• 締切済み

マスクが苦手

花粉症対策の為マスクをしています。 ですが最近マスクをすると酸欠のような状態になり、具合が悪くなります。 このような方いらっしゃいますか。そしてどのように対処されているのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ataruata
回答No.2

マスクが苦手な場合は、自宅に帰ったら 生理食塩水を使う「鼻スチーム療法」がおすすめです。 厚労省の調査では46%の人で「効果あり」とされています。    

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/kenkou/ryumachi/okamoto.html
回答No.1

職場で毎日マスクをしています。 私も、また新人のスタッフが来る度にマスクをし慣れないうちは暑いし、息がしにくくてしんどいと言っていました。 ですが職場では必ずつけなければいけなく、酸欠のようになっても走りながら仕事をしていました。 みんな一定期間を過ぎると慣れて普通につけています。 はずしてしまっても、花粉症の辛さがおありなので、まずは頑張ってみましょう。 ちなみに私たちはマスクの中にガーゼを1枚たたんで入れています。 これは、花粉や風邪などの予防です。もしかして酸欠には逆効果になるかもしれませんが、マスクをすることによって、自分が吐いた息をまた吸う、つまり湿った空気を吸うことは、とても喉に良いのです。 これは医学的に証明されています。 参考になれば良いのですが。