小さいときに見たアニメと映画

このQ&Aのポイント
  • ワタルやヘポイ、グランゾート、シュラトなどの時代に地上波で放送されていたアニメを思い出すことができず、特捜戦車隊ドミニオンではないかと思っていますが、詳細なシーンや情報を思い出せません。
  • 町中に広がる地球外生命体によるゾンビ化のパニックを描いたホラー映画を覚えていますが、具体的なタイトルや詳細なシーンを思い出せません。
  • 小さい頃に見たアニメや映画で、インパクトの強いものがあるものの、タイトルや詳細な内容を思い出せないことにヤキモキしています。特に、特捜戦車隊ドミニオンというアニメや、LIFE FORCE:スペース・バンパイアという映画に似たシーンやストーリーがあった気がしますが、確証が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいときに見たアニメと映画

年をとると、昔にみた物でインパクトの強いものがうろ覚えで記憶に残っていたりして、 でもそのアニメや映画のタイトルや詳しい内容などが思い出せず、 非常にヤキモキしたりすることってあると思います。 そこで今回、私が昔見たものでインパクト強かったアニメを調べてみようと想い、質問しました。 (それらしいワードで具具って見たのですが、ぜんぜんカスリもしなかったので^^;) 1つはアニメです。 主人公は女性で、警察か軍隊の特殊部隊(SWATみたいな)ものに所属しています。 時代は近未来、もしくは未来です。 で、メガネをかけた坊主頭?(かどうかがはっきりしないのですが) 宮崎映画の千と千尋でいえば”釜爺”みたいな風貌で、関西弁を話す中年~老人がでてきます。 物語の中盤~後半にさしかかり、黒幕やストーリーの核心に迫ったときに、 その人物が実は実験体かなにかで、追われることになり、 主人公の女性と地下(?)に逃げるシーンがありました。 そこで確か「わしがなにしたんやー」みたいなことを言っていて、 主人公がいたたまれない顔でその人物を見るようなシーンがあり、 何故か非常に印象的なのですが、かなり古い記憶なのでどうしても思い出せません。 ちなみに地上波のアニメです。 みていた時代は昭和59~平成10くらいの時期で、 ”ワタル”や”ヘポイ” ”グランゾート” ”シュラト”。あのあたりのじきだったかと思います。 うろ覚えの記憶の中のアニメの世界観やキャラクターの容姿から おそらく”特捜戦車隊ドミニオン”ではないか、と思うのですが、 フリーで見られる動画サイトだとドミニオンは善6話くらいしかなくて、 そんなシーンやシュチュエーションも見られませんでした。 映画の方はホラー映画で、 主人公は男性で、 ある地球外生命体の綺麗な女性がキス?をすると キスをされた相手がゾンビのような物になってしまうという映画です それが町中に広がってしまって大変なパニックになるという話で、 覚えているのは、捕獲した被害者のゾンビみたいなのを檻に閉じ込めてあるシーンで そのゾンビが、檻に向かって突進してきて、爆散するシーンがあったこと。 女性がキスをするときに、互いの唇の間に稲妻のようなものが走ること。 最後は主人公の男性が、その女性と抱き合いキスをしながら、 長剣で女性と自分を刺してしまうシーンがあるということです。 おそらく”LIFE FORCE:スペース・バンパイア”という映画ではないかと思いますが、 画像検索をしたり、映画レビューをみても、自分の覚えてるシーンが無いので 違うのではないかなとも思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.1

一つ目は「ドミニオン」で合ってますね。 その関西弁を話すブアクが出てくるのは、最初のOVA「ドミニオン」全4話の中の話でしょう。 そのあと再度アニメ化された「特捜戦車隊ドミニオン」全6話にはアンナとユニのふたりは前回と同じに出ますが 確かブアクは出ない・・・・ ふたつめの「スペース・バンパイヤ」も合ってますね。 書かれた通りのシーンが出てきます。 ちなみにピカード艦長ことパトリック・スチュワートが面白い役で出てる。 どっちもLD持ってるんでまあ間違いないでしょう。

blackluna
質問者

お礼

ironmar28さんお返事ありがとうございます! 2つとも合ってたんですね。 しかし、2つとも”グロイ”描写や心理的に繰るような演出があるのが、 当時ってTVでそういうの流しても何もいわれなかったんだろうなーって思いました。 ドミニオンってOVAと地上波があるのは知りませんでした。 しかし、私が見たのはTVのブラウン管で間違いないので、 なにかの特番かなにかだったんでしょうかね? なんにしても、解決しました、ありがとうございます^^