幼稚園の先生になりたい高3!進路に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 千葉県に住む高校3年生が、進路に悩んでいます。幼稚園の先生になりたいと思い、短期大学を選ぶことにしました。しかし、どの短期大学が良いのか分からず困っています。
  • 周りには短期大学に詳しい人がおらず、自分自身も短期大学についてよく知りません。幼稚園教諭の資格を取れる短期大学を探しています。特に関東地方の短大が希望です。
  • 千葉県に住んでいる高校3年生が、幼稚園の先生になりたいと思い進路に悩んでいます。短期大学を選ぶことにしたものの、どの短期大学が良いのか分かりません。関東地方の短大に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の先生になりたい高3です。

はじめましてこんにちは 千葉に住む高校3年生です。 わたしは現在進路について悩んでいます。 幼稚園の先生になりたくて はじめは文教大学に行くつもりでしたが、 幼稚園の先生で四年制にいくのはもったいないし 早めに就職につきたいので 短期大学に行くことに決めました。 調べてみたところ、 聖徳大学短期大学部がよさそうなのかなと思いましたが、 千葉経済短期大学もあるそうですが、 調べてみるとサイトによって違ったり、 どの情報が正確なのかわからなくなってしまいました。 私の学校は進学校なので周りに短大について 知ってる人もほとんどいないし、私も大学はまだしも 短大の事についてはほとんどわからないので困っています。 なのでどなたか幼稚園教諭二種と保育士の資格が取れる、 オススメの短大を知っていらっしゃる方はいませんか? 千葉県に住んでいるので、 できれば東京、千葉など関東の短大が良いのですが・・・・・ ぜひ回答お願い致します。 それでは長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • figarocat
回答No.3

幼稚園教諭をしていました。 私の考えだと資格さえあればどこも同じだと思います。 保護者はそんな噂していたんだとここで知った位ですので。 教諭時代は一切耳にはいらないです(笑) 私のいた所ではそうでしたし、他でもそうだと思いますが、公平という考えから個人的に保護者と仲良くなったりすることは禁じられていましたし。 新卒なら成績も提出するでしょうし、実習の項目もチェックされると思います。 (学内併設の幼稚園・保育園なら評価が甘いのでスルーされるでしょうが) それに、自習した園が私立なら良い人は声がかかります。 そして厳しい意見ですが・・・見た目もあります。 やさしい物腰と頼れる芯のある感じの人が多いです。 保育士も教諭も給料は安いです・・・^^; どっちが自分に合っているかですね。 簡単に言うと幼稚園は学校。保育園は家庭的です。 そして、幼保一体化な動きがありますので変わってくるのかもしれませんが。 幼稚園も運営により夏休みが長い所もありますが スイミングスクールなどやっているところでは休みがなかったりしますし、 保育園は早番遅番があります。 学校選びでは、免許を確認できるよさそうなサイトがあったので下にURLを貼っておきました☆ 気になるところを絞って見学に行くのが一番です。 居心地の良い、すてきな先生のいる学校とめぐり合えますように応援しています。頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.best-shingaku.net/search/gk2sl4sm42s4207k12.html
nakayosi4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURLまでつけて頂いてお役に立ちました! 幼稚園・保育園の先生は 低賃金というのが将来やっていけるのかが 心配です。うーん がんばりますね! 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

幼稚園教諭をしています。 短大卒です。 私は短大で良かったかな?って思っています。 大卒よりも給料は低いし、短大は忙しい! 大学・短大で学ぶことは基礎知識のようなもので実際働いてみるとほぼ役に立ちません。(私だけかも・・・笑)仕事の中で子どもや先輩先生に学ぶことばかりです。 関東の出身ではないのでオススメを紹介することはできませんが、就職率のいい学校を選ばれてはどうでしょう?

nakayosi4
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに短大はすごく忙しいと聞きますので 正直やっていけるか心配です^^; もっと自分で調べてみます ありがとうございました

• mamigori
回答No.2

元幼稚園教諭です。 幼稚園は、体力のいる仕事だし、経験が物を言うので、 私の経験上では、実技や実習の多い短大卒の方が、就職には有利だと思います。 ただ、#1さんが書かれているように、大卒じゃなきゃ、という考えの保護者もいるようです。 実際、私の母がそうでした。 短大卒の先生なんてダメだ!という考えで、 私がどんなに短大で資格を取って、早く現場に出たい、と言ってもダメでした。 (結局、短大卒で就職し、大学の通信教育で、大卒と幼稚園教諭1種免許を取得しました) 私は、結婚後、旦那の転勤等で、全国各地複数園で勤務経験がありますが、 今まで就職活動で苦労したことはありません。 出身短大が評判の良い短大だったのが原因です。 私が在籍したいた時、幼稚園に就職希望した学生の幼稚園就職率は100パーセントでした。 転勤先で勤務先を探すときも、出身短大の名前を言うだけで、面接無しで合格!という事も何度かありました。 という訳で、書かれている2つの短大だと、私は、聖徳の方が、印象は良いのではないかと個人的には、思います。 聖徳も、通信教育で大卒や幼免1種の取得が可能なので、 幼稚園や保育園で働くなら大卒でなくても・・・とお考えで短大卒にしても、 後々、やっぱり・・・と思った時、可能性は広がると思います。

nakayosi4
質問者

お礼

やはりある程度名の知れた短大に行く方が 良いのですね。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

• mintuma
回答No.1

こんばんは。 短大の紹介ではないのですが・・・・ 小学1年と3年の子どもの母です。 うちの卒園した幼稚園の先生はほとんど大卒でした。院卒の方もいました。 幼稚園の方針である程度知識がある方を採用していたみたいで 本当に素晴らしい先生ばかりでした。 幼稚園の先生って、小学生の先生より親の見る目は厳しいですよ。 子どもを他人に託す初めての場所が幼稚園だったりするから びっくりするほど先生批評も辛口です。 ○○先生は○○大学だって・・・とか、 ○○学を専攻していたらしいよ・・・とか、 とにかく、ママ友会話なんか聞いたら先生なんてやってられないだろうなって 感じの先生評価は必ずします。 でも、そんなママ達に負けない先生を親は求めているんです。 幼稚園の先生は子どもと遊べて当たり前。 それ以外の親との関係や問題児の扱い等いろいろな事を対応できることが よい先生の素質のような気がします。 短大が悪いわけではないですが、やはり四年生の大学という場所でいろいろな 経験をしてから現場に行くほうがいいような気がします。 4年生であればその感に子どもと接するボランティアやバイトを通じて 実践的なものをつかむことができると思います。 他に様々な知識も得る時間もあります。 お金の問題や、就職について、もしかして短大のほうがよくて、私の経験した 幼稚園が特殊なのかもしれないですが、参考になれば幸です。

nakayosi4
質問者

お礼

有難うございます。 幼稚園の先生は四年制より、短大や専門の方が 就職しやすいと聞いていたので正直驚きでした。 でも確かに四年制の方が色々な知識を培っていけるなとは思います。 私は早く就職したいし、幼稚園の先生で四年制に行くのは もったいないなあと思って短大にしようと思ったのですが、 また改めて考えてみようと思います。

nakayosi4
質問者

補足

あ、言い忘れましたが、 最近は幼稚園の先生は低賃金の上すごく厳しいと聞いたので、 保育士になろうかなと思っております。 保育士も短大では厳しいのでしょうか。