• 締切済み

保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大

どのカテゴリーで聞いたらいいのか分からなかったのですが、こちらで質問させて頂きます。 関東圏で保育士と養護教諭の資格が取れる大学・短大はどこがありますか? 東京聖徳学園ではどちらの資格も取れるみたいなのですが、他にあったら教えてほしいです。

みんなの回答

• cha-suki
回答No.3

保育士と養護教諭(保健室の先生)ですね。 養護教諭は、大学や専門学校の学校を経ないと取れませんが(例外的に保健師だと申請でもらえます)、保育士は大学、専門学校のほか、都道府県が実施する試験(短大卒か大学2年終了が基礎条件)に受かると取得できます。 聖徳大学(東京聖徳学園)社会福祉学科昼主コースや東京福祉大学社会福祉学科は、パンフレット上は両方取れるようですが、現実的な単位数として、必修を積み上げていくと200単位以上になる(普通に考えて5年以上かかります)ため不可能だと思います。 いずれにしても直接大学に確認してから受験してください。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/07051619/028.htm
  • gwkaakun
回答No.2

聖徳でも両方取れないですよ。聖徳で特別支援教諭(昔の養護教諭)を取るのは社会福祉学科系で、保育系はあくまで幼児教育学科ないし保育学科だったと思います。聖徳のパンフレットがちょうど手元にありますから、間違いないですよ。 ただ、学校レベルでは両方取れませんが、個人レベルでは両方取れますよ。特別支援教諭が取れる学科にして、62単位を習得しさえすれば、大学三年時には誰でも保育士国試の受験資格を有するので、大学三年時に学科が10教科8科目と実技2科目を全てクリアーするしかないです。 逆に保育学科に行くと特別支援教諭をとるには、卒業後大学にもう二年行くと思いますので、割高かなと思います。

milkxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足だったみたいですみません。 特別支援学校教諭(旧養護学校教諭)の方ではなく養護教諭(保健室の先生)です。

• MUU1235
回答No.1

養護教諭とは、保険の先生ですか?それとも、養護学校(特別支援教育)でしょうか?後者だとしたら、千葉の淑徳大学ですが、カリキュラム的には、両方とることは無理だと思います。

milkxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足だったみたいですみません。 特別支援学校教諭(旧養護学校教諭)の方ではなく養護教諭(保健室の先生)です。