• ベストアンサー

マスクのつけ方

風予防とか、花粉症対策とかで マスクをしてる方多いですが、 鼻の上からきっちりしなくて、 鼻半分出しとか、 鼻丸出しの方がいるんですけど どーしてそんな風な付け方をするのでしょう。 効果ありますか。 ちょっと気持ち悪いんですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

そう言う方の多くが、マスクを装着すれば自然に顔にフィットすると考えて いるようです。つまり製造過程で誰の顔にもフィットするように開発されて いるから、そのまま顔に装着すれば大丈夫だと勘違いされて使用されている が多い訳です。そう言う方に限って裏面の説明書きは読まないんですね。 他には装着の仕方は説明書を読んだから知っているが、そんな面倒な事はし たくないと考えて、それで適当に装着する方も少なくありません。 それと本日の朝にテレビで放映してましたが、顔を小さく見せるために伊達 マスクとして使用していたり、ファッションの一環として使用している方も 多くなったと報じられていました。 間違った装着をすると効果は大幅に半減します。

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 説明書を読まなかったり、 つけてれば大丈夫とか言う感じですかね。やっぱり。 効果は気にしないとか。 いろんな理由で適当と言うか。 ファッションの一環というのはわかりますー。 マスク女子とか。 詳しく有り難うございました★

その他の回答 (2)

• ryokagura
回答No.3

眼鏡が曇るから。 暑いから。 気持ち悪いと思うなら関わらなければいい。 関わってないなら、干渉しない。

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そういう理由があるのですね。 他にもあるかもですね。 マスクをつける効果より、 優先なことが。 有り難うございました★

• rn2010
回答No.2

確かに、鼻を出すことは無意味ですし、見てて 不格好ですよね。 中には、内蔵されてる針金を曲げずにそのまま一直線で使ってたり、カップタイプのマスクを上下逆さまに着けてる人もいますよね?

foreseer
質問者

お礼

回答有り難うございます。 はい。なんか不恰好です。 針金一直線は笑えます。 逆さまも。変ですね。 黒とかピンクとかのマスクもあるので、 今ファッションでしてる人も多いかな。 けど、鼻丸出しは変すぎです。 どうしても気になって。。 効果はどうでもいいのでしょうね。 有り難うございましたm(__)m