• 締切済み

精神科医に何を話すんですか?

精神科医には不信感しかないし 人間そのものが絶滅すれば良いと思うほど嫌い!なんですが 仕方なく精神科に通院しています。 ですが先に書いた通り精神科医が全然信用出来ません! 通院している方達はどんな事を話しているんでしょうか? 最初に通院していた精神科は全員ドンヨリした表情で入って行き、出てきた時にもドンヨリした顔で出てきます。 ですが、最初の病院にウンザリして病院を変えたら 2番目の病院は当然ドンヨリした顔の人もいますが診察室にウキウキしながら笑いながら入っていく人もいます。 精神科の診察室に入った後、どんな事を話せば良いのか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.9

大変ですね。(*´ω`*) 自分は、以前、通っていた病院の先生が面白い先生だったので 毎回楽しみに病院にいっていました。 自分も、先生になんか面白い話して笑ってもらおうとおもって ネタを仕込んでいって話してました。 (*´ω`*) あとは、日々の出来事とか仕事のこと、とか話します。 体調のこととか話します。 (*´ω`*) 先生も人間なので会う合わないはあるので、どうしても 合わないと思うのであれば、 別の病院をセカンドオピニオンにして通院してみるとか 自分がいまよりも少しはマシだと思える先生を探してみるべきではないでしょうか? 質問者さんは人は滅ぶべきだと考えているようですが、 (*´ω`*) 自分は、人は人をしあわせにするこことができる存在だと思っています。 (*´ω`*) 人が信用できないのであれば、本などで 人の考えをたくさんよんで、様々な知見を手に入れるのは いかがですか、きっと役に立つと思いますよ 以上参考になれば幸いです。 (*´ω`*)

noname#252654
noname#252654
回答No.8

何も話しません。医師が言うことに答えるだけです。

• JP002086
回答No.7

双極性障害の親類を看ている関係上、付添いや代理受診も行っています。 >通院している方達はどんな事を話しているんでしょうか? 大抵の場合は、前回の受診から今回の受診までにあった、気分の変調とかです。 あとは、処方薬の関係で体調に関しても話しています。 >精神科は全員ドンヨリした表情で入って行き、出てきた時にもドンヨリした顔で出てきます。 多分、服用されている薬によって効き目が強いと、その様な感じになります。 >精神科の診察室に入った後、どんな事を話せば良いのか?教えて下さい。 基本的には、主治医からの質問に答えるだけです。 内容的には、薬を服用するとどんな感じなのか?とか眠れているか?とか何時に寝始めているのか?とか最近の体調について話せばよいです。 例えば寝つきが悪い時は「寝る前の薬を飲んでも、1時間程起きている事が多くなった」とかです。 待ち時間数時間で、診察5分処方待ち1時間くらい掛かりますからね。

• nakama08
回答No.6

わたしは、双極性障害者です。 貴方様の真実を話すればよいです。ただし、言いたくないことは言わなくて良いです。貴方様が思っている世界観でも良いです。世界は、苦しみに満ち溢れている。不条理だ。人間は、悪魔だ、自分勝手だ。人間の欲望がわたしの全てを傷つける。(人間=私と言ってもよいです)   …わたしが先生に言ったことですけど。あと、わたしはわたしのなかの無意識について話しました。 精神医学と哲学、宗教、人間学は、すべてつながっていると言われます。精神障害者から学びとって学問にしたのが精神医学と言ってもよいです。 バカな精神科医でなければ大抵のことは、そうか、といって受け入れてくれます。まあ、あの人たちは科学的根拠を大切にしますから、わたしたちの話すことは、ウンウンと言うだけでわたし達が話すことを正しいとか間違っているとは言いません。アウシュビッツを知ってますか?あれは精神医学にとってはよい事例です。加害者側もや被害者側も人間が究極に追い込まれるとこうなるのかのよい事例です。そんなことも学んでいます。 人間が幼い頃、どのように育ったらどうなるかも学んでいます。発達心理学と言います。

noname#252819
noname#252819
回答No.5

病院は症状をはなしお薬などを貰い治療する場所です。 症状や経過状況を医師に伝えそれ以外は特に何も話さなくていいです。

• citizen_S
回答No.4

こんにちは。 >どんな事を話せば良いのか? 一般医や専門医と同じで初診なら「なぜ来たのか」「今、具体的にどのような問題(症状等)を抱えているのか」などを訊かれて、それに応じた処方。その後は薬の効き具合や調節、精神状態の確認がメインになると思います。一人あたりの患者に割り当てられる時間からして差があることや、医学専攻→投薬治療が担当分野なので対応がどうしてもそっけなく感じられても仕方ないのかもしれません。セラピストも兼ねている人ならもう少し融通が利くようですが。 過去の悩みや根深い問題など『その場ですぐに解決できそうにないこと』などはセラピストの課題になるため「今(最近・最後の診察依頼)どんな状態か」「症状は前より良くなったか」など、どこか骨折して整形外科に通っている感じで淡々と話せばいいと思います。 >全員ドンヨリした表情で入って行き、出てきた時にもドンヨリした顔で出てきます。 マッサージや美容院なら問題ですが、そもそも患者の気持ちを晴れやかにする目的はないのでそうなるのかもしれません。 >診察室にウキウキしながら笑いながら入っていく人もいます。 これは担当医と関係なく、その人がそのときや時期的にそういう気分なのかと想像しました。とはいえ精神科医もセラピストもピンきりで、輝かしい経歴と名声を誇る院長などでも人間としてどうかと思う人が少なくないのは確かです。

• mimazoku_2
回答No.3

私の回答が飛びすぎただけですね。 何を話せばいいか? 最近の出来事を話せばいいのです。 そして、話しの中で医者も質問をすると思いますので率直に答えればいいのです。

• mimazoku_2
回答No.2

治療の主役は患者自身。 なので、医者は客観的にあなたの状況を診断し続けるだけ。 補助として投薬で、日々の生活リズムを整えるくらいです。 だから、医者に「判断を求めてもムダ」です。 人生は患者自身のものですので、医者は判断しません。 ただ聞いて客観的に診断するだけです。

noname#253100
質問者

補足

だから、医者に「判断を求めてもムダ」です? 貴方の言う精神科医に求めている判断とは一体何ですか? 精神科医にどんな判断を求めていると思ったんですか? 質問内容は最初から診察室に入った後にどんな事を精神科医に話せば良いのか?と書いています。 質問内容が難しく理解出来ませんでしたか? 質問内容とは全然違う回答?です。 最初の病院の精神科医が精神科医とは思えないトンチンカンな診断をして精神科医に対して不信感しか持てなくなっただけです。 精神科医に判断を求める以前に精神科医にどんな事を伝えれば良いのか?が分からないので質問したんですが? このカテゴリで質問するには質問内容が難しすぎたのかもしれません。