• ベストアンサー

ビル管理会社で良い会社はどこでしょうか?

ビル管理会社で良い会社はどこでしょうか? 大手ゼネコンの子会社系や https://www.mirainet.org/index.php?m=common&a=manager などありますがどうでしょうか? 働いていた方など、ご意見お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この業界にいる友人から話を聞くことがありますが、飛び級や新卒採用で本社採用ならばともかく、中途採用の現場常駐である限り、ある程度はどこも同じという結論のようです。 本社が都内にあり、総従業員数1000人以上の規模であれば、安心安全の目安らしいです。郊外や地方の弱小の場合は「アパートを借りてなんとか1人で生活出来れば良い。老後も年金でアパートを借りて生活していく」という覚悟がないと厳しいようです。 大手子会社であろうと景気が悪いので、大手子会社ほど、兵隊中の兵隊であるオペレーション職(定年まで固定給)や契約社員を大量に募集しています。 オペレーションや契約の仕掛けとして、年金を貰える世代をターゲットにすることにより(その代わり前職を問われる)実質の収入が上がることです。 子会社であれば、親会社物件を優先的に入札出来るといっても、その他の物件の入札も獲得しなくてはいけません。付き合いの関係で、親会社物件を確実に入札出来るとも言い切れません。加えて、大手ほど請負管理費用に高いことを言うので、一般的な物件においては、他の請負管理費用の安いビル管に取られるのが実情でしょう。 設備職全般的に、どこの現場にいるかということも重要です。恐らくビル管の場合は、どこの現場にいるかで残業が出る出ないなど、給料が異なってきます。あくまでも各現場ごとの契約のはずなので、給料に差が出ます。 建物のオーナーの気質によっても、ノンビリできるところ、厳しいところがあるそうです。

keiso2000
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとおりですね。 中々厳しいですね・・・