• 締切済み

何をしたらいいのか?

以前も受験勉強について質問させていただいたのですが、受験勉強しようと思ったものの何をしたらいいのかちんぷんかんぷんです。 模試の復習?単語を覚えること?数Iから復習?国語の演習? いざとなると何をしたらいいのか分かりません。 部活などで疲れてしまい、1日1時間ぐらいは受験勉強を毎日続けたいと思ってます。 何かアドバイスしていただけると嬉しいです。

noname#135972
noname#135972

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

あなたの成績や性格を知っている教師にどうすればいいか聞いて、やれと言われたことをするしかないんじゃないですか。 こういうところで質問する時は、あなたのことを知らない人でも答えられる質問をしないと意味ないですよ。 ただ、受験勉強で何をすればいいのかわからない人が、1日1時間しか受験勉強する気がないなら、受験勉強をしなくても入れる学校にしか行けないんじゃないかと思うので、やってもやらなくても同じって気がしますが。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

学年も学力も受験科目も記載しないで、どんな回答を望むのか。 質問者のいちばんの問題は、現状把握をせずに闇雲に頑張ろうとする姿勢です。 オナニーと同じですよ。 受験するのに数1から復習しなければならないとすれば、とっとと部活を止め、少なくとも 志望校をある程度決め、望みのない科目を切り捨てる事から始めましょう。 現状と目的さえ分からないのに奔走するのは、菅直人と同じです。 http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja#hl=ja&source=hp&biw=1920&bih=928&q=%E8%8F%85%E3%80%80%E6%9C%89%E8%83%BD&aq=f&aqi=g-sz1&aql=&oq=&fp=2bbcca2ff8ad8bb5 googleにもツッコミ入れられていますw

関連するQ&A

  • 大学受験勉強について

    わたしは高2です!部活中心の毎日で全く勉強してませんが、危機感を持ち始めました。遅いのですが受験勉強を始めようと思っています。 とりあえず、今までの模試をきちんと復習したほうがいいかなぁと思っているのですが、国語などはどう復習したらよいのか分かりません。 また受験勉強法として、今月は国語、来月は数学などのように月ごとに教科を分けて勉強するのは危険でしょうか? 国語の受験勉強法が特に分からないので、その他の教科などについてもぜひアドバイスしてください!

  • 中学受験 6年生 成績が下がって困っています

    よろしくお願いします。 現在中学受験専門塾(N塾)に通っている小6の娘がいます。 5年生までは偏差値55(公開模試)、評価7、8(カリテ)を取れていましたが、6年生になって下がり続け、4月の時点で4教科の偏差値50、評価6、7となってしまいました。 志望校は偏差値61の学校です。 普段の勉強は、 <国語> 漢字、語句、栄冠を解き、復習。問題研究は時間がないのでなし。 <算数> 本科の考えよう~深めよう、練習問題(授業で扱った問題のみ)、栄冠(問題研究まで全て)を解き、復習。算数強化ツールの共通もすべて解き、復習。 <理科> 授業が試験の3日前で、復習できる日数が2日しかないため、知識獲得確認演習と栄冠1、2番まで解き、復習。 <社会> 知識獲得確認演習、栄冠(問題研究なし)を解き、復習。 ※日曜日に受けた模試の振り返りは全教科月曜日にしています。 ※週に数日、過去の単元を少し復習しています(公開模試対策)。 このやり方は間違っているのでしょうか。。 算数の問題用紙を見ると式が書かれておらず、筆算や計算のみが余白に書かれていたので「今度から式を書いて」と伝えました。計算しているうちに途中で解き方を間違えたり、数字が変わってしまうことがあったためです。5年生までは各問い毎に式が書いてありました。全部解こうとして時間短縮のために式を書かなくなったのだと思いますが、端折っているとミスにつながるので注意しました。時々時間を決めて早く解く練習も必要でしょうか。 算数は、正答率40%くらいまでであれば、振り返りをすると自力で解けます。 でも点数につながらないのは基礎が足りないのでしょうか。 正答率70%以上の問題でも間違っていることがちらほらあります。 塾に相談したところ「ミスの分析をして、点数が取れるようにするにはどうしたらいいかを考えましょう」と言われました。 国語は、自分の考えや感情を優先してしまい、選択問題で点を落としています。 論説や説明文では文章に書いてあることだけ見て解くよう、解説しながら復習をしていますが、解けたり解けなかったり。。模試によって成績に差があります。 塾のない平日は4時間程勉強しています。土曜日は午前中2時間勉強して、お昼~7時まで塾、帰宅後1時間程勉強。日曜日は午前中模試、午後日特、帰宅後2時間程勉強します。 勉強時間が重要ではないと思っています。 より短い時間で効率的に復習するには、点数を獲得できるようにするにはどうしたらいいのか、何かアドバイスをいただけたらとても嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 高2の夏休み。どんな勉強がいい?

    来年度の大学受験へ向けて勉強しようとしています。ところが、この高2の夏休みは、どんな勉強方法が良いのかよくわかりません。とりあえず、国数英を重視して、国語は問題集解くだけで、数学は今までの復習したほうがいいのかなとか思うのですが、今までの復習となると、かなり時間がかかってしまいそうな気がするのですが、何か効率よい復習の仕方とか、または復習しないで別のことをするのかを知りたいです。それと、英語は単語だけひたすら覚える勉強でよいのでしょうか?それと、もしよろしければ、英単語の覚え方も教えていただけると嬉しいです。困ってます。よろしくお願いします。

  • センター試験古文漢文対策

    受験生です。 お恥ずかしいことに未だに古文単語も文法もろくに覚えておらず、現代文もよい訳じゃないので模試の国語がボロボロです。 夏休み中に少しでも改善したいのですが、どれだけのことをやればいいのか見通しがつきません。 私が今思いつくやるべきことは ・古文単語、漢文句形を覚える。 ・古文の助動詞、敬語、識別をできるようにする。 ・今までの模試の復習をする。 なんですが、あとやるべきことはあるでしょうか? 間に合うのかホントに心配です。アドバイス、体験談等いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 雑な勉強法

    受験シーズンに入り、問題演習量が増えてきました。 この時期やりたい問題が多いし、復習もしたいし・・とあれこれやりたくなって、かなり勉強が雑になってきています。 それだけならいいのですが、模試でも、雑に問題を解いていているような感じがしています。受けてるときはそうは思わないのですが、今思うとそう思います。 こういうときはどうすればよいでしょうか?

  • 受験勉強における「質」とは?

    タイトルを見ただけでは何を言っているのかわからないかと思いますが・・・いくつか質問させて頂きます。 (1)受験勉強は朝型がいいのでしょうか? 昔から夜型の生活をしていたので、現在受験勉強をしていても だいたい深夜3時ごろまで、眠くなかったら今日のように早朝5時ごろまでやっている日さえあります。 全く寝てないわけではなくて、このような生活をしていると昼頃まで 寝てしまい、そして昼間は「まだまだ時間あるからいいか」という 気の緩みからあまり勉強がはかどらず、夜になって慌てて勉強するといった毎日です。 やはり朝型の方がいいんですかね? (2)復習について 一日の勉強の始めには、前日習った範囲を復習するようにと アドバイスを受けたことがあるのですが、どうもモチベーションが 下がってしまいます。 「さてやるか!」という気持ちなのに、前日の復習から・・・というのはなぜか進んでやれないのです。 要するに復習は大事だけれど、一日の勉強のはじめにしなければならないというわけではなくて、隙間時間に復習をするといった感じでも いいと思いますか? (3)午前・午後はそれぞれ何をすればいいのでしょうか? 以前、こんなことを聞いたことがあります。 午前中は脳が活発に働くので、数学などを。 夜は暗記物を・・・と。 こういった噂は脳の仕組み(?)から考えると、ある程度は有効なのですか? 現在は英語(英文解釈・単語・問題集)を勉強しているのですが 例えば、午前・午後は英文解釈と問題集を。 夜は、単語を。 といった具合にやると効率がいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 いくつか質問させて頂きましたが、他にも受験勉強をする上で 知っておくとより効率的になるやり方がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校1年国公立文系、勉強についての質問

    高校一年男子です。部活はやっています。国公立文系を目指しています。 そこでいくつか質問があります。 1.まず、河合模試をひとつの区切りで勉強しようと思ってるのですが、学校の予習復習以外で確保できる勉 強時間は約3時間です。そのなかで、古文単語(古文単語ゴロゴ/スタディカンパニー)と英単語(百式英単語/西東社)を約30分ずつ1時間必ずやっています。 そこで、残りの2時間は国語、英語にあてるべきでしょうか?ちなみに僕は60分で一コマの勉強法です。 数学は土日の時間があるときにやるのでいいのでしょうか?またおすすめの参考書、勉強法などがあれば参考にしたいと思っています。 2.次に僕は日本史で受験しようと思っているのですが、僕の高校では2年生から日本史の授業か始まります。また、学校の先生からは日本史は試験までに終わり切らないので今のうちに勉強しておけと言われました。そこで、冬休みから触り始めようと思うのですが、おすすめの参考書、勉強法を教えて欲しいです。冬休みは部活、宿題等の関係でおそらく1時間程度しか日本史にあてる時間はないと思います。 どちらも、おすすめの勉強法などの質問ですが、皆さんの知恵をお借りして自分に合った勉強をしたいと思っています。ぜひたくさんの回答よろしくお願いいたします。

  • 大学受験のついて

    大学受験のついて 今、高2で近畿大学農学部を目指しています。 今の学力は進研模試で偏差値50を下回る馬鹿です。B判定が63で10以上上げないといけません。 最近、危機感をかんじてきて毎日机に向かうようにしています。でも、受験勉強ではなく溜まっている課題や、小テストの追試勉強などです;; 今、学期末テスト中なんですが範囲が広くいままで勉強してなかったつけがまわってきました。多分赤点もあります。 もっと早く気付けばよかったです、、、 現実的に考えていまからでも間に合いますか? あと、受験勉強って具体的にどんなことをすればいいですか。 数学は公式も覚えていないので基礎問題をたくさん解くことから始めています。 英語は単語テストの追試で、なるべく忘れないように今まで書いた単語のノートを見て復習みたいなことをしていますがこれでいいのでしょうか? 国語、地理、化学は何から始めていいかわからず手をつけていません なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 模試で点数が取れません。

    高2です。3月駿台模試を受けたのですが、散々な結果になりました。 3教科は数学91、英語96、国語162でした。国語はこのまま継続しようと思っていて、数学はまだあまりやっておらずしかたない(けっこうまずいですが)と思っているのですが、英語が酷すぎてショックを受けています。 1月のセンター同日受験でも121、進研のセンター早期模試では146点で順調に伸びていると感じていたのですが、急にがっくり下がって本当にどうしたらいいかわからなくなりました。毎日勉強もしてるし、英語に関しては1日2時間単語1時間文法30分長文30分ほどやっています。なのに全く歯が立ちませんでした。 駿台模試は難しいと聞いたのですが本当のところどうなのですか。 このままの勉強でいいのでしょうか。助言お願いします。 (ちなみに本番は8割が目標です...無謀ではありますが)

  • 高3の受験生です、勉強法についてお願いします

    高3の受験生です。 今のところ立教大学を目指しています。 が、現状、圧倒的に成績が足りません 参考までに、記述模試ではたいてい国語は54前後、日本史は56、57程、英語に至っては45前後の偏差値をとっています。 日本史はとにかくひたすら暗記をしたらいいと思っているのですが、 英語と古文は、なにをどう勉強したらいいのかわかりません…… 英語は明らかに基礎がなっていないので、塾で中二の頃からの文法事項等を復習し始めて、今ようやく高一の文法に手を付け始めました。 同時に単語帳も一緒に進めています。 国語は、現代文はそこまで悪くないのですが、古文が模試となるとどうも解けません。基礎がなっていないつもりはないのですが、主語が分からなかったり、解釈を間違えたり、とにかく点数が取れません。という事はつまり基礎がだめなのでしょうか。。 すごく焦っているのですが いざ勉強しようと机に向かうと何をしたらいいか分からず結局、日本史の暗記ばかりやってしまいます。 これから残り少ない夏休み、そして入試までの間 英語と古文はどんなことをしたら良いのでしょう… 丸投げな質問で申し訳ありませんが助けてください。 できれば具体的に英語と古文でやるべき事を教えていただきたいです。 古文のおすすめの問題演習書?もあったら知りたいです!! また、皆さんがした事のある英単語の覚え方で効果的だったものなども教えてくださると嬉しいです(>_<) 厳しいお言葉でも良いので、アドバイスをくださいm(_ _)m 質問が多くなりましたが、よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう