• ベストアンサー

新潟の精神科教えてください。

つい昨日のことです。 よく病院のこともしらずに電話をかけて すぐ診察してほしいと言いました。 最初の受付から人が変わり、 招待状がないと診察できないのでと言われて 切られてしまいました。 かけたときは私自身も色々パニックになっていて とりあえず私の行動範囲でいける病院を探し、 電話をした訳です・・。 前にも精神科には行っていたのですが そこに招待状をもらわないとだめと言われました。 行ってた精神科は二度と行きたくないところだったので・・。 私の方も何もしらず・・反省はしています。 でも色々と余裕がなく 話せるうちに、動けるうちに何かできないかと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.1

ここで http://stresscare.net/ 私は県外なので新潟県の事情は分かりかねますが 新潟県で検索してみてはいかがでしょうか 新潟県で http://stresscare.net/?cat=3&s=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C&x=45&y=13 ヒットしますよ。 お大事に…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科を受診。

    今度、人生で初めて、精神科に受診に行きます。 行ったことがないのでよくわからないのですが、 まず電話で予約して、病院に行き、受付で保険証などを出せばよいのでしょうか? 診断書が欲しい場合は、診断書を書いてくださいと言えば、書いてもらえますか? 診察代、診断書を含めても一万円ぐらいあれば足りますか? 年配の方がやっている病院でHPがないので料金がよくわかりません。 精神科に掛かったことのある方がいれば回答頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 精神科医に何を話すんですか?

    精神科医には不信感しかないし 人間そのものが絶滅すれば良いと思うほど嫌い!なんですが 仕方なく精神科に通院しています。 ですが先に書いた通り精神科医が全然信用出来ません! 通院している方達はどんな事を話しているんでしょうか? 最初に通院していた精神科は全員ドンヨリした表情で入って行き、出てきた時にもドンヨリした顔で出てきます。 ですが、最初の病院にウンザリして病院を変えたら 2番目の病院は当然ドンヨリした顔の人もいますが診察室にウキウキしながら笑いながら入っていく人もいます。 精神科の診察室に入った後、どんな事を話せば良いのか?教えて下さい。

  • 精神病です

    フラッシュバックとパニック障害でまともな生活が送れずつらい日々を送っています 昨日なんか急性の発作を起こし救急車で運ばれました 意味もなく涙が止まらなくなったり日常生活の些細な出来事にさえ息苦しさを覚えます ずっと1人で本当につらいです 精神病院に通い、先生に話を聞いてもらったりはしていますが、どんなに薬を服用しても哀しさにずっと囚われたまま良くなることはないです 私自身どうしたいのか分からないです 誰でもいいので助けてほしいのかも知れないんでしょうけど、こんなメンヘラ相手したくないですよね

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 精神科の先生について

    5年ほど前からパニック障害を患っていて今精神科に通院中です。 今通っている病院の先生と喧嘩?まではいきませんが言い合いになりました。 以前通院する日に風邪をひいてしまい病院に連絡し日にちをかえてもらいました。 その事で先生にものすごい責められたんです。 先生の言い分は 約束をした日に来てもらえないと病気も治らない いろんな患者をみているからそういうことをされると困る とのことでした。 あからさまにいやな態度をとられ、感情的になり風邪で熱があっていきたくてもいけなかったと泣きながら伝えました。 その後から病院に行くのが憂鬱になり また体調崩したりすると怒られるんじゃないかと思うようになりました。 そして先週仕事帰りに病院に行く予定だったのですが人身事故で電車の運転が見合わせで見込みがわからなかったため時間にも間に合わないと思い病院に電話し受付の方にわけを話日にちをかえてもらいました。 すぐに予約を取りたかったのですがお盆休みに入るといわれ16日までお休みだったので17日の今日に病院にいきました。 受付の人にいけない理由もちゃんと説明したし平気だろうと思っていたのですが診察の時にこの前こなかったことを責められました。 人身事故で電車が動かなかったので行けなかったとちゃんと説明し受付の方にもキャンセルの時にいったと言ったら  「受付とこっちは別なんで」 といわれてしまいました。 その日はどこに行ってたのかも聞かれ仕事でしたと伝えると呆れた感じで 仕事よりも病院を優先してくれないと困る 人身事故で電車が動かないと理由があったとしても病院に来なかったというのにはかわりはない など前回と同じように約束したのに勝手にキャンセルされると困るといわれました。 先生は仕事をすることも PCや携帯をいじることも反対です。 余計な刺激で興奮してしまうとかなんとか・・・ キャンセルする私も悪いと思うのですがそこまで言われなければいけないの?!と思ってしまいました・・・。 私だって病気を治したいから薬のんで病院にもきているし 電車が動けなくてこれなかったことをそんな風に言われると病院にくるのが憂鬱になりますと言い返しました。 先生は私が怒っているのがわかったようで軽くなだめてきましたがもう我慢できなくてそれ以降ただうなずくだけで何も話しませんでした。 もう他の病院を探そうと思っているのですが 精神科に通っててこんなにいやな気分になったのは初めてです。 精神科に通院している方で同じような経験をした方はいませんか? それとやっぱり私が間違っているのでしょうか・・・ 色々な方の意見がききたいです。 文章がめちゃくちゃで読みにくいと思います、すみません。 最後までよんでくれた方ありがとうございました^^

  • 精神がおかしくなりそうです

    祖母が同居しているのですが、その行動に困っています。 物事は覚えているのでぼけてはいないと思いますが、うつの傾向があります。 毎日のように『~がおかしいから病院に連れて行け』と言い続けます。 病院に行って、正常だとわかっても『そんな訳ない』と言っています。 昨日から耳が聞こえなくなったといって騒いでいます。 家にいる母は疲れきっています。母がかわいそうです。 父しか車を運転できないので病院に連れて行くとしても土日になるのですが祖母は平日に『会社に電話して帰ってきてもらう』といって電話をかけようとするのです。 母が止めると『こんなに苦しいのに』と言って騒ぐのです。 僕にも高校から帰ってきてから延々と ~が悪いんだ、助けてくれとすがりつくのです。 もう3年ほどになると思います。 精神科にかかっているのですが一向に良くなりません。 どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスを下さい。お願いします。

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • パニック障害で病院の予約当日に具合が悪くなります…

    私はパニック障害で心療内科・精神科の病院へかかっておりますが、予約がなかなかとりずらい病院でして、しかも電車に乗る必要があり(徒歩でいける圏内に病院がありませんので…)、その当日になると何だか緊張してしまって予期不安が強くなり寝込んでしまったりして、何度かキャンセルしてしまったりしてしまいます。病院に迷惑を掛けてしまいとても申し訳ない思いです…。 天気や体調によって苦手な電車に乗れる日と乗れない日があるので当日予約無しで病院に行っても受け付けてもらえると(何時間待っても良いので)ありがたいのですが…私のかかってる病院で聞いてみたところやはり「予約の方以外は受け付けられません」といわれます。 恥ずかしながら私のかかっている病院のいつも電話の応対してくださる方が抑圧的な怖い感じで「予約の応対のみの電話受付です」という印象なのでちょっとした質問をしたい時等電話をすることがいつも気が重いです。仕方の無いことですが、電話で少し診察内容のことや薬の不明点など質問をしたりするとすぐ「医師に聞いてください」と言われます…。 皆さんの病院はいかがですか? 予約制となっている病院でも、だめもとで直接行ってみたら診察してくれたというようなご経験ある方いらっしゃいますでしょうか?一般的に精神科等は予約無しの患者は受け付けないのでしょうか? もしくは本人が通院できない場合、家族が本人の症状を伝えに診察に伺うというようなことはされた方いらっしゃいますでしょうか? 病院に問い合わせたところ、電話の受付の方には「診察時にご本人から直接医師に相談して下さい」「予約をして下さい」と言われます。 (でもまたキャンセルしてしまいそうで申し訳なくなかなか予約も取れず) このようなこと(どうしても本人が病院に行けないとき家族が症状を代弁して診察してもらう)が一般的に可能なのかどなたか教えて下さい…。

  • 精神科の診断書

     不安神経症なのですが、先日仕事でパニックになって3時間の仕事に6時間もかけてしまいました。  ソレで怒られてさらにパニックに……。  もともと辛くて退職しようかと思っていたのですがこれを機に退職しようと思います。  フルで働いている正規社員じゃないので比較的簡単に退職は出来ると思いますが一応診断書を書いてもらいたいと思っています。  まだ1回しか行っていないのですが診断は不安神経症と言われました。  病院によって違うかもしれないのですが今日電話をして主治医と違う医師に診断書を書いてもらうことは出来るのでしょうか。主治医は今日いません。  なるべく今日中に提出したいのですが……。  どのみち病院に電話をしてみますが、まだ病院の受付時間が始まってないのです。  可能な場合もあるのか先に知れたらと思い質問しました。

  • 精神科の医師の対応について

     私は、月に一度、精神科を受診しています。  今まで受診していた曜日に受診できなくなり、曜日変更に伴って主治医が変わることになりました。(新しい主治医は私の希望ではなく元の医師が決めました)  今日が医師変更になって最初の受診の日でした。主治医が変わることの心配というか、何となく腰が重くて家を出るのが遅くなったことや、悪天候で電車が遅延したこともあって予約時間より、遅れてしまいました。11時の予約だったのですが、12時をまわってしまいました。  そして受付したところ、もうその先生は帰られましたと言われました。 (私の予約医師ではない他の医師は診察中です。大学病院なので、複数の診察室で同時に診察しています)  以前の主治医はこのくらいの遅れでしたら、まだ診察してくれましたし、今までも予約時間通り行っても2時間以上待ったこともあり、寧ろ予約しても1時間以上待たされることがほとんどです。仕方がないので、当番医に処方箋だけ書いてもらいました。  初診でしかもこのくらい遅れで帰ってしまう精神科医って、どうなんでしょうか。  まだ会ってもいない医師ですが、不信感でいっぱいですし、軽く見られているようで怒りさえ感じています。正直、もうこの医師には診てもらいたくありません。  病院(元の主治医)に電話をして、担当を変えて欲しいと言いたいと思っています。  私は間違っているのでしょうか。精神科医の方の意見または現在、精神科に通院されている方、ご意見を聞かせて下さい。混乱しているので文章にまとまりがなく申し訳ありません。