• 締切済み

愛知県内の大学について

自分は今、高校2年生です。最近進路について悩んでいるのですが、なかなか自分の希望に合った大学が見つかりません。どなたか、愛知県内で、保育士資格と幼稚園教諭1種が取れる大学、短大、四大、専門学校についての詳しい情報、または、その学校に通っている方のアドバイスなどを、お願いします。

みんなの回答

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.2

名古屋女子大学文学部児童教育学科 http://www.nagoya-wu.ac.jp/dept/jido/j_gaiyo.html http://www.nagoya-wu.ac.jp/dept/jido/y_gaiyo.html 桜花学園大学保育学部 http://www.hoiku.ohkagakuen-u.ac.jp/hoikugakubu/default.htm 名古屋短期大学保育科 http://www.hoiku.ohkagakuen-u.ac.jp/hp000113/hoikuka.htm 中京女子大学人文学部児童学科 http://www.chujo-u.ac.jp/jidou/ 同朋大学社会福祉学部社会福祉学科幼児福祉専攻 http://www.doho.ac.jp/welfare/index.html 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部子どもケア学科幼児保育専攻 http://www.nuas.ac.jp/gakubu/kodomo/index.html 椙山女学園大学教育学部子ども発達学科(平成19年4月設置認可申請中) http://www.sugiyama-u.ac.jp/nyushi/gakubu/kyoiku.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛知県の大学の通信で小学校教諭第一種の免許

    会社員です。小学校の先生になりたいと思い、大学の通信で小学校教諭第一種の免許を取得したいと思っています。愛知県で何校か取得可能な大学がありますが、私は風評等の情報が全くありません。お勧めはどこの大学でしょうか。教えていただければと思います。ちなみに、短大卒です。

  • 都内の大学または短大で・・・。

    はじめまして。 私は、県立の高校に通う2年生です。 進路のことを決めなくてはいけない時期になってしまい、とても悩んでいます。 私は、将来保育士または幼稚園教諭になりたいと考えています。 そこで、大学または短大で上の2つの資格をとりたいと思っています。 東京都内で2つの資格が取れるいい大学や短大を教えてください。 家庭の事情から私立の4年生には入れないため、私立は短大のみなのですがお願いします。 できれば、その学校についても教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 公立の大学のことで・・・

    大学のことで、悩んでいます。 といっても、まだ中学生なので、高校でも悩まなければならないのですが。 高校は、普通の公立高校に入ろうと思っています。 それで、今回聞きたいのは、大学のことです。 将来保育士になりたいので、卒業とともに国家資格と幼稚園教諭二種免許のとれる大学に入りたいと思っています。 で、ですね。これは希望なんですが、公立の大学がいいんです。 で、ですよ。これも希望なんですが、短大のほうがいいんです。 それでですね、これも希望なんですけど・・・学費ができるだけ安い学校がいいんです。 それで、それぞれの希望の理由なんですけど。 大学って、公立と私立だったら、公立の方が学費、安いですよね。 今うちの家は金銭的にものすごくピンチなんです。なので、安いほうが、いいんです。 短大の方がいいのは、一日でも早く保育士として働きたいからです。それに、幼稚園教諭二種免許が国家資格とともにとれるのは短大だけと聴きました。大学でもその二種類の資格をとれるなら、大学でもいいんですけど・・・。 学費が安いほうがいいというのは、さっき話しましたよね。金銭的にとてもピンチだからです。 みなさんに答えてもらいやすいように、いったん整理しようかと思います。 まず、私が入りたい大学の条件 ・公立がいい(学費が安いから) ・大学と短大だったら、短大がいい(卒業が二年早いから) ・学費はできるだけ安いのがいい(金銭的にピンチだから) ~~ ・幼稚園教諭二種免許と国家資格の両方がとれる大学がいい この四つの条件(増えてますが;)に、あてはまる大学があれば、教えていただきたいです。 また、なければ、大学でも平気です。短大に行きたいのは、「できれば」ですから。

  • 保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。

    保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の資格が取得できる大学について。 はじめまして。 高3の女です。 私は保育士をめざしていて、短大に進学する予定だったのですが、 今になって大学に変えようと思っています。 短大は幼稚園教諭も2種までしかとれないので 大学で幼稚園教諭1種をとるつもりです。 でも、せっかくなら小学校教諭1種もとったほうが大学からの進路も ひろがると思うので小学校教諭1種の資格もとれる大学にしようと考えています。 調べたところ大阪で3つの資格がとれるのは ・大阪大谷大学 ・大阪青山大学 ・相愛大学 ・常磐会学園大学 ・東大阪大学 の5校でした。 上記の学校の中の評判とかもぜんぜん分からないので教えていただけませんか? 大学生活(キャンパスや学祭、イベントなど)についても教えてください! 3つ資格がとれる大学でもし、ほかにもいい大学があれば教えてください! そもそも、3つ資格をとるのはきついでしょうか? 回答おねがいします!

  • 愛知県の大学

     愛知県の大学で、小学校教員の1種免許が取得できる大学を教えてください!!お願いします・・・

  • 愛知学泉大学 資格について

    私は今年で高校三年生になります。 この学校のオープンキャンパスには何度も行かせてもらっています。 この学校は小学校の教諭とか高校の教諭とかの資格が取れると聞きますが、養護教諭の資格は取ることはできますか? また、できるのならどの専攻に行けばいいのでしょうか。教えてください ※OKWAVEより補足:テーマ「愛知学泉大学」から投稿された質問です。

  • 短大・大学へ行った後、自分の夢が変わったりした方いますか?

    私は今、高校3年生でもうすぐ卒業します。 夢が2つあって、1つ目は旅行・ホテル関係 2つ目は幼稚園教諭・保育士です。 2つ同時に叶えるのは無理だと思ったので、推薦でまずは短大に行き幼稚園教諭の資格をとることに決めました。でも、もう一方の仕事もすごく魅力的で短大を卒業したら専門学校に行きたいなと考えています。 私のように短大・大学へ行き、専門学校に行ったことがあるかたいますか?また、どう思いますか? どなたか返事下さい。

  • 愛知県の保育系の4大志望の娘の進学で悩んでいます。

    愛知県の保育系の4大志望の娘の進学で悩んでいます。 愛知県の保育系の4大を志望しているのですが 本日 学校で指定校推薦の話があり 椙山女学園と 桜花学園が 候補に挙がったそうです。 取りたい資格は 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭 です。 将来は できれば保育士(公務員)になりたいようです。 椙山は 就職の実績はないのですが 「椙山」というブランドがあり 偏差値が高く 桜花は 就職の実績は大変高いのですが、偏差値は低いのです。 4年後の就職を見据えて どちらを選ぶべきか 悩んでいます(;一_一) こんな 経験をお持ちの方 現役大学生の方・・・・ アドバイスをお願いいたします!(^^)!  

  • 愛知県の保育系の4大志望の娘の進学で悩んでいます。

    愛知県の保育系の4大志望の娘の進学で悩んでいます。 愛知県の保育系の4大を志望しているのですが 本日 学校で指定校推薦の話があり 椙山女学園と 桜花学園が 候補に挙がったそうです。 取りたい資格は 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭 です。 将来は できれば保育士(公務員)になりたいようです。 椙山は 就職の実績はないのですが 「椙山」というブランドがあり 偏差値が高く 桜花は 就職の実績は大変高いのですが、偏差値は低いのです。 4年後の就職を見据えて どちらを選ぶべきか 悩んでいます(;一_一) こんな 経験をお持ちの方 現役大学生の方・・・・ アドバイスをお願いいたします!(^^)!

  • 保育士と幼稚園教諭二種の資格が取れる近畿圏の大学

    はじめまして! いま高校三年の近畿圏に住んでいます。 小学校のころから、 保育士になるのが夢です。 そして、大学にいって保育士と幼稚園教諭二種の 資格を取りたいのですが、 (1)保育の伝統がある大学はどこか (2)4大か短大か (3)偏差値は武庫川女子が高いみたいですが、 保育としての評判はどうなのか (4)偏差値が低すぎるところでないところはどこか の、一つでもわかる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくおねがいします!

このQ&Aのポイント
  • EX-GデバイスをPCの切り替え時に音声が断
  • マウスポインタは動作するがクリックが効かない
  • デバイス切り替えスイッチを再度押すと解消
回答を見る