• ベストアンサー

株のことを知りたい お勧めQ&Aサイト

株初心者です。 知恵袋も初心者です。 株式投資について質問したいことがあります。 どこのQ&Aサイトで質問するのが良いか、迷っています。 質問は、「過去、ある銘柄の株価がこのように動いたのは、どのような理由か?」と言った内容です。 各Q&Aサイトの大まかな違いは調べました(があまりわかってない・・・)。 特に”株”に関して、お勧めQ&Aサイトがあれば教えて頂きたいです。 できれば、そのサイトのどこが良いのか、併せてご教授頂けると幸いです。 (株や投資などの専門ジャンルがある・回答が適切・回答が早い(回答者数が多い)など) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>どこのQ&Aサイトで質問するのが良いか、迷っています。 教えてgoo、OKWAVEが良いと思います。 >質問は、「過去、ある銘柄の株価がこのように動いたのは、どのような理由か?」と言った内容です。 僕も何度かそのような質問に回答しています。僕は理由の候補をいくつか挙げて回答しています。 質問内容によっては、他回答者様から「自分で調べることのできない人は株取引には向かない」といった手厳しい回答を書かれることも想定しておくと良いと思います。 株の情報サイトの掲示板や証券会社のコミュなどもありますが、過去のそういった情報は、誰でもネットなりで調べることができますから、初心者のそのような質問に親切に対応してくれるユーザーは少ないものです。 過去の変動の理由の多くはIR・権利がらみ(優待・配当)などですし、過去の理由やこじつけ話を聞いたところで先の予測はできませんから、プラスの株取引を長くされている方々は過去より明日以降の材料話のほうが面白いというのが本音だと思います。

masumasu8
質問者

お礼

caf-caf 様 早速のご回答ありがとうございます。 >どこのQ&Aサイトで質問するのが良いか、迷っています。 >教えてgoo、OKWAVEが良いと思います。 人生初のQ&Aでしたが、こんなに親切に早速回答を頂けて感動しました! caf-caf 様のような方がいらっしゃるOKWAVEは、間違いなく良いサイトだと思います。 >質問内容によっては、他回答者様から「自分で調べることのできない人は株取引には向かない」といった手厳しい回答を書かれることも想定しておくと良いと思います。 ご指摘ごもっともですね。。 実は、この質問と並行して、早速OKWAVEで上記の質問をしてみました。 一応自分になりの考えも載せたつもりなのですが。。 「僕も何度かそのような質問に回答しています」とのお言葉に甘えて、以下にリンクをつけますので、もしも可能であれば、そちらもアドバイス頂けたら大変嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q8940896.html 株価が上がらなかった理由は?(株式分割後) なにはともあれ、ご回答頂いたこと本当に感謝です。 ベストアンサーにさせてもらおうと思いましたが、それを選ぶと回答締切になってしまう様なので、とりあえず保留させて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

株は安い時に買い高い時に売る。基本は単純。ではいつどんな株を 買っていつ売ればいいのか。最初の関門が銘柄探しです。株式投資 にはプロも素人も関係ないようです。2008年のリーマン ショックが好例です。なお投資の本質をふまえた良いレポートが あります。何事も学習とイメージトレーニングは必要です。 成功者の体験+知識を学んで自分の考え方を変えることが近道に なります。

参考URL:
http://idia33.blog76.fc2.com/blog-entry-118.html
masumasu8
質問者

お礼

aiarukame011 様 ご回答ありがとうございます。 >何事も学習とイメージトレーニングは必要です 仰る通りですね! 自分も専門書を読んだら「結局ここから何を得たか?投資にどう使えるか?」を常に意識してます!

  • yuritoshi
  • ベストアンサー率44% (88/200)
回答No.2

株取引してます。 まず初心者向けの株とは何か?みたいな本やチャート専門書等何冊か読んだ方が早いですよ。 過去このように動いたのは、大体はIR(その会社の株変動理由のニュース)、優待、株分割、配当金等の理由です。

masumasu8
質問者

お礼

yuritoshi様 ご回答ありがとうございます。 自分なりに、ファンダメンタル・テクニカル・失敗事例などジャンル分けて専門書読んでるのですが、、、 急がば回れですね!自分で説明つけれるよ勉強します!! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面白いQ&Aサイトやネタサイトって何かありますか?

    OKWaveや知恵袋のようなサイトではなく、もっと面白い質問とか回答があるQ&Aサイトって何かありますでしょうか? いわゆるネタ系のサイトとでも構いません。ほんとくだらない質問とか回答のサイトで! よろしくお願いします。

  • 好きなQ&Aサイトはどこですか?

    好きなQ&Aサイトはどこですか? 私はYahoo知恵袋がすきですが、sooda!も好きですし、教えてgooも好きです。 どこのサイトも親身になって回答してくれる方がたくさんいるからです。 もちろんOKWaveさんも大変お世話になってます。 そこで、どこのサイトが一番すかれてるのか気になったのでみなさんの好きなQ&Aサイトを教えてください!

  • 様々あるQ&Aサイト使い分けてますか?

    OK WAVE、Yahoo!知恵袋、goo教えてなどQ&Aサイトも様々ありますが皆さんは使い分けてますか? サイト毎の特徴とかあるのでしょうか? ユーザーの特色や、質問に対しての回答の強さみたいなものがあれば知っておきたいなぁと思いました。 おすすめなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • お奨めのQ&Aサイトを教えて下さい。

    現在利用しているOKWAVEやヤフー知恵袋以外のQ&Aサイトで、他にお奨めのサイトってありますか?

  • q&aサイトについて

    知恵袋のように返信ができるq&aサイトは有馬線か。

  • Q&Aサイトの現状

    Q&Aサイトの大手と言えば、OKWAVEが運営するこことyahooの知恵袋だと思う この二つのサイトは利用者の疑問(質問)及びそれに対する回答を集積して、知識/知恵のデータベース化を目指したものだと思う。 しかし、現状はそれとは異なり、要領を得ない質問と怪しい回答ばかりでいわばインターネット上の不要な知識/知恵のゴミ屋敷になっている。 運営はQ&Aの質はどうでもよく、参加者の数を増やすことのみを目指した結果とも思える。 皆様はどうお思いだろうか?

  • Q&Aサイトになぜ回答したくなるのか

    Yahoo!知恵袋やOKwave、人力検索はてななどの、一般的にQ&Aサイトやナレッジコミュニティ、ナレッジサーチなどと呼ばれるサイトで、なぜ自分が得もしないのに(金銭的な意味で)、回答する人がいるのでしょうか? この質問に回答して頂ける人へのお願いなのですが、自分の本心や素直な感想を回答して頂けるとありがたいです。 また、Q&Aサイトの中には、解答をしてPV数(ページビューの数)が多ければ金銭に変えることができるサイトがありますが、 もしYahoo!知恵袋のような無償で回答するサイトではなく、そちらを選んで回答しているという人がいらっしゃれば、その理由を回答して頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • <Q&Aサイト> <教えてください>

    Q&Aサイトを、教えてください。 OKWave 系列ではないのでお願いします。 もちろん、yahoo知恵袋は知っていますので、それ以外でお願いします。

  • Q&Aサイトについて

    利用ユーザーが多いQ&Aサイトは、ここ以外だと、Yahoo知恵袋がありますか、他にはどんはサイトがありますか?

  • 中国のQ&Aサイトを教えて下さい

    中国でのOKWAVEや知恵袋に当たるQ&Aサイトを教えて下さい。 仕事で、中国人に聞きたいことがあり、中国最大手のQ&Aサイトに質問を投稿したいと思いました。 宜しくお願い致します。