• 締切済み

ビタミン剤を飲むと口内炎

タイトル通りなのですが、ビタミン剤を飲むと口内炎になります。 普通は治療の為に飲むのでしょうが、なぜか飲み始めると次の日からひどい口内炎に悩まされます。 毎度なのですが、今回も5つ出来ました。ツライです。 特異体質ですか? 原因のわかる方、同じ体質の方いませんか?

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

比較的に広い範囲に病変が発生し、口の中に原因があって発症する場合と、もう一つは、全身的な病気の症状として起こる場合がありますが、原因が不明なものも少なくありません。一般に口の中の傷は唾液作用によって治りやすいと言われております。 ご心配でしたら、一度、内科(系)、耳鼻咽喉科、皮膚科、歯科、口腔外科などにおいて、診察から血液検査などを受けられることをお勧め致します。 薬物治療と治療期間の目安としては、比較的短期(1~2ヶ月以内)に治癒できることが多いようです。