり設定→例外ルールの登録をした方がいいのですよね。何度もすみません、それはWindowsファイアウォールのどこで設定すればよろしいでしょうか。

その他の回答 (3)

• To-rii
回答No.4

> データを取得するための設定が変わってしまったのでしょうか。 IE7 の初期化は可能ですか? http://support.microsoft.com/kb/969424/ja

nico27
質問者

お礼

To-riiさま はじめまして!ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。 今回はネットワークの接続設定を変更することでインターネットができるようになりました。不安はありますが…。 恥ずかしながらIEの初期化は知りませんでした。リンクしてくださったサイトとても参考になりました。 ありがとうございました!

• web2525
回答No.2

原因はいくつか考えられます 1.接続できていない 2.DNS設定が出来ていない 3.通信が出来ていない 4.DNSサーバがダウンしている 5.DNSサービスが停止している/セキュリティソフトで遮断されている 1.に関してはダイヤルアップ接続の場合接続エラーが出ていないのであれば除外 2.は接続設定を確認しTCP/IPのDNS設定を確認:自動取得か手動構成かはISPに問い合わせないとわからない 3.接続された状態でコマンドプロンプトでのPingテストを実施してDNSサーバーが応答するかの確認  ブラウザーでアドレス欄に直接IPアドレス入力でHP表示がされているかを確認 4.ISPに障害情報がないかを確認、他のDNSが利用出来ないかを問い合わせ 5.セキュリティソフトの設定、Windowsサービスの状態確認 この辺りの確認が必要かと思います

nico27
質問者

お礼

web2525さま はじめまして。ご回答いただきありがとうございました。 ご指摘くださいました1~4についてサーバで確認してみましたが問題なく、WindowsXP搭載のパソコンで確認するとインターネットやメールをすることができました。 5についてがよくわからなかったのですが、使用しているウィルスバスター2011グランドもアップデートできないので、こちらをもう少し調べてみます。 もしよろしかったらまたお願い致します。

• goold-man
回答No.1

クラシック表示の「コントロールパネル」「ネットワークと共有センター」左 タスク「ネットワーク接続の管理」「ローカルエリア接続」右クリック「プロパティ」「インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6」と「インターネットプロトコルバージョン4TCP/IPv4」「プロパティ」確認「次のDNSサーバーのアドレスを使う」192.168.1.3の文字の場合、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」選択 (ダイヤルアップ接続の場合違うかも) 参考URL

参考URL:
http://lunasite.blog79.fc2.com/blog-entry-44.html
nico27
質問者

お礼

goold-manさま ご回答いただきありがとうございました。 ご指摘くださいましたけんについて確認してみましたがチェックがついておりました。またサーバの方にも問題なく試しにWindowsXP搭載のパソコンで接続するとインターネットもメールもできました。 Windows7の方に問題があるのかもしれません。もう少し調べてみます。