• 締切済み

保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大

どのカテゴリーで聞いたらいいのか分からなかったのですが、こちらで質問させて頂きます。 関東圏で保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大はどこがありますか? 東京聖徳学園ではどちらの資格も取れるみたいなのですが、他にあったら教えてほしいです。

みんなの回答

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.3

保育士と養護教諭(保健室の先生)ですね。 養護教諭は、大学や専門学校の学校を経ないと取れませんが(例外的に保健師だと申請でもらえます)、保育士は大学、専門学校のほか、都道府県が実施する試験(短大卒か大学2年終了が基礎条件)に受かると取得できます。 聖徳大学(東京聖徳学園)社会福祉学科昼主コースや東京福祉大学社会福祉学科は、パンフレット上は両方取れるようですが、現実的な単位数として、必修を積み上げていくと200単位以上になる(普通に考えて5年以上かかります)ため不可能だと思います。 いずれにしても直接大学に確認してから受験してください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619/028.htm
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

聖徳でも両方取れないですよ。聖徳で特別支援教諭(昔の養護教諭)を取るのは社会福祉学科系で、保育系はあくまで幼児教育学科ないし保育学科だったと思います。聖徳のパンフレットがちょうど手元にありますから、間違いないですよ。 ただ、学校レベルでは両方取れませんが、個人レベルでは両方取れますよ。特別支援教諭が取れる学科にして、62単位を習得しさえすれば、大学三年時には誰でも保育士国試の受験資格を有するので、大学三年時に学科が10教科8科目と実技2科目を全てクリアーするしかないです。 逆に保育学科に行くと特別支援教諭をとるには、卒業後大学にもう二年行くと思いますので、割高かなと思います。

milkxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足だったみたいですみません。 特別支援学校教諭(旧養護学校教諭)の方ではなく養護教諭(保健室の先生)です。

  • MUU1235
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

養護教諭とは、保険の先生ですか?それとも、養護学校(特別支援教育)でしょうか?後者だとしたら、千葉の淑徳大学ですが、カリキュラム的には、両方とることは無理だと思います。

milkxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足だったみたいですみません。 特別支援学校教諭(旧養護学校教諭)の方ではなく養護教諭(保健室の先生)です。

関連するQ&A

  • 文教大学で養護教諭の資格は取得出来ますか?

    養護教諭資格の取得を目指している者です。 文教大学(関東)でも養護教諭資格を取得できると聞いたのですが、調べたところ、人間科学部のサイト上に「養護学校教諭一種免許」とありました。 養護教諭と養護学校教諭は違うものですよね? それとも、養護学校教諭の資格でも、養護教諭と同じ職(所謂保健室の先生)に就けるのでしょうか? 或いは、他の学部・学科で取得可能なのでしょうか? 素人意見ですが、回答の方、宜しくお願い致します。

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取得できる大学

    幼稚園教諭と保育士の資格の両方が取得できる大学・短大を探しています。 どこかいいところをご存知の片いらっしゃいませんか?

  • 養護教諭の資格が取れる大学

    私は、偏差値50くらいの私立高校に通っている 高1の女子です(^・^) 埼玉県に住んでいます。 私は題名の通り、小6のときから 養護教諭になるという、夢をもっています!! そして、色々と早い段階から大学について調べているのですが、 いまいち偏差値・資格取得のことなど、分からない所があります。 そこで、次の学校について何かアドバイスを頂けないでしょうか? 良い所、悪い所など・・・ ・人間総合科大学 ・日本保健医療大学 ・淑徳大学 ・女子栄養大学 ・東都医療大学 ・十文字学園女子大学 ・東京家政大学 ・埼玉大学 ・埼玉県立大学 ・埼玉医科大学 その他の学校でも、アドバイスやご意見お待ちしています! よろしくお願いしますm(__)m

  • 養護教諭について

    短大で養護教諭(2種)の資格をとりたいと思っています。 2種でも、高校に就職することはできますか?

  • 看護師の資格をとってから養護教諭になるには

    準看をとってからお金を貯めて短大で養護教諭の資格をとるか、正看を目指してから目指すかどちらが良いと思いますか? 準看でも仕事、一人暮らしの収入に困る事はないでしょうか? また、準看は短大と専門学校どちらがいいでしょうか?

  • 保育士と幼稚園教諭の資格が取れる大学

    東京にある保育士と幼稚園教諭の資格が取れる大学 を探してます。 AO入試又は推薦入試がある所でお願いします。

  • 保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

    はじめまして、今高3で受験生です。。。 私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、 やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、 この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。 昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」 ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。 私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。 まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!! と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。 それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。 でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。 でも大学もいきたくなってきた・・。 そんなこんなで今もう混乱状態です・・。 この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。 短大と大学どちらがいいでしょうか・・? ちなみに私は 短大なら湘北短期大学 大学なら関東学院などを考えています。 短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。 よろしくおねがいしますm(>o<)m