• 締切済み

このQ&Aサイトに限りませんが

ネットが無い時代なら社会から孤立して行き場を失くしていそうな 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人が 一定のオンラインコンテンツに多く集まっている様に感じます。 このQ&Aサイトでもその傾向を感じる人の回答を見かけますが、 露骨な暴言や侮辱は運営が頻繁に削除や編集をしている様子です。 また、感情的な回答が多く付いている質問ほど 感情的な回答を諌めるような回答にマイナス評価が集中している様な そんな傾向を感じる事があります。 このQ&Aサイトに限らず、 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人によって 不快な経験をした人がそのコンテンツから離れ過疎が進行したり、 コンテンツ内に居残り続ける人が偏って行ったりする様を 幾度か見た事があります。 せっかくのコンテンツの魅力が台無しというのか、 こうした問題への根本的な対策ってできないものなのでしょうか?

noname#228046

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.6

リアルでは相手にしてもらえないからネット上で暴れるのでしょうか。 誰でも使えるようなところなので、対策が難しいのでは。

質問者

お礼

判断基準も難しいでしょうからね。 文章となると解釈も十人十色になりますし、 過失割合も0、10なんてものばかりではないですし。 ご回答ありがとうございます。 多くのコンテンツが悩んでいるものですし、 一朝一夕にはいかない問題ですよね。

• takefutsu
回答No.5

そうですね。知人にもいますが現実が鬱屈としているのでネットで憂さ晴らし、みたいなのはいますね。対策ってのはなかなか難しいでしょうね

質問者

お礼

人間関係で負の感情の悪循環に陥っている人が 憂さ晴らしというのはあるんでしょうね。 魅力あるコンテンツを殺す様な人達を どうにかできたら良いのですけどね。 難しいから現状の様になっているのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.4

一定数はどうしてもそういうユーザーがいるでしょうね。 それは、そのユーザーが居心地が良く、かつ、運営の方針もある程度掴めているからでしょう。 また、文章の作成能力などにも左右されるので、アドバンテージが取れる場所がそこなのでしょうね。 でも、流れ者って、また流れるよ。

質問者

お礼

短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人が 密集しているコンテンツという評判が広まると 警戒して人が来なくなりはじめて 噛み付ける相手が居なくなり流れて行くとか そういう事もあるのでしょうかね。 このQ&Aサイトは露骨な暴言や侮辱は かなり手早く削除し対応していますが、 放置の酷いコンテンツも多いですからね。 末期的な人はこのコンテンツでは存在の証を削除され 居心地が悪くて他所に流れるのかもしれません。 まだネットが広く普及して年月も浅いですし、 これから色々な流れが観察されて行くのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.3

回答側に限らない問題ですね。 意見質問に質問者の意に添わない反対意見回答をしたひとを無視するだけでなく、些細なことに揚げ足をとって傷つけるような、逆ネジを食わすような”お礼”をつける質問者は多いです。せっかく良心的に回答していることに何の感謝も感じない(逆に不快に思う)らしいことが常識人にとっては不思議にも思いますが、仰るケースの、質問者が被害側の場合はブロックをかけるとか、御礼をつけずに無視するとかいくつかの対応はあると思いますが、回答者の場合はやられっぱなしで、以後そのIDへは回答しないとか、QAへははいらないとかするしかないのですね。 根本的な対策は思いつきませんが、そういったマナー違反の”お礼”などには管理者として警告するとか、削除するとかして欲しいと思います。以前は訂正される例が多かったと思いますが、最近は忙しいのか見かけないですね。

質問者

お礼

私も偶に遭遇します。 都合の良い意見には称賛し歓迎し、 都合の悪い意見には嘲笑や侮辱を平然とする質問者さんに。 どう見ても目に余る場合は運営に通報しておけば 一部削除くらいはして貰えていましたが、 最近は忙しくて手が回らなくなりつつあるのですね。 根本的な対策があれば せっかくの魅力あるコンテンツが死ぬような事態も 減らせるのではないかと思うのですが、難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

現状では根本的な解決策はないでしょう。 不特定多数の人が集まる場なんだからいるんな人が来る。 同じ思考とか主義主張の人ばかり集まる場になったらそれはそれで気持ち悪いです。 ネット上だと人格が変わる人もいますからね。 お互いの顔が見えないコミュニティだと攻撃的な言動の人でもリアルだとヲトナしくて口数が極端に少ない人なのかもしれません。 感情的で人を罵るような発言をする人がいるとしたら「可哀想な人なんだなぁ」と、哀れみの気持ちを持って生暖かく見守ってあげてくださいww 根本的な対策をするためには、小学校からの教育しかないと思いますよ。 でも、教育する側が人として尊敬できない人ばかりだと無意味ですけどね。

質問者

お礼

解決策はありませんかー・・。 好きなコンテンツなのに 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人が多い為に 好きだと公言すれば自分にもそういう目が向けられる。 人格を具体的に挙げて毛嫌いして掃き溜め扱いする人も居る。 悲しいものです。 >リアルだとヲトナしくて口数が極端に少ない人 抑圧でも受けて内側に色々溜まっている人なのか、 感受性によってそう生きるしか無い人なのか、 色々居るんでしょうね。リアルはまた別なのでしょうね。 >小学校からの教育しかないと思いますよ。 人格と習慣の形成にアプローチ・・。社会的な解決ですね。 >でも、教育する側が人として尊敬できない人ばかりだと無意味ですけどね。 十分な教育ができるだけの人材が育たない環境、 遠い先の話になりそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 無料、そして匿名。 ある意味「自由」と取れる環境であることは間違いないような気がします。 ”私の居場所はココだ-!” そんな風に思う人たちは多いのかも知れませんね。 ただ、参加の目的は人それぞれ。そんな人たちが、同じようなことをしようとしているわけで、スムースに行くのも難しいだろうな…って思ったり。 根本的な解決。 何がゴールなのか分からないけど、皆が感謝の気持ちに包まれれば、なんとかなるのではないかな…と、前向きに。

質問者

お礼

秩序の為の規制は、自由を奪い 独裁的、弾圧、思想誘導、情報統制みたいな事も招く訳ですね。 露骨な暴言や侮辱を削除するこのQ&Aサイトの自治が 現状の最善といった所なのでしょうか。 >皆が感謝の気持ちに包まれれば そうなれると良いですね。 遠い将来はなるかもですが。 強い善意からですら心痛や束縛という痛みが生まれ 不快な経験の拒絶をしたい気持ちは芽生えてしまう。 まだまだ遠いのかもしれませんけれども。 ご回答ありがとうございます。