懐かしアニメ番組のOPかED。この絵で判りますか?

このQ&Aのポイント
  • 懐かしいアニメ番組のOPまたはEDの絵で判別できるかご意見をいただきたいです。
  • 思い出したいアニメ番組のOPまたはEDの絵の1シーンを紹介します。どなたか判別できるでしょうか?
  • 懐かしいアニメ番組のOPまたはEDで、主人公たちが青い空の白い鳥を眺めるシーンがありました。それ以外の詳細は記憶にないのですが、この絵で思い出すことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

懐かしアニメ番組のOPかED。この絵で判りますか?

何という作品だったかすごく思い出したいのですが この1シーン以外記憶に残っておらず、どなたか判るでしょうか? 以下かすかな記憶の箇条書きです。 ・ラムネ40や魔人伝説ワタルとかそんな系統だったような。 ・相当古いはず。 ・△は人間。草原から空の白い鳥を見上げている。 ・両サイドの黒い部分にスタッフロールが表示されていたような。  しかし、もしかしたら黒い部分なんて無かったかも。 ・OP(ED)中の後半のシーンだったと思います。草原にいるキャラクターを写した後  カメラが空に向けられるとそこに白い鳥(複数?)が舞っていて、それを眺める。  ひょっとしたら上空からのカメラ視点で、地面の主人公達を見下ろしてたかも・・・ はっきり覚えてるのは主人公達が青い空の白い鳥を眺めていた、という点だけで それ以外は全然違ってるかもしれません・・・ うろ覚え過ぎで申し訳ありません。ピンとくるものありましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149825
noname#149825
回答No.2

挙げられている条件と色々違うところもありますが OVAリューナイト・アデューレジェンドOP風の翼はどうでしょうか。 後半にそれっぽいシーンが出てきます。 youtubeでアデューレジェンドOP風の翼と検索してみてください。

katsuodasi
質問者

お礼

こ、これは、、、近すぎる! のですが、本当申し訳ありません、これでは無かったです; 質問内容から考えると正にこちらビンゴなので物凄い申し訳ない気持ちが; 輝く太陽の下、画面全体の色使いが明るく鮮やかで、曲がもう少し楽しげというか 明るく高揚感のある感じのものだったと思います。 一体どの作品だったんだろう・・・全く思い出せない・・・ 本当にありがとうございます。

katsuodasi
質問者

補足

すみませんでした!!合っていました!!これでした!!!!!! アデューレジェンドのOP、先日教えて頂いてチェックした際 これは少し違うと思ったのですが、何か引っ掛かってて改めて調べたところ こちらのOPでした。申し訳ありません、一体どこをどう勘違いしたのか; 一番最後に細い画面で主人公が鳥を見上げるシーン、この場面です! はっきりと思い出しました、ここでした。 景色も曲も全体的にもっと明るく楽しい雰囲気だった気がしてたのですが 他のOPの記憶が入り混じってしまっていたようです。 実際は割とシリアス目というか、こんな感じだったんですね。 随分長い間思い出せずに気になっていたので本当嬉しいです。 それにしても検索を間違えて他のOPでも見ていたのでしょうか、、 もしかしてリューナイトのほうを見てしまっていたのか、、、 すみませんでした、こちらで大正解でした。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

>♯1です。 追加します。 白い鳥だけに着目して「E's otherwise」のEDとか。 http://www.youtube.com/watch?v=Z0xtGxUsM3I

katsuodasi
質問者

お礼

こんにちは。見つかりました、アデューレジェンドでした。 #2で教えて頂いた際これでは無いと思ってしまったのですが、 その後お二方に回答頂き、再度気になって調べてみたら アデューOPで合っていた事が判りました。 もしレス貰えていなかったら、アデューのも違うと間違えたまま 永遠に辿り着けないところでした。 お陰で無事見つける事ができました。ありがとうございました!

  • Fulu
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.3

白い鳥「だけ」に反応(しかもOP最初に出てくる)。 ふしぎの海のナディア。 たぶん(いや、絶対)違うと思う。

katsuodasi
質問者

お礼

先程検索し直したところ、先日教えて頂いたアデューレジェンドだった事が 判りました。どうも勘違いでアデューでは無いと思ってしまったようで、 お騒がせしました、申し訳ありません。 ナディアのタイトル名が出る辺りのシーン、すごく近い!思ったんですが アデューの該当シーン見てみたら、また少し違った雰囲気で 自分の記憶のあてのならなさにびっくりしました。 お陰様でやっと探していたものみつかりました、ありがとうございます!

回答No.1

全く自信ありませんけど……。 「神秘の世界エルハザード」の前期OPとか。 http://www.youtube.com/watch?v=YO0kljcs5Cg

katsuodasi
質問者

お礼

おおお、近い。すごく近いです。正にこんな感じのノリのシーンでした。 自分でもふと思い出す度ググったりはしてたのですが中々辿りつけなくて。 もう何年もずっと探しているので引き続き気長に募集させて頂きますね。 Karkinosさん、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • CLANNAD after story OPの春原シーンについて

    CLANNAD after storyのOPで春原と芽衣が夕日のなか一緒に歩いているシーンがありますよね? あのシーンはアニメ中に流れますか? OP以外で見た記憶がないのですが。流れるとしたら何話かも教えてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんなアニメを探してます

    主人公が周りを敵に囲まれて、それをヒロインが外から?心配する というようなシーンがあるアニメを探しています。 TOAのOPを見ていて、ルークとナタリアが敵に囲まれているのを見てティアが必死に手をのばす、というシーンがありました。 燃える展開にわくわくしてたのですが、ゲームもアニメもそういったシーンがなかったので見事に釣られた気分です。 できれば戦闘物かファンタジーで。 それ以外でも↑と似たようなシーンがあるアニメを教えてください。ゲームでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 上空から背中から落下するシーンがあるアニメ

    ●ラピュタ ●うえきの法則(後期OPと49話で確認) ●映画スイートプリキュア(テレビアニメの宣伝OPで確認) ●境界線上のホライゾン(10話で確認) ●FAIRY TAIL(何回か落下シーンはあるが、背中からだったけな……) 上空から落下する際、背中から落下するシーンがあるアニメを教えてください。 (特定の話数なら、わかればその話数を) 一応記憶とか画像検索とかで探ってラピュタを含んでますが、 あれはゆっくりと落下するものだったと思うので、できれば重力に逆らわず落下するものでお願いします。

  • エレベーターガールが妖怪に襲われるアニメ

    私が小学生3年頃に(現在24歳です)、遠足のバスの中でアニメが流れていたのですが、 封印の解けた妖怪が主人公?の乗っているエレベーターのエレベーターガールを襲って、(殺されたような) 「お前が俺を封印したやつだろ」みたいなことをいって、主人公らしき人が 「人間はそんなに長生きしねーよばか」とドヤ顔で答えているシーンが、やたらと記憶に残っているのですが、このアニメの詳細をわかる方おられますでしょうか? 妖怪はでかい顔だけのようなもので、空を飛んで街の中から自分を封印した相手を探している場面だった気がします。 バスの中で一度、それも小心者だったのでビクビクしながら見ていたのでこのシーン以外一切記憶にありません。たまに思い出すと結構気になってしょうがないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • とあるアニメの名前が思い出せません。

    一ヶ月ほど前にネットで見ただけのアニメなので控えておらず タイトルも主人公の名前も覚えていません 深夜枠、月に1回、二日間で前後編で放送されていたようです (もしかしたら記憶違いがあるかもしれません) 自分が見たのは一話でした 時代背景は1990年代、バブル期 主人公はキレイでメガネをかけていて胸の大きな女性 「何でも屋」のような仕事をしていて猫探しの依頼中に 記憶をなくした男性を連れて帰ってきて同居人(仕事仲間)に叱られます 同居人は幼い容姿ですが、年齢は割と上のようで不明 ハッキング能力に長けていて、パソコンを巧みに操ります 男性の記憶を探るために病院のような研究施設にもぐりこみます 窮地に追い込まれ殺されてしまいますが、主人公は不死身 記憶を取り戻した男性は渡された銃で自殺 グロテスクなシーンも多分に含まれていました OPかEDの映像もかなり衝撃的だったのを覚えています 分かる方がいらっしゃれば助けて下さいー! 思い出せず悶々としてます・・・

  • 深夜アニメのタイトルが知りたい

    以下条件の深夜アニメが解りましたら教えてください。 寝ぼけながら見てたので、かなり曖昧な記憶ですので、ご了承下さい。 先週くらいに一回みました。 ・平日の深夜に放送 ・ピンク色の髪の女の子が主人公? ・刑務所が舞台で、主人公の女の子が、いじめられる。 ・軍帽をかぶった、ドSな感じの女が、主人公をいじめぬく。 ・空から、ヒョウ?が降ってくるシーンがある。 曖昧ですみません。おもしろそうなので、見たいのですが、タイトルが わからないで困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 番組名が知りたい

    ラストシーンだけ覚えているのですが何の番組だったかわかりません。 警察がカーレース(チーム)のスポンサーになっている というシーンだけが記憶にあります。 意外なオチだったのでそこだけ覚えているのですが アニメだったのか、外国の番組だったのかさえ思い出せません。 ・そのドライバーが捜査に協力したためスポンサーという形で支援した(と思う) ・本編は捜査に協力する部分でそのシーンはあくまでおまけだった(と思う) ・そのドライバーが主人公というわけではない(と思う) ・いつ頃見たのかも思い出せませんがそんなに昔ではなく最近(と思う) (本当に見たのか?>自分) わずかな記憶で申し訳ないですが これだけの情報でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小さいときに見たアニメと映画

    年をとると、昔にみた物でインパクトの強いものがうろ覚えで記憶に残っていたりして、 でもそのアニメや映画のタイトルや詳しい内容などが思い出せず、 非常にヤキモキしたりすることってあると思います。 そこで今回、私が昔見たものでインパクト強かったアニメを調べてみようと想い、質問しました。 (それらしいワードで具具って見たのですが、ぜんぜんカスリもしなかったので^^;) 1つはアニメです。 主人公は女性で、警察か軍隊の特殊部隊(SWATみたいな)ものに所属しています。 時代は近未来、もしくは未来です。 で、メガネをかけた坊主頭?(かどうかがはっきりしないのですが) 宮崎映画の千と千尋でいえば”釜爺”みたいな風貌で、関西弁を話す中年~老人がでてきます。 物語の中盤~後半にさしかかり、黒幕やストーリーの核心に迫ったときに、 その人物が実は実験体かなにかで、追われることになり、 主人公の女性と地下(?)に逃げるシーンがありました。 そこで確か「わしがなにしたんやー」みたいなことを言っていて、 主人公がいたたまれない顔でその人物を見るようなシーンがあり、 何故か非常に印象的なのですが、かなり古い記憶なのでどうしても思い出せません。 ちなみに地上波のアニメです。 みていた時代は昭和59~平成10くらいの時期で、 ”ワタル”や”ヘポイ” ”グランゾート” ”シュラト”。あのあたりのじきだったかと思います。 うろ覚えの記憶の中のアニメの世界観やキャラクターの容姿から おそらく”特捜戦車隊ドミニオン”ではないか、と思うのですが、 フリーで見られる動画サイトだとドミニオンは善6話くらいしかなくて、 そんなシーンやシュチュエーションも見られませんでした。 映画の方はホラー映画で、 主人公は男性で、 ある地球外生命体の綺麗な女性がキス?をすると キスをされた相手がゾンビのような物になってしまうという映画です それが町中に広がってしまって大変なパニックになるという話で、 覚えているのは、捕獲した被害者のゾンビみたいなのを檻に閉じ込めてあるシーンで そのゾンビが、檻に向かって突進してきて、爆散するシーンがあったこと。 女性がキスをするときに、互いの唇の間に稲妻のようなものが走ること。 最後は主人公の男性が、その女性と抱き合いキスをしながら、 長剣で女性と自分を刺してしまうシーンがあるということです。 おそらく”LIFE FORCE:スペース・バンパイア”という映画ではないかと思いますが、 画像検索をしたり、映画レビューをみても、自分の覚えてるシーンが無いので 違うのではないかなとも思います。 よろしくお願いします。

  • 何というアニメか思い出せません

    15年くらい前の作品だと思うのですが、タイトルが思い出せません たぶんSF物だと思います 覚えているのは 農業プラント?でロボットが農作物を育てている そのロボットが主人公の仲間の首を切断して肥料にしている 主人公は何かを探していて、その写真をガラの悪い連中に見せている ガラの悪い連中は案内してくれるのだが、見せられたのはカエルの卵 主人公は「確かに似ている」みたいなことを言っていた これだけです 古い記憶なので頭の中で捏造している部分があるかもしれません 当時、首を切断するシーンが恐ろしくて見続けることができませんでした もう一度しっかり見てみたいと思っています よろしくお願いします

  • 昔の海外アニメが思い出せません。

    私が子供の頃、かれこれ30年くらい前だと思いますが、好きでよく見ていた海外(たぶんアメリカ) の番組があるのですが、タイトルが思い出せません。 主人公は小学生くらいの男の子と女の子(女の子は髪を耳の上あたりで2つに縛っていたような?)、 詳しい内容は忘れましたが確か何かを探して毎回不思議な国などに冒険に行っては帰ってくる、というような内容でした。 不思議な鳥とかも出ていたかな?いや、鳥を探していたのかな?よく覚えていません。 おもしろいのは最初と最後だけが実写で、メインの冒険部分はアニメでした。 あと覚えているのはオープニングが客船が出航するようなシーンで(実写)、 オープニングの最後に船の後ろについている水車のようなものがクルクル回るところがアップになっていたと思います。 おぼろげな記憶では「○○(子供の名前)の大冒険」みたいなタイトルだったような気もしますが、違うかもしれません。 ネットでいろいろ調べてみましたが辿り着けないのでこちらで質問してみました。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう