• 締切済み

Q&Aサイトの学歴カテについて

Q&Aサイト全般(このサイト・知恵袋・発言小町など)は学歴関連のカテに関しては、間違った回答がだいぶ多いような気がします。一番多いのは、地方国立大学が見下されすぎている点です。例をいくつかあげます。  (1)Q&Aサイト内に多い回答・・・地方国立大(地方駅弁大)はMARCH,関関同立よりレベルが下。  ネットの外で見聞きしたり、専門知識として得た回答・・・国立と私立は科目数が違うから難易度の比較が無理。また、東工大に受かって明治・早稲田に落ちた人もいる。立命館に受かって島根大に落ちた人も何人かいる。    (2)Q&Aサイト内に多い回答・・・地方国立大(地方駅弁大)は人気が凋落している。少子化で入りやすい。(リーマンショック後に書かれた回答にもこういった内容が結構書かれてる)   ネットの外で見聞きしたり、専門知識として得た回答・・・リーマンショック後、地方(地元)国公立大学が凋落どころか、かなり人気。  (3)Q&Aサイト内に多い回答・・・地方国立大(地方駅弁大)は大したことない。バカでも入れる。優秀とはいえない。(←かなり評価低すぎ)   Q&Aサイトの外やネットの外で見聞きしたり、専門知識として得た回答・・・人によって評価は違うだろうが、一般的には優秀と言われてるようだ。   (4)Q&Aサイト内に多い回答・・・地方国立大(地方駅弁大)は都会の就職にはかなり不利だ。地元就職のみ有利。   Q&Aサイトの外やネットの外で見聞きしたり、専門知識として得た回答・・・今は就職に学歴は重視されない。個人が重視される。よって地方国立大(地方駅弁大)は都会の就職にはかなり不利ということはない。 などなど・・・。  しかし、Q&Aサイトの中の一つ、YAHOO知恵袋は回答を信頼してるという人が80or90パーセント台もいるんですよね・・・。  にもかかわらず、知恵袋もまた、上記の4つの例のようなことが多く書かれてる・・・。(もちろん中には上記の例とは違った、本当に正しい回答をしてくださっている方もちゃんといますが)  何を信用したらいいのでしょうか?なお、誹謗中傷や暴言はお控え願います。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.5

経済誌の週刊ダイヤモンドが年に一度はどの大学出身者のサラリーマン、OLの評価が高いか上場企業相手の調査結果を特集しています。 地方の私立大学も就職率の高さをアピールすることで入学志望者を確保する競争をしていたり、地方大学でも全国的知名度のある准教授がいたりします。 ネットユーザーも日本社会の年齢構成を反映して年寄り比率が増えているので一昔前の感覚で大学の序列を判断する意見が多く占めるのかもしれませんね。

noname#233306
noname#233306
回答No.4

まず自分を信用することです。情報化社会、情報過多、自己責任の時代ですよ。自分が、きちんと選択できる目を持って、判断できる力を持って、その自分を信用するしかないのです。  昔から言うでしょ、百聞は一見に如かずって。何事も、1+1=2という約束事はあっても、2が正しいとは言えないのです。人の意見を参考に考え消化し自分にとっての正解が導き出されると、それを信用すればいいのですよ。  

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>何を信用したらいいのでしょうか? ソースが確実で、検証性のあるものを 自分の目で見て確認したものを信用してください。 国立大学の評価についていえば、この10年くらいの 事実関係をその大学に行って確認すれば、 ある程度のことはわかるのではないですか。 (それでも100%ではありえませんし) 少なくともネット上の匿名の言を そのまま鵜呑みにするのはアホのやることです。 中にはもちろん、確からしい内容のものもあるかもしれませんが、 あくまでも、自己責任で捉えるようにしないと。

• abonabon
回答No.2

どんぐりの背比べ 低レベルの争いだと思います

• ok-kaneto
回答No.1

他人の意見を鵜呑みにせず、自分の価値観を信用してください。 自分の価値観が信用できないというのであれば、ネットの世界だけを信用するのではなく自分の目で実際にみて感じたものを重視してください。 そうすれば、なにか間違いがあったとしても納得がいくかと思います。 所詮、価値観なんてひとそれぞれの相対的なものでしかないので、それを他人に決めてもらおうというのが間違いというかムシがいいのかなと思います。