• 締切済み

突然キレるAさん

今日、職場でAさんが私に言いたい事(不満)があったのですが、Aさんがその時持ってた荷物が転倒しそうになって私が支えようとした時、 「そんなのいいよ、いいから聞けよ」 と感情剥き出しに言われました。 Aさんは、一見、温厚ですが、突然キレる、言葉が感情剥き出しの乱暴になる事が今までも何度もあり嫌なんです。 私は気が小さく怖くて自己主張が苦手なのでAさんの態度が余計嫌なんです 私に対する不満も原因でしょうが、わざとAさんに不快な思いさせてる訳じゃないし… 自分の存在が他人に不快な思いさせてると思うと嫌になります。 考え込んだら今、少し頭痛いです 宜しければ意見、聞かせてください

みんなの回答

• zenuemon
回答No.2

あなたが思うほど周りは気にしていないです。 むしろ変に恐縮しているあなたのその態度にイラっとくるのでしょう。 また、Aさんが突然キレるのは性分なので、誰に対してもキレます。 いつもどおり普通にしておけばいいと思います。 あるいは、しばらく休息(気分転換)が必要です。 このままでは、会社に行くのも おっくうになり、人間不信にもなり、 自分の存在を否定して、死にたいという状況に はまってしまいます。

回答No.1

その人は心のエネルギーレヴェルの低い人なんです。 そのような態度をすることで、一時的に、 自身を肯定して辛うじて心のバランスを保っているのです。 それがわかれば 「この人、また、例のことをやって、自分を慰めているんだわ。 哀れな人ね」くらいに流せて、 気にならなくなります。 もしかしたら、攻撃性の置き換えで、 本当に攻撃したい人は別にいるのかもしれませんよ。 家庭環境は恵まれているようですか。 職場での待遇に満足しているようですか。